詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • おたふくかぜのことで至急ご意見ください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おたふくかぜのことで至急ご意見ください。

レス13
    (トピ主2
    しんにょん
    ひと
    37歳の主婦で、現在子づくり中です。

夫の姉(義姉)は仕事をしており、子どもが体調を崩し保育園で預かってもらえないときに面倒を見て欲しいと頼まれることがあります。義姉宅は電車で30分~40分くらいのところに住んでいるので、私が義姉宅に行きます。

今回、またお願いされたのですが、ちょっと迷っています。というのは、義姉の子どもは先週の金曜日におたふくかぜになってしまったからです。私は小さい頃におたふくかぜにかかっているのですが、夫(同じく37歳)がまだ罹患していないのです。私を介して夫にうつるかもしれません。成人男性がおたふくかぜになれば大変なことになる、子どもを欲しくて頑張っているときなので、慎重にいきたいと考えています。

今まで子どもの面倒を見てきて、風邪がうつってしまったであろうことが何度かあります。義姉は、「おたふくかぜはうつりにくいと医者が言っていた」と言いますが、やはり気になってしまいます。PCでおたふくかぜのことを調べましたが、感染力の強さについては意見がまちまちだったりします。
    子どもの面倒を頼まれているのは金曜日です。義姉の子がおたふくかぜにかかってから約1週間経っているので、もう大丈夫でしょうか。みなさんのご意見をお願いします。

ランキング

レス

確信はありませんが

よう
    一応熱が下がったら感染力は低いと言われました。
    ただ、そのお子さんは両側が腫れたのでしょうか?片側だと治ってきた一週間後にもう片方がかかる場合があります。
    そうなると金曜日でも感染する可能性は捨てきれません。
    まぁ、保育園に行ってはいけない=感染の疑いがある時なので、確信は言えません。
    熱も下がって回復していて、でも他の菌をもらいたくないし、金曜日だからおまけに休ませたい程度なら全然大丈夫かと思います。

それでも心配でしたら断るか、マスクして飛沫感染しないように徹底するかのどちらかではないでしょうか?

ご心配ならば

もっち
    私の夫(30代)も、子供が介したのか生まれて初めておたふくにかかり、
    40度手前まで行ってつらそうでした。病院に行っても、治療法も、ただ治るまで待つしかないそうですし…。耳下の腫れが引いて数週間位した後、大事な所の片側が腫れたそうです。病院でおたふくのせいかもといわれました。
    今は治まりましたが、しばらく潜伏してたのでしょうか…

うちの場合は次の子供もまだ考えてないので良いのですが、
    お子さんを望んでる時に、何か影響があったらいけませんので、今回は他をあたってもらって、大事を取られても良いのではないでしょうか。

予防接種は?

あいる~
    今からでも旦那さんか予防接種を受けることは難しいですか?
    先のことを考えたらその方が良い様な気もしますが。

罹ってから1週間とかではなくて

らん
    感染から何日後であっても、腫れが引くまではダメですね。
    実際本人を見てみないと分からないでしょう。

感染や発症について一般的な事を書きますね。
    まず発症する前1週間から10日前の潜伏期に感染する可能性があります。
    発症から1週間から10日は他人にうつす危険があると言われています。
    (腫れがひくまではウイルスをもっています)
    予防接種は接種の4週間後から効果があるようなので、今からご主人への接種は無意味です。

...結論
    一番良いのはお義姉さんに小児科でお墨付きをもらってきてもらうことです。

ただトピを読んだ限りでは確かにお義姉さんの言うように、ご主人への感染の確率は低いと思われます。
    もしこれからもお義姉さんのお子さん(第2子以降)をお預かりすることがあるならその時の為にも、また、ご自身のお子さんができたとして我が子からご主人に感染すれば、トピ主さんご夫婦の第2子ができなくなる可能性がありますのでその為にも、ご主人の予防接種をお勧めします。

ちなみに稀に生涯に2度罹患する方もいるようですよ。
    それと、我が家は子供からパパに感染しませんでした。

直接じゃないと感染しないのでは?

🐱
    夫さんは行かず、あなただけ行くのですよね?
    あなたの服や髪についた「おたふく菌」が夫さんに移るということですか?

私自身は幼い頃に済ませましたが、上の子が感染、続いて下の子と同時に
    夫が感染しました。夫はひどかったです。

多分、今回あなたを介して感染はしませんが、お子さんが出来たら
    感染すると思います。(おたふくは感染力が強いと認識しています)

今回のことは関係なく、夫さん、予防接種されたほうがいいですよ。

断るに一票

ひかり
    万が一、万が一ご主人がおたふくに罹っても義姉を怨まない自信は
    ありますか?
    私がトピ主さんのお立場でしたら自分で子供の面倒を見ると
    決めたんだ!って言い聞かせても主人がおたふくで高熱を出したら
    きっと怨みます。

私は人間が出来てないです。

おたふくを理由にせず、他の理由で断ったらいかがですか?

抗体の検査をお勧めします。

クラウン
    子供がおたふくに罹った時にお医者さんから言われたのは、腫れが完全にひくまでは感染力が残っている、ということです。甥子さんはいかがなのでしょう?

