詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本語教師、着物で教えてもいいですか?

レス13
    (トピ主1
    さくら
    仕事
    日本語教師を目指しているものです。

私は着物が好きなのですが、普段なかなか着る機会がありません。
    そこで、日本語教師になったあかつきには、着物を着て授業をしたらどうだろうと思いつきました。
    生徒も日本の文化に触れられるし、いいアイディアではないか!?と。

しかし学校はOKするでしょうか?変わった人、非常識な人と思われますか?
    大学ではダメだけど、日本語学校なら大丈夫、常勤ならOKだけど非常勤の場合はダメなどありますか?
    アリかナシかだけでも教えてください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

いいと思います!

Yuria
    海外の日系人学校の日本語教師をしていますが、すごくいいアイデアだと思います。残念ながら私は着物を持っていないのでできませんが、私の生徒たちと親御さんたちは大喜びするでしょう。自分が生徒で外国語を勉強している立場だったら・・・と想像しても、やはりいいアイデアだと思います。

やはり教師は生徒の注意力をひきつけないといけませんので、服装にもある程度気を使うべきだと思います。特に小さい子どもが相手の場合や、社会的プレッシャーの大きい受験生の場合、原色で目で追いやすい色とかやすらぐ色合いとか、結構気を使っています。人格みたいなもので人をひきつけられる人はそれでいいのですが、それには人生経験が必要ですから、それまでは着物の伝統力(?)でそれを補うのもいいと思います。
    最初は着物に気が取られてあまり授業を聞いていないかも知れませんが、そのうち慣れると思います。

どこで日本語先生をしていらっしゃるのですか

CA
    タイトル通り、お仕事が海外だったら大受けだと思います。とくにイベントの際には。日本国内でしたら地域によります、都内か地方によって大きく印象が変わると思います。日本と海外で日本語レッセンを受けた者です。日本語教師の方を心から尊敬しています。頑張ってください!

教室の方針、校風によると思います

😀
    鹿の子
    知人が、大学留学生またはビジネスで日本に滞在している
    外国人向けに日本語を教えていますが、時々、着物です。
    その知人は60代で、普段着が着物ということもあって、
    マンツーマンで自宅で教える時は、100%着物です。

ただ、その教室は、大手の専門学校などではなく、大使館と
    自治体とのネットワークで作っている組織で、ある程度以上、
    日本語が喋れる生徒と普通に会話をし、不自然なところを
    治すという形式なので、通常の教室とは違うのかも知れません。

日本文化学習というコンセプトで、夏には浴衣を貸し出して
    イベントを開催したり、書道、花道、煎茶などの体験講座も
    あり、体験講座の先生にも着物が多いようです。

その教室の姉妹組織に、在日インド人による語学教室も
    ありますが、サリー(?)を着ているのをよく見かけるので、
    わざわざ民族衣装を推進している校風なのかも知れません。

こういう方針の組織ではなく、純粋に語学学習を目的とした
    学校で、若い先生が多い場合は、また違うかも知れませんね。

おもしろいっ!

ふまじめな日本語教師
    私は今まで自分が着るなんて考えたこともありませんでした。
    どちらかというと、海外では希望する若い女性に着せてあげたい派。

大学や大学院入学のための学生が多い日本語学校では不向きかもしれません。なんとも言えません。学校に聞いてみたらいいじゃない?

パーティーの時はぜひぜひ。
    お勉強がんばってね。

派手でなければいいかも

🐱
    ねこねこ
    日本国内なら、それほど目立つことはないのではないでしょうか。ただ、毎回だと変人教師として学校の伝説になるかも知れません。学生って、小さなこと(先生の癖、言い回し、特徴など)を瞬時にとらえて伝説化・あだ名づけするプロですから。
    着物の種類にもよると思います。教育という場にふさわしい、あまり派手すぎないものなら、おもしろくていいのではないでしょうか。
    外国ですと、日本人であるだけでも目立ち、着物ならさらに目立ちすぎて、かなり勇気がいると思います。
    私個人はヨーロッパの小さな学校で日本語を教えていますが、着物は受けるだろうと思います。とはいえ毎回となると、学生も慣れてしまって着物効果も薄れてしまうのではないでしょうか。教室が荒れた日や欠席が多い日には、がんばって着た着物を空しく感じるかも知れません。
    でも、着物の同僚がもしいたら、ぜひ私の教室にも一度来ていただいて、着物の説明をしてあげて欲しいなあと、思ったりもします。

最後に、常勤、非常勤の違いで服装の制限などありませんよ。普通の服装でも同じことではないでしょうか。

時と場所によるのでは?

