詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

涙の止め方、教えてください。

レス20
    (トピ主9
    💔
    泪女
    恋愛
    もうすぐ失恋予定の泪女です。よろしくお願いします。
    30代後半、技術系派遣社員として働いております。3月末には契約期間も終了…また次の会社へとの流れです。

現在、同僚のことが気になって…というか正直、好きになってしまったみたいで困っています。というのも私は既婚者だからです。夫には何の不満もありません。もともと彼(A君)とは出身地が近いということで最初から話が盛り上がり社内ではいつしか名(迷?)コンビみたいになっていましたが、恋愛感情は全くありませんでした。ところが昨年末、A君夫婦が離婚してからA君の私への猛アピールが始まったのです。もちろん私としては今のところ大人の対応でサラリと冗談でかわしていますが…内心は複雑です。

こんな想いは今だけのもので来年の今頃には思い出になっているはずですが…困るのが時折、涙が勝手に出て来て止まらなくなるのです。会社からの帰りとか…A君と別れて乗った地下鉄の中で突然、涙が止まらなくなるのです。周りから見るとタダのアブナイ人ですね。
    皆様はどうやって涙を抑えますか?気持ち的にでも物理的にでも結構です。教えてください!!

ランキング

レス

おなじです。

らら
    こんにちは、私も今一生懸命思い出に変えようとしている一人です。

彼は独身。私は既婚で二人の子持ち。私は結婚が不幸せだから別の人を好きになったのではなくて、主人もとても優しいし子供達も大好きです。

世間では俗に言う「不倫」や「浮気」という枠に入れられてしまうのでしょうけれども、私の彼への想いは婚外恋愛だったのでしょし、浮気ではない本気だったと言えたと思います。

なんで結婚してから人を好きになってしまうのだろう・・・と考えても苦しんでも泣いても事実は事実。

私は彼への想いを思い出にすることにしました。

恋心が芽生えてしまうのは偶発的で仕方がない事。でも、家族と天秤にかけるとやはり家族は絶対なもの。 

今はあんなにときめかせてくれた彼に感謝して自分の家族を大切にしていこうと思っています。

ときめきに感謝しましょう。

ふ~~ん。

匿名きぼう
    離婚したばっかりじゃ、彼は寂しくて寂しくて、暖かな女性の温もりが欲しい!という切実さがあるのかもしれません。
    そんな時に既婚者だとわかって猛アピールしてくるなんて、私なら「失礼な男だ。何を勘違いしてるのだろう?」と思いますが・・・。
    たぶん、誰でもいいから容易く自分に転んでくれる女性を、しかも結婚などという真剣な付き合いを求められない手近な女性を、ということで(既婚者だからこそ)選ばれたのだろうと思うから。
    まったく、仕方がないお子様だと思います。
    猛アピールなどかけてくるのは、彼が焦ってるからですよ。
    水の美味しさなどどうでもいい、泥水(既婚者との関係など泥水でしょう)でも良いから喉を潤したい、というような焦りですね。

彼は多分、あなたが去ればすぐに別の女性に猛アピールすると思えます。
    そう考えれば、冷静になれませんか?
    寂しい彼の焦りは時期的に仕方なしとして、それに乗っかて舞い上がるのは恥ずかしくはない?
    旦那さんとの愛とは、まったく別次元のものに翻弄されてる状態でしょう。

ご自分に酔いしれている貴方に。

🐤
    秘夜子
    女冥利につきますね、浦山氏!(羨ましい) 子供がいないのだったら良いじゃないですか、現在のご主人に正直に話して離婚してもらいましょう、是非その彼と一緒になって下さい。数ヶ月で涙が止まります。それとも!3人で一緒に住むとか。

涙が出るのはご自分に酔っているのですよ、ああ私って素敵。。。

野球バットでちょっと頭を殴ってみては?病院のベッドで2-3泊するうちに結果がわかります、ご主人に見捨てられるか、 Aさんに冗談だったといわれるか。この場合は涙は多分数年で止まります。

疑問なんですが、そのAさん、あなたの為に離婚したのですか、そうではなく、離婚後にあなたにアタック? そうだとしたらなにそれ?気持ち悪い。あなたが結婚しているの承知なのですよね?

