詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本籍地はどこにしていますか?

レス29
    (トピ主0
    🐧
    お引越し作業中
    話題
    転勤で300キロ先の所に引っ越します。

結婚してから、今まで転居するごと(5回目)に戸籍もお引越ししていました。
    今回も、社宅に入居しますので、何年いられるかわかりません。
    段々、前の正確な住所を言えなくなっています。

この際、長男である夫の実家に本籍地を【ひとまず】置こうかな?と思い始めました。

みなさんは、転居のたびに本籍地も移動されていますか?
    されていない方、されている方 何か不都合等ありますか?

夫の実家は社宅からは電車で60分ほどなので、必要な時には、半日で取りにいけます。

ランキング

レス

うちも転勤生活

🐱
    社宅みたいなところに住んでいます。
    なので本籍は『妻の実家』です。
    (車で6時間かかりますが)
    将来、永住する土地がみつかればそこに移します。

戸籍担当してました

🙂
    あこ
    町役場に勤務していて、戸籍の担当もしていたことがあります。ずばり転籍は必要最小限にすることをお薦めします。なぜかというと、縁起でもないですが死亡した場合10才くらいから死ぬまでの戸籍を全部揃えなくてはなりません。そうしたら、転籍の数だけ除籍簿(750円のとこが多いです)を揃えなくてはいけないので手間もお金をもかかるんです。というわけで転勤族の方には、覚えやすくいざというときは近くに知り合いがいる場所に本籍をおくことをおすすめしてます。また急がないなら郵便でも取り寄せることができますよ。

うちも転勤族なので

かば
    夫の実家のままにしてました。
    5回くらい引っ越しましたが、その間もずっとそのままです。

ちょっと面倒だったのは、パスポートの申請時でしょうか。
    あと、一度も住んだことのない住所を本籍地として書類などに書く違和感というか・・。

家を購入後、本籍地を変更しました。

一番多いのは皇居の住所と聞きますが、本当なのでしょうか?

ひょえ~!!

🐱
    青猫
    本籍を引越しの度に移すんですか...。

住民票じゃあるまいし、相続が発生したときのお子さんが可哀相。

出生から亡くなるまでの連続した戸籍を用意するって結構面倒なんですけど...。父が亡くなったとき、生まれたときと結婚したときに移しただけだと思っていたのが、いざ調べたら何回も変わっていて、全部調べて取り寄せるのにえらく時間はかかるは手間はかかるはで、ある意味父を恨みましたね。なくなった時の戸籍から辿って一つ前のを取り寄せ、そこからまた一つ前のを辿って取り寄せ、正直うんざり、いっそ皇居にでもしておいてくれたら...となかばマジで思いました。

そういう私自身、ちょっと理由があって、生まれたとき→親から戸籍を独立させたとき→結婚したときで都合3ヵ所になってしまいましたが、今後は死ぬまで動かさないつもりです。

とある史跡が本籍地です

ねこくま
    本籍地が変わったのは結婚した時だけです。結婚後は、東京都にある某史跡(ここに設定している人は少ないと思う)に設定しています。夫婦ともども移動がある職種で遠距離夫婦の期間もあり、さらには双方の実家が遠いため、どこにおいても手間は同じと割り切って好きな場所を選びました。

私の現住所からその史跡のある自治体への郵便物は速達で1日程度で届くので、月曜に申請書を出せば水曜か木曜には自宅に謄本や抄本が届きます。なので不都合を感じたことはありません。

転籍を繰返したときのデメリットですが、すべて同一都道府県内で収まっている場合も、他の方がおっしゃるように相続等での手続が煩雑になります。それから、都道府県をまたぐ本籍地変更の場合、変更の経緯が分かるような戸籍証明」を用意してパスポートの記載事項を訂正する手続が必要です。転籍を繰返せば転籍しない人より諸々の手続の手間が多くなります。また、戸籍謄本には直近の本籍地の変更しか載っていないので、A県でパスポート作成→B県に転籍、パスポートは放置→C県に転籍してパスポート更新・・・となった場合、除籍謄本の提出を求められることがあります。

戸籍ってなんなの?

