詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日日数94日

レス19
    (トピ主2
    四つ葉
    仕事
    いつも小町で発言を拝見させていただいております。

私はこの不況下で解雇になり新たに就職活動をしている主婦(子供はいません)36歳です。フルタイム・週休2日祝日休みの事務をしていました。

先日工場事務員の面接に行き、年間休日が94日+年末年始3日とのことを面接で聞かされました。正直少ないと思いました。給料は平均より少ないと思います。ただ共働きなので許せる金額です。
    年間94日で働いていた経験がある人に伺いたいのですが、実際働いてみてどう感じましたか?
    仕事は小さい工場の事務(事務員全2人)なので、多少は力仕事があるとの事。不況なのでこれから続ける仕事を探すのも困難になっているのも迷う要因です。

94日で働いている方もそれ以外の方も、率直な意見をお願いいたします。

ランキング

レス

充分

💢
    休日94日 休みいっぱいですね(笑)
    まだ、足りないのでしょうか?

私は完全週休2日、祝日、夏休3日、正月3日と年有給が20日あります

ただ有るだけです。

今年度休日日数は70日でした。

この御時世で、休日日数で職を選ぶとは、まだまだ余裕がある証拠ですね。

ご主人はなんと?

🐱
    nya-
    それだと、ご主人に合わせての休みや年末年始も主婦だからといって都合よく休めない職場だと思います。

私は年間休日表向き112日の職場にいましたが、事務員一人なので忙しい時は休日出勤もしたし残業もありました。
    年末は30日まで仕事!
    前倒しして年末年始の準備をして対応しました。
    でもひとり親家庭で高校生の子どもがいるし、大した職歴もないので仕方ないと割り切り、正社員という待遇を選びました。
    一般的に悪条件でも私にとってはある意味天国でした。
    所長がとても良い人で、いつも頑張ってくれるからとたまの子どもの行事に快く参加させてもらえたからです。

今まで環境や待遇の良い契約で働いていた方が、不況で正社員を目指している傾向が強いようですが、正直事務員=雑用係の職場には余程じゃないと耐えられないと思うし、わざわざ苦労をしなくてもいいのではと思ってしまいます。

職場の人たちの人柄が良いとか、お金に代えられない物があればいいですねー。

平均的

エセドライブ
    94日を12ヶ月で割って多少調整すると
    隔週二日+祝日程度の休みですね、中小企業では仕方ないレベルではないでしょうか? 少ないと言うレベルではありません。 

ここまで違うとは・・・

😑
    胡蝶蘭
    「94日もあるの!?うらやましい~」

と、思いながらトピを開いたのですが、

これって少ないんですね~~(がっくり)

どうなの??と思って、ネットで調べてみたら、
    一般的には120日ぐらいが普通なんですね・・・・

なんだか人生を損しているような気がしてきました。。。

3日のうち1日が休みなんですね。

私は前の会社で、有給をマックスにつかって95でした。
    (正月は元旦のみ)

今は自営なので、年間60日もいかないと思います。

97日のお休みなら、私の立場から言わせてもらうと、

「贅沢ーーー」です。

うちの主人

🐤
    はっちゃん2
    週休1日で1ヶ月だと4日間の休みです。年間にすると48日です。私のほうからすると年間94日あるトピ主さんがうらやましいです。
    お正月休みも一昨年までは2日間ありましたが、昨年からは1日のみ、来年からは休みなしになります。職業はスーパーの経営者です。従業員も休みは同じです。サービス業なので仕方ないと割り切って生活しています。
    ご主人とは休日は合いますか。うちは主人の休みが平日なので子どもとはなかなか休みが合いませんが、私が専業主婦なのでその点は問題ないです。

休みが多い会社から少ない会社に変わるのは難しい。

ボン太
    休みというのは、結局は慣れの問題と思いますが、休みが多い会社から少ない会社への
    転職は結構難しい気がします。
    私自身、週休2日(土日)+祝日の会社から、週休1日(平日水曜)+月自由休2日という
    会社に転職したことがありますが、こんなに違うものかと感じました。
    年間休日にして30日ぐらいの差です。(アバウト120対90)
    1年働いたとしたら、1ヶ月の差が出てしまうわけです。
    この差は大きい・・・。
    勿論、それだけが理由ではありませんでしたが、結局は長続きしませんでした。
    暑い湯からぬるま湯には入れても、その逆は難しいことを本当に身に沁みて実感しました。
    休みは大事です・・・。

旦那さんの休日は?

