詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べつわりで激太りです

レス32
    (トピ主2
    🐤
    はなはな
    子供
    はじめまして。
    現在妊娠4ヶ月の新米妊婦です。
    妊娠5週の時から、嘔吐するつわりがひどく脱水症状になった程でした。
    そこで医者から「吐いてもいいから食べなさい。」と言われ、食べると楽になってきました。
    しかし、今となっては食べつわりになり、もう10キロ近く体重が増えてしまいました。

こういう場合、気持ち悪くても食べる事を我慢した方がよいのでしょうか?
    また何かいいアドバイス等があれば、お教え頂けると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妊娠中毒症

🛳
    ギブス
    4ヵ月で体重増10kgは、異常に増え過ぎです。
    残りで体重調整をしていかないと、後半、妊娠中毒症にかかります。
    (高血圧、尿蛋白、浮腫)

体重管理や、食事の薄味で調整していかないと、母子ともにリスクを負いますよ。

誰も指摘してくれないんですか?
    その産科やクリニックでは…

妊娠中の体重増加の目安は、一般的には臨月までで8kg~10kg。
    ですが、元々の身長・体重・肥満度も異なるので、自分のBMIをはじき出し、それに合った体重管理をするのが望ましいです。
    BMIが18以下の人は、+12kg
    19~24の人は、+8kg
    25~28の人は、+5kg
    29以上の人は、元々が超肥満なので、体重を増やす必要ナシ!

食べつわりでした

🙂
    大丈夫だと思います
    私もそうだったんですよ 2人生んで2度とも体重30kg増量だったです。
    もちろん、医者や看護師さんからいい加減にしてよといわれましたが
    妊娠中は何の問題もなく過ぎ、お産も軽く、更には産後一年で元の
    体重に戻りました(汗)

皆さんきっと「体重が増えすぎることの弊害」をおっしゃると
    思うんですが、私はそういう「たち」なのだと思います。

定期健診で様子を見ながら、体重の管理をしていく他はないと
    思いますが、体重が増えすぎると悩むのはどうかな・・
    胎教に良くない感じ。

ただの食べすぎ

🐶
    wan
    つわりは4ヶ月に入ったらおさまるので、もう「食べつわり」ではなく「食べすぎ」ですよ!
    4ヶ月で10キロ増じゃ、次の診察で叱られますよ・・・

脂肪で胎道が狭くなり、苦しむのは赤ちゃん。
    妊娠中は思った以上に太りやすいので、要注意です。
    栄養のバランスと減塩を心がけて頑張ってください!

私も食べつわりでした。

ソフィア
    妊娠初期にいきなり6キロ増、出産時には13キロも増えていました。理想的な体重増加は8~10キロ位らしいので、受診の度に、毎回注意されました。極端に体重が増えすぎると、妊娠中毒症になりやすく、胎児にも危険が及ぶ、また、帝王切開になりやすいとのことです。
    いま、既に10キロ増ということですので、水分摂取に気をつけながら、少し控えた方が宜しいのではと思うのですが。かかりつけの先生は、4ヶ月で10キロ増でも、何もおっしゃらないですか?

胃酸過多では?

😀
    ひさこ
    私も妊娠後期に空腹になると胃液が上がってくるような気分の悪さで困りました。チョコチョコお菓子でもつまむと収まるので体重が増えました。結局医師に相談して胃液を抑える薬をもらい収まってきました。
    ムカムカの状態を詳しく先生と相談されたらどうでしょう?
    刺激物を控えて、食事の量は増やさないで時間を分けて食べるのもいいと思います。あと、チョコチョコ食べを繰り返してると歯が悪くなりますよ。産後はなかなかか歯医者さんにいけないので歯磨きして注意してください。

これから頑張る

🐤
    ももっち
    食べづわり大変ですね。
    私は現在妊娠中でつわりは「吐き気はあるけど吐けない&何を食べても美味しくない&食べられない」つわりでした。
    なので体重増加は34週の現在で8キロ程度です。
    ただ、私の知り合いでトピ主さんと同じく食べづわりだった方がおり、5ヶ月の時点で16キロも太ってしまったそうです。
    お医者様にもかなり怒られたらしく、つわりが治まって安定期に入ってからとにかくウォーキングと食事制限をして10キロ痩せたそうです。
    食べづわりで我慢するのもお辛いでしょうし、安定期に入ってから体重のことを考えてはどうでしょうか?
    お互い可愛い赤ちゃんの顔を見るまでがんばりましょう!

