詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • まもなく2歳。自分で食べれるようになるには~ご伝授ください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まもなく2歳。自分で食べれるようになるには~ご伝授ください。

レス13
    (トピ主3
    😀
    アントン
    子供
     8ヶ月より保育所に預けてフルタイム勤務をしております。
     いつか覚えるから大丈夫だろうなーんて楽天的に思っていたのですが、2歳近くになってもなかなか自分で食事を食べたがりません。

保育所の給食の際、同じ組の子達は、手づかみやスプーンで自分で食べるらしく、うちの子が一番遅いそうです。(先生に「ハイ!!」と要求するようです。)

「お家では、どんな練習をされていますか?」と聞かれたときはタジタジ・・・。
       ご飯は小さくおにぎりにしてみる、または海苔巻きにしてみる
       色んなスプーンやホークを並べてみる
       串を刺してみる
       食べやすい大きさに切ってみる など 
     試しているのですがなかなか進みません。
     手づかみ食べもあまりしない子です。(ベトベトになるのが気になる様)
     テーブルと椅子が一緒になっている物とか買った方がよかったでしょうか?
     (食事に集中させるため)

お菓子なんかはつまみます。コップで飲むことは何とか出来てきました。

無理強いさせるつもりはありませんが、休みの日や夕食時に教えることが出来ればなあと思っております!体験談等教えていただけるとありがたいです。
     夕食に簡単に出来る練習用食事もご伝授いただけると・・・
     よろしくお願い致します!

ランキング

レス

食事ではなく、道具の工夫

🐤
    たぬき
    お疲れ様です。
    フルタイムでお仕事されながらの育児、大変なことと思います。

さて、読ませていただいたところ、
    食事そのものではなく、
    道具を工夫してみたらどうでしょうか。

一緒にフォームやスプーンを買いに行ってみてはいかがでしょうか。
    好きなキャラクターや色、2歳近いのであれば、
    自分で好きなものを選んだりすることが出来ますよね?
    すでに、それらが何に使うものか分かっているわけですから、
    「今日からこれで一人で食べてみようね」
    なんて言いながら買えば、少しは興味がわくのではないでしょうか。
    もしかするとフォークやスプーンでなくて、
    ママやパパと同じようにお箸を用意してあげるといいかもしれません。
    うちの長女は2歳過ぎからお箸を使いたがりました。

あと、食べないからと言って、
    最終的には口に運んであげていませんか?
    それでは、いつまで経っても食べさせてもらえると思うのではないでしょうか。
    少し可哀想ですが、お腹が空いて、
    誰も食べさせてくれなかったら、
    仕方なく自分で食べるように思います。
    お菓子は自分で食べるのですから、
    大人に食べさせてもらうものと、思っているような気がします。

お腹がすけば

通りすがり
    >お菓子なんかはつまみます。

好きなものならつまむ・・・なら、お腹がすいていないだけだと思います。

>先生に「ハイ!!」と要求

片付かないからと言う理由で、途中で手出ししてませんか?
    休日ならいっそお腹がすいて自分で食べだすまで放置する・自分で食べなければ片付けるのも、荒療治ですが、いいと思います。

うちはオヤツをやめて、その方法でしばらく過ごしました。
    もともと食事に関心の薄い子なので、オヤツなしの方がご飯を良く食べるようになりました。

いろいろと工夫されてますね!

🙂
    適当兼業主婦
    毎日おつかれさまです。保育園児をもつ母です。保育園では、家にいる子どもたちより、比較的何でも早めにできるように要求されがちな気がします。なのであまり焦らずに…と思います。
    また保育園で頑張っている分、家では甘えて出来るけどやらない、ということもあると思います。(息子は3歳ですが、食事に着替えに家ではよく甘えてます…)
    その場合、家でも練習となるとトピ主さんが気にされるようにお子さんも辛いでしょうから、まずはお子さんの好きなおやつ(ヨーグルト、プリン、少し溶けかけのアイスなど)を自分ですくって食べたり、食事の中でも一番好きなおかずは自分で食べるようにするのはどうでしょうか?
    出来たら、ものすごく褒めるのがポイントです☆
    保育園ならもうすぐ進級ですよね?「さすが、もうすぐ○○組さんはすごいね」など。
    食べやすくする工夫はトピ主さんが考えてらっしゃるもので十分に思いました!あとは、子どもが噛んだり刺したりしやすい固さ、大きさか、とかでしょうか。我が家は着替えで苦戦中です。お互いに適度にがんばりましょう~

