詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣先が暇です

レス24
    (トピ主0
    あこ
    仕事
    今の派遣先で半年働いていて、この間また更新しました。
    (3ヶ月更新です)
    でも、入った時から暇で本当に仕事がありません。
    前の人もその前の人もまたその前の人も暇が原因で3ヶ月以内に辞めています。
    はっきり言って私がいる意味が無いのです。
    更新の度に更新してもらえないかもと思うのも疲れてきました。
    派遣で職場が暇な人はいますか?
    また、仕事が無いのにどうして派遣を雇うのでしょうか?

ランキング

レス

うらやましい!

なまけもの
    派遣先が暇で仕事がないなんて、なんてうらやましい!
    暇が原因で辞めるなんて、なんてもったいない!
    …と、私ならこう思って休憩気分で勤務時間を潰させていただきますが。
    周りにばれないように暇を潰したり…
    それこそネットサーフィンをしたり趣味の事をしたり気ままに過ごせませんか?
    契約の更新も、更新があればラッキー、
    更新がなければ長期休暇終了、という風に考えれば気楽だと思いますが。
    ああ~ほんとうらやましい。

>仕事が無いのにどうして派遣を雇うの

税金対策や、補助を受ける為や、派遣会社との付き合いや、建前など
    いろんな理由があると思いますよ。

はい、私もです

😍
    ランチの時の彼よ
    32歳で派遣してる者ですが、全く同様です。 
    あのト○タショックが始まって以来、仕事量が激減です。
    周りも同様です。
    なので何か仕事を探そうと上司(=指揮命令者)に相談したりしてますが、困っているようですね。
    結局、今月いっぱいで更新なしで終了しますが、これだったら他でそこそこ仕事がある会社へ行った方がはるかにいいや
    って思います。 
    あこさん、こんなご時世で更新されたのは、それは羨ましいです。
    また様子をみて変わらなければ、有給使いながら他をあたってみてはいかかでしょうか?

居た!!仲間だね

🐶
    ふじ
    私もよ。派遣で更新しました。
    仕事、暇です。
    今日も午前中は何もやることなく、小町眺めたり、株価チェックしたり。。。

午後に少し仕事やってもう終わっちゃいました!!

まあ、時期的なものもあって、中旬は特に暇なんです。
    かといって、月末月初はそれなりに仕事あってもそれほど切羽詰まることもなく
    のんびりやっても間に合うくらい!

雇う側って、意外と派遣社員の仕事量など把握してないんですよね、
    今の時代、PC眺めてれば仕事してると思われちゃうじゃない?

暇なことが苦痛に感じてだめな人はそういう会社は長続きしないかもしれないですね、
    暇でもよいわ!というのであれば自分でいろんな時間作るのもいいんじゃないかな!
    私は英語の勉強したりもしてますよ!

派遣社員、安く使われてるんだから、臨機応変に!
    与えられたやることをやってればいいとおもいます!

「どうして派遣を雇うの?」なんて考えるだけ無駄だと思います。
    後は自分で判断して続けるか辞めるかは早めに決めたほうがいいと思いますよ。

あると思います

🙂
    ふらふら
    私の職場も時期で暇なときがあります。
    もう眠くて眠くて仕方ないときもあります。
    ただ、このご時世くびにならないだけましかな?と前向きです。
    私は、暇な時はこっそり自己啓発の意味でお勉強をしています。
    お勉強に限らず、趣味になることをこっそりお勉強してはいかがでしょうか。私は、ホームページの作り方を勉強して、仕事にすることができましたよ。

私も・・・

りん
    暇です・・・

トピ主さんと同様、更新のたびに辞めようか悩むのですが、不景気だし、次がすぐに見つかるとは限らないし、辞めるに辞められません。

私も「どうして雇われているんだろう」とよく考えます。
    思いつくのは、社員の方がやりたくない雑用・またはできない仕事(平均年齢が高いせいかPC苦手な方が多いので・・・)を気軽に頼める存在が必要なのかなってところです。

私がやっている仕事なんて、人を一人雇わなくても、今いる方だけで十分回せると思うのですが。本当に不思議です。

どういった業種ですか??

🙂
    本当にこのご時世で、暇なのに働けるって、うらやましい限りです!
    ちなみに、どういった業種ですか?

