詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地震の予兆(横浜)

レス18
    (トピ主0
    なまず
    話題
    まずは新潟の皆さん、復興活動応援してます。

最近いろいろなところで、近々東海地震、関東大震災があると言われてますが、どなたか地震の前兆などがある人いますか?
    私は地震の前に、ものすごく頭が痒くなります。

ランキング

レス

見ただけですけど

ソイラテ
    以前、ある県庁所在地に日帰り出張した時に、新幹線を降りた瞬間、空気が異常に臭かったのです。

私鉄に乗り換えて降りても同じ臭さでした。臭い範囲が広すぎたので、下水の不具合などではないのだと思いました。

そして、通りがかったある公園で・・・100羽ぐらいのハトが、一羽残らずキレーイに同じ方向を向いて静止していました。太陽の方向や、その反対ではないのを確認しました。

なんかヘンな感じだなーと思っていたら、その夜、その地方に大き目の地震がありました。幸い死者はゼロで、崩れた塀や、商品が棚から落ちてグチャグチャになっているコンビニの光景がニュースになる程度の大きさです。

日帰り出張で本当に良かったです。

横浜って?

さつき
    タイトルの(横浜)ってどういう意味ですか?

地震雲

のりたま
    見た事あります。
    朝出勤する時電車の窓から見ました。地表と平行にいくつも赤い筋の様な雲が並び、その雲とほぼ直角に稲妻の様な格好をした雲が交差してました。ちょうど(≠)の様な感じで。
    もしや、あれは地震雲か!?と思いつつ仕事してたら、そろそろお昼かな~、という頃に震度4の地震がありました。
    中越地震の時も地震雲が出たそうです。

かなり前ですが、カリフォルニア旅行中に「ロマ・プリエタ地震」に遭遇しました。この時は気温の変化が異常でした。いつも寒いサンフランシスコがやたら蒸し暑くて、インディアンサマーでもないのに変な感じだな~、と思っていたらドカンと来ました。向こうの友達は今でも「変に暑かったよねー」と言っています。

田舎の村にはキジが鳴く

田舎娘。
    全国的にはキジはあまり見かけないかもしれませんが、あの新潟地震の直前、夕方に犬と散歩をしていた私と父が、竹林の中にいるキジが鳴き始めたことに少し違和感を感じました。

あまり、普段は夕方にキジの住処から鳴き声は聞かないのですが、その時だけよく鳴き、天敵の猫でも近くにいるのかな~位に思っていた矢先に地面がグラグラっと揺れました。
    私の居た所は群馬の田舎だったのでけっこう揺れたのと、その時父が(キジがこんな時間に鳴くから変だと思ったら、地震がおきた。迷信だと思ったけど天変地異がある時は何かの動物が騒ぐって言うのもうなずける。)とぼそりといったので、マジかよっ??とおもいましたが、その時妙に納得してしまいました。

ちなみに、散歩で一緒だった愛犬のハスキーちゃんは、地面が揺れようが、(え~?なに??)といった感じで超マイペース。愛犬には地震は動物的感知出来てなかったのかしら??

トピ主です

なまず
    ソイラテさん 臭いの異常は、初めて聞きました。鳥などの動向の話、貴重な体験されましたね。人間も動物だから、鳥や犬と同じように、何か前兆をキャッチしたいですね。
    さつきさん トピ主、横浜からの書き込みです。失礼しました。
    雲の異常、耳鳴りは常に気をつけていますが、29日の前日に、耳が圧迫されるような感じになりました。北海道の地震に何か関係があったのかなぁ?
    ちょっと距離がありますが。

北海道にて・・・

地質学
    父が北海道で地質調査をした時のことです。

・海底に湧き出る温水の位置が前回の調査時とズレている
    ・ウニ等が浅い部分に群がっているのだが、数がいつもの倍以上多い(と地元出身のスタッフが言った)
    ・さらに、沢山の鳥がウニに群がって突付いて食べていた(ウニが多い分鳥も沢山来ていた)。

その他いろいろと普段と違うことがあったので???
    と思いつつ、帰途についた。

北海道を離れた次の日、地震が。調査した場所の近くの民家は大変なことに。案内をしてくれた地元のおじさんも亡くなったと連絡が入った。

プレートの移動→温水の位置の移動
    ウニの増加→温水により餌(プランクトンなど)が増えた・より適した水温を求めて温水の位置の移動とともに海底から上がってきた

その日の結果を後から考察したら、紛れも無い地震の予知。でも、その日は「あれ?おかしいなー」程度にしか思わなかったらしい。次の日まで残っていたら、多分死んでた、とのことでした。

異常な気温

なまず
    のりたまさん、横浜も異常に暖かで、明日から12月なのが信じられませんね。

新潟人ですが

BAR
    中越地震の前日、主人からメールがきました。
    内容は「夕日がヘンだから見て」というもの。
    すぐ夕日を見ました。
    その日の夕日は、裸眼で直視しても(直視できる異様な感じです)、太陽の輪郭がハッキリ見え、色は金色に輝いていたんです。
    その時、ふと「天災がくるのかな?地球も終わりがちかいのかしら?」と感じました。
    それくらい異様な夕日でした。