吹き出すこと

🐧
    甘栗
    背景にはあまり感心しませんので通り過ぎます。

涙のこらえ方、ですが。

私は、すぐに鼻をつまむととまります。

涙がこぼれるぐらい出てしまうともう効きませんので早めに。

泣いていても周囲に害があるわけじゃないから。

涙が出るのなら思い切り流しておいた方がいいと思いますよ。

身体と心はつながってますから。
    心の問題を体が一生懸命浄化しようとしてくれているんだと思います。
    無理に止めない方がいいです。
    抑制すると、今度はどんどん内に溜まっていって、口がきけないとか、咳の発作とか、色がわからなくなるとか、もっと深刻な症状が出るかもしれません。さらには、体の中で腫瘍を作りだしたりなんかしたら大変ですよ。

他に気持ちを傾けられることを日頃から作るとか。
    趣味でも、休日に遊びに行くでも、旅行に行くのでもいいと思います。
    あるいは、泣けるものに触れるとか。
    泣ける本、ドラマ、映画などを見て、涙を出しまくって出し切ってください。
    出始めたものは抑えない方がいいです。病気と同じで、抑えると余計に長く苦しむことになります。経験より。

そんなに好きだったら、

😠
    もん
    離婚して相手の胸に飛び込んだらいいじゃないですか。
    相手も貴方のことを想ってくれているのですから問題ありません。

訳はあるのかも・・・

ぴよ
    訳も無く涙が・・・って言うのはあなたが涙の原因を自分の心の中で
    追及するのをやめているからでは?
    私ならA君を信頼していたのなら、逆に怒ってしまい、悔しくて泣くかもしれません。

本気で考えてみれば、自分もA君を好きなのにかわすしかない事が悲しいのか、
    御主人に対する罪悪感からなのか、その他の理由なのか判る筈です。

自分の気持ちを見つめようとせず訳も無い涙を流し続けるのは、自分の今の立場に酔っているから
    では?
    御自分でも後になれば、思い出となる事が判っている様子ですので、今のときめきに対する寂寞の
    思いからかもしれませんね。
    私はどんなことでも訳という物はあると思っています。

ただ、本当にどうしようも無く辛い目にあって、その後遺症で訳も無く涙が出てくる人とは
    違う涙なのは確かでしょう。

でも泣く事で気持ちが晴れるなら、周りを気にせず泣いた方がいいのでは無いのでしょうか。
    ヒロインが無理に涙を止める事はないでしょう。

トピ主です。読んで下さってありがとう!

💔
    泪女
    お返事下さった皆様、どうもありがとうございます。
    私自身、40年近く生きてきてこんな状態は初めてなので…もう…どうして良いのやら。ホトホト困惑しております。

らら様>
    ときめきに感謝しましょう。
    この気持ちはときめきなんでしょうか?一日も早く感謝に変る日が、訪れることを希望してやみません。

匿名きぼう様>
    離婚したばっかりじゃ、彼は寂しくて寂しくて、暖かな女性の温もりが欲しい!という切実さがあるのかもしれません。
    まさににコレですね!私もアピールされる度に「サミシイだけでしょ」「連鎖離婚だけはカンベンしてよね」「幸せな我が家を巻きこまないで!」etc…本当はもっとキツイ言葉で返しています(2人とも関西出身、さらに言葉は悪いです…はい、)

秘夜子様>
    主人を巻きこむつもりはさらさらございません。主人は何と言うか、こういうコトに免疫が無いというか…とにかく非常に善良な人でして、話をするなんてトンデモナイ!!という感じなのです。

トピ主、続きです。

💔
    泪女
    秘夜子様(その2)>
    自分に酔っているというのは…どちらかと言うと、自分の不甲斐なさにゲンナリしています。5歳も年下の小僧に(小僧って年でもナイですね)振り回されて。今は意地でもそれを悟られまいと普通に接しています。離婚前か後かについては、離婚後です。離婚話は数年前から出ていたらしいのですが、昨年末やっと届けを出せたと…A君、だいぶ消耗してゲッソリ痩せていました。