私は15キロ増

ぶひぶひ子
    私も妊娠がわかった5週から6か月くらいまで激しく食べつわりでした。
    しかも初期は普段食べない油っこいものを好み(マックフライポテト等)
    健診のたびに2~3キロ太っていました。
    さすがに妊娠中毒症や難産が怖くなり自分なりにルールを決めてみました。

・冷たいものは極力とらない
    ・品質の良いものを食べる
    ・食べてしまったら後悔しない!

宅配のミネラル水を注文し肉は最高級、野菜も無農薬。
    たくさん食べても体にいいはず!と信じて食べていました。
    ストレスを感じると余計食べてしまうので…。
    不思議と手足はポカポカして浮腫もありませんでしたが
    産道が狭くなって難産になるかも…と9か月くらいから一日2~3時間歩いていたら臨月近くには逆に痩せていきました。
    最終的には15キロ増えましたが子供は3800gと大きいですが分娩時間は3時間と安産でした。
    まあ、こんな例もあるということで…
    ちなみに体重は自然に戻りましたよ!
    ストレスと冷えが一番よくないような気がします。

トピ主です。

🐤
    はなはな
    皆さん、レスありがとうございます。
    来週健診があり、そのときに怒られるのではないかと
    ビクビクしております。
    そうですよね。胎動が狭くなって赤ちゃんにも悪影響になってしまいますね。
    周りの人も、食べつわりで6キロ、8キロ増えたよ・・・。
    とか聞いていたので安心しながら食べていましたが、
    やっぱり食べすぎですね(汗)
    もしよろしければ、引き続き今後の体重管理についてご指導頂けると幸いです。

食べる物の内容は?

とくめい子ちゃん
    高カロリー食品(揚げ物やファーストフード)
    炭水化物(パンや麺類)
    お菓子やアイス
    果物

以上の物は口あたりが良く、手間暇かけずにすぐ食べられて、かつ味付けの濃い物は、例え少量でもすぐ体重に響きますよ。

毎日口にした物をノートに書き出すこと。
    1日の塩分・糖分の摂取量をきちんと自覚すること。
    1日3食時間を決める。但し食べることでつわりが楽になるのであれば、1日7食(少量ずつ)でもOK。

私はきゅうり・セロリ・大根・人参をスティック状に切ったものとプチトマトを、常に冷蔵庫にストックしていました。
    カロリーハーフのマヨネーズやノンオイルドレッシングを小鉢に少し入れて、野菜をつけて食べていました。野菜にかけるよりつけて食べた方が、量は少しで済みます。

つわりが終わった今は(野菜多め・塩分控えめ・鉄分カルシウムビタミン)を意識して食事を作っています。おかげで妊婦になってから美肌になりました。
    私の通う病院は体重管理に厳しいところなので、皆きちんとやってますね。
    今の飽食の時代、自己管理はなかなか難しいかもしれませんが、頑張ってください。

ガム噛んだら?

しゃんぷぅ
    4ヶ月で10キロ増加はちょっと… 私臨月で3キロ増加でしたが♪ 妊婦は太るもの15キロとか20キロ増加しても 大丈夫♪とか言う人はいるけど 間にうけないほうがいいですよ。 妊娠中毒症や子癇、微弱陣痛、産道が狭くなり難産になるなど色々です お腹の赤ちゃんにいい環境とは何か考えて今からでもしっかり食生活 運動等管理なさったほうがいいですよ

私も食べつわりでした

🐷
    一緒です
    今、4ヶ月の妊婦です。 私も食べつわりで5キロ増えました。
    結婚してから10キロ太り、元に戻らないままだったので肥満のまま
    妊婦になりました。
    前回の検診で初の体重測定。体重制限が出て5キロしか増やせません。

今はつわりも治まり、和食で薄味にする様に心がけてます。
    夫もメタボ気味だったので文句も言わず食べてます。
    でも仕事が事務職なので運動量がかなり不足。 悩んでます。
    食べつわりの友達にお腹が減ったら氷をなめてると聞いて私も氷を
    なめるようにしたらましになりました。
    あと、ハイチュウとかグミ系のお菓子を食べて空腹をしのいでました。
    妊婦ダイエットが出来る人がすごいなぁと思います。。。

メモしてみましょう

猫の母
    妊娠中って、空腹でも満腹でも気分悪くなりませんか?今から10Kgも太ってると、赤ちゃんが大きくなり始めたら自分が苦しくて大変だと思いますよ。
    まずは、自分が食べてる物と量を正確に時間グラフが付いた日記のようなものに細かく書き出しましょう。これだけで、十分太る理由がわかると思います。さらにそれを病院に持参して、栄養士の方に指導してもらったら、もっと良いと思います。
    結局後で辛い思いをするのは自分なので、がんばってください。

