詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害なのでしょうか?

レス12
    (トピ主0
    ojyomama
    子供
    小学一年の女の子の母です。

娘が発達障害ではないかと悩んでいます。

学校の授業中に、先生がお友達の席で話していると、娘はそこへウロウロと歩いて行き、『どうしたの?』と話しかけに行くそうです。
    その行動はほぼ毎日らしいのです。
    毎回先生に注意をされ、やってはいけないこと!!とわかっているらしいのですが、やめられない。

お友達との関係は、気紛れに1人で遊んだり、固定した仲良しのお友達がいません。なので、学校では誰かに『遊ぼう!』と誘われる事はなく、自分から『入れて!』と言って輪に入れてもらっています。

また、ウソをつく事が多く、『ウソはダメよ!』と注意しても、その意味がわかっていても、ウソがやめられない。

注意力散漫で、よくキョロキョロしているかと思いきや、時にボケーッとしている事もよくあります。

一年生も終わりにさしかかり、いくら注意しても治らない状況から、発達障害ではないかと不安になってます。
    発達障害の症状と近い部分もあったり、そうでない部分もあったり・・・判断に苦慮しています。

やはり専門の医師にかかったほうがいいのでしょうか?
    この程度のことは、この年齢ではよくある事なのでしょうか?

ランキング

レス

単なる

😀
    四角豆
     集中力がない、暇を持て余してる、他人に興味がある、という性格だと思います。
    就学するときに健康診断もあったはずですし、家庭訪問で何もいわれなかったなら問題ないと思います。
    もし心配ならば訓練などにいかれたらよいのでは?
     躾で治るならば低学年のうちに矯正したほうがいいと思います。
    ちなみに今どきの子供は家に閉じこもってあまり外で遊ばないから、ボーとしてる子は多いです。
    なにかスポーツでもさせて集中力をつけるのはいかが?
    ウロウロするのは退屈だからですよ。
    習い事やスポーツなどしたら一変しますよ。頑張ってください。

専門医の受診をお勧め致します

🐱
    小学2年の自閉症児の母です。どうぞお母様であるトピ主さんが少しでも疑っておられるなら、専門家への受診を強くお勧めします。

小町で「その年代のはありがちな行動」「個性の一つ、心配しすぎ」との意見がありましてもどなたも娘さんを見ていませんし責任をとっては下さいません。

検診もスルーしてしまうお子さん大勢います。

もし、なんでもなかったらそれでいいし、発達障害ないしグレーゾーンなら対応を相談できます。

ぜひ、受診をお勧めします。療育は早い方が良いですよ。

専門機関へ

nancy
    アスペルガーの女の子がいる母親です。

知るのが怖いという気持ち、充分過ぎるほど解ります。
    でも、すぐに専門機関で診察してもらってください。
    発達障害じゃなかったら、「エヘヘ」ですみますが、もし発達障害だったら、子供の特性を見極めて、その子にあった育て方をしてください。

怒られてばかりいる子供が、一番かわいそうです。

小町で聞くより

すのーぼーる
    いくら注意しても改善しない、悩んでいるのなら
    専門医師に一度かかってみて診断してもらった方が良いのでは?

不安なら、その不安をまず取り除くために動かれた方が良いと思います。

病院へ。

jaej
    そのような行動は当たり前かどうかと聞かれると当たり前ではないですよ。
    私の姪っ子の事ですが1年の頃から分からない問題があると普通は席にいたまま手をあげて先生を呼ぶか「わかりません」というのが普通ですが姪っ子の場合授業参観であろうがテスト中であろうが分からないと自分の席から離れて先生がいる所に歩いて聞きに言ってました。担任にももちろん「分からないときは席に座ったままよんでね」と何度も注意されていましたが注意されても治りませんでした。そして3年の時に学校でそのような病気をしらべるテストを受けて発達障害と分かりました。
    やはりこのような病気を持っている場合きちんと医師の診断をうけてお子さんにあった学習方法、環境を整えていかないとお子さんが一番大変な思いをします。早く分かればそれだけ対処もできますし遅くなれば遅くなる分だけつらい思いをするのはお子さんなんですよ。

早めに病院に行き見て貰ってください。

私も発達障害(だった?)かも…

🙂
    と子供のころを思い返してます。現在、発達障害関係の仕事に携わる仕事をしていて様々な本や資料を見る機会があるものですから。
    私の子供時代、すごく変わった子供でした。発達障害の子供の特徴にいくつかぴったりあてはまる所があり「もしかして…」と思っています。そして大人になるにつれてその特徴とやらが消えていくことが多いそう…
    しかし私はきちんと自立していますし、頼れる友人もいます。
    今ではわりと認知されたアスペルガーは周りが気付かないけれども割と多くいるようですよ。
    前置きは長くなりましたがトピ主さんのお子様ももし発達障害だとしても過敏にならずゆっくり見守ってあげてもよいのではないですか?
    リラックスしましょう!