甘栗様>
    こらえる余裕がナイのです。気がつくともう、ポタポタと流れ出している感じで…まるで涙腺だけが他人のモノになってしまったみたいです。

澪様>
    涙が出るのなら思い切り流しておいた方がいいと思いますよ。
    一人の時は…恥ずかしながら、オイオイ泣いております(ホント、傍から見るとバカですよね)ただ、社会生活上そうそう泣くわけにも…会社で化粧治し中、突然とか(時期的に花粉症ということにしています)夕飯の準備中なら、玉葱を切っていたということにして。泣ける本、ドラマ、映画に託けて(ドサクサ紛れ?)ナイス・アイデアです!それ、ありがたくいただきます。

引き続き、良いお知恵があればよろしくお願いいたします。

いやはや

🙂
    lala
    同世代です。
    昔いた会社の部下にトピ主さん達のような状況のカップルがいました。
    私はまだ30代前半でしたが、チームをまとめる立場にあったので
    まぁ参りましたね~仕事に雰囲気がでて他の人の迷惑になってしまうんですよ。
    派遣でお仕事をされているようですが、仕事場を何だと思っているのですか?
    あなた方のだしている雰囲気、たぶん他の人から見たら気持ち悪いだけですよ?

それに本気でA君が好きなら離婚すればいいじゃないですか。
    「家族は大切、でも本気の恋愛もしたい(した)」
    なんて既婚男性の妄想みたいな事、いい年した女性が言わないでくださいな。
    A君からしたら「結婚を絶対にせがまれない都合の良い女」です。
    そうではないと思うのなら「離婚するから」ってA君に言ってみてください。
    答えがわかり涙が止まる事でしょう。

トピ主です。質問って難しいですね…凹

💔
    泪女
    私のつたない質問に答えていただき、本当にありがとうございます。
    今頃になって字数制限のある質問文の書き方の難しさに戸惑っています…凹

もん様>離婚はありえませんし、A君にこの気持ちを知られたくもないんです。何と言えば良いのか…今の気持ちの処理の仕方が分からなくて。

ぴよ様>そうですね。1番の原因は私が自分自身の心から目を背けていたからかもしれません。とにかく気持ちに蓋をしてバレないように、考えないようにと…そればかりでした。同僚や後輩にはビシバシ意見が言えるのですが、本当はかなり小心者なのです。

lala様>今のところ、周りには私の気持ちはバレてないと思います(思いたいです)以前の職場でやはり不倫カップルに苦労した経験があり、そういう不穏な雰囲気にはとにかくならないように心がけています…が、A君なんです、問題は!陰でこっそりアピールするのならともかく、まったく人目を気にしないんです!!A君としては離婚も成立したことだし何の不都合があるのか?といったスタンスで(こちらとしては問題大アリです!!)人目を全く気にしません。

…すみません、続きます。

トピ主、続きです。

💔
    泪女
    すみません、もう少しお付き合い下さい…

A君は何と言うか少し変った人で「とにかく自分に問題が無くなったのだから、後はガンガン行けば良いだけさっ!」といった思考の持ち主なのです。単純明快というか相手の都合は考えないというか…その事については仕事を進める上でも同じような事がたまにあり、その度に意見してきましたが効き目は全くありませんでした。
    幸いにも今のところ、周りの人達はA君のあまりにも開けっ広げさに冗談で人妻を口説き、口説かれた人妻はキレたり突っ込んだりのコントを演じているとしか見ていない様です。(あたり前ですよね休憩時間中、衆人環視の中で「旦那サンと別れて僕と第2の人生を!」なんて冗談としか…)大笑いしたり、ヤジをとばしたりしながら見ています。

不倫がしたい訳では無いのです。「A君とどうにかなってしまえば」的なご意見が多いので正直、戸惑っています。状況を伝える文章(特に心の中)というのは難しいですね。

先ほども突然、胃の上の辺りがザラついてきたと思うと(小石や砂がせり上がってくる様な感じ?)涙がダーーーッと出てきまして、お風呂の中でホント助かりました。

大丈夫ですよ

🙂
    顰蹙覚悟で
    私も今、猛アプローチをバツイチ男性にされています。既婚男性にも先日誘われました。
    多少ときめきますが、自分で自分をコントロール出来るようになりました。