けれどもお気持ちわかります。
    私も、暇なのに何故雇うの?と思いたくなる派遣先ありました。

一人一人スキルのない人(社員や職員)しかいないところには、派遣を導入して可動させる、っていう現場もある気がします。

私も

みか
    私も派遣ですが 結構おだやかな日々です。こんな景気が悪くなる 少しまえに 決まったので ぎりぎりよかったです

はいはいは~い!

🐷
    マナティー
    ここにもいまぁ~す!

私の職場もまさにです。常に暇との戦いです。
    一日の大半をこの小町に費やしております(笑)

このご時世にまったくもって贅沢な悩みですが…

バリバリのキャリアウーマンが羨ましくも、こんな生活に慣れてきている自分もいます。

周囲の社員さんも特に私に何も望んでおりません。
    静かに座っててね♪って感じでしょうか…

今の世の中、仕事があるだけで幸せな事だと思います。忙しいにかかわらず

これでよいのだ…

これでよいのだ…

派遣じゃないけど。

🐤
    むぅ
    クリエイティブ職の契約社員です。

去年の8月に週4日ってことで雇われたけど(しかもスカウト!)
    リーマン以降は業績悪化で今年1月より週3日に。
    社内的には私が暇なのを公にするのはマズイらしいので
    1日で終わる仕事をダラダラと3日かけてやってます。

それでも新規案件が増えないので会社側は週1日にしたい模様。
    さすがにそれじゃ意味がないので解雇されるまで居座るか
    次の会社が決まらなくても自己都合退職するか検討中です。

暇だとロクなこと考えないですよね?
    この暇さは自己都合退職に追い込む作戦かと勘繰りたくなります。

「存在していること自体が仕事」かも

🙂
    某会社人事部員
     どんな職場にどんな職種で派遣されているのかわかりませんが、この不況のご時世に、暇で仕事がないのに契約更新されるとはうらやましいです。暇な時間は、ネットサーフィンや自己啓発等に使われてはどうでしょうか。
     仕事がないのに派遣を雇うのは、その職場の定員が決まっているからではないでしょうか。その場合、「その職場に存在していること自体が仕事」になります。

私も。

hachi
    以前の仕事は『暇』が原因で辞めました。
    贅沢な悩みだと思いながらも、毎日が苦痛で半年でギブアップ。
    でもそのころは、探せば他に仕事がたくさんあったので。

もともと今の仕事も毎日忙しいわけではなくて、ジーっと座っているだけの日もありました。そして、今はさらに暇ですが、この不景気のせいだから、もうしばらくの我慢と思ってます。会社全体的に仕事ないですし。

他に仕事が選べるほどある時がきたら、また辞めるかもです。
    今は、少しでも毎日仕事ができて給料がもらえるのは幸せなことです。

2回目レスです

🐶
    ふじ
    派遣歴長いです。
    いろんな会社数十社は転職しました。

5人しかい営業所勤務~大企業までさまざまな企業見てきましたが、
    現在は都内一部上場大企業です。
    大企業、大きな会社ほど暇なところは暇なのかもしれません。
    5人だけの営業所勤務のときは会社の経理から総務まで一人で仕切ってましたので
    忙しかったです。中小企業もそれなりに普通に仕事してまして、暇~と感じたことはなかったような…
    ちなみに今の会社はテレビで数万人のリストラが発表され、報道された企業でありますが
    私のいる部署は運がいいことに、リストラの対象になる人は一人も居ませんでしたし。
    周囲の人たちもまるで危機感なし!

だからこのように小町をやっていられるのです(笑)

それって仕事したいということですよね?

一番搾り
    正社員ですが、意見を挟みます。
    確かに、派遣社員の方たちは暇そうにしている人が多いです。午前のおやつ、昼休み、午後のおやつと、羨ましいほど自分の机・電話を離れて休憩をしています。結局のところ、決まりきった定型業務以外任せられないので、この不況下では暇になってしまうのでしょう。

あとは、これだけ世の中が”非正規社員”だの”正社員”だの言っていると、簡単に派遣社員に仕事を振ってしまって、自分の存在価値を
    薄められる人が少ないんではないでしょうか?給料が多い正社員としては、自分より給料が少ない派遣社員に仕事を振ることに
    抵抗を感じます。申し訳ないと感じます。

主に年配のオジサンに多いように思いますが(私は30代。オジサンではない?と思ってます)、正社員は、自分で仕事を抱えこむことで、自分の存在意義を示そうと考える傾向が強いように感じます。