現在5ヶ月半です

もにょ
    こんにちは☆

現在5ヶ月半の者です。
    私も食べ悪阻でした。

食べないでいると、酷い車酔いみたいな状態になり、解消するためにちょこちょこつまみました。

ただ、体重増加が気になったので間食はリンゴにしていました。
    お腹にものが入れば、多少悪阻も治まるので、カロリーの低そうな物を選び甘いものや油分の多いものはなるべく避けた方がいいかもしれませんね。

食べ悪阻でしたが、4ヶ月で3キロ増位におさまりました。
    私の場合は幸いなことに、悪阻は4ヶ月ちょいでおさまりましたが、人によって悪阻の期間は様々だそうです。

主さんも辛いでしょうが、頑張って乗り切って下さいね!

そんなに気にしなくても

こちょ
    私はアメリカで出産したので日本のことは分からないですが・・。
    こっちでは検診のたびに「体重が増えていない!」と叱られ続け、結局出産時には25キロ増となりました。つわりはなかったし妊娠後期はなるべく低カロリーのものを食べるよう心がけましたが、それでも体重増加は止まらず。結局そういう体質だったのか、産後はすぐに元に戻りました。。というのは嘘で、最後の5キロがどうしても戻らず、産後10年たった今ようやく元に戻った感じ。

ただ元々がやせすぎ体型でした。友人も同じくやせ型で、なんと30キロ増でしたが母乳育児だったためか半年もせずに戻りました。
    ちなみに2人とも妊娠中毒などとは無縁でした。
    日本では体重管理をうるさく言うみたいですけど、同じく医療先進国のはずのアメリカではこれだけ違います。だからそんなに気にするよりも楽しいマタニティライフを心がけた方がいいですよ。

トピ主です。

🐤
    はなはな
    こちょ様まで読ませて頂きました。
    皆様、アドバイスや激励のお言葉ありがとうございます。
    出産を経験された方々や、現在妊娠されている方々のお話をお聞き出来、
    大変心強く思います。
    先週よりも少しつわりがマシになったようなので、
    食事に気をつけてみようと考えています。
    仕事中の空腹時には、市販されているバランス栄養食?を少しつまみ
    間をもたせ、昼食時には野菜をたくさん入れたスープでお腹を満たしたいと
    思っています。
    実は妊娠7週の時に出血してしまいました。
    それからは安定しているのですが、その日ウォーキングをしていたので
    あまり無理はしないように医師に言われ、あまり運動はしていません。
    来月の安定期に入ったら、今までの激太りから脱却するため
    少しずつですが、運動もしていきたいと思います。
    明後日は、恐怖の健診日です。
    怒られるのは当たり前だと思いますが、赤ちゃんが元気に育っている事を
    願って受診してきたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

出産時15kg増加

💄
      いちごん
      つわりは辛いですよね。
      私も二人目が食べつわりでした。一人目も13kgぐらい
      二人目に至っては15kg増でした(笑)ただ、健診時に
      毎度毎度先生からは、母子手帳に赤線引かれて注意されて
      いましたよ!
      小腹が空く→気持ち悪い→食べる→落ち着く→吐く→小腹→
      気持ち悪い→食べる→落ち着く・・・と繰り返しでした。
      急激な体重増加や塩分の摂りすぎは気をつけてくださいね。
      むくみや中毒症を起こします。
      安定期に入ったら散歩など家に居る時間を減らすとか読書や
      得意なら赤ちゃんの何かを縫う・編むなど体に負担のかからない
      程度になにか趣味をみつけたり、飴をなめるとか、低カロリー
      のものをおやつとか、やはり可愛い赤ちゃんのためにご自身が
      頑張って、ところどころ休みの日などご主人にも協力してもらい
      体重管理をしてみてください。
      自分の赤ちゃんは、同じくしゃくしゃ顔の新生児のなかでも、
      一番可愛いですから!数ヵ月後のために見当を祈ります!