実は私、おたふく・水疱瘡・はしか・風疹、何一つ罹患せずに
    成人してしまいまして、28の時はしかに罹りました。
    「やっと大人だね、おめでとー!」とホームDr.にからかわれました。

その時に、夫婦揃って抗体検査を薦められ、片っ端から予防接種しました。

その後3人の子供に恵まれましたが、無料接種のはしか・風疹は
    予防接種しましたが、任意のおたふく・水疱瘡は接種する前に
    一番上が幼稚園でもらってきて、下ふたりにも次々うつりました。

あの時、お医者さんの薦めに従って予防接種しておいてよかったです。
    大人になって罹ると重篤な症状が出たり、後遺症が残ったりするケースも
    あるといいますから。

なるべく早目に抗体検査&予防接種をなさることをお勧めします。

トピ主です

しんにょん
    早速のご意見ありがとうございます。

甥っ子の状況ですが、両側が腫れており、熱は下がっているものの、まだ少し腫れが残っているようです。
    甥っ子の面倒を見るときは私がマスクをするのですが、子どもはなんとなく気になるのか、嫌がって手を伸ばして外してしまうのです。なので、なかなか予防が出来ないのが現状です。

義姉の力になりたいと思うのですが、万が一にも夫にうつり、それが原因で男性不妊になるかもしれない…と思うのは少々考え過ぎかもしれませんね。
    みなさんのご意見を参考に、夫とも相談しよく考えたいと思います。

かかってから一週間とは?

🙂
    ふたば
    私の場合は、妊娠3ヶ月でおたふくかぜにかかりました。思い当たるふしもないのですが、産婦人科の医者は「他の妊婦さんが連れてきている上の子におたふくかぜの子がいた」とのこと。
    かなり驚きました。まさか、その妊婦さんも自分の子供がおたふくかぜにかかっていたら産婦人科には連れて来なかったでしょう。(信じたい)
    ということは、気がつく前の潜伏期間にうつったのだと思います。
    熱が出ましたが、私もおたふくと気づく前に祖父のお葬式がありましたので出席しました。その夜、おたふくかぜと気づきました。
    親戚一同、誰も感染しませんでしたが、私でしたら、義姉さんにお子さんを医者にみせてOKをもらって来てといいます。
    妊娠中で心配でしたが、子供は元気いっぱいで生まれてきましたよ。

先日

🐤
    まろた
    友人(30代)がおたふくにかかりました。

子供の時に済ませていなかったのだと思ったら,
    1度かかっているそうです。

と言うことは,旦那さんだけではなくて,トピ主
    さんだって,体調しだいではもらうこともあるのでは・・・。

もちろん,軽くで済むでしょうけど,「子作り中」が
    気にかかりますよね。

今お腹に居なければいいと思うけど・・・2度かかる
    人って稀だと思うし,大丈夫なんだろうけど,事子供に
    関するときは慎重にと思います。

あと,旦那さん,やっぱり予防接種考えられた方が安心かと。

もし,お子さんが生まれたら,その子からうつる事だって
    あるんだし,自分の子供からじゃ逃げようがありません。

トピ主さんご心配は…

あかさたな
    成人男性がおたふくになると、男性不妊症になる危険があるということを心配されているんですよね?
    子供を授かりたいと思っている時なのですから、非常に大切なことですよね。
    今日中に子供を病院に連れて行ってもらって、小児科の先生に意見を聞いてもらったらどうでしょうか。
    預かって貰う方としても、そのくらいはすべきだと思いますので。

答えになっていないくて御免なさい。

娘→私の弟と私→私→夫と感染しました

😑
    今回は匿名で
    書き込み間に合わないかな?

幼稚園児だった娘のおたふくは腫れは片側、熱はほとんど出ず。
    腫れに気付く前に実家へ遊びに行き、そこで私の弟に感染。
    熱も出で結構辛かったようです。弟は会社勤めなので密接に娘とは接触はしてません。

その後、私が発病し熱はさほど出ずも腫れが片側ずつ時間差で来たので辛かったです。
    夫に移してはならないと近寄らないようにしてましたが症状が治まった頃
    夫が「もう大丈夫!」と言われ仲良くしてしまいました。そして、数日後。。。

夫は片方の睾丸がたぬきの置物のように腫れ熱は41℃を越え1週間入院。
    退院時に検査を勧められましたが夫は「子供はもう3人居るのでいいです。」と断りました。

昔からおたふくは男性がなると所謂「子種がなくなる」と聞きましたが実感しました。
    実際に腫れた睾丸の大きさは片側の半分くらいに収縮してしまっています。

今回の件で移る可能性は私にはなんとも判断出来ませんがお子さんを希望されてるなら
    ご主人に必ず予防接種を受けてもらっておいた方がいいと思います。

トピ主です2

しんにょん
    遅くなりましたが、ご報告です。
    今回は、やはりどうしても不安でしたので、申し訳ないと思いつつもお断りしました。というより、また何かあったときにお願いしますと義姉の方から話を撤回してくれました。義姉も、気になってしまったようです。

なお夫の予防接種は、来週の早い段階で受けることになりました。まだ妊娠はしていませんが、今が大事な時期だと思いますので。

ご意見、いろいろとありがとうございました。みなさまに感謝しております。