詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場にメデューサが…

レス34
    (トピ主0
    😨
    萎縮人
    仕事
    30代の専門職パートの主婦です。
    職場に同年代の女性の正社員がいるのですが、研修指導の時から口調がきつく苦手でした。
    ですが、仕事を覚えるためだと思い、気にしないよう努力してきたつもりです。

結婚前は女性だけの職場にいましたので、女性特有のその日の機嫌によって態度が激変するのは、仕方のないことだと分かっています。
    ただ、現在の職場は狭い空間に、4~5人のみ。その中で彼女は、引き出しをバンバン開け閉め、ため息など、激しいのです。

こちらも、黙々と仕事をこなせば良いと思いつつ、ついつい話しかけたときのことです。(仕事以外の話題で当たり障りのないこと)
    大きな目で、それはそれは鋭い眼差しで…2,3秒の沈黙のあと、ボソッと一言冷たい返答が…。石の様に固まってしまいました。
    職場の潤滑油的な会話は、不必要なのですか?

そして、話しかけてしまった私は、激しく後悔。もう絶対に必要最低限の会話はしないと誓いました。

彼女の指導に耐え切れず、辞めてしまった方もいます。

職場では、みんなが仲良くする必要はないことは、承知しているつもりです。
    同じような経験のある方の意見をお聞きしたく、投稿しました。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますね、そういう人・・・

うーん・・・
    あの人のせいで何人も辞めてった・・・って人、いますよね。
    口調がキツい女の先輩にイジメられたことあるので、お察しします。
    私の時は、厳しい口調に加えて、無視や舌打ち、嫌がらせもされました。
    その女性と2人だったのでストレスがたまりましたが、
    お金の為にとにかく2年頑張ろう!と思って働き、1年半で辞めました。

トピ主さん、辛いけど1対1じゃないだけマシだと思えませんか?
    集中してイジメられてる感じでもなさそうですし、
    他にも人がいて共感してもらえるって少し強くなれる気がします。
    あとは、働く期間みたいのをなんとなく心の中で決めて、
    あとは続けられたらね・・・くらいに割り切った方がいいですよ。
    気が滅入る気持ちはよくわかりますが、対峙しないことです。
    「この人は心が凍る病なんだな。かわいそうに」とでも思って、
    無理をせず頑張ってくださいね。

分かります~!!!!

😢
    サボリーマン
    そういう人っているんですよね~(-"-)!!!
    私の職場にもいます、おもいっきりメデューサが(笑)。

彼女は42歳(丙午!)で独身です。
    第一印象は電話だったのですが今までの直感で、
    『あ、この人やばいかも・・・』って思ったのを覚えています。
    (※今思うと我ながら見事な勘が働きました)
    そして2度目は新人研修で彼女のいる本社に行った時のこと。
    彼女に初めて会ったのですが・・・思ったとおりの女性でした(笑)。

萎縮人さんのところのメテューサと比べてどうかは分かりませんが、
    彼女も気性が激しい人で私も『触らぬ神に祟りなし』と思い、
    彼女は本社経理、私は営業所経理で普段は会うことはまずなく、
    FAXなどのやりとりしかないのでどうにか安心してますが
    彼女からのFAXが来る度にドキッ!!としてしまします(-_-;)

こういう人に限って長く勤めてたりするんですよね~。
    早く辞めてもらいたいと日々思ってますが(笑)。
    萎縮人さんも無理だけはなさらないで下さいね。

そういう人なんですよ。多分・・・

派遣社員
    はじめまして。派遣社員です。

私も、同じような目にあっていました。

経験上、このテの人はどこにいってもいると思う。
    大まかに言えそうだな、と思うのは
    敵というかいじめる対象がないと張り合いがない。
    自分が一番上、って思っていて、
    なびかない人はいじめや仲間はずれの対象。
    他の職場に行ってもえばれないから絶対に退職しない。

私の職場の人はちやほやしてタイプです。
    だけど自分が嫌いな人間が話しかけても
    絶対に話しない。物に当たって騒々しくしたりする。
    (席が隣でしたけど、離れたら一切やらなくなった)
    想像ですけど、自分の思い通りにならない
    人間がいやなんでしょう。自分と同じではない、とか
    自分が話してて単に楽しくない相手、とか。
    逆に仕事が自分よりもできるから脅威を感じているとか・・・

嫌われてしまってからどんなに話しかけても
    もう遅くって、取り付くシマもなく、
    こちらが退職するのを(会社都合です)すごく喜んでいる人です。
    あなた次第です。あなたがずっとその会社で働きたいかどうか、です。
    生活もあるからよく考えて。

トピ主様のユーモア最高!