ニーナ
    私もわけあって戸籍を実家から移そうと思い、普段は海外で住民票も入れていないのですが、戸籍係の人に、こんなことを言われました。

「どこでも全国好きなことろでいいのですよ。極端な話、皇居でもいいんです。例えば旅行して気に入った場所とか、本を読んで憧れた土地とかに戸籍を移す人もいます。そこに実際、家がなくてもいいのです」

正直、戸籍ってなんなのだろう?と首をひねりました。

結局子供の頃から暗記していた祖父母の住所、血のつながった人が住んでいると思うのですが、そのひとが土地を売ってしまった可能性もある住所にしました。(この住所も実際には新しくなっているのです。)

今のところ、問題ないし、その住所が懐かしいので、気に入ってます。

皇居です。

bibi
    はい。私は皇居に本籍地を置いています。
    離婚した時に実家に本籍を戻そうとしたのですが
    旧姓にもどさないと(私は元夫の姓を名乗っています)
    それは出来ないと言われて、皇居にしました。

結婚して新戸籍をつくるときに皇居にする人は多いらしく
    現在は500組くらいいるそうです。
    私のように一人で皇居にしている人もいるのかどうかは
    知りません(笑)

それにしても引越しのたびに本籍地をかえる人がいるなんて
    びっくりです!!
    死亡した時に本籍地を全部そろえなきゃいけないのにも
    びっくりです!!

日本国内であれば、湖だろうが山だろうがどこにでも
    本籍は置けるらしいです(それなのに、何で実家にもどせないのよ!)
    まったく意味ないと思いますね。
    廃止にしてほしいです。

新婚当時の住所にしました

ぼらん
    新しい戸籍を作るということで、新婚当時の住所にしました。
    いまは他県に引っ越してしまってるので、抄本を取るのが面倒ですが、
    郵便でなんとかなるし。
    いまは家を買ったので、戸籍を移動してもいいんですが、未だせず。

知人で、親の戸籍と同じところにしたけど、地番整理の関係で
    いまは実在しない住所だそうです。

風の吹くまま西東

🐱
    つるうめもどき
    前回運転免許の更新手続に行った際、かなり恐ろしい思いをしました。

「本籍地も変わっていませんね?」
    受付けた交通安全協会の人から確認されて「はい」と答え、しばらく後に更新免許証を手に警察署を後にしました(ゴールドです)。
    が、ふと胸騒ぎを覚えて向かいの市役所へ行き、住民票の写しを取ってみれば・・・
    何と数ヶ月前に私の本籍が那須町(栃木県)から上市町(富山県)に異動していました。
    慌てて警察に戻り報告したら、今度は向うが大慌て。

「いやあ、今日中に知らせてくれて助かりましたよ!」
    ・・・と感謝されちゃいました (笑)
    もちろん虚偽表示の免許証は即回収され、瞬く間の内に新免許証が交付されたことは言うまでもありません。
    無論この件についての責は私にはありません。私の親が勝手に本籍を変えただけの話です (笑)

本籍地なんて、生まれた場所で生涯固定しちゃえばいいのにね。

動かしません

🙂
    さちやん
    以前、戸籍係りで働いてました、バイトですが。

結婚して新たに住んだところを本籍地にしました。転勤族ですが動かしてません。動かすといつか籍を【さかのぼり】するのにいちいちひろうのが面倒だから。戸籍は動かすとあとあと面倒です。せいぜい、出生・離婚・死亡くらいしか使わないと思うしそのままにしておきますね。

直ぐに欲しいときはいちいち郵便でのやりとりになりますがあとあとのことを考えるとそのままが楽チンです。

多いのは

🙂
    めがねざる
    千代田区千代田1番(皇居)や、富士山、好きな人はディズニーランドなどに本籍を置く人が多いとは聞きますね。

私は都内某所の、夫婦の想い出の地に置いてますが、多分動かすことはないかなあ。
    転勤が多い方ならなおさら、どこかにずっと置いておいた方が楽なのではないでしょうか?