懐かしいです。

🐤
    ゆっぴ
    アントン様、懐かしいお話です。お母様としては
    毎度の事でしかも園の先生に指摘されていては懐かしいとは
    不謹慎なと、思われるかもしれません。ごめんなさいね。

もう大学生になる息子も全く同じでした。手が汚れるのがいやで
    手づかみで全く食べずに串に差したり小さなラップおにぎりなど
    いろいろと工夫しました。でもそれは個性です。未だに手が汚れるような
    食事はヤキトリでさえ嫌がります。ちゃんと串からはずして食べます。

究極、おはしが使えるようになりたいものですね。

いろいろとやってみて一番有効だったのが手先を使う遊びでした。
    お豆みたいな大きさの物をつまむような練習というのでしょうか。

指先が器用な子供はおはしを持たせても上手に持てます。

ただうちの子の場合、左利きだったのを矯正しようとして
    右で食べさせようとしていたので特に遅かったと思います。
    利き手は右でしょうか?どちらか使い易い方にフォークで
    食べられるように練習するのもいいかもしれません。

ただ食べたいという要求が本当にあると自分から食べます。
    続きます。

懐かしいです。その2

🐤
    ゆっぴ
    子供は親からの愛情を一番欲しがっていて食べるという事イコール愛情の
    確認という事も本能的に知っています。

ですから食べる時間を大切にして少しでも食べたら
    「大きくなったね~、偉いね~」と褒めてあげて下さいね。

それと「ママのお口にも頂戴」であ~んとして
    食べさせごっこみたいな事も結構楽しかったです。
    ぬいぐるみも並べてこの子にも食べさせようねとか
    よくやってました。

クッキーとか焼いたことはありませんか?犬のおやつみたいな
    (ホネの形の)小さなクッキーを一緒に作っておはしで
    つまむような練習もしたりしました。ロールサンドウイッチとか
    本当に懐かしいです。(涙)お部屋にシートを敷いてそこで
    食べたりも。半分遊びでお母さんも童心に返って楽しんで下さいませ。

幼い子供の時期はほんの一時期、私はもっと広い心で
    接してあげればよかったと今になって反省してます。
    園の先生には申し訳ないけど十分お世話してもらえばいいと
    思います。心配しないで下さいね。

お腹がすけば食べる

😀
    まーま
    手伝わない。
    食事時間は決めていらっしゃると思いますが、いつもより少し遅めに出す。
    お腹がすいて、手伝って貰えなければ勝手に食べます。
    間食は味の薄いもので、お腹にたまらないものにする。

自分で食べてもらうには、少々の食べこぼし等は大目に見ないと、またママの手出しが始まります。

ひとつに集中

さくら
    うちの場合ですが、試行錯誤の結果一番効果的だった方法です。

お皿一枚の上に、フォークにさした人口分の食べ物をひとつだけしか子供に出さない。
    それが食べられたら、親ばか丸出しでべた褒め。
    それから次を出す。

それができたら、フォークと、さす前の食べ物をひとつだけ出す。
    見たいな感じでやりました。

あまりおなかがすいている時だと、いらいらしてうまくいかないので
    ほどほどにすいているときがいいと思います。

トピ主です。ありがとうございます。

😀
    アントン
     ずーっと悩んでいて、色々ネット検索もしていたのですが、なんかわからなくて・・・小町に相談して本当に良かったと思いました。(もっと早くすれば良かった!)

今度の休みにでも、一緒にフォークとか買い物行ってみようと思います。そう、もう自分の好きな物とか主張するようになりましたもんね!