😀
    エリゴ13
    ごめんなさい、爆笑してしまいました。確かにメデューサだわ。。(笑)
    毎日「タイタンの戦い」が繰り広げられているわけですね。それは大変です!
    勇者ペルセウスは、座布団十枚!な方法(リメイクされるらしいので、詳細は略)で撃退してましたが、
    人間だから、その手は無理だし。。

実は過去、勤めていた職場にもいましたよ。特徴そっくりそのままですが、男版メデューサでした。。
    「彼には生理日がある」と言われてました。敏腕営業マンでしたが、第一次のリストラで退職されました。
    みんなに腫れ物に触るように扱われていたから、よけいに増長していたのかも。
    仕事はできるけど、子供っぽい人でした。

周りの人が迷惑なんですよね。本人は自分が甘えていることに気がついてないから、たちが悪い。
    トピ主様、大変ですが、他の方々とお話ししながら、無理なさらないようにしてくださいね。
    全く解決策にはならなくて、すみません。

私の職場にもメデューサいます。

akko
     メデューサ、言い名づけですね(笑)。

こちらが、「今日は良い天気ですね」な話(潤滑油のような会話)をしても、メデューサには通じないようです。恐らく、そういう会話は無駄と思ってるようです。(私は、コミュニケーションだと思うのですが)
     この事が分かってから、仕事以外の会話はしないようにしました。

その方がメデューサには、好印象にうつるようです。

メデューサは「相手を固まらせる」事が「私は人にズバっと言えてかっこいい」と思っているようです。で、相手を石のように固まらせる事はできますが、解凍することはできないので、ご自身で解凍呪文を唱えると言いと思います(私のよく使う呪文は、家で美味しいコーヒーを入れる事ですね)

仕事を教えるときに、口調がきつい方は、本人はそう思ってないです。
     トピ主さんの中で、「日本語には色んな言い方があるのに、こんなきつい言い方しかできない、語彙力が少ない、ある意味可愛そうな人なんだな」と大きな心をもつとストレス溜まらないです。
     そう考えると、「今日は、こんな言い方できたのか」とだんだん面白くなってきます。

ありがとうございました

萎縮人
    皆様の経験談、優しいお言葉に元気がでました。
    ありがとうございました。
    パソコンに不慣れな為、見苦しい点をお許し下さい。

うーん様
    私よりも、ずっと、つらい思いをされたんですね。
    そうですね、私の場合は、1対1ではないので、他の人とも共感することができます。
    「この人は心が凍る病なんだな。かわいそうに」この言葉を思い出して、乗り切ってみようと思います。

サボリーマン様
    そちらにも、メデューサが!(笑)
    私だけではないと、気が軽くなりました。

派遣社員様
    彼女は、まさにちやほやしてタイプです。
    今の職場には、長く勤めたいと思っているので、気にしないよう努力してみます。

エリゴ13様
    「彼には生理日がある」私も爆笑でした。
    優しいお言葉ありがとうございます。

akko様
    メデューサ対策、とっても参考になりました。 
    はい!ストレスなくせそうです。

私も固まってます その1

🐧
    ズーミン
    こんにちは。
    私も育休復帰後からメデューサにやられています。
    女性が多い職場なのですが、
    メデューサは初対面の時から
    私にだけそのような態度をとり続けています。

