詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祝電をもらいたくない

レス17
    (トピ主1
    😑
    date
    話題
    4月に結婚式を挙げるのですが、退職した職場からの祝電をもらいたくありません。
    セクハラ上司もその他社員も大嫌いで先月退職はしています。
    退職した際、異様に大きな花束と、電車賃をもらった時も抵抗があり、捨てたくても大きなゴミ箱がなく困りました(職場の人には「感動して泣きそう」と思われたようです(笑))
    祝電を贈って「あげる」と思われるのが嫌でできれば断りたいのですが、何か良い断り方はないでしょうか。
    「式が延びた」と言って断ろうかともしましたが、かえって話のネタにされそうでどうしようかと思っています。
    黙って受け取っておいた方が良いのでしょうか。

ランキング

レス

やんわりはっきり

でこ。
    「退職してまでそんなことをしていただいては心苦しいので、
    お気持ちだけ頂戴します」

では、ダメですか?
    食い下がられたら「本当にけっこうですので」
    で電話を切る。

もう付き合いたくないのだったら、
    そのぐらいしてもいいのでは?

最後

がいこ
    ご結婚おめでとうございます。

祝電をもらいたくないとのことですが
    どなたが祝電を送ってくるか、当日まで分かりませんよね?
    私自身の結婚のときも、あまり付き合いのない職場の方数人から祝電をもらいました。

後日、お礼の手紙と菓子折りは会社に送りました。
    (個人個人にではなく、手紙は連名にして1通のみ、菓子折りは大きいの1つ)
    これで最後だと思って割り切りました。それ以降はまったく連絡を取っていません。

断りの連絡をするのもイヤじゃないですか?
    上記なら、直接のやり取りはないので、かなり気がラクでした。

送ってきたら

🐧
    ひよこ
    読まなければいい。
    披露宴の祝電読みは新郎新婦が誰を何番目に読むか決めますよ。

そうだなあ~

💋
    まりりん
    よほどその職場でいやな思いをされたんですね。

が、私なら黙ってもらっておくかな。それ以上の付き合いができる可能性はないんでしょ?ここで拒否したらまた面倒な感じというか、いい気分がしない。それに自分が相手(その職場の人たち)と同じレベルに落ちちゃいそう。ここは自分が大人になって、あとは縁を切るのが一番かなって思うけど。

紹介する時外してしまえばどうでしょう

🐱
    ねこ
    はっきり「いらないと、迷惑、今だから言うけど・・・」等言えないならもらっておいて祝電紹介時に外せばいいのでは
    だって祝電って紹介前にどれを紹介するか打ち合わせするでしょう?
    多いときは最初の何通か内容を紹介して後は名前だけだし
    式の最中に遅れて届きそうなら強く強く担当者に「この祝電が来たら紹介しないで下さい」と紙にでも書いて渡しておけばいいと思います
    後はうちに帰って捨てる ささやかな逆襲というか
    やめた会社だし、二度とかかわりを持たなくていい相手達だし
    怒りはわかりますがここは冷静に

私なら喜んでもらいたいけど・・・・。

🙂
    178姫
    ご結婚おめでとうございます。

祝電をもらいたくないとのことですが・・・・どなたが祝電を送ってくるか、当日まで分かりませんが今まで20名以上の方に祝電を送りました。
    職場の方から祝電を送る事は退職したとしても送る側としては当然でしょう。何故なら一緒に仕事した事でお世話になった事もある事だし・・・・。でも祝電を頂くのが嫌でも受け取るのが大人としての行動じゃないかと思います。職場では貴方もお世話になった事には変りはないのではと思いますし、働いていたからこそ生活も出来たと思います。祝電を頂いた事もない人だっているはずだし、嫌でも感謝した方がいいと思います。

直接のやり取りはしなくても後日御礼の手紙ぐらいは会社に送った方がいいと思います。嫌な上司や嫌な思い出ぼかりかもしれませんが、そればかりではなかったはずです。
    もう退職した会社と連絡とる事はなくても、何かの縁で入社した会社なのですから。

会場、日時を教えない

東大阪市
    職場の方がご存じの場合なら仕方ないですが、、
    ちなみに、私は総務部ですので、結婚する社員へ会社からの祝電を打っていますが、「身内だけの少人数の式なので電報は要りません」と希望する人もいます。このような回答はいかがでしょうか?

処分する

🎶
    あゆママ
    祝電が来るのは確実なんですか?
    まあ、来たとしても、読み上げてもらわずに後で処分すればスッキリしませんか?

