詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫が元気になるにはどうしたらいいでしょう?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が元気になるにはどうしたらいいでしょう?

レス8
    (トピ主0
    🐱
    シロネコ
    恋愛
     20代後半、専業主婦(0歳の子供1人居ます)のシロネコと申します。今回は結婚3年目に突入する夫の事でご意見いただきたくトピを挙げてみることにしましたのでよろしくお願い致します。

夫はとても優しくて私や子供を大切にしてくれるのですがここ一年どんどん元気が無くなってきているのです。
     仕事が忙しくなって帰宅が遅い事などが原因と本人は言います、すぐに体の不調を訴え目や頭やお腹の痛みを訴えますが、人間ドックや病院では正常だと言われてしまいました。本人も「大丈夫」と口では言いつつ痛がってうずくまってしまうのです。

私からの働きかけでできる事はなるべくしようと思い、

・食事は和食中心で夫の好物と並べて出す(独身の時に貯めたお金で料理教室に通ってなるべく美味しい物を作るようにする)

・一緒に適度のウォーキングをする

・スタイルや身だしなみに気をつけてニコニコしている

・お風呂は子供と一緒ですが夫が帰って来たら入りなおして彼の頭や背中を流して肩や頭皮のマッサージをする

・とにかく褒める(カッコイイ、優しい、幸せ、大好き等…

・自分の両親、彼の両親、友達の前で褒める(頼れる等…

これらを実行している間はすごく嬉しそうなのですが子供が泣いてそちらにかかりきりになって一時間ほどして戻るとまた具合が悪くなってしまいます。

妊娠途中から体調不良は少しずつ出てきたのですがそれは関係あるのでしょうか?子供が生まれてから上の子が赤ちゃん返りをしたという話を聞きますが夫にそういう現象に近い事が起きているのかなと考えてしまいます。

どなたか似たような経験された方いらっしゃいますか?男性にはこうされたら元気が出たという意見も伺いたいです。

ランキング

レス

私は・・・

🐱
    3匹のニャン
     私は男性ですが、ご主人の言う通りではないかと思います。
    さらに言えば、過労に加えて、仕事のストレスとプレッシャーが非常に重くのしかかっているように感じます。

ご主人は責任感が強く自分には厳しいタイプではないですか?

もし仕事が原因であるならとにかく休ませる事が一番だと思います。(心も体も)

ご主人がどのような仕事をされているのかは解りませんが、もっと負担の少ない仕事への転職の可能性も含めてじっくりと本心を話してもらえる場をもってみてはどうでしょうか?

もちろん物質的、物理的に今の会社が良ければ、とにかく休みを取る事をお勧めします。

私は仕事を我慢して、我慢して、あるとき自分の限界を超えてしまい、突然会社をやめました。

今思えば、やめるのではなく、上司や周りの人に何を言われようとも
    有給休暇を全部使ってでも心と体を休ませる方法がベストだったと思っています。
    その時は、妻の言葉も耳に入らないほどテンパっていたんですね。

人生長いです。ゆとりとか余裕ってとっても大事ですよ。

うつ病まではいかなくても

さっちょー
    憂鬱状態の可能性はありませんか。

「仕事が忙しくなって帰宅が遅い事などが原因と本人は言います」過労でうつ病の一歩手前かなと思いました。
    私の彼も月80時間以上の残業続きで憂鬱状態~うつ病で1ヶ月会社を休んでいます。

心療内科・精神科などに行ってみるといいかもしれませんね。

心療内科に

如月
    こんにちは。赤ちゃんもおられるようで、大変でいらっしゃいますね。加えてご主人の体調が思わしくないと事でトピ主さんの健康のほうが心配ですが・・健康診断などで数値上問題点がなくても、精神的なものから発生している症状で、状態の良い時に検査を受けていたりすれば定期検査などではまず発見されないでしょうね。うちの主人もそういう時あったような。。うちの主人の場合は、元よりあったアレルギー因子が、過大なストレスによって症状化したのでは?という看立てでしたが。

体調の悪い時は逆にそれが作用し軽い鬱状態にも陥りました。そうなると思考力が低下するのか、平素とは異なる思考や行動をするきらいがあり、イライラ感じさせられたりする事もありましたね。ご主人様は赤ちゃんが泣いた時にそういう症状が出るという事なので、赤ちゃんをやはりストレスに感じているのかもしれませんね。でも主原因は多分仕事上とか生活上の不安なのだと推測します。赤ちゃんの存在を顕著に感じると、仕事上とか生活上のプレッシャーが過度に掛かってしまうせいではないかと。原因が不明だと改善のしようもありません。思い切って心療内科に受診して貰いましょう。

旦那さんは寂しがりですか?