彼女は53歳独身。見た目は若い感じです。
    復帰後、彼女から仕事を引き継ぎましたが
    十分な引継ぎが行われませんでした。
    悪意があって不十分な引継ぎだったのか
    行われた引継ぎで十分だと彼女が思っているのか
    未だ定かではありません。
    当然、わからないことだらけで、質問をしても、
    威圧的な態度で対応してくるので
    もうその雰囲気で私は萎縮してしまい、
    結局話の内容がよくわからないままやりとりが終わってしまう
    ということが多々ありました。
    見かねた上司が、直接彼女を注意しましたが上司にも逆ギレでした。
    10年間社会人をしてきましたが、こういう人は初めてです。

合わない人にはそういう態度をとることが多いそうで
    臨時職員を複数人泣かせていた、という話も聞きました。
    過去にひどい目にあった、という先輩の話も聞きます。
    組織の中でも協調性がなく、上司からの評価もあまりよくありません。
    (続く)

私も固まっています その2

🐧
    ズーミン
    (続きます)
    でも、冷静に考えると、
    裏で陰湿なイジメをされている訳でもなく、
    他の人や上司の見えるところで
    ひどい対応を私にするということは
    悪意があるわけではなく、
    (良く言えば)
    自分の気持ちに正直な人なのかな?とも思ったりします。
    悪意がなかったとしても、彼女のとる態度で
    私は石になりながら傷ついているんですが‥。

もちろん世間話なんて一切しません。
    必要以上の関わりは持ちたくありません。
    残念ながら業務上必要な関わりも持てておらず、
    この行き違いでミスが生じたらどうしようと危惧しているんですが
    仕事上で話しかけても無視されるので
    これ以上どうしようもありません。
    (上司には状況を報告していますが‥)

相手を思いやることができない、
    頭の悪いかわいそうな人なんだって思っています。

ちなみに私の解凍術は
    自宅に帰ってごはんを作りながら
    「だからおまえは○○なんだよ!!!」って心の中で思うことです。

メデューサ、いました!

😑
    コマ
    トピ主様が苦しんでいるにも関わらず、メデューサの表現に失礼ながら思わず笑ってしまいました。

私の以前の職場にもいましたよ。上司の弱みを握っているせいか、もうやりたい放題。

言うことはコロコロ変わるし、恐る恐る「この間はこのように進めるように指示されたはずです・・」と言ってみたら「そんなはずはない!」と一喝。そのくせ私の手柄は横取りしていくんですよね。彼女は「都合よく記憶喪失になれる」という特技を持っているんだと思うようにしました。

ひどいことを言われた時は、言われた言葉をそのまんまノートに何度も書いてみたりしました。そうすると不思議と「こんなこと言うなんて、バカみたい(笑)」なーんて思えてきたりして。

その会社の経営状態が危機的になったので私はさっさと転職しましたが、あの頃はほんと辛かったけど頑張ってよかったです。トピ主様、負けないでくださいね!

メデューサと話すと…

さとる
    過去に勤めていた職場にいました。
    女性で年下、ほぼ同期でしたが、その人と話す時は私の手は震えていたのを覚えています。

上司に向かって平気で「後ろにたっていると気が散る!」と言い放つ位の人でしたから、職場では煙たがられていました。

どうしてもペアで仕事をしなければならない物があり、歴代の仕事のパートナー(ほぼ女性)はメデューサーの言葉で傷つき、「彼女とはこれ以上無理です」と皆さん辞退していきました。

最終的にその順番が私に巡って来て上司から「君は彼女より年上だから大人の対応ができるでしょう?」と無理矢理組まされましたが…、気の強い私も撃沈しました。

自分中心に回ってないと身の回りにある物を蹴飛ばしたり、大きな音を立てて「あ~、ダッル!!!」とため息と舌打ちをして周りに対するアピールの仕方が凄いこと…。
    怖かったです。

時折、その人が夢に出てきたりもします。
    翌日気分が一日中ブルーです。

見かけもメデューサ

😀
    ぱおぱお
    笑っちゃうくらい似ていました。髪の毛がヘビでできているような感じ。今時珍しかったです。

今までの経験から、態度がよくなることはないのでさっさと会社から退散しました。

頼むから働いてよ

仮面ライダーキョウキ
    潤滑油って、そんなのいいからさー、言われたことやってよ。
    パートさんや派遣さんは時給でしょ?
    別にいじめたりとかじゃないんだからさー、黙ってると無視なわけ?