今から数年前、物好きな男性から告白されて以来、数人の男性から告白されたり食事に誘われたりしています。

私は二人の子持ちで結婚していますのでそれま10年近く色っぽい話なんて全くない生活を送っており、最初に告白された時は舞い上がりました。
    子供の事より彼の事ばかり考えたりして切なくて涙流す日々…。
    恋していますから自分磨きにも力が入った事が影響したのかそれからやたら男性から優しくされるようになりました。  

3年経った今では、男性から言い寄られても余裕をもって接する事が出来るようになりました。慣れたんですね。
    トピ主さんも恋をしてきっと以前よりもっと綺麗になられたと思います。
    すると周りの男性からちやほやされるようになり、じきにそれが当たり前になり慣れますよ。
    私は今のこの限りあるモテ期を夫を裏切ることなく満喫したいと思います。
    ところで、既婚女性に言い寄る男の人って自分に自信がある人が多いですよね。

せつないのですね。。

美津子
    まさか、○才も年下にひかれるなんて!というのは、私も最近ありました。
    無邪気なアピールを冗談でけん制するのが精一杯というのもわかります。
    でも、夫がいるのだから、この思いは相手に気づかれちゃいけない。

この先進展はないんだという悲しさと、それでも出会えてよかったという思いにゆれています。

トピ主です。

💔
    泪女
    >顰蹙覚悟で様
    3年経った今では、男性から言い寄られても余裕をもって接する事が出来るようになりました。慣れたんですね。
    …大人ですね(アラフォーの私が言うのも何ですが)羨ましいかぎりです。

先にぴよ様からのアドバイスにより、今回の原因を自分なりに分析してみました。結果、自分の恋愛スキルの低さ(経験の無さ)に問題があったみたいでした。主人と結婚する以前にも何人かの方との恋愛はあったのですが、何らかの(既にお相手がいる、フラれる等)事情で諦めるという事が全く無かったのです。呆れる事に今回が人生で初めての失恋だったのです。人として有って然るべき経験がなかった…驚きと同時に今まで他人の恋愛相談に分かったような顔をして答えてきた自分がものすごく恥ずかしくなりました(男女とも、よく相談されるんです)わりと見かけが派手なもので(ファッションとかメイクとかではなく顔つき自体が…)いつの間にか勝手に姐御キャラにされてしまいがちで…不倫相談を正論で説教して泣かせてしまった前の会社の後輩…会えることなら会って謝りたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。続きです。

💔
      泪女
      >美津子様
      無邪気なアピールを冗談でけん制するのが精一杯…まさに今の状況です。
      夫がいるのだから、この思いは相手に気づかれちゃいけない。

どうも相手は気付きつつあるみたいです…本日(もう昨日ですが)帰り際に少し詰め寄られました。というのも、もうすぐ派遣期間終了なのに次の派遣先の話とか連絡先とかの話を意識的に避けてきたからなのです。私達の場合、少し毛色の変った職種で(比較的珍しい外国語の翻訳業務で就業人数も派遣先も限られた狭い業界のため)人材どうしの横の繋がりが非常に強く、期間終了→はいサヨナラ!という感じではないのです(チームはそのままで会社だけ次の会社にということも)3月に入ってからは休み時間はもう名刺交換会といった状態でした。そんな中で1番仲の良かったA君にだけ隠している…「僕のことを少しは意識してくれていると思っていいのか?」と。逃げるように帰って来ました。かなり不自然な態度をとってしまったかなと反省しています。

この先進展はないんだという悲しさ(そしてあってはならないという思い)…こんな苦しい思い、出会えて良かったのでしょうか?答えが見つかりません。

今の貴方に必要だからこそ出会えた

ちゃる
      >こんな苦しい思い、出会えて良かったのでしょうか?答えが見つかりません。

・・・人生、無駄な出会いなんて一つも無いと思います。
      彼と出会えた事で 苦しさ・切なさを知り、
      また旦那様への想いも交錯しているのでしょう。

私は42歳ですが、主人と結婚する前に トピ主さんと同じような
      苦しい想いをしました。「愛してる」って感覚を初めて知ったのです。

泪女さんに提案なのですが、一度その彼と二人で食事なりに
      出かけてみませんか?今、避ける事に終始しているようですが 
      それでは何も解決しません。「想い」は引きづったままになると思います。
      向き合って、想いが「確信」に変わるのか「不信」になるのかは判りませんが 確かめてみては如何ですか?