派遣社員という働き方を選択している以上、立場の利用の仕方で、有意義に時間を使う努力をすべきではないでしょうか。
    ネットサーフィンが楽しければいいでしょうし、自己啓発の時間がとれると思えば、それも良いと思いますよ。

良いな~

元派遣
    前職が派遣だったのですが、その派遣先がすごく暇でした。
    セキュリティが全くなっていない職場だったのでネットし放題、フリーソフトを落として絵を描いたり、チャットしたり、仕事なんて午前中に終わってしまうから毎日遊びに行っているようなものでしたよ(笑

私にとっては天国のような職場でしたが、業績悪化により更新無しで終了、現在は事務のバイトで忙しい日々。
    人間関係も良く、居心地最高だったこともあり、戻れるならすぐにでも戻りたいですね。

トピ主さんの職場環境がわからないので何とも言えませんが、ネットができる環境なら気負いせず気楽に過ごしましょう。
    証券関係の知人曰く景気回復まで3年はかかるらしいですし、今後のことを考えると暇が嫌で仕事を辞めてしまうのはある意味危険かもしれません。
    仕事を辞めるにしても、経済状況を見ながら慎重に行動することをお勧めします。

私も暇です。

🐧
    ノニ
    私は依頼のあった4月からの更新を辞退しました。

勤めていた前の職場を辞めてから、初めての派遣で今の職場に派遣され、約半年が過ぎました。
    初めてということもあり、また、前の職場とは分野が違うということもあり、最初は緊張していましたが、今はもう・・・暇過ぎて緊張感ゼロです。

気が変になりそうなときもあります。職場の雰囲気もダラダラで、遅刻は当たり前、連絡なし・・・。そして、なんだかんだ私もこうやって小町に投稿・・・。

私の場合は、この環境に慣れることに不安で、お給料をもらっていることに後ろめたささえ感じます。

でも、暇なことが悪いとは思っていません。自己管理ができる方ならきっと上手に時間を活用できると思いますし、向き不向きもあると思います。私には不向きだったのかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

あこ
      たくさんのレスありがとうございました。
      結構同じような立場の方っていらっしゃるんですね。
      ちなみに働いているのは超大手企業です。
      (業界は違いますが損保なら東京海上、銀行なら三菱東京UFJレベルです)
      だから暇って言うのもあるかもしれませんね。
      あと、頭を使わず面倒なことをする人間が欲しいとか。
      そして、今日も暇です。

今は我慢しましょう!

😝
      haru
       暇なのが辛いのはわかります。が、更新が続く限り・景気が上向くまで我慢してください。 

私の派遣先も、工場が未稼働となり、私の仕事は男の方のための雑用(食事の世話・ゴミだし・掃除・洗濯)しかありませんでした。事務の仕事が全くない上、片道1時間半もかかることと、上司に女が雑用は進んでやるべきという態度がいやでたまらず、話し相手もいないため寂しく思っていたので、こっそり他社に応募、思いがけず受かりました。

暇だけどいてねと言ってくれる職場でしたが、派遣先と派遣会社を振り切り、辞めました。(当然、派遣会社からの紹介はもうありません。)

ところが・・・入社1日目で新しい会社の雰囲気に合わず気分が悪くなり、ダメでした。
       結局、次の会社を探しています。が、直接雇用はおろか、派遣すら本当にありません。本当ですよ~。
       普通なら殺到しないはずの求人もすごい倍率です。

とりあえず、今のまま堪えましょう。次の職場が快適だとは限りません。今本当に後悔しているので、書き込みました。もう少し待ちましょうよ。

朝出かける場所があるというのは、幸せですよね。

捉え方次第ですね・・・

💤
      わいこ
      私も同じく暇です。
      当初3ヶ月の短期だったのですが、1ヶ月目で仕事が終了してしまいました。3ヶ月目の今は本当に暇です。打ち合わせのときは短期のスポットだと知らされていたにも拘わらず、前任者がいたとのこと。その方もずっと暇だったのだろうと思います。さすがにこの不景気で長期派遣の予算枠は絞られたようです。

トピ主さんのご指摘の通り、頭を使わず面倒な雑用をやってもらうことで、正社員としての存在意義を示したいのでしょう。
      最初のうちは何度か「時間が空いているのでお手伝いします」とメールや口頭で積極的に対応していたのですが、派遣である以上、契約内容以上にでしゃばりすぎると人間関係にヒビが入りますし、そういうことは全く期待されていませんでした。

今はネットサーフィンし放題です。勤務先の駅は初めてでしたので、グルメ探索したり、それをブログに記事として書いたり。ランチ事情の詳しい人になってしまいました。

でも3ヶ月が限界かな。

4月からは仕事の充実度をきちんと把握して就業することになっています。脱出するしかないと思います。

うらやましい。

🐱
      ドナルド。
      そういう会社は居る事自体が仕事なんです。
      例え毎日暇でもトピさんが居るだけでいいのです。

今の私なら喜んで得たい仕事ですよ!