必要なことだけ話して、仕事してよー。

自分が書いたのかと・・・

😢
    きめら
    私の隣もそうです!
    メデューサですか!上手いこと言いますね。

私の隣のメデューサはとても気分屋で毎日、今日は機嫌がいいのだろうか?と顔色を伺ってしまい毎日ストレスが溜まる一方です。

どなたかもレスしていましたが、自分が一番正しいとでも思っているのか、「私はあなたの為に言ってあげてるのよ」って感じです。まさに潤滑油のような話は「ムッ」としています。で、横で溜息をつかれたり、ぶつぶつ何かを言って。どういう人なんでしょうかね。

私の職場は小さい営業所でその人は長年、ここで勤務していて、私が半年前に転勤してきたのですが、転勤してきたときから、このような態度です。
    他の男性が私に気を使ってくれると途端に「ムッ」です。とっても言い方は悪いですが、嫁と姑のようです。

やめたくても条件のぴったりなこの職場、家を買ったため、近い勤務地に変えてもらったのですが、こんな人と一緒なら少しでも遠い勤務地の方がましでした。でも転勤したばかりでしばらくは一緒だと思うと胃に穴が開きそうです。

トピ主様、解決策ではなくてすみません。私もなんとか頑張りますので、一緒に頑張りましょう。

恐ろしいですね・・・

😭
    自分の事かと
     職場にメデューサ・・・本当に恐ろしいですよね。
    トピを読んでいて思わず自分の事かと思ってしまいました。
    私の職場にもメデューサがいます。
     まだ働き始めて間もないのですが、私の教育係がそうでした。初日に怒られること軽く30回以上・・・大半くだらないことばかりなのですが、さすがに社会人で初日にそれだけ言われると萎縮するわ怖いわ今後働く意欲もなくなるわで。
    いわく、時計が職場に合っていない、髪型がダメ、リップをしっかりつけろ、扉の閉める音がうるさい、すばやく動け、あなたがミスすると私の責任になるからミスするな・・・など。常に緊張感を強いられている状況で、神経が磨り減ってしまいました。

はぁ・・・メデューサ一人いなければ・・・と思い続ける毎日です。
    トピ主さん、メデューサは今までそんなきつい言動の事を誰も注意してくれなかった、かわいそうな人なんです。そう思って一緒に頑張りましょう!!!

菩薩のような微笑で

蛇の道は蛇
    季節は春、人事異動の時期です。
    そして…私もメデューサのいる部署に異動になってしまいました。

男性なんですが、
    どうしても自分が優位に立ちたいみたいで
    競争根性むき出し、弱きものを挫く、蹴落とす、
    美味しいものは僕だけ食べる、
    そんな僕チン、なんでもお見通しやねんで!!っと
    人間性がほぼ全壊しています。
    (って私も言うなあ)

こういう人はコンプレックスの塊です。
    なので心の中で
    「ああこの人はかわいそうな人なんだ」と
    私が慈悲深い人間になるように心がけています。
    負けて勝つ、といいましょうか。

でも分かるように負けると、それを逆手に攻撃されるので
    負け方も工夫してみます。
    アホくさいと思いますが、
    キャンキャン言われるよりマシだと思って
    しばらく耐えます。
    お仕事って、我慢料。
    多くもらってたら、多く我慢しなきゃ。
    私って頭いい~性格いいっ、思いやりあってエコなんだ☆って思って
    仕事してます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ああ~

ぶどう
      居ました居ました!トピ主さんやレスのみなさんと一緒に座談会やりたいくらいです(笑)
      私が前に居た会社のメデューサは当時38歳独身勤続18年の強者で、機嫌悪ければ上司にも返事しない、ファイルを投げて置く、後輩の私を怒鳴り付ける…などなどとんでもない人でした。
      対策って無いですよね(涙)相手が普通じゃないので。
      私は途中から仕事の話以外全くしないようにして出来るだけ近寄らないようにしました。バカは無視に限ります…。
      頑張って下さいね☆