子供じゃあるまいし。

😠
    yasu
    大きな花束や祝電だって、ただじゃありませんよ。
    トピ主さんは社員の人たちを嫌っているけど、社員の人たちはトピ主さんを嫌っていないから好意を示してくれてるのでは? 会社の慣習だとしても音頭とる人と賛同者がいなければ、やめた人に祝電なんか来ないと思います。

素直にもらっておけばいいのに。表面的だけでも喜んでみせて。

うーん

ゆう
    結婚式の詳細を伝えなければよかったのに。
    そうしたら送りたくても送れないでしょう。
    でこさんの言うように「お気持ちだけで」と徹底的に断って伝えない。

伝えてしまったなら、祝電が来るのはしょうがないと諦めるしかないのでは?式場の人に職場から祝電が来ても読まないように事前にお願いしてもらう。
    そして儀礼的に会社宛にお礼の品を送って終了。

今からその嫌いな職場の人に接触して断る方が嫌じゃないでしょうか?

総務の人も大嫌いなの?

💡
    ひつじ
    式場・披露宴会場などの住所が正確にわからないと電報は送れないと思うのですが、
    知られてしまっているのですか?知られて無いなら教えなきゃ良いだけです。
    自宅に送られてくるとか?それはしょうがないかもね。

それから「その他社員も大嫌いで」と書かれていますが、総務の人も大嫌いですか?
    私の会社の場合、社員・元社員へ送る祝電の手続きは総務が一括して行っています。
    嫌いな社員にではなく総務の人に「電報は遠慮させていただきます」というのは、言いにくいでしょうか?

そんなに嫌なら

🐤
    ひな
    退職の理由も誤魔化しておけば良かったのに…。
    祝電の心配をしているということは式場や日時を明かしてるんですよね?
    そのへんに矛盾をかんじますが、もと職場からの祝電なんて「お義理」ですから深く考えなくてもいいのでは?今後の付き合いもないのなら特にお礼も必要ないと思います。それにしても結婚式に新婦の職場関係者が誰も出席しないのも珍しいかも…よほどイヤだったんですねぇ。どうぞお幸せに。

披露しない

😠
    なんだかなあ
     上司も社員も大嫌いであれば、披露宴に招待していないのでしょう。
     でしたら、祝電なんか来たって、披露宴で司会者が紹介しないようにするだけでよいです。祝電はそんなに何十通も来るわけではないはずですので、式場の係の方に「新婦宛に来た祝電は必ずチェックしますから、それから、披露してください。」と、頼んでおいて下さい。そして、来ていたら披露しないで握りつぶす。

また、その祝電のお礼ですが、そんなの必要ないですから。またそれでもちょっとと思われるのなら、葉書の1枚でも送っておけばよいですよ。

そんな小さな事気にしないで、幸せになって下さい。

来るものは仕方ない

💋
    ヒマナオーエル
    大丈夫。
    会社で弔電祝電はよく打ちますが、お礼を言ってこられる方はほとんどないです。

いらない、とか連絡するのすら嫌なんですよね。
    だったら「もらいっぱなし」でいいんです。
    なんなら式場に捨ててくればいいんです。

とりあえず

💍
    ぴんぽんまむ
    そこまで嫌いな職場だったら、断るための連絡を取る方が気が重くないですか?
    せっかくの晴れの日に、嫌な相手からの祝電を受け取るのは気が進まないでしょうが、
    とりあえず、受け取っておいて、
    当日はスタッフに伝えて祝電披露では読まないでおいて貰ってはいかがでしょうか?
    スタッフは、意外にあっさり「判りました」って言ってくれますよ。

後は、お嫌でしょうがお礼状の1枚でも送っておけば良いかと…。

それで、縁が切れると割り切ってみてはいかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気持ちは察しますが

🐷
      まい
      電報には『受け取り拒否』がありますよ。

結婚式場の担当者、コーディネーターさんに相談してみたらどうでしょうか?彼らはお客様であるトピ主さんの意向を汲む対処をすると思います。

ただし、大人気ないという印象になる可能性大です。式場の仰天伝説の語り草になったりして・・・。
      私だったら、確認段階で祝電披露からはずしてもらって、後日自宅で即効処分かな~。

せっかくの結婚という人生の新しいスターと地点に立っているわけですから、過去の嫌な思い出なんて無かったものと思って忘れてしまいなさい。

*心の中で嫌いな人々の写真をイメージして切り刻んでヤギにでも喰われているイメージなんてどうです?

トピ主です

😑
      date
      トピ主です。
      たくさんのレスありがとうございました。

式場等、しつこく聞かれて答えてしまいました。反省です。
      小さい会社なので、社員が総務の業務を兼ねてるので、断りを入れるのも難しいです。

上司からはひどいセクハラを受け、おめでたい場であの顔を見たくないので呼びませんでした。

やっぱり祝電は黙って受け取って後で形式的にお礼をしようと思います。