詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との考えのズレ?

レス25
    (トピ主0
    🐶
    あいちん
    ひと
    先日、久しぶりに友人宅に行った時のことです。
    「たまには、ゆっくりお話したいよね」とお互いの気持ちが一致し、友人の子が保育園に行っている時間帯に会おうとなりました。
    私は「子供が保育園に行ってる時間に会う=友人と二人で会う」と思っていたのですが、友人宅には子供がいました。
    「あれ?今日保育園は??体調悪いの?」と聞くと「あいちんが来るから、保育園休ませたの~」との返事。

「お互いゆっくり話したいね」「保育園に行ってる時間帯に2時間だけ、会いに行こうかな」と話していたので、驚きました。
    まあ、子供は可愛いし成長を見れたことは嬉しかったけど、わざわざ保育園を休ませた友人に「?」でした。
    今回は、お互いきちんと意思の疎通ができてなかったね、これからはちゃんと予定を立てるときに子供をどうするかハッキリきめようね、とお互い話しましたが、ここでふと疑問なんです。

今後の対策を相談しているとかではなく、ただ純粋に、保育園に行っている時間帯の数時間に会えば大人だけでゆっくり会って話が出来るのに、
    敢えて子供を休ませて、一緒に会うって不思議じゃないですか??

友人もその子も大好きだし、楽しい時間を過ごして来ましたが、友人も私も、子供に気を使いあまり話せないし、子供本人も疲れちゃうと思うんです。
    世の中いろんな考えの人がいるので、私の意見が正しいとは思っていませんが、みなさんはどう思いますか?

あくまでも素朴な疑問なので、その友人との今後の付き合いうんぬんとか、対策うんぬんの相談ではありません。「自分の友人が来るから、子供の保育園を休ませて友人に会わせる」ということは、よくあることですか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

簡単に言ってしまえば

LUCKY MAN
    トピ主さんに子供を見せたかったのでは?
    まぁ、なんといいましょうか「親バカ」行動の一種だと思います(笑)

前後の会話を考えると、それ以外に考えつきませんよね?
    別に、トピ主さんに見てもらってて買物に行ってしまうとか
    何かを子供や自分の為にさせる訳ではないようですから…

逆にあまり「今度は保育園に預けている間に…」と強調してしまうと
    気分を害するかもしれませんよ?我が子をそんなに邪魔者扱いするの?と
    思われるかもしれません。親心は複雑なのです。

トピ主さんの気持ちも分かります。
    子供がいると、何となく意識がそちらに向くし
    大人同士の会話ができませんよね…
    ただ、もう何年か経って、小学生ぐらいになると子供は友達と
    遊ぶようになりますから、ゆっくり話す時間ができますよ?多分。
    ま、暫くは親子ワンセットで会おうという覚悟で遊びに行きましょう!

ひょっとしたら

🐱
    mimi
    こんばんは。ふと思ったのですが、ひょっとしたらゆっくり話したいからお迎え気にせず(子供を休ませると時間気にせず話せそうとか)お喋りできるのではって思ったのではないでしょうか?

私自身は友人と会うときは大人同士が良いので、休ませることはないですね。ただ相手が子供連れとかは全然気になりません。(相手のお宅であれば)

多分、いっぱい話したかったんじゃないのでしょうか?そんな感じに思えました

普通じゃないです

😒
    匿名
    自分だったらありえない。まして相手が独身だったら尚更・・・
    友達に気をつかわせちゃうじゃないですか。
    私は既婚で子供もいるけど、そのシチュエーションははっきり言って迷惑です。
    そのお友達、自分の子供は皆も可愛いと思ってるに違いないとか思ってそうですよね。
    子供嫌いな人もいるし、知り合いの子供なら社交辞令で可愛いとか
    大人ならとりあえず言っておくものなのにね。
    ちょっと空気読めないというか。そのうち子供の運動会のビデオとか
    みせられそうですよね。悪気はないんでしょうけど。
    私だったら子供がある程度まで大きくなるまで、付き合いをセーブしちゃうかも。