皆さんもご指摘の通り、根負けというか、「食べさせて」というリアクションがあると「しょうがないなー」と食べさせてしまっていました。
     なんとなくこれが駄目なんじゃないかなあと思っていたのですが、甘くなってしまって・・・。
     意地悪してるわけじゃないですもんね、もう少し自分も強い心を持ってやってみようと思います。 

おままごとなど、保育所でやっていると聞いたことがあります!
     家ではやったことがありませんでした。
     そんな遊びからもつながるようにしてみます。

悩んでいたことがこれからすることで楽しくなってきました~

2人羽織です

🐱
    しっとり
    同じくらいの子を保育園に預けている働く母です。
    うちの子は、保育園では上手に食べているらしいですが、家では大体親が食べさせてしまっています。付き合っている時間がないというのが正直なところですが、出来るのに親にさせるのは、甘えたいのかな?と思って。
    ちなみに座る場所も、イスだったり、親のひざだったり、いろいろです。(ダイニングテーブルでなく、ちゃぶ台なので)
    でも、お腹が空いている時や、好きなおかずの時は自分で食べたがります。(親は三角食べさせたいのですが、子供は好きな物を集中して食べたいらしい)そして、うまくいかないとムキー!っとなって、「食べさせて!」となるのですが、そういう時は二人羽織です。
    親は向き合わないで後ろから座って、スプーンやフォークを持っている子供の手を、親が口へ運ぶ感じです。そうすると自尊心も傷つかないし、力の入れ加減などのコツもちょっとつかめるみたいです。
    「いつか覚えるから大丈夫」、本当にその通りですよね。食べさせてあげられるのも今だけの貴重なコミュニケーションと思って、「そんな急いで出来るようにならなくていいのよ~」って鷹揚に焦らずいきましょ!

昨日やってみて~

😀
    アントン
     夕食の時、今まで横に座っていたのを、二人羽折的にやってみました! あと、自分でするのを待つ!スゴイほめる!を頭に入れながら・・・

イヤイヤとも言っていたのですが、自分でもフォークを刺して口に運ぶことが出来ました!(肉だんご)すっすごい。皆さんすごいです。今日も頑張ってみたいと思います。

もしまだごらん頂いているようであればお聞きしたいのですが、
     よく「スティック状にして、握りやすく食べやすく」とかありますよね?
     手づかみの練習をさせたくて、写真やテレビの通りカットしてみるのですが、うちの子は、まずつかみません・・・もしくは丸々口に押し込みます。なので大きすぎるのか「ベーッツ」と出したり、後は自分で食べるのを嫌がったり・・・半分に噛み切るなんてまだまだ先のことなのでしょうか?この場合は小さくカットするということで正解なのでしょうか?

ご質問の件

🙂
    しっとり
    うまくいったようで何よりです。
    ご質問の件ですが、ウチの子供も、まだ噛み切るのは上手じゃないです。噛み切っても、残った方に意識が向かないので、落としたりこぼしたり…そして口の周りや手が汚れると、一気にやる気がダウンします。(持っても手が汚れないようなものをチョイスするのは重要だと思います。)
    なんで、トピ主さんのおっしゃるように、全て一口サイズにしてます。おにぎりは大さじ1くらいを丸める。食パンも2センチ角くらいのコロコロに。プチトマトも1/4に。
    果物は好きなので、1/8のリンゴとかちびちびかじって食べているので、好きなもので練習すればいいか~とノンキに構えてます。
    お互い頑張りましょうね!

フォークか手づかみかどちらかに

🐤
    たぬき
    進み出して良かったですね。

手づかみもフォークもとなると、一度に大変です。
    なので、まずは、フォークを使い始めたのなら、
    いまはまだ、小さく切ってフォークで食べられるようにしてあげてはいかがでしょうか。

そのうち手で掴むようになったら、
    手づかみで食べやすいようにしてあげたらいいと思います。
    どちらかというと、まぁ、おにぎりとかパンもありますが、
    スプーンなりフォークを使う方がマナー的には良いわけですし。

ありがとうございます。

😀
    アントン
    最近成長したのか、自分で手づかみで小さくしたパンなんか食べたりすることがあります。

そうですね、しばらくの間は小さくしてあげたいと思います。

手が汚れるのがいやというのが非常に難しいです。口からこぼれたご飯粒が
    手に付くと、自分で食べず「ハイ!!」と私によこします・・・

頑張ってみます!ありがとうございました。