生家の跡地

🐤
    森の梟
    結婚までの本籍地は、父親の生家が本籍でしたが、遠くて田舎のため戸籍抄本を取得するたびに面倒で、時間もかかり不便でした。
    結婚後は、自分の実家へ本籍を変えたのですが、親がそこを売り払って転居してしまい、今は他人が住んでいる場所が本籍地です。

ご存知の通り、戸籍を変えると私が死んだ場合、それを全て繋いだ資料が必要になるので、司法書士にお願いするしかなく、手続きも大変です。
    結婚後20回近く転居し、今は海外にいます。戸籍は奈良時代からの伝統で場所を書きますが、今となっては全く意味をなさないので、生まれた場所を記入したら、後は変えないというようにしてもらった方が現実的です。

横ですがbibi様へ

とんぺい
    何処でも本籍を置けるのに実家に戻せない、という事はありません。

離婚して結婚前の親の戸籍に戻る事は可能です。ただしこれは、旧姓に戻る事が条件です。婚姻時の姓を名乗る事を選択すると、違う姓の人が戸籍には入れないので、婚姻前の戸籍には戻れないという事です。

親とは別戸籍ですが婚姻時の姓で、親と同地番に本籍を置く事は出来ます。

もし他の所に本籍を置かれていて、不都合があるようなら転籍も可能です。
    ちなみに、離婚後に転籍をすると転籍後の戸籍には離婚の履歴は載りません。

主人の実家住所

ちね
    本籍地を変えると、遺産相続のときに面倒が発生すると
    聞いたことがあるので、動かしたことも、動かす予定もありません。
    管理の便宜上、どこかを指定しないといけないだけで、
    どこでもいいというのは分かっているのですが、
    縁もゆかりも無い場所にするのも変な気分だし、
    思い入れのある土地なんてないし、
    「ご主人のご実家にする方が多いですよ」と
    婚姻届を出す窓口の人に言われ、その通りにしました。

一つ困ることは、免許などで本籍地を見た方が、
    「へ~○○県出身なんですか…」と本籍地の県の話を振ってくることです。
    人生の中でそこに滞在したのは、トータルでもほんの半月程度。
    何を話していいか困ります。
    免許から本籍の記載がなくなったので、ありがたい限りです。

夫の実家

春キャベツ
    こんにちは。
    結婚した当初から夫の実家です。深く考えずそうしました。
    当時も今も本籍地とは離れて生活しています。
    そしてたぶん今後もそこに住むことはないと思いますが、
    ずっとこのままにしておくと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

先祖代代・・・

ぴょん
      結婚した時主人の実家を本籍地にしました。
      ちなみに、そこに住んでいる義父母の本籍は、別の県にある義父の実家です。

私が結婚前の本籍地は父の実家でした。
      その住所は区画整理で現在存在していませんが、父母の本籍はそのままです。
      さらに、現在そこに住んでいる伯父夫婦の本籍地は
      やはり祖父母の本籍である別の県だそうです。

つまり、先祖代代、本籍地と実際に住んでいる人はずれてます。
      そう思うと、なんかへんなの~

みなさん、ありがとうございます。

お引越し作業中
      みなさん、ありがとうございます。

ほとんどの方が本籍地を動かしていない事に、ちょっとあせりを感じています。

結婚したとき、夫は「独立した家庭を作る」と言う気持ちが強かったようで、本籍地を新婚時に住んでいた社宅にしました。(夫が提出)

今回も「転居先に本籍地を持っていく」と言い張るので、「いい加減、一箇所にした方がよいのでは?」と問いました。すると「住んでもいない所に籍を置いて何の意味がある?」
      で、このトピで知った事。つまり「相続の時に困るみたいよ。」と言うと、「相続の時には、どうせ自分は居ない。」と言います。ヤレヤレ。