単に

🐴
    つまさき
    迎えに行く時間を気にしたくなかっただけじゃないでしょうか。

かなしい

💔
    こもち
    保育園は基本的に、保護者が働いている為子供の面倒をみる人がいない、お産期の都合・・・等々の条件で預ける事が出来る所です。
    仕事が終わったら、家やスーパーに寄らずに駅から直行して迎えに来て下さい、一分でも過ぎたら延長保育です、、、なんて他にも規則がたくさんあります。
    お友達は子供を見れない状態ではない日(時間)だったから、子連れだったかと察します。
    それに「あいちんがくるから休ませた」と理由も普通です。
    なのに意思の疎通?よく言えちゃいましたね。
    前半の文は邪魔者扱い、後半は子供も大好き、疲れて可哀そうとか書いているのって???
    子供のいないお友達と付き合われたら良いと思います。

何も思いませんが

ももん
    子供が休んでトピさんに会いたいってことになっただけの事ですよね?
    だったら別になんともおもいませんが。
    子供さんもそのうち大きくなって2人で話せる時間もできると思いますが、それまで待ってみてはどうでしょうか?

2時間では短いと思ったのでは?

🐤
    50歳ママ
    お友達は、子供が保育園に行っている間の2時間だけでは、わざわざ来てもらうのに短すぎると思ったのではないでしょうか?
    それで子供を迎えに行く必要のないようにお休みさせたのかなと思います。
    他に、子供をトピ主さんに会わせたかったというのも考えられるかな?
    いずれにしても子供がいると邪魔になるという感覚はないのだと思います。
    トピ主さんのちょっと当惑するのもわかりますよ。
    子供を学校を休ませてTDLに行かせるか?というトピが立つくらい、簡単に学校を休ませる時代ですから、保育園ならなおさらね・・・

ちょっとのズレ、かな~。

🐤
    ぴよこ
     保育園ってことは、そのご友人はふだん仕事していて、その日はお休みだった、ということですよね?
     子どもの年齢にもよりますが、仕事を休んじゃうと、子どもを保育園に連れて行くのが億劫になったり、ふだん一緒に過ごしていないから休んだときくらいは一緒にいたいなって思っちゃったりします。
     年中さん以降の年齢になると、きちんと毎日行かせようっていうスタンスになりますが、やはり幼稚園よりは親の都合で休ませることは多いです。

ご友人の感覚だと、「仕事を休んで、敢えて子どもを保育園に行かせて、日中に友人と会う」って感じなのではないか、と思います。

わかります!

😨
    うさぎ
    私は独身で子供がいませんのでその友人の考えはわかりませんが‥
    せっかく「子供が保育園でいない時間に大人だけで会おう」と約束しておきながら、わざわざ保育園を休ませて子供も一緒に会わせるというのは意味がわかりませんね。
    悪気はないのかも知れませんが不愉快です。
    私だったらガッカリして長居せずに帰るかも知れません。
    子供が嫌いという訳ではなく、たまには大人だけでゆっくり過ごしたいですからね。
    子供がいると、どうしても子供中心になり落ち着かないんですよね。
    その友人は単にトピ主さんに子供を会わせたかったのかも知れませんが、今回のケースでは配慮が足りないように感じます。
    どうしても友人と2人だけで会いたいときは「今ちょっと風邪気味で‥子供にうつしたくないから‥」という感じで遠回しに言ってみてはいかがですか?

通じてなかったのかも!

向日葵
    トピ主さんの文章を読んでいると、とっても優しい方のような印象を受けますので、もしかしたら、お友達に、はっきり意志が伝わらなかったのではないか?と感じました。子供抜きで、ゆっくり会いたいという気持ちは、わかります!子供がいると、例え家の中でも、おちおち話に夢中になっていられないですからね。是非、次回は実現させて下さいね。

ズレですねぇ。

いちごクッキー
    私も子供がいないほうが、友達と話しやすいからそっちのがいいです。(自分の子も相手の子も)
    保育園に行っている間に…は、『子供を会わせてあげよう』とかって
    いう気持ちからかき消されて聞いてなかったのかもしれませんね。

子供がいる人の中には、
    『私の子供は、かわいいから、友達の◎も会いたいだろう、会わせてあげよう』
    と思ってる人もいます。

しかし、お友達は、おうちにいるのに子供が保育園に行ってるのですか?幼稚園じゃなくて?