そのユーモアがあれば・・・

😀
      目撃者
       メデューサ!爆笑モノです。周囲の人もトピ主さんと同じように思っているなら、乗り越えられるような気がします。前のパート先にもいました。あまりの態度の大きさに社員さんだと思っていたら、同じ条件の先輩パートでした。仕事ができる人で他の社員さんも注意できない様子。沈黙の中、引き出しをすごい音で閉めた後のタメイキ。最初、何か気に障ることをしたのかと冷や冷やしましたが、他の人達に「誰に対しても一緒だから、気にするな。嫌われた事は間違いないけど。

見ていればわかる。」と言われましたよ。
       仕事の用件以外絶対声をかけてこない人で、挨拶をしても無視。とても判り易い人でした(笑)。彼女は気に入った人にだけは挨拶をしていました。こっちが仕事をちゃんとやっていれば、文句も言ってこない。ただ他の人が雑談で私に話しかけてきたら、引き出しを思いっきり閉める!もう、楽しむしかないですよ。タメイキが聞こえたら「あっ!8回目。あと5回で新記録だ。」とか。メデューサ観察日誌を心の中でつければ笑えることもありますよ。引き出し一回につきポイントつけて、ポイントが溜まったらケーキを買って帰るとか。

あーいますね。

😀
      Taro
      いますね、メデューサ。

あからさまに、態度がいちいち気に障るようにする人。

なんでなんでしょうね。
      まあ、こっちもいちいち相手をしてあげる必要も無いので、「あー!腹立つ」と
      心の中で言って収めてますけどね。

会社は仕事をするところですよ

😠
      とも
      時々いるんですよね~。
      会社におしゃべりしに来てんの?って感じの派遣さん。

営業トークならともかく、普通の業務時間中に「潤滑油としての世間話」なんて必要ありません。人の邪魔をしないで、やるべき仕事をやってください。

女性ばかりの職場だからって、井戸端会議が当たり前なんて思わないで。派遣・パートだって、時間分の仕事は集中してやるべきです。
      会社は仕事をするところ。仲良しクラブじゃありません。

・・・と、上司には思われて睨まれてるんだと思いますよ。
      ここで悪口書いてないで、襟を正したほうがよろしくないですか?

メデューサさんもかつては苦労していたのでは?

🎶
      メディア
      メデューサですか。
      女性が多い職場に生息なさっているようですね。
      女性ばかりの職場で働くって、ほんとうに大変ですよね。
      だって、仕事だけしていれば良いってわけじゃないですものね。
      職場は仕事をしに行くところですから、仕事ができればそれで十分かと思うけれど、なぜかそれだけでは疎外感を味わう羽目になる。自分たちとは異質の人を小馬鹿にしたり。余計な詮索や余計なお喋りに付き合わなくてはならないし。お喋り好きなら都合いいけれど、そうではない者にとっては辛い。
      そういうことから、メデューサさんは女の園である職場を長期に渡り逞しく生き抜いてきた仕事人間というふうに評価してもいいかもしれませんよね。
      女性は、甘い顔をするとなめてかかったりする方もいますし、仕事にも感情を交える方もいますから、なめられまいと態度で示していらっしゃるのかもしれません。
      どちらにしても長期間、女性ばかりの職場に勤務するということは大変なことですね。

うちにもいますー!

アリエル
      別棟にいるので私は直接かかわりないんですけど。
      社内でもちょーーーー有名です。58歳で部長。夫は数年前までお偉いさんでした。
      とりあえず見た目、日本人じゃないです。フィリピンパブにいそうな・・・
      そして毎日スポーツカーをうならせてご出勤。ファッションセンスもすごいです。

仕事はバリバリやるんですが、口調も荒っぽく勝気って感じで。
      会議での発言とかもすごいです。
      そんな感じなので周りはプレッシャーとストレスがめちゃくちゃたまるらしく
      配属される人はほぼすべて精神的な病気になり、休職してます・・・ほんとに。
      パートさんも居付かないので、常に臨時募集かけてます。

たまーに奇跡的にメデューサの下に配属されても生き延びている人がいますが、
      かなりのマイペースで腰が低く、とても丁寧なタイプだけですね。
      いわゆる普通の人は、あっちゅーまにゲッソリやつれ、休職突入です。

でも誰も文句言えません。
      一応仕事できるし、部長だし・・・
      あと2年のガマン・・・早く定年退職してくれー!ってみんな心の底から祈ってます。

潤滑油?