もう少し説得したいので、皆さんのお話をもっとお聞かせくださいませ。

転勤族の妻です

🎶
      カルーセル
      現在の居住地は青森県ですが、本籍地は出身地である九州にしています。。
      郵便で本籍地に戸籍請求も出来ますし、急ぎの場合は親戚に委任してとってもらうことも出来ます。

転籍を繰り返すデメリットについてですが、住所の移動の確認が大変ということも挙げられますね。
      例えば、沖縄県→広島県→千葉県→青森県と居住地が変わったとします。
      沖縄県に住んでいたときに買った車を、青森県で廃車にするとき、沖縄県→青森県へと住居地が変わった証明が必要になります。
      住民票に記載されるのは転入する前の住所まで(千葉県)で、沖縄県の住所は出てきません。
      戸籍の附表には住所の移動が記されているので、沖縄県→青森県へ移動した間に戸籍の再編成や転籍がなどがなければ、ひとつの戸籍の附表に全ての移動が記載されます。
      つまり、沖縄県→広島県→千葉県→青森県と繋がるように記載されるのです。
      しかし住所移動と共に転籍を繰り返していると、沖縄県に附表を請求→広島県に附表を請求→千葉県に附表を請求→青森県に附表を請求となり、手間もお金もかかるのです。
      とりあえず、思いつくのはこれ位です。

郵便局です

ゆう
      離婚して転居しました。

本籍は自宅と同じ自治体におきたかったのですが、元夫に住所を知られることは避けたかったのです。
      (調停証書などに本籍地が明記されることが多いのです。)
      なので市内の郵便局の住所地を本籍にしました。

本当は警察署にしたかったのですが、警察署が覚えにくい住所だったため、一番簡単な住所だった郵便局にしたというわけです。

もちろん「夢と魔法の王国」

夢の住人
      数年前に結婚したタイミングで本籍を夢の王国にしました。
      2人にとって思い出の場所であり、個人的にも大好きな場所です。
      オフィシャルホテルでキャラクターに囲まれながらの結婚式を挙げたので
      もう『ここしかない!!』て感じで。夫は長男ですが、ご両親もOKしてくれました♪
      自宅も本籍地に近いですし、私の実家も県内なので不便ではありません☆☆

夫の実家

う~ん
      本籍地、特に何も考えずに夫の実家です。
      私自身は自分の実家が良かったのですが実家の母に反対されました。
      兄弟も結婚しましたが、特に何もトラブルなく兄弟の結婚相手も私の実家が本籍地になっています。

金融機関勤務の経験から・・・相続の時に本当に面倒なので、本籍地はあまり動かさない方がいいと思います。原本提出という機関もありますよ・・・

でも相続の時に旦那様はいない、とおっしゃられるのなら・・・
      あまり良くない話ですが、本籍地を転々としていると怪しい人だと思われることがあると言われました。
      怪しいには色々な意味があると思うのですが、古い考えの方がまだまだ多いので・・・。(離婚しているとかそういう意味ではありません。)

確かに、自分の死後は、自分はいないけど。

サクラ
      >で、このトピで知った事。つまり「相続の時に困るみたいよ。」と言うと、「相続の時には、どうせ自分は居ない。」と言います。ヤレヤレ。

縁起でもない話で申し訳ないのですが、
      もし、ご主人さまが先に亡くなられたら、相続の時期には、いらっしゃらないでしょうが、
      もし、トピ主さまが先に亡くなられた場合は、
      相続のための戸籍集めを、ご主人さまがしなければならないのでは?

「私が先に死んだら、あなたがちゃんと全ての戸籍を集めてくれるのね?」
      と確認されてはいかがでしょう?