うちの会社
    うちの会社ですと124日あるのですが、94日+3日=97日は少ないですよね。
    でも、工場系だと108日~115日の年間休日をよく耳にします。

年間休日は会社の規模や業種によって様々だと思いますが、トピ主さんが今まで110日以上の会社で勤務していたのなら、
    かなりギャップについていけないかもしれませんね。
    一番のネックは旦那さんとの休日が合わないかもしれない事ではないでしょうか?
    旦那さんが休日の朝、奥さんはバタバタと会社へ出勤。。。

朝ごはんは?
    昼ごはんは?
    夕ごはんは?

そんな心配をしながら仕事したくないですものね。

同じ位です。

😭
    パン
    某パン工場勤務です。
    月8日シフト休み、夏休み3日のみです。
    合計8×12=96日+3日で合計99日ですね。

多分日曜と第2.4土曜日と夏休み、年末年始くらい
    やすみでしょうか。
    日曜日休めるだけでもよしとしましょうよ。
    月8日勝手にシフト作られて、10日連続出勤なんてざらですから。

トピ主です

四つ葉
    レスありがとうございます。意見は半々なんだなーと思いました。

主人は無反応です(泣)自分が週休2日祝日休み待遇だから分からないのもあると思いますが。結婚前に共働きなのだから家事を手伝うと言っていたのに今では全くで、私の事に関して放任しているというか無関心。将来向こうの親を面倒みるつもりで買った家のローンの為に働かなくてはと思うと最近はこの人でよかったのか…と思うこともしばしばーすみません、主題が変わってきてしまいました。
    面接では、確かに休みは94日なのですが、94日休みは取れないし有給もあるけど使うことも難しいと言っていました。それでも労働条件なので94日と有給は使おうと考えてました。しかし皆様の意見を見ると(仕事の状況にもよると思いますが)94日+有給は甘いのかと。
    こうなったら一緒に働く人が良い人である事を期待するか。

前の職場を忘れないと、きついかも・・

ぴか
    私は逆バージョンで、以前はシフトで年間約80日も休めない
    (有給なんてとんでもない、退職時にまとめて消化)環境
    でしたが今は110日ちょっと休みがあります。
    プラス年間数日有給消化してます。
    勤務10年超えましたが、未だにこの会社休み多いなーって思います。

私は増えたので楽してるなー今は、で済んでますが逆だと以前は・・
    って思いそうです。その点割りきったら体力的には十分な休日日数だと
    思います。

人によると思いますが・・・

さくらんぼ。
     一概に94日だから多いとか少ないとは言えません。僕は今財団法人での研究職についていて、裁量労働で完全な休みは年に50日くらいです。大学で講師や助手のポストについている大学院時代の同期はこれより少ないと聞いていますが、一般企業勤務の友達に話すと少ない、と思われることが多いです。話を戻すと、僕はこの休日数でも充分と思っています。自分の好きなことを仕事にしてるからかもしれませんが、ストレスは当然ありますが疲れからくる閉塞感はありません。一年で94日、単純計算で週二日休みが42回、週一が52回になりますね。これを多いと思うか少ないと思うかは人によると思います。

本当の悩みは休日日数よりもご主人の理解…

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、新しい職場というのはいろいろと不安があるものですね。
     でもトピ主さん94日という休日日数にずいぶんこだわりますね。フルタイムであるのなら特別多いとも少ないとも言えない平均的な休日日数だと思います。前の会社よりも休日日数が少ないようですがフルタイムで働く理由が家計のためであるならばそのくらいは受け入れましょう。
     追加トピを読んでみると本当の悩みは休日日数よりもご主人の無関心さのようですね。これからご主人のほうが休日が多くなるようならばこれを機にご主人の意識をいかに変えるか?を考えていきましょう。愚痴っぽく言うよりも明るく「私今日仕事だからこれお願い!」って調子で…そしてやってくれたら「ありがとう」と一言添えておだてながらやってみてはどうでしょうか?

