詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 家族の誰かと絶縁された方、教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族の誰かと絶縁された方、教えてください

レス7
    (トピ主0
    かなしい
    ひと
    一週間前に妹に絶縁宣言をしました。
    とても仲の良かった妹でした。3人姉妹で、妹は末っ子です。
    私と妹は30代前半で、姉は後半です。
    姉も私とともに、彼女を絶縁しました。

理由は詳しく書けませんが、昨年からあることで両親を傷つけ続け、私と姉が手を伸ばしても理解せず、傷つけることをやめなければ絶縁するということを何度も伝え、妹はどうせそんなことできないだろうとたかをくくっていて、何も変わりませんでした。

絶縁宣言をして電話を切ってから苦しくて悲しくて、もう二度と家族で集まることがないのが寂しくてつらくてたまりません。
    でもほかに方法がありませんでした。

家族の誰かと絶縁された方には、私と似た想いを抱いている人もいると思うのですが、この想いはいつか和らぐのでしょうか。
    忘れられるのでしょうか。
    本当に悲しくてたまりません。どうしたらいいかわかりません。
    絶縁の理由が言えないので絶縁しないですむ方法が知りたいのではありません。絶縁してしまってから、どうやって立ち直るのか教えていただければと思います。

ランキング

レス

父親と5年程疎遠です

🐱
    35歳の主婦です。

宣言と言うほどの事は・・・しましたね、「もう連絡しない」と言いました。

私の場合家族がいますし、主人側の家族とも仲良くさせて頂いておりますので、別段困ったり、悲しかったりはありません。

トピ主さんはご家族はおられますか?ご両親と姉妹以外に。

いると、立ち直りは早いかなと思うのですが。私の場合は落ち込んでもいませんでしたけれどね。

去年の春ごろ電話がありまして「携帯のアドレスかわったから」と。
    正直どうでもよかったのですが、一応教えてもらいました。私のも教えましたがそれきり連絡ないです。

スタートが私とトピ主さんとでは心持が違う様な気がします。悲しくなかったので。日々の生活に追われると忘れてしまうのですが、どうですか。

レスありがとうございます

かなしい
    輝さん

さっそくのレスありがとうございました。
    私は既婚です。まだ子供はいません。義理家族と同居しているので、日々忙しくもあります。
    私の両親が、私と姉が妹と縁を切ったことで大変悲しんでいる状態です。両親が傷つけられても妹を切り捨てられないのはやはり親ゆえだとは思いますし、それを非難する理由はありませんが、ただ二人が苦しんでいるのがわかるのでとてもつらいです。

私は実家から遠いところに住んでいるので年に2回ほど帰郷していました(お盆とお正月です)。でもこれからの帰郷も、また変わってくると思います。

すいませんどうしようもないことをグダグダと書いてしまって・・・
    輝さんのおっしゃる通り、私と輝さんのスタートが違っていても、やはり日々の生活に追われてるうちに忘れていけるのかもしれませんね。
    本当に、私のくだらないひとりごとのようなトピにレスありがとうございました。
    うれしかったです。

母親と絶縁しましたが

Joe
    妻とウチの母がもめた時に絶縁しました。
    でもただの宣言ですからね。
    ちょいちょい向こうから連絡が来て
    母をかわいそうに思ってたウチの妹が間に入って2年ぐらいで和解したかなぁ。
    関わり合いを持ちたくなくて宣言をしたので
    ショックは全くなくすがすがしい気分になったくらいです。