辛いですよね

わっか
      私も食べづわりで14.5キロ太ってしまいました。
      上の方で「大丈夫ですよ」なんてちょっと信じられない事言ってる方がいますが
      その方はたまたま大丈夫だっただけですよ。
      真に受けないようにしてくださいね。

私は6ヶ月の時点で7キロ近く太ってしまったので
      そこからは野菜中心で塩分なども控えめにし、
      あとは夕食を早めの時間にとっていました。5時から遅くても7時くらいで。
      私はこれだけでかなり違いました。

あまり制限ばかりだとストレスになってしまうので
      それではまた違う意味で赤ちゃんによくないので
      食べたいものはお昼にして、夜は控えめになどと決めるのもいいかもしれないですね。

これからはお散歩も気持ちのいい時季になってきたのでラッキーですね。
      赤ちゃんに会えるまでの数ヶ月、大変でしょうが頑張って
      そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

20キロ弱太りました(汗)

piko
      妊娠おめでとうございます。
      体重管理は難しいですよね。
      私は現在3人目を妊娠中の主婦です。
      一人目の時はあまり食欲がなく、7キロ弱の増加で済みました。
      問題は二人目…。
      見事な食べ悪阻っぷりで、5ヶ月で5キロ増、その後も月に2~3キロずつ増え続け、20キロ弱増加というとんでもない結果に…。
      妊娠中は呼吸が苦しくなったり、浮腫が凄くて手はグローブ、足は象の様で、静脈瘤も出来てしまい痛くて痛くて散々でした。
      出産は微弱陣痛の為、鉗子分娩になり、あまりの痛さに暴れてしまいました。
      子供は3500gと大きな子でした。
      太りすぎは我が身にも胎児にも多大な悪影響があると身を持って経験しました。
      産後は10キロ戻り、そこから再度妊娠スタート、前回の事を猛烈に反省し、只今5ヶ月ですが何とか1キロ増に押さえています。
      お互い頑張りましょうね。

ダイエットは良くない

Apfel
      ホルモンの影響で妊娠中は、どうしても太ってしまいますよね。
      でも、ダイエットをしてまでも体重を管理するのは疑問です。
      まずは、食べる内容を考えましょう。あとは適度な運動。

体重を管理するのは大切ですが、最近では無理な妊婦のダイエットで低体重
      の赤ちゃんが増えています。
      しかもその低体重で産まれた赤ちゃんは将来、糖尿病のリスクが大きく
      なっていることもあるんですよ。
      出産時のリスクも大切ですが、これから育っていくお腹の赤ちゃんのことを
      第一に考えてあげてください。

ノーカロリーのものを。

お腹が空いてくると(胃が空っぽになってくると)吐き気がするんですよね。
      でもまだ四ヶ月で10キロはちょっと増えすぎのような・・・
      出産まで問題なくても出産後なかなか戻らないですよ。
      病院の医師によっては検診時に「500g/週」以上増えていると
      チクリと釘を刺す先生もいました。
      「増えすぎた体重は赤ちゃんの首を絞めることになる」と言われたことも。

私も食べづわりでした。
      ちょこちょこ吐き気がしてその度に食べていると
      もの凄いカロリーオーバーだなぁと思ったので
      私は「ノーカロリーの飴」を舐めていましたよ。
      甘いものじゃなくて、レモン味のものなどが良かったです。
      食事と食事の間の吐き気は、これで結構凌げましたよ。
      御仕事をしてらっしゃらないなら、3食を5分割して1日5食にしてもいいと思います。

つわりが納まってからも、醤油と味噌は減塩のものに替えて
      毎日塩分摂取量を控えめに控えめにしてました。

何か口にするなら、コンニャクとか、カロリーの無いものorカロリーの低いものを食べた方がいいと思います。
      私はこれで臨月まで+7キロで乗り切りました。

それは大変ですね!

🐤
      みみこ
      私は逆に吐き悪阻で臨月までゲーゲーしてて、体重は臨月でも-2キロでした。入院して点滴打って過ごしてました。ちょうど同じ時期に友人も妊娠生活で、その子は主さんと同じ異常なまでの体重増加で悩んでました。その友人が独自に考えた方法で『激薄味で大根とこんにゃくのみのおでん』というものを常にお鍋に作っておいて、何か食べ物を欲したら『ソレ』をゆっくり時間をかけて少しづつ食べる、という方法でした。友人はその方法で後半の体重増加をほとんど免れたそうです。食べたいのを我慢したり、食べ悪阻だとなおさらストレスにもつながるので、極度のダイエットはやはりまずいと思います。
      激薄味の大根とこんにゃくのみを毎日食べるのが本当にいいのかはわかりませんが、病院の栄養士さんなどに聞いて了解を得たら是非試してみるのも手ですよ!