私も♪

🐧
      私も暇デス♪
      もともと忙し過ぎる会社ではないので上司も私が暇なこと知っています。
      忙しい時と暇過ぎる落差が激しい・・・
      でもこの職場は皆さんそれぞれのペースで仕事しているので自分も自分のペースでやっています(事務職です)
      ここのサイトを見つけはまってしまいました。
      コレではいかんと思い仕事と平行しながら資格の勉強や結婚準備をやっています。
      年上の方ばかりなので会話・人生教訓などすごく刺激を受けています。

結婚の関係で他府県に引っ越すのでここ以外の場所でやっていけるか不安です。

あまりやることがないのでコレでお給料頂いていいのかしら?と恐縮しますが
      前職(正社員)で精神的にかなり参ったので今は療養期間として甘えされてもらっています。

私はその時間を利用して

🐱
      ねこねこねこ
      資格の勉強をしていました。
      就業時間中だけで毎日2~3時間勉強できたので、自宅でする勉強は問題集を広げなければいけないもののみでした。
      今はその資格も試験がおわったので、最近はパソコンスキルをつけたくてネットで見れる動画マニュアルでパワポやらエクセルの勉強です。
      仕事より疲れます(笑)
      でもせっかく時間があるんだからそうやって自分の為に費やすのがいいと思いますよ!

なんか安心しました

🎶
      暇子
      だいぶ前のトピですが、参考になったのでレスします。
      非正規だとやっぱり暇って多いのですね。

どなたかのレスにあった「正社員は、自分で仕事を抱えこむことで、自分の存在意義を示そうと考える傾向が強いように感じます」というのも納得です。
      隣で(ちょっと要領悪そうに)仕事を抱えている社員の人をみるとなおそう思います。

ヒマな部署は良い

ひまこ
      派遣なのに正社員以上にコキ使われて、視力を悪くして、アホらしい思いをするより、ヒマな方がいいですよ。ボーナス時が一番頭にくるし。

イマドキ、派遣→正社員で雇用してくれるところも少ないかもしれないし。

それに新しく就活しても、前回は何をしていたの?と聞かれ、事務っていえば、忙しかろうがヒマだろうが同じなんです。
      それよりか雇ってくれるうちは何も考えずに、保険など入っておいて貰えるほうが良いと思いますよ。

あまり疲れないから顔色もいいし、婚活なんかもいいかもしれない。
      忙しいところは、pcばかり見ているから、目の下のクマがとれなくなるし。

あと、資格を取るにもいい環境かもしれません。

趣味がある人はあえて暇なところに行きたいと思っているくらいです。

それでもイヤなら、移動したらよいと思います。

ああ、お仲間・・・

asahi
      私だけではなかった!と知って嬉しいです。喜ぶべき内容ではないですけれどもね。一番搾りさんが言っていたコメント、「派遣社員には定型業務以外は任せられないがゆえにヒマになる。」に「なるほど」と思いました。
      派遣先会社が海外の企業を買収しまして、私の仕事は合併に伴って必要となる書類を大量に書くことです。かなり忙しいと聞いていたのに実際に仕事を始めると違いました。

必要不可欠な情報を相手先に請求しても、レスポンスが遅い!
      期限をつけても、やり方や言い方を変えても何回催促しても状況は変わらず。情報が来ないとこちらの仕事は一切進みません。数ヶ月経った頃には、あまりにヒマになったことと「自分のやり方が悪いのだろうか・・・」という思いで悶々とし、出勤するのが嫌になりました。
      最近では、週に一回事務的な催促メールを投げることと、上役への状況報告が仕事のようなものです。周りは忙しそうにしているので露骨に暇そうにもできず、デスクで作業するフリをしてます。

以上、グチでした。苦しくて吐き出してしまいました。不快だったらごめんなさい。