ちゃる様、トピ主です。

💔
      泪女
      ご提案ありがとうございました。

結論から言えば、何の解決にも至りませんでした。27日の勤務最終日までA君を意識的に避けていました。休憩時間や帰り道等、二人きりにならない様に他の仕事仲間の輪の中心で殊更明るく振舞っているだけで…小心者、全開ですね。

27日の帰り、打上でちょっとした食事会があり(参加者は女性のみ)その席でA君が次の仕事の契約に間に合わなかった事を知りました。「次の職場も姐さんと一緒したいから契約先を教えて~」と何度も聞かれていましたが、その都度適当にはぐらかしたり…今思えば最低の対応でした。もっと毅然とした態度で接していたなら、自分の事だけで(一人でウジウジ泣いているだけ、本当にこんな自分が大嫌いです)A君への配慮が何も無かった…考えれば考えるほど落ち込んでしまいます。

本当に狭い業界で今後この仕事を続けているかぎり、A君とは又どこかの職場で顔を合わせる事がかなりの高確率で考えられます。どんな顔して会えば良いのか…今はせつなさの涙より、後悔(自己嫌悪)のため胃が痛くなってきました。

トピ主です、電話がありました!

💔
      泪女
      4月に入っても気持ちは落ち込むだけで、相変わらずの毎日でしたが、先ほど信じられない様な進展(?)が有りました。突然A君から電話がかかってきたのです。

携帯番号は教えてなかったのに…不思議に思って聞いてみると、B子さん(前の職場の仕事仲間です)から聞き出したと。本人に断りもなく番号を教えてしまったB子さんに少し怒りを感じましたが…結果としては…怒って良いのやら感謝して良いのやら…複雑です。

以前なら軽口の応酬でまじめな話にならなかったはずなのに、顔が見えないというのは不思議なもので自分でも呆れるほど素直に気持ちを話せました。

A君からは「好きになると相手の状況より自分の気持ちが暴走してしまうのは昔からの悪い癖でゴメンなさい。姐さんは大人だから何を言っても大丈夫というか…むしろ、あしらわれてるなぁ~と思ってた」との事でした。私が一人でウジウジ泣いていた事に対しては「嬉しさ半分、申し訳なさ半分、案外可愛らしい人やったんですね」案外ってのはどういう事だ(怒!)

すみません、続きます。

トピ主です、続きです。

💔
      泪女
      30分くらいの電話でしたが、気がつくとここ数日なかったくらい笑っていました。

ずっと気になっていた、仕事の契約に間に合わなかった事に関しては「僕が潔くなかっただけです、しばらくは苦しいけど本業一本で(前の職場は就業時間が夕方~夜という短時間で(翻訳相手国との時差の関係上)私も含めほとんどの方がWワーク、A君も仕事は少ないけれど某楽器のプロ奏者です)やってきます」と言ってくれました。本当にこの言葉に救われました。A君は私が思っていたよりずっとしっかりとした大人でした。

「今度どっかの職場で一緒になったら、もうシカトは無しでっせ。できたら、その時までに旦那サンと別れてくれてたらウレシイんやけど」
      「今度会った時は、できたら再婚していてくれたらアリガタイんやけど…無理かぁ~そんな物好きな人おらんかぁ」
      最後はいつもどおり冗談の応酬で電話を切りました。

入浴中、就寝前、一人になるとまだ涙が流れます。どうして良いのか分かりませんがとりあえず無理せずに流しておく事にしました。レスをくださった皆様方、本当にありがとうございました。(〆させていただきます)