転勤族です

🙂
      おさる
      海外赴任中です。
      結婚後すぐに赴任が決まっていたので、私(妻)の実家を本籍地にしました。
      夫の氏を選んだので、私はパスポートを新しく作ったり、visaを取得するのに自分の実家の本籍だと、必要書類を集めるのが楽だったからです。
      私としても必要に応じて戸籍関係の書類を頼む時、義理家族よりは、実家の家族のほうが頼みやすいので。

プロポーズされた神社にしています

🐷
      ナツキ
      結婚するまで主人も私も本籍地を動かしたことがなかったので、そういうものかと思っていました。
      だから本籍地は登録可能な住所ならばどこにしてもいいと知った時、迷わず二人の思い出の場所にしようと、プロポーズされた神社にしました。
      始まりの場所っていう感じで…もちろん動かすつもりはないです。

ちょっとロマンチックすぎかもしれませんが…トピ主さんも思い出の場所にしてみては?

本籍地の移転を検討中です・・横ですが。

💢
      四十雀
      四十雀家の本籍地は、婚姻届を提出した場所です。
      そこは親戚の家があり、留守番がわりの一時的な居住だったのですが、
      とにかくスタート地点なので。

先日「ねんきん特別便」の納付記録を補正したくて、
      戸籍謄本を申請に行って判明した事実が納得いかないものだったので、
      本籍地を現住所に移動したくなりました。

その場所は、私たちの転出後に市制施行、町名地番が変更になっていました。
      窓口では現在の住所がわからないと駄目と言われたので、
      親戚の家の住所を告げたところ「そこではありません」??

親戚(高齢)の記憶によると、
      その土地は、市制施行後に区画整理事業が終了したのですが
      市で指定した地番に誤りがあり、その後再変更で現在の住所になったのだそうな。

どうも私たちの本籍地は、その「一時指定されていた住所」のままらしいです。
      でも、地番変更は自治体が行ったものですよ。
      それも戸籍を作成してから何年も経った後で。
      窓口で答えられますか?

「住所情報把握も申請者の義務」と言い切る窓口対応の冷たさが癇に障ったので、
      いま真剣に転籍を考えています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

深く考えず

わんこ
        夫の実家のままです。私だけ本籍地を変えたいのですが!
        市役所の窓口で無理だと言われたので、夫の死後か私の死亡届を出す前に子供に変更してもらうかになるでしょう。
        本籍地なんてなんとばかばかしいことか。

転勤族でした

🐱
        まな
        持ち家じゃないので、「戸籍は置かない」としていました。

持ち家になってから本籍地を変えました。
        もう実在しない住所になっていたそうです。
        …役所もいい加減だな!

住民票とお間違えではないですよね?

🐷
        ちくわ
        御主人、住んでいないところに籍を置いて何の意味がある、とのことですが、住民票と戸籍を混同なさってはいらっしゃいませんよね?(念のため)

私は生まれた時は九州に戸籍がありました。曾祖母の実家だそうです。戸籍を郵便で取り寄せたことは、学校関係・免許証・結婚のときくらいです。結婚を機に本籍は主人の実家にしました。今は海外在住ですが、海外まで戸籍謄本を郵送してくださるので、不自由なく過ごしております。
        つまり今まで本籍を動かしたのは結婚時の一回きりですので、二か所の本籍地は暗記出来ています。しかし転勤族のため、’住民票の住所’と言われると、前の住所でさえあやふやです。

住んでいない場所に籍を?との理由、感情的には分かりますが、現実として、動かすメリットって何でしょう?
        海外にいると、戸籍は日本独特のもので、世界に誇れる制度と言う面もあると思いますが、日常はともかく、死亡・誕生・結婚など、人生の節目節目には面倒なものでもありますよね。ただでさえ忙しい’節目’のために、平常心がけて転籍は減らしておく方がいいと思います。もしかして10年パスポートなんて作ったら更新が面倒ですよ。

引越しを繰り返しました

🐧
        ぷう
        戸籍謄本だとかを役所でもらったりすることを
        考えて、住所が変わるたびに移しました。
        便利です。