🐷
    ちょむちょむ
    在外で日本語教師を5年しています。
    南国のせいでしょうか。
    着物を着ているかたがそもそも少ないです。
    着物を生業にしているかたや、お茶の先生などだけです。
    浴衣をもってきていた教師もいましたが、文化祭などでは結局かかりをいいつかるので、そういうときは着られず、なにかお呼ばれの時に来ていました。

トピさんは日本語教師の卵なんですね。
    まずは、しっかりとした授業ができること、それが第一だと思います。
    初級は教師が動きまわることがおおいですから、袖や裾に気を取られていては満足な授業なむずかしいのではないでしょうか。

どうしても着たいというなら、管理者に許可をとった上で、学校でお祭りなどがあるとき、また中級以上の読解などの授業で、着物を取り上げられているとき、文化についての学習の時などにとどめておいたほうがいいんじゃないかなと思います。

主役は学生です。
    先生ではありません。

和服でものを教えるということ

ひろひろ
    当然、
    「日本語についての質問」だけでなく、
    「日本についての質問」が、増えると思います。とくに伝統的な文化や習慣について。
    それらの質問にきちんと答えられない場合、ちょっと中途半端な印象になりそうな気がします。

日本人同士でもですが、「まったく知識のない人」は、逆に思いもよらない切り口で鋭い質問をしてきます。あるていど知識がないと答えられないことが多いだろうなと思います。

できれば、ネット上の不正確な情報、時代劇で得た情報などでなく、古典や信頼できる解説書を読んだりした、ある程度正確な知識をお持ちだと、日本文化が誤解されることが少ないでしょうから、ありがたいかなと思います。

経験あり

元日本語教師・くり
    はい、着物着て授業したことあります!日本国内ではなりませんが、常夏の国の大学で、、。
    理由は「お正月」だったから。
    その国は1月1日はかろうじて祝日でしたが、2日から普通に授業があったため、単衣の着物&半幅帯を自分で着付けて行きました。(通勤は車)
    学生・教職員ともにとってもウケがよかったです。
    しかし、板書するときは袖が邪魔になるし、いつもずっと立って授業しますから体力の消耗が激しく(これ重要!)、そんなことするのは年に一回にしておきました。
    日本国内の某校では、毎日着物をお召しになる先生がいらっしゃる、と聞いた事がありますよ。
    その方は普通の生活も着物でなさっているそうです。

必要なしです

バルチック
    言語の授業には必要ないと思います。
    似たような立場で考えてみると
    日本で中国語を習う教室で先生がチャイナドレス
    着ている・・
    韓国語だとチマチョゴリ着ている・・
    スコットランド人だとタータンチェック・・
    いつもだとウザイかも。
    着たいのであれば、教室のみなさんで忘年会や
    送別会など催される時に、さりげなく着てはどうでしょう。

追加で思ったのですが

🙂
    バルチック
    外国人が日本に来て日本語を習う、という場合
    多くは、貧しい国の人が出稼ぎに日本に来て
    職を得、生活に困らないように習う場合が
    多いようです。

着ていくところがないからと、
    高価な着物を毎回見せびらかすようなのは
    生徒さんがどう思うでしょうね?

日本だと外国語を習うのは、教養を深めたり
    仕事の幅を広げたりする目的だったりしますが。
    背景が違うのも考慮されたほうがいいかもしれません。
    生徒さんの層を見て、検討されてはどうですか。

レスありがとうございます

さくら
    まだ勉強中ですので、今すぐの話ではないのですが、都内の学校で教えたいと考えてます。

私としては、特別感なく、紬や小紋を普段着として毎回着られたらいいなと思ったのですが、毎回着るより、イベント的に着た方が良さそうですね。もちろん学校に確認を取ります。

>毎回だと変人教師として学校の伝説になるかも知れません。学生って、小さなこと(先生の癖、言い回し、特徴など)を瞬時にとらえて伝説化・あだ名づけするプロですから。

凄く同意しました。私も学生時代あだ名付けてたなぁ・・・(笑)

動きづらい(慣れの問題だとは思いますが)、日本文化に詳しいと思われる、なども考慮しないとですね。

働く場所によるでしょうね

💡
    とるめんた
    日本語教育関係の仕事をしています。
    ここで一般論を聞いても、あんまり意味がないかなあと思います。
    本当に日本語を教えると言ってもいろいろな場所があるので、所属された場所により、いやな顔をされることもあるかもしれないし、歓迎されるかもしれない。
    あと、新人さんで授業準備に追いまくられている時に着物って、物理的に無理なような気もしますし、それについてとやかく言う人はいるかも。

学期末の最後の日とかパーティとかだったら、どこの学校でも喜ばれると思いますので、いきなりいつも着物とか思いこまず、そういう特別な日から徐々に増やしていけばいいんじゃないですか。

とるめんた様に同感

nohakiri
    日本語教師歴18年、うち8年は海外で教えてきました。私もとるめんた様の意見に賛成です。
    日本語教育の現場ではたくさんの教材やプリント、機材(CDプレーヤー、PCやプロジェクター、時にはテレビ)などを教室から教室へ運ぶことが多いです。特に若い新人教師にはそのような力仕事を期待されるでしょう。そのときに、動きにくそう(着物に限らずミュールの靴やミニスカートなども同じ)で、汚れたら困りそうな服を着ていたら、仕事を頼む先輩も頼みにくいのではないでしょうか。
    ただし、機関に属さずプライベートで教える場合はその限りではないですし、学期の終わりや日本の祝日などに限定して着るのは、「節目」を大切にする日本人の習わしを感じてもらうという意味でも、とてもよいと思います。
    私自身も、教え子の修了式にはできるだけ着物を着るようにしています。着物を着た先生と一緒に撮った写真って、学習者にとってはよい記念になるようですよ。