詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きになれない姪っ子、甥っ子

レス5
    (トピ主2
    🐤
    話題
    30代の主婦です。結婚して3年が経ちます。
    表題の通り、義姉の子供(10歳・8歳)が好きになれません。
    ハッキリ言って汚いのです。義姉の家がとっても汚くて、そんな中で生活しているせいか汚い事に慣れてしまっているようです。
    私は生まれた頃からアレルギー体質(アトピーや喘息など)の為、埃やダニといったものに対して異常に反応してしまいます。
    そのせいか2人に会うと痒くなったり、咳が止まらなくなってしまったりするのです。
    義姉さんは気にしていないようで、定期的に義理の両親が掃除に行っているくらい掃除をしません。御飯だから手を洗ってと言っても水に濡らすだけだし、なんでも手掴みで食べます。そんな手で私の顔や髪を触ってくるのです。やめてと言っても触ってくるのでアトピー体質の私にはたまりません。
    主人にも子供のやることだからと言われます。
    なるべく会わないようにはしてもらっていますが、義父が私たち夫婦がいると義姉の家まで迎えに行ってしまうのです。
    私はこれからどんな風に接していけばよいのでしょうか?
    この年代の子はこの様な感じが普通なのでしょうか?
    ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

子どもをアレルギーにしない9箇条とやらが、

💋
    まりりん
    発表されましたね。▽生後早期にBCGを接種させる▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない▽猫、犬を家の中で飼育する▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす▽適度に不衛生な環境を維持する▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる▽農家で育てる▽手や顔を洗う回数を少なくする―の9か条

あんまり清潔でいるのもよくないのかもしれませんね。そんな私もアレルギー持ちですが。「義父が私たち夫婦がいると義姉の家まで迎えに行ってしまう」これはどういう意味?その子たちに接すると症状が出るのなら、やはり接触しないのが一番なんですけどねー。トピ主さんはこどもいないのですか?私は独身ですが、保育園に英語を教えにいっていて、子どもたちはベタベタくっついてきますよ。触るの大好きです。もちろんお菓子を持った手でね。多くの子どもはそれが普通だと思います。子どもは汚す天才です。高学年になればおさまってくるのでは?子供たちに説明はしてみましたか?大変ですが、マスクをしたり、皮膚をなるべく露出させないようにしたほうがいいかもですね。

まりりんさん、レスありがとうございます

🐤
    子供をアレルギーにしない9箇条の話は私もニュースで知りました。
    それは一つの考え、可能性であってという感じで受け止めております。
    私は子供おりませんが、昔から子供は大好きです。
    友達の子供や親せきの子は平気なのです。
    子供が触ってくることは当たり前のこととは認識しております。

普段も露出の少ない洋服(デニムに長袖のタートルネックなど)で会うようにしていますし、マスクは常時欠かさずしております(病院より指導を受けている為)。子供たちにも触るとどうなるかなど説明もしましたが、話にならずその際、義姉は席を外し、いなくなってしまいます。最近は義母が子供たちの環境や清潔感のなさに悩んでおり、私としてもうまく接して、願わくは解決できればと思っております。

「義父が私たちがいると迎えに行く」というのは単純に2人を私たち夫婦に会わせたいと思ってのことの様です。アレルギーに関しての理解は得られていません。ちなみに姪っ子は小児喘息です。ですので根本を解決し、私の問題も解決したいと思っています。アドバイス、ありがとうございました。

最近の世の中。

Joker
    「子供のすることは大目にみよう」
    という風潮があるんですけれど。あ、昔からか。

年齢が若いとはいえ、相手は単に人間で、人格を有してますから、
    「合う/合わない」があって当然だと思うんです。
    親子間ですら、そんな事があるんですから、
    甥/姪ともなれば余計にそんな風かも知れません。

以上を踏まえた上で、
    ・子供だから許してやるべき事
    ・子供であっても許せない事
    を明確にすべきだと考えます。
    まず旦那さんと、この件につきお話しし、説得される事をお薦めします。

相手が親類だから、子供だからって、
    「努力して」好いてやる必要なんてありません。
    トピ主さんは「好きにならなくては」、
    という過重まで背負っている気がするのです。

しかしそれこそは「子供相手のこと」なんですから、
    露骨に邪険にするのではなく、
    大人の目線で対応してやれば良いと思いますよ。

周囲の方が甥・姪に無制限に甘い中、大変かと思いますが、
    甥・姪が間違っていると思えるのなら、
    大人として正してやるのも1つの責任かと思えます。

Jokerさん、レスありがとうございます

🐤
    “「合う/合わない」があって当然だと思う”という言葉とっても気持ちが楽になりました。自分の気持ちを忘れようとしていたかもしれません。
    主人ともこの件について話し合い、やはりきつく言うことは出来ないので(嫁の立場上)なるべく会わないようにすることになりました。
    もし、義父が連れてこようとしたならば理由をつけて帰ればいいといってくれたので今よりは何とかなりそうです。
    1年ほど前に甥っ子が埃だらけのブロック(8年ぐらい使用しているもの、一回も洗ったことがない)を口に入れたので「汚いからお口から出そうね」と優しく言ったところ激しく暴れ、人を殴り、物を壊し、激しくお漏らしをしてしまってそれから話すのも怖くなってしまいました。
    優しく言ってこんな感じならば注意はしない方がいいかもと思っています。
    直接関わるのではなく、旦那さんを介して頑張ってみようと思いました。
    アドバイス、ありがとうございました。

お漏らし・・ですか・・・

かば
    小学生ですよね・・。
    あり得ないです。
    それに、何でも手づかみとありますが、お箸を使わないということでしょうか・・?
    給食はどうしてるのでしょうね・・?

なんというか、まともじゃないのでしょうね、家庭が。
    子どもは、汚い部屋で、食事などのしつけもろくにされずに育ってしまったのでしょう。
    もしかして、夫婦仲もあまりよくないのでは、と感じます。
    義姉の夫も、一緒に来ますか?

私なら、関わらないようにします。