気になるのであれば

ねーこ
    こんにちは。広汎性発達障害の小学1年の娘がいます。

娘さんの行動を読む限りでは何とも言えませんね。
    発達に関するテストの結果と、専門医がお子さんの様子を観察し、また保護者からも普段のお子さんの話を聞いて、それらをまとめて専門医が診断し、診察名が付きますので....。

いきなり専門医でなくとも、児童相談所や、スクールカウンセラーの方に相談されても良いかと思います。気になるのであれば、それら専門家へ相談された方が良いと思いますよ。

娘も・・・

😢
    匿名
    主様の娘さんと同じ1年生。そして、行動面もどことなく似ています。
    私も「子供なんてこんなもの」と思ってましたが、それはどうも違うんじゃないかと感じたので学校を通して相談の予約をしてきました。
    うちは息子も発達障害があり、どこかで比べてたんです。そしてこれができるんだから大丈夫!と勝手に思い込んでいました。
    いきなりの専門機関が不安なら、まずは市などの家庭相談室(子育てに関する相談機関)に行かれてはいかがですか?
    相談は恥ずかしいことでも何でもありません。
    そこから、どうしたら良いかのアドバイスは頂けると思いますし、親の愚痴(笑)も聞いてもらえて少しだけホッとできることもありますよ。

みなさんありがとうございます。

oyjomama
    みなさん、アドバイスありがとうございます。

昨夜、主人と専門医を探しました。
    予約が必要ですぐには受診できないようです。
    親の不安、叱られてばかりの子供。
    双方が少しでも前に進むために、予約して受診してみます。

それまでの期間は、ただ叱るだけでなく、もっと違った接し方をしてみようと思います。

友人にも相談できず、ここなら・・・私達を知らない方だから、あえて相談ができました。
    そして率直な意見を頂き、顔も知らないみなさんから勇気を頂きました。
    ありがとうございます。

うちの子も発達障害です。

🙂
    菜の花
    なので、トピ主さんのお気持ちよくわかります。まずは専門のところで相談してみた方がよいと思います。私は子供が発達障害だと知って、皆さんには変だと思われそうですが、逆に安心しました。というのは2歳から4歳まで、(何か変だ・・。うちの子は、周りの子と何か違う・・。

私の育て方がおかしいのか?でも、みんなと同じように躾けてるのに?私がおかしいのか?)とずっと一人でもんもんと悩んでいました。検査をして、発達障害だとわかり、私が悪かったのではなく、子供の先天的な問題であり、脳の働き方や、それにより認知の仕方が周りの子と違うということにやっと気づけました。あとはその子にあったやり方をすれば良いのです。今では、発達障害だと言っても「違うんじゃない?」と言われるくらい判らないみたいです。

早く検査をすることが大事だと思います。発達障害でなかったのなら、それはそれで安心するし、もし発達障害であれば、早めに支援やケアが必要です。一番いけないことは、放置することだと思います。2次障害といって、いじめを受けたり、叱られ続けたりして、心の病気になったりします。その子にあったやり方を見つけましょう。

専門機関へ。

🐤
    りくまま
    小学3年、発達しょうがい男児の母です。
    私もなんとなくおかしい。何かが違う・・・。と思いながらとうとう就学前検診でひっかかるまで放置していました。

そしてその間彼に良かれと思いやってきたことのほぼ全てが、彼を追いつめ苦しめることとなっていたと知ったのは、療育を始めてからでした。
    息子の幼少時代のことを思うと、彼がかわいそうでできることならば、あの頃の記憶を全部消してやりたいと思います。

私に勇気が無かったばかりに、彼に本当に申し訳の無いことをしたという思いで胸が締め付けられます。
    療育は早ければ早いほど、本人にとっても家族にとっても良いことだらけです。

仮にしょうがいがなければ安心できますしね。
    トピ主様が気になるのであれば、早く専門機関に行かれることをおすすめします。

一度専門機関へ

かえで
    みなさんがおっしゃるようにそうでなければ一安心ですし、もしかしたら今後の言葉がけなどのアドバイスも得られるかもしれません。
    でも、診断の結果、そうであったなら、早くに対処が始められます。誰しも【もしかしたら・・・でも気のせいだわ。これぐらいの子はこんなもの】と思いたいですが、それでもやはり一番身近にいる親が”カン”のようなもので何かを察知する場合がたくさんあります。
    こちらでは、私たちがどんな意見を言ってもただの世間話程度になってしまいます。責任もなく書きこめてしまうからです。ですから、こちらでの意見を読みつつ、最終的にはきちんとした先生に診ていただく方がいいですよ。