少ないとは思います。

🐤
    piyo
    私は120日、福祉関係に勤めています。有給も取れます。
    大分前に工場勤務もした事あります。120日はありました。残業は全くありませんでしたし人間関係で複雑な事はなかったです。それでもきついと感じたのは私には合わない仕事だったからでしょう。

新卒で入った会社は年間80日以下でした。もうあの会社には戻れません。若い時だったし、やりがいがあったので4年弱頑張れたんだと思います。30代半ばの今はせめて100日(月8日+α)は無いと体を使う仕事はしんどいです。
    やりがいのある仕事や自分に向いている所だったり残業が全くなく休憩もしっかり取れ、人間関係良好ならその日数でもいけそうです。つまり、入ってみないと解らないんですよねこういう部分って。頑張ってくださいね。

土日+祝日+年末年始

💰
    時計
    土日+祝日+年末年始で大体125日くらいあります。
    (重なりなどで増減あり)

ですので、かなり少ない部類に入りますね・・・。

多い

🐱
    名無しさん
    はっきり言って休みすぎです。
    良い会社のようなのでしっかり勤めてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

少ないとは思いますが

ヤマユリ
      週休2日祝日休み、夏休みと年末年始休で年間125日くらい。
      あと有給も全部使い切り、欠勤もします。
      子あり主婦なので、それでも身体はキツイです。
      主人は自分の事は自分でやってます(最低限ですが)

私が気になったのは、旦那さまの態度です。
      協力も無いのに、同居の家の為に働くなんて考えられません。
      トピ主さんだけが大変なんておかしいです!
      これを機会に、最低限の協力くらいは要求して下さい。
      前職よりも大変になるの確実ですから、出来るだけ家事は手抜きして。
      疲れないように、とりあえず働いてみてはどうですか?

少ないですか?

ととら
      94+3 って、1年の1/4は休んでいる計算ですよ?
      120日休日がある人は
      3日に1日休んでいるわけです。
      2日働いて1日休み。

トピ主さんも3日働いて1日休み。

それでも「休日が少ない!」って言いますか?

1週40時間労働

🐷
      事務のおばさん
      労働基準法で、1週間の労働時間は40時間と決められています。
      トピ主さんの行こうとしてる会社は、何時始まり、何時終わりですか?
      一日何時間勤務?それによって、この休みがもしかすると法に抵触している可能性も出てきます。

1日8時間とすれば、単純に計算しても
      1年=365日÷7日=52週+1日ですので、少なくとも52週×2日=104日/年(日祝盆休年末年始含む)は休みが必要です。
      これが、一日7時間半勤務でしたら、お休みの日はもう少し少なくても法的には問題ないかもしれませんが…。

きちんとお調べになった方がよろしいかと。

私も以前は完全週休二日制のところにいましたので、今の隔週土曜日出勤は正直きつかったですが、そのうち慣れます。
      納得した上で、勤めるかどうかをお決めになった方がいいと思います。
      がんばってくださいね。

なるほど。。トピ主

四つ葉
      多い少ないというよりは、働く上での自分の気持ちが大切ですよね。
      休日以外を考えると、正直、狭い空間で男性数人と私一人が机を合わせ、仕事中に喫煙される中で仕事をしなくてはならない環境が実はあり(私自身、タバコをやっと止められたので)その上で、仕事を続ける事を考えると気持ちが萎えそうな気がしたので、辞退をするつもりです。
      あと、働く上でこれからは主人との連携を確認しなくてはですね。主人には持病があるせいでどうしても私が動く生活が続いているのですが、これを期にやれることを増やしてもらうようにします。
      自分が何に一番ストレスを感じるか、それを改めて考えてみようと思います。