詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せな人を祝福したい

レス4
    (トピ主1
    さくら
    話題
    ある企業の社長秘書をしています。

ボスは氏も育ちもよく、お金持ちでハンサム。しかも、仕事も家庭も順調で非の打ちどころがない。金持ちけんかせず、のような穏やかな人で、世の中の幸せをひとりじめにしているような気もします。

それにひきかえ私はしがない事務員、独身。どれだけ仕事をしても彼のようにはなれない。お給料もそこそこ。

例えば、異国のお姫様がどんなにぜいたくな暮らしをしていても気になりませんが、すぐ隣の日本人が私にない幸せを持っているのを見、そのお話のお相手をし、「すばらしいですね」なんて相槌をうつのはちょっとつらいです。

不幸な人の秘書はしたくありませんが、恵まれすぎている人のそばにいるということで理不尽さを感じています。私はどんなに努力しても、この人のようにはなれない、と絶望的になることあります。

幸福は伝染するのだと思いたいですが。

どうすれば、この状況を理解でき、幸せなボスに劣等感を感じないですむでしょうか。

勝手ながら「もっと不幸な人もいるから、今ある幸せに感謝しなさい」の類のレスはご遠慮ください。

ランキング

レス

隣の庭の花の色は赤い。

Joker
    でもありませんが。

余程の鈍感者でもない限り、
    不幸丸出しの人間に向かって、自分の幸せ話などしません。
    幸せな話をする相手って、結構限られてると思うんですよ。
    言わせ上手に、聞き上手。
    きっとそれは、ボスにはないさくらさん特有の魅力です。

で、逆に、
    「ボクは幸せだ」
    「なんて恵まれているんだろう」
    と口に出さずには居られない人は、
    実はそうではないか、
    そうであっても、それが失われる危機を感じている人だと思うんです。
    ひょっとしたらボスには、貴方の庭の華が素敵に見えているのかも知れませんね。

所詮配られたカードで勝負するしかありません。
    でも、
    向こうの手札が優れているからって、
    勝負を捨てるのも違うとも思えます。

芸能人に2世が多いのは、
    その世界に身近に身を置いているからだ、とも言えると思います。
    普通の人は、選択肢の中にそんな世界は始めはありませんものね。
    音楽家の子は音楽に親しみ、生活の当たり前にそれがある。

そう思うと、そんなボスの隣で仕事をしていられるのは、
    身近に「幸せ」な経験がある点でも良いことだと思います。

上手くまとまってませんね、ごめんなさい。

私から見たらさくらさんだってステキです!

🐤
    sui
    こんにちは、33歳専業主婦です。
    私は結婚するまで平凡な事務員だったので、そんな素敵なボスのもとで秘書をしているさくらさんが眩しく感じます!

少し違うけれど、私は結婚したのが30過ぎてからだったので、結婚して幸せな友達が羨ましくて素直に祝福できない時期がありました。
    でも、そんな自分も嫌。
    で、言っちゃうことにしたんです。
    「いいなぁ、羨ましい!」って。
    そうしたら自然と気持ちも楽になって、友達も「実はね」なんて悩みを話してくれたり。
    言葉に出すと、楽になったりしますよ。

いいアドバイスできなくてごめんなさい。
    でも、私の最後の職場の上司は犯罪まがいのことしていたり、最悪だったのでそんなに素晴らしいボスの元で働けることが羨ましいです。

広い見識をもつこと

🍴
    お腹すいた
    ご遠慮くださいと挙げられた言葉ですが、一般人の価値観なんて所詮比較から学んだ集大成ですから、よほど出来た人間でもない限り、他者との比較抜きに幸せを感じることなんてあり得ないような気がします。
    確かに、より不幸な人を踏み台にして得られる優越感なんて薄っぺらい感じがしますが、価値観の成り立ちがそうなのだから、そんなものかな…と。

納得できなければ、徹底的に自分の生い立ちと親の来し方を知り、家族が育った地域の特性、歴史まで調べてください。
    そうすれば、今ここに有るべくして在る自分が見えると思います。

トピ主です

さくら
    ありがとうございます。

やはり、一人で考えているよりも皆様にご意見をうかがうと、愁眉が開けたような気がします。

特にJokerさんのご指摘には思い当たるふしがありました。ボスはだれかれかまわず、プライベートな話をするわけではないことを思い出しました。

また、ご一族の華々しいご活躍や一流の社交界のお話は、私の親戚では考えられないことばかりですが、ボスのそんな話はどこか自信なさげで、本当は「ねえ、ぼくってすごいでしょ!誉めて」って言いたいのかな、と感じることがあります。

「所詮配られたカードで勝負するしかありません。でも、向こうの手札が優れているからって、勝負を捨てるのも違う」

深い言葉ですね。

suiさん、ありがとうございます。確かに、すてきな上司のもとで秘書として働くことができるのは、喜びでもあります。

お腹すいたさん、おっしゃるとおり、比較でしか自分の位置が分かりませんよね。でも、一族のルーツをたどろうとは思いません。ルーツを知ってしまうと、あきらめにつながるような気がするので、今の場所から幸せをつかみたいと思います。