よくあると思いますよ

しまこ
    こどもは お客さんが大好きです。
    保育園は 幼稚園とは違い 保護者が仕事の休みの日は 休んでも
    いいところです。 保護者の人との時間を優先していいのです。
    お友達は お仕事を休まれたので 保育園も休ませて お客さんとも
    会わせたのだと思います。

私の友達も 娘と会うのを楽しみにしてくれている人もいるので
    お昼から友達が来る日は 仕事も午前中で上がれるので昼から
    子どもを迎えに行って友達と会うこともしばしばです。

それは友達も望んでのことなので トピ主さんとは少し違うかもしれませんが・・。

保育園ママさんは そういう感覚があると思いますよ。
    (仕事の休みの日は 休ませる)

子供を見せたかったのかな?

ころ
    私の経験では、子供のいる人、いない人も含めた友人の集まりだと、ゆっくり話したいってことで預ける人が多いです。

あえて保育園を休ませるというのは、ゆっくり話すことより、子供を見てもらいたかった?
    もしくは預けたら、話しが盛り上がってもお迎えの時間でお開きにしなくちゃいけないから(2時間しかない)、逆にゆっくりできないと思ったとか…?

私は子供がいないので、ママさん達の意見の方が参考になりそうですが(;^_^A

お友達が変わってる

🐶
    みき
    普段から子連れで会ってるなら、普通は逆ですよね。お子さんを見せたかったのかな?

トピ主さんにお子さんはいらっしゃいますか?もし同じくらいの歳の子がいたら、一緒に遊ばせるつもりで休ませたのかもしれませんね。

見たことあるがおかしい

🐤
    在米
     男性です。妻はアメリカ人ですが彼女と彼女の妹が会うときは、二人だけで話が出来ると楽しみに出かけるようです。

ところが夕食時の話では「二人だけで話したかったのに姪を連れてきて、別に姪が嫌いじゃないんだけど、調子狂っちゃった」ということです。

それが一回や二回じゃないんです。「ほかの人間を連れて来るなら適当に用事でも作ったらどうだい」と僕は能天気なこと言ってるんですが,本人は「妹だから、姪を置いて一人で来いってのも言い難いし」と言っています。

まあ子どもを見せびらかして誉めてもらいたいってのは万国共通なんでしょうが、それ以外に業績は無いのかなあと夫婦で笑ったりもします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もちろん大人だけで会います!!

🐤
      ぴよこちゃん
      せっかく友達と会うのに、わざわざ子供休ます意味わかりません。
      ゆっくり話できないですもん。
      食事も落ち着いてできないし。

どちらかに入園前の子供がいる場合は、遊び相手として休ますこともあるかもですが、
      あいちんさんはお一人でお友達の家に行かれたんですよね?
      よっぽど子供を見せたかったのでしょうかね~???

わざわざ子供休ませて・・なんてことする友人は今まで一人もいませんよ~
      そのご友人謎です・・・

私はない。

🎶
      あゆママ
      まあいろんな人がいますからねー。
      私は子どもが嫌いなので(でも2児の母!)、たとえかわいい我が子でも、友達とゆっくり話したい時は子ども抜きで会いたいです。
      ましてや友人の子どもがいるなんて嫌だ!おっしゃるとおり、集中して話せないのが最大の理由。
      それでも子ども達が幼稚園・小学校に入るまでは子連れでしか会えなかったし、それは仕方ないと思ってましたが・・・。
      だけど、子どもが保育園や幼稚園・学校に行ってるならその時間に子ども抜きで会います。

そういう人いるかも・・・

🐱
      nyan
      全く同じシチュエーションではないですが、“うちの子かわいいから見て見て!!”的なことを感じることはありますねー。
      子持ち同士ならいいけど、私はほしくてもできないのでしんどかったです。。。

トピ主さんに一票

cong
      私の感覚も、トピ主さんの感覚に近いです。
      なので、保育園に行っている間に友達と会う、これ普通です。
      わざわざ自分の友達に子供を会わせるために
      保育園を休ませることはしません。

思ったのですが、お友達は、面倒くさくなったのでは?
      保育園に送って、友達と会って、また保育園に迎えに行ってって
      面倒だな~・・・休ませちゃえ、って