😨
      mimin
      その女性の態度も悪いですが、潤滑油のような無駄話は昼休みにでもしましょうよ。仕事中には必要ないです。
      しかも何でわざわざその人に話すのですか?
      ちゃんとその人の特性や空気を読みましょう。
      気を遣ったのかもしれませんが、逆効果です。

私はトピ主さんがすごく能天気な人に思えますよ。
      辛口でごめんなさい。

辞めて正解

🐱
      ここでだけ本音
      私、前職でメデューサだったかも・・・

・事務職で入ってきたのに、自力でPC操作出来ない・・。
      ・くだらないお喋りを延々としている。
      ・すぐ忘れる。とにかく忘れる。三歩歩くと忘れるニワトリ・・って、あなた一歩も動いていないんですけど。
      ・メモも取らないか、取ったメモを失くす。打合せの意味あるの?
      ・書類を紛失する。
      ・どんな書類もグチャグチャになる。
      ・簡単なお使いが出来ない。
      ・郵便物・宅急便の出し方を知らない。
      ・ゴミ散らかしっ放し。
      ・身だしなみが整っていない。

自分がそこで仕事をしなくてはいけない事実について、大きなため息をついていたと思います・・・。
      でもそのため息が嫌だったみたいで、ため息つかれてまで一緒に働けないだのギャーギャー喚いていました。
      本当に理解不能ですわ。

ご意見ありがとうございました。

萎縮人
      皆様、貴重なお時間に、ご意見をいただき感謝致します。

色々と考えさせられました。
      私が「職場の潤滑油」と表現したことについて、付け加えたいと思います。
      まず、彼女は自分の機嫌の良い時には、仕事の手を止めてまで私語が多いこと。
      そして、機嫌の悪い時は、メデューサのようになってしまうという点です。
      狭い空間に少人数で過ごす中、ピリピリした雰囲気が嫌ですし、仕事上の会話をするにも気を使ってしまうので、皆さんのご意見を伺いたかった次第です。

私もできることなら、パート中に彼女と話さないで済むのであれば、そのほうがありがたいと思うのですが…。
      来週からは、仕事は仕事と割り切って、余計なことは何も感じないように黙々とやりたいと思います。

います います

ぴーちゃん
      私の隣の席の人。職場で有名なおじさん。

臨時職員として入ったらその人が教育係。
      最初は馬鹿丁寧で腰が低い人だと思っていたら、徐々に正体を現す。

専門性が高い部署なのに、その人は素人にわかるように教えてくれない。
      わからないので聞くと馬鹿にしたように「はあ?何言ってるの?」と表情に表し、「何言ってるのかわからん。ハッ(笑)」と口にする。
      ご自身が相当できるのか、人が仕事をしているのをチラチラ見ては、ぶつぶつ「何だあれ。ちゃんとやれよ」と始終文句を言っている。
      ろくに指導もしないくせに、あらさがしが大好きで、何か見つけては、「ここはこうなんじゃありませんか?違いますか?」と詰問してくる。

私の前にいた人はその人のおかげで辞めていったそうで、相当な貧乏くじをひいたわけであります。

最初はこんなんじゃ仕事身につかないと精神的に参ってたけど、徐々に言われることだけやればいいやと開き直ってきました。

ただ強烈に機嫌の波が激しく、よいときはニコニコ丁寧にいらんことまでいろいろご指導してくださる。

疲れます。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

同じです

カメの子
        私が場を和ますつもりで発した言葉が、怒りのスイッチを押してしまい
        しかも、なんでそんなに怒るのかわからないのです。
        私もついつい話しかけてしまったのです。後悔しました。
        他の傍若無人ぶりにも耐えられなくて辞めようと思っていた矢先に
        そのメデューサは家庭の事情で先に辞めてくれました。
        本当に彼女の前では、蛇に睨まれた蛙のように身動きできなくなったもんでした。