この手の話題は・・

怖がりや
    避けたほうがよくないですか?
    私も横浜在住ですが、このタイトルを見て「横浜で何か予兆らしきものがあったのか」とドキッとしましたよ。

地震雲が話題になったときに、ちょっと変わった雲を見た誰かさんが
    「これって地震雲??」
    なんて無神経な書き込みを掲示板(他のサイト)にして、それを読んだ多くの人が不安な思いをした・・なんてことがありましたよ。

確かに地震の前に動物が奇妙な行動をとるということはよく耳にしますが、本当かどうか分かりません(もし本当にそうなら中越地震の前に山古志村の牛や錦鯉が暴れたでしょうね)し、地震雲についても科学的根拠はないですよね。

こういった公の場で地震予知の知識のない人間が憶測でものを言うのは、他人の不安感を必要以上に煽りませんか?

地質学さん

なまず
    お父様ご無事で何よりです。亡くなられた方もいらして、大きな地震だったのですね。少しでも気候や、動物の異常は、見逃せませんね。台風も多かったり、日食月食がある年は地震が起こりやすいそうです。

横ですが・・

RU
    ちなみに私は地震の予兆は全く分かりません。。。
    動物はそういう力(?)があるって聞くので、飼っているメダカを見たりしますが・・・分からないですかね~。。

私も知りたいなぁ

カナリア
    昨日十勝地方の友人に電話したら
    「夜中飛び起きたよー、釧路のほうは大変だよー」
    と言ってました。
    「阪神淡路」のとき、前日まで神戸にいたのに
    なーんにも感じない。
    新潟のときは友人が
    「雲が変だよ」「空の色が気持ち悪いよ」
    と言ってたのを後から思い出した。
    猫はそんなの感じないらしく「へへーん」としていて役立たず。
    去年、子どもが川でなまずを取ったのに
    蒲焼にしてしまった。悔やんでも遅い。
    何か怪しいぞって言うのは、やはり普段から気をつけてないと見逃してしまうものなんでしょうね。

地震の予感

柔らかパン
    私は、二度体験しました。
    10月の新潟の地震の予兆はありましたよ。
    埼玉在住ですが、那須に旅行に行った帰り、
    ヨコ一直線のまっすぐな地震雲をみました。その後、
    異常な数のカラスの大群を見ました。どこまで走ってもカラスだらけなんです。ヒッチコックの映画が頭をよぎったほどです。
    もう一つは、先日、北海道の地震が起きた前です。
    埼玉のショッピングセンターにいった時のこと、
    また前のようにカラスの大群に出会いました。さらに、
    その次の日、ヨコ一直線の地震雲を見ました。
    近々地震があるのかな?と思ったら、次の日北海道の
    震度5がありましたね。
    それ以来、雲、カラスの大群は地震の予兆なのだと思うようになりました。

トピ主です

なまず
    BARさん、そんなに異様な夕日だったんですね。中越地震の時は、いろいろな地震の前兆があったようですね。少しでも地震の前兆のような事が分かれば、地震に備えた準備ができますね。
    怖がり屋さん、前兆現象はいろいろありますが、不安感を与えるよりも、天災への心構えという意味で、防災準備ができれば、とも思いますが。
    かなり前兆現象に否定的なんですね。

トピ主です

なまず
    RUさん、予知はできても場所までは特定できないのが、現在の地震予知のようですね。ネットで地震の研究をしている施設が最近は多いようなので、時々私は覗いてます。
    カナリアさん、なまずの蒲焼(笑)美味しそうですね。なまずは地震の前に大暴れしたり、立ち泳ぎするらしいです。
    柔らかパンさん、横一直線雲、私も見た事あります。翌日、横浜に震度4の地震がありました。TVでも地震雲として紹介されてましたね。カラスも不気味ですね。2度も体験されたんですね。すごいな!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主へ

なまずは寝てろ
      >かなり前兆現象に否定的なんですね。

前兆現象に否定的なのではなく、前兆現象「ばなし」に誤解が生じる事もあるんでは???

ストレス溜まっているのかな?

トピ主
      地震の前にイライラして、人を不快にさせるような言動や書き込みをする人がいるという、前兆現象はどうでしょう?冗談ですが。(笑)

荒れる予感

MYA
      >地震の前にイライラして、人を不快にさせるような言動や書き込みをする人がいるという、前兆現象はどうでしょう?冗談ですが。(笑)

トピ主さんのこの発言でこのトピが荒れると予知しました。

釣られますが、「冗談」でもこういった書き込みはお止めになった方がいいですよ。
      「(横浜)」をトピタイトルにつけるのも横浜に住んでいる方が見たらびっくりするでしょうし・・・