なんかそんな軽く考えてのことだったようにも思えました。
      「会わせたかった」というのはウソも方便で、
      大した意味はないんじゃないかな。

そういう考えがあるというより・・・

🐱
      りる
      子供をどうするかという問題以前に、ご友人は話の流れが理解できない方、って感じました。
      いささか客観性に欠け、思い込みが多い人なのかもしれませんね。
      自分が子供を会わせたいと思いついたら、トピさんが何でそういう時間帯を提案してきたのかを忘れちゃったのでしょう。
      だから、子供休ませたよって報告もせず、当日トピさんが、予想外の事に内心驚いてるとは全くわからなかったのではないでしょうか。

また、人付き合いも人それぞれです。
      時には大人同士だけでおしゃべりが必要だと思う人もいれば、今自分が一番大切なものこそが自分自身だという人もいます。
      ご友人は後者のタイプとお見受けしました。

保育園は託児所じゃないから

ゆう
      お子さんが何歳か判りませんが
      小さければ、親が休みの日は、預けれないところも多いですよ
      幼稚園や託児所と違うのです

普段、朝から夕方までの長時間保育
      寂しい思いをさせているのだから
      お休みの日は一緒に過ごしたい
      と思うのもじゃないですか?

よくあります

ぺにょ
      「自分の友人が来るから、子供の保育園を休ませて友人に会わせる」は私の周りでは良くあります。
      ●お迎えの時間を気にしなくてよい
      ●相手が子ども連れならば子供同士遊ばせたい
      このくらいの気持ちです。

ウチの子の園では、親の都合で休むことは別になんとも思われていませんし
      学校ではないので遊びの予定で休んだってOkです。幼稚園であればまた雰囲気違うのかな?という気はしますが・・・。

私はどちらかと言えば「保育園は休ませたくない派」「自分の友人なら、大人だけで会うほうが気が楽」ですが、「休ませる派」「子どもも一緒に」の人は結構居ます。
      なんだかいろんなレスがありますが別にどっちが常識非常識とかいう問題じゃないと思いますよ。
      ただ今回は前提のやりとりがあった上でのことなので、ご友人がもうちょっとトピ主様の意図を汲んでしかるべきだとは思います。

トピ主です!

🐶
      あいちん
      パスワードが曖昧なため、(トピ主)と表示されないかもしれません。
      分かりにくくて、すいません。

皆様、レスありがとうございます。
      いろんな意見を聞けて、ためになりました。
      人それぞれ考え方は違うので、ただ純粋にいろんな方の意見を聞いてみたかったのです。
      中には、厳しいご意見もあり少し戸惑いましたが、ありがとうございます。

私は3年前に第1子を死産し、その後子供を持つことが出来ない身体になってしまったため、一生我が子を抱くことは出来ません。
      もう気にしないつもりでいたし、元々子供は大好きで保育士の資格も持っていますが(実際は働いていません)、やはり心のどこかに「子供は遠慮したい」という思いがあったんだと思いました。
      決して邪魔者扱いしていたわけではありませんが、不快感を与えてしまった方がいたら、申し訳なかったです。

おかしい

😨
      リコ
      お友達は親ばか根性丸出しですね。
      わたしが久々に会った友人も1歳にもならない赤ちゃんを我が家に連れてきてました。もちろん連れて行ってもいい?なんて打診はありません。スキヤキを用意して一緒に食べようとしていたのに、わたしや途中参加した別の友人を巻き込んでぐずる赤ん坊の世話をさせ、ちっとも話ははずまないし食事は台無しになるしで散々でした。ぐったり疲れたわたしたちに、帰り際に「赤ちゃんかわいかったでしょ~。また遊ばせてあげるね!」
      二度とあいたくありません。

いますね~

🐶
      きりん
      こんばんは。私も特に独身や子供がまだの友人と会うときには、自分も子供を置いて行きます。保育園の時間にってのはしたことありませんが、夫に見ててもらったり、実家に預けたり。だって、たまにはゆっくり大人の会話したいし、子供のいない友人は、子供慣れしてないから私以上に疲れるでしょうし。
      でも「○子を友達に会わせたいの」で友人の披露宴に連れて行く人もいます。思わず「相手には確認したの?」と聞きそうになりましたが、娘さんの衣装などで舞い上がっていたのでやめました。正直、2歳児に結婚式の記憶が残るはずもなく、ましてや結婚した人の記憶なんか・・・。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る