私が得た教訓は、他人の機嫌に敏感になろうということです。
        変わった人が多い会社なので。
        トピ主さんも経験を生かして、日々精進されますようお祈りいたします。

軽くトラウマに(涙)

😠
        ほのか
        アルバイト先に(販売)いましたメドゥーサ(涙)
        仕事中は常にしかめ面で眉間にシワ、ヒステリック。仕事上での注意も、ご機嫌なときは「これはこうした方がいいわよ~^^」なのに、スイッチ入ると「あなたねっ、なにしてんのよっ!」と爆発。彼女は当時25歳くらい、副主任でしたがその部署で一番古いので、主任の女性も頭が上がらず、メドゥーサにペコペコ。でもメドゥーサモード発動するのは自分より下の人間かアルバイトに対してなので、ホントたち悪かったな~。私がやめたあとも新入社員をいじめていたと聞きましたので。

職場での潤滑油は私は個人的に必要だと思います。

さとる
        2度目のレスです
        3月14日のトピ主さんのレスを読んで、私が出会ったメデューサは同一人物か!と思うくらい、一致する人物像でした。

彼女がそういう雰囲気になると、周りの人々は緊張感の中で仕事をこなし、質問とか仕事の進行状況を尋ねるにしても、躊躇するシーンが多かったです。
        あくまで私の出合ったその女性は
        「私は家族や友人に文句や嫌味を言って自分自身のモヤモヤ感を吹き飛ばす。頭にきたら言ってやりゃ~いいんですよ!」と
        豪語していたので、職場の人々にも同じ行動をする人でした。
        我々は彼女の家族、友人ではないので、いつもの事かと流すことは出来ない人の方が多かったですね。

最終的に
        1、相手にしない
        2、嫌味や暴言を言われても間に受けない
        3、彼女の意見に同調しない
        等、各々が対策を取るような形になりました。

今のトピ主さんの職場環境ならば、おっしゃる通り余計な事は何も感じないように仕事をこなして、その方以外の人たちといい職場関係を築いていって頂きたいと思います。

意識してメデュ-サやってます

🙂
        職場で1同僚(既婚男)に対してだけメデューサやってます。上機嫌不機嫌は関係ありません。どーでもいい話をはじめると「仕事のジャマです。話しかけないで下さい」とバッサリやるようになってから話しかけてこなくなって、すっきりしました。
        他の同僚も迷惑しているので、一番古株の私が言う形になってます。私がいないときに陰口いってるようですが、誰も同意しない、逆にたしなめられるので余計気に入らないようです。もっと嫌ってくれて結構ですから!!(笑)

業務にかかわる話はしますよ。ただ、彼の話題は世帯収入や休日の過ごし方、合コンへの誘い(お前既婚者だろ!)服のサイズ等プライベートなことだからです。これって「潤滑油」なんですかね??

職場では黙って仕事して欲しい。それだけです…。

私も対処法が知りたい

ペルセウスはどこ?
        ほのかさんのレスを読んで、私も思い出しました。

私も以前に販売業をしていたのですが、いました、いました!そういう先輩が。
        そういう方の共通点って、機嫌が良い時は気持ち悪いくらい優しいってことでしょうか。
        メデューサスイッチがオフの時は、本当に優しいお姉さんって感じで、よく一緒にお買い物に出掛けたりもしました。
        が、ひとたびメデューサスイッチが入ると、朝出社しても無表情で挨拶もなし。
        物はバンバン音を立てて置くし、近くに上司が居てもお構いなしです。

さすがにお客様に対しては正気を保っており笑顔で対応されていましたが、
        お客様に「少々お待ちくださいませ(ニッコリ)」と言って、くるりと振り返った時の顔が鬼の形相でした。

周りの人間は、「あの人は若いけど更年期みたいなものだから…」と諦め気味でした。
        今思うと何か精神的な病を抱えていたのかなとも思いますが、専門家でもないので良く分からないまま今に至っています。
        いっそ病気と言ってもらえれば、周りも対応のしようがあるのでしょうけどね…

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示