絶縁が辛いのであればほかの方法をとるべきだったと思いますよ。

家族全員と縁を切っています

shi
    家族4人全員と縁を切っています。
    この状態でもう3年が経ちました。
    家族といえど、それが自分にとって毒になり、修復不可能な程の傷を残してしまった場合、縁を切り新しい人生を始めてみるのもいいと思います。
    ただ、決して楽ではありません。
    世間的には 家族と縁を切る=良くないことをしている という罪悪感からか毎日生きていくことが本当に辛いですし、人に話すこともできず想像以上に孤独な戦いです。
    悪夢にうなされることもしばしばあります。
    トピ主さんは私のケースとは全く違いますが、私には共感ができるところがあります。
    苦しみぬいた結果が今の状態だと思いますので、とにかくこれから早く立ち直ってほしいと願うばかりです。
    悲しい気持ちは和らぎませんが、受け止めることが出来てきます。
    過ぎたことですから、時は今なのですから、思い出さないように努力することです。(頭の回線を一旦切り、何か好きなことを始めて下さい。外出したり動いて下さい。)
    あなたには、ご両親、ご兄弟、親戚、沢山の方々が周りにいらっしゃる。
    周りの方に愛を注いで、どうか大事にして下さい。

わたしも妹と

みるくここあ
    わたしも、仲良しだったはずのたった一人の妹と絶縁しました。
    体の悪かった母を連れて、よく一緒に旅行に行きました。
    両親の介護と葬儀を二人で協力して済ませました。
    遺産も争うことなく全て妹に相続させました。
    絶縁する直接の理由はもちろん他にあったのですが、
    「もう両親もいないし、相続も済んだし、なんか・・・もう我慢しなくてもいいかな?」
    っていう思いがどこかにあったように思います。
    無意識にどこか我慢して親のために仲良しのふりをしていたんじゃないか、というような。

週末の度に一緒に出かけていたので、淋しくなるかなと思いました。
    でも、不思議とさっぱりしちゃったんです。
    毎週末来る誘いのメールも、約束の時間通りに来ないルーズさも、
    ストレスだったんだと気付きました。
    それも別の意味で淋しいものですね。

絶縁して5年以上経ちます。
    「年をとったら絶縁したことを後悔するのかな?」
    と迷うこともあります。
    でも今は無理。
    死ぬ時に後悔したら、その時はその時だと覚悟しています。

大切な夫と子どもたちと夫の親がいるので、もうこれでいいと思っています。

エネルギーを使いますから…

マンゴー
    絶縁すると宣言するのは、かなりの精神的負担が伴います。
    普段使わない種類のエネルギーを使ってしまったので、その後遺症でしょう。
    まずは、ご自身に「仕方無かったんだ!」「良く頑張った!」と言ってあげて下さい。
    本当に、良く頑張って言ったと思いますよ。

私は母に絶縁宣言していますが、父とは連絡を取ってますし、たまに母がアポ無しで訪問して着たり(飛行機で移動する距離で、父がホテルじゃなくて家に泊めろと言うので、一泊だけはさせます)、何かを送り付けてきたりと、なかなかスッパリ切れないもんだと思ってます(苦笑)
    完全に絶縁しようと思ったら、引越して住所を知らせないとかしないと難しいのかなと思います。

何か、気晴らしを始めてはどうでしょう。
    答が出ない事を考え続けるのは、脳の浪費なのです。5分で良いから、別の事を考えると良いそうですよ。
    その元気がなければ、バラエティ番組なんかを見て、ちょっと笑ってみましょうよ。人間、笑うと元気出ますよ!
    悩むのは、次に連絡があった時で良いんです。今は、その考えから離れましょう。休息は誰しも必要です。

みなさまへ

かなしい
    大変返事が遅くなってすみません、ネットができる状態にいませんでした。

前回の書き込みのあとにレスがついていたようで・・・
    レスくださったみなさま、本当にありがとうございました。
    少し気持ちが落ち着いてきているところでしたが、みなさまのレスを読んで、なんというかあきらめではないんですが、確かにくよくよおこってしまったことを考え続けるのは無意味だと感じることができました。

こういうことはやはり忘れられないことでしょうし、エネルギーもいることですが、時間とともに少しずつ癒されていくか、どういった形でも終わりを迎えるのだろうと今は思うことができます。

本当にありがとうございました。