😉
    匿名です
    気持ちからくる体調不良には、いろんな原因が考えられそうにも思います。現に旦那さんのほうからは「仕事が忙しくなって帰宅が遅い事など」を原因の一つとして挙げてますが、たとえば仕事上のトラブルを抱えてたりしてないんでしょうか?

仕事上に問題を抱えてたりした場合には、いまシロネコさんが実行していることの一部は、かえってプレッシャーともなり得ないか、心配になりました。

しかし私の旦那になろうという人も(私は今は独身なのですがもうすぐ結婚するので)、若干かまってくれないと寂しい、とごねがちな傾向があり、ひょっとしたらシロネコさんのところと同じ風になるかも?と想像してみてます。(実際彼の口から既に「赤ちゃんが出来ると俺はのけ者にならないか?」と心配の発言をしているので)

もしそうなったら、私ならなるべく旦那さんを仲間外れにしないようにするでしょう。子供のことなどは特に積極的にかかわってもらい、家族一体感を演出するような形をだすかもしれません。

精神的なもの

どらむーん
    まず考えられるのが仕事上の悩みです。
    仕事が忙しい以上のプレッシャーがあるのかもしれません。
    最悪、うつの症状の可能性も・・・。
    仕事への責任感が強い人なら危険です。
    仕事を止める・辞めるという発想ができませんから。

次に家族への責任感が強すぎても危険です。
    妊娠中から症状が出たということは、家族が増える・父親になるということがプレッシャーだったかも。
    そして現在は、小さいお子さんと妻を守ることに過度のプレッシャーを感じているのかもしれません。
    男性版マリッジブルーの出産バージョンですね。

トピ主さんのなさっている行動はとても素晴らしいと思います。
    加えるなら、ご主人の愚痴を聞いて、少しでも心の負担を軽くしてあげてはどうでしょうか。

あえて辛口です

🐱
    ねこ
    ほんとうにご主人さま、仕事と家庭どちらも全力で取り組んでいる様子
    ひしひしと感じます。また、そのようなご主人さまのために何かしようとされているトピ主さまも素晴らしい人です。私に爪の垢でも飲ませてください。でも、元来、まじめなご主人さまはトピ主さまが一生懸命何かしようとするとかえってプレシャ-になり苦しめるかもしれませんよ。
    時にはほっておくことやご自身のためのことをするのも
    愛情の一つですよ

うちの主人もです。

🐧
    リゲル
    うちの主人もです。私が書いたのかと思いました。
    結婚年数も近いですし、0歳の子供がいるのも同じ。仕事が忙しいのも一緒です。
    やはり子供が生まれてから、それがきっかけのようにうつ状態になって元気がなくなってしまいました。
    うちも子供をかまって、戻ってくると元気がなくなる感じがあります。

私も優しい主人に元気を出して欲しくてなるべくかまってあげたり、主人の好きな料理をよく作るようにしてます。
    が、あまり効き目がないようです・・。

うちの場合は原因不明の熱(38度くらい)が出てしまっていることもあり「慢性疲労症候群」ではないかと診断されました。

熱があっても仕事に行く真面目な人なので、子供が生まれて更に真面目に責任感を持って働くようになってしまったようです。
    うちの場合は優しくて、神経質で生真面目な性格が「うつ」になるほど疲労してしまう原因のようで、土日ゆっくり休んだり気分転換をすると気分も良くなるようです。

(続きます)

うちの主人もです(2)

🐧
    リゲル
    (それと、主人の育った家庭にもトラウマがあるようでカウンセリングにも通っています)

トピ主さんはスタイルに気をつけたり、料理教室に通われたり努力なさってますね。偉いなあと思います。
    (私はダイエットもしなくちゃいけないのに子育てのストレスでつい食べちゃいます。

きっと、ご主人もそんなトピ主さんが妻として大好きですよね。
    ご主人、早く良くなると良いですね。