よだれづわり…

🙂
      新米主婦
      トピ主さん、ガンバってますね!
      私は現在7ヶ月後半で、9キロ増しです(汗)
      14週ごろからよだれの量がハンパなく、寝てる時以外は常にだらだら…。唾液が口に溜まります。
      食べてる時だけは気にならなくて、もうお腹いっぱいで何も食べたくないのに、何か口に入れてしまい、太ってしまいました。
      体重管理、辛いですよね。
      私はそれから、いろいろ研究を重ね、ローズヒップティーと好きなドライフルーツ(マンゴーがおすすめ)をポットに入れ、甘酸っぱいフルーツティーを作って、ゆっくり飲んでいます。
      最後にフルーツもゆっくり食べて、よだれの不快感をしのいできました。
      便秘にも、効果があるように思います。
      食べづわりに効くかわかりませんが、よかったら試してくださいね。

わたくしも増えそうです…

🐤
      みっちゃき
      現在8週目で、すでに2kg増えました。
      もともとがやせ気味なので、2kg増えたところで適正体重を下回っていますから怒られはしませんが、当然褒められもしません(笑)。

一人目は、14kg増でした。
      臨月の時に、前の週何食べた?と聞かれ、トンカツと答えたら主治医に「いい加減にしようね」と叱られました。
      だって授乳中は揚げ物NGって聞いたから、出す前にと思ったんです。

そんな私ですが、ガムなんかはやっぱりアステルパームとかが気になるしするので、きのこに頼ってます。
      お味噌汁はきのこたっぷり。
      どちらかというと味噌汁というより、きのこを多めの味噌味の出汁で煮たような状態です。
      これを食事の前に1杯飲んでから食べると、量は抑えられます。
      あと、脂肪燃焼スープもなかなか満腹感が得られて良いです。

がんばりましょー。

大丈夫

たむ
      私は20キロ近く増えましたが何の問題もありませんでしたよ。
      どなたかがおっしゃっていたように海外では日本ほど体重増加が問題視されていません。
      芸能人でも梅宮あんなさんはアメリカで出産したそうですが、20キロ以上の体重増加があり産後ダイエットが話題になりました。

ニュースでお医者様がおっしゃっていたのですが、今の日本女性のBMIと新生児の体重は戦前以下だそうです。
      痩せ指向が高まり妊娠中も体重管理をしているため産まれてくる赤ちゃんも小さめのことが多いのだとか。
      小さく産まれた赤ちゃんは精神的に不安定できれやすくなってしまうそうです。そうなると育てるのも大変ですよね。

体重増加によりトピ主さんと赤ちゃんに何か問題があるとお医者様に言われたのでしょうか?
      実際に症状も出ていないのでしたら神経質になるのはむしろ良くない気がします。
      胎児にとってはお母さんの精神状態はとても大切だそうです。
      あまり気にしないようにしましょう。
      元気な赤ちゃんが産まれますように。

わたしも食べつわりでしたが根性で乗り切りました・

🐷
      愛犬ぴあの
      わたしも食べつわりでした。
      だけど太りたくなかったので
      根性で間食はせずに乗り切りましたよ。
      4ヶ月で10キロ増えるのは異常です。
      苦しくてもセーブするべきですよ。
      よく20キロ増えたけど大丈夫だったとか聞くけど
      真に受けないでね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

気持ちの持ちようですね

ララ
        上の子を妊娠した時に18キロ、下の子の時に19キロ太りました。
        もちろんオーバーで看護師さんに散々注意されましたが、食べづわりだからどうにも成らないんですよね。
        若いうちは努力しなくても体重は戻りますが、年齢と出産回数ともに痩せなくなりますので注意が必要ですね。
        今、産後7ヶ月になりますが、あと5キロ戻ってませんよ。

私も・・・

🐱
        眠り姫
        今8ヶ月の妊婦です。
        私も食べづわりで、初期から中期にかけて8キロ太ってしまいました。
        もう、1日中食べてましたね。
        しかも、和食を全く受け付けない体になってしまい、ファーストフード、パスタ、イタリアン、フレンチ、ステーキと高カロリーなものばかり1日8~10食ぐらい食べてました。

でも、7ヶ月から急に食べられなくなったのです。
        食欲は相変わらずあるのに、大きくなりすぎたお腹が胃を圧迫して、ごく少量食べただけで胸がつかえるようになってしまいました。
        少しでも食べ過ぎた日には、一晩中吐き気がして(たいして食べてないので吐くものはないですが)眠れなくなります。

私の場合は、8キロの贅肉がほとんど腹回りにだけついた太り方です。
        7ヶ月の頃には臨月相当のお腹の大きさになりました。
        今では、レストランなんか恐ろしくて行けません。前菜だけで苦しくなるのですから。
        赤ちゃんは標準よりずっと大きいですが、私の体重は少しずつ落ちています。トピ主さんも、もしお腹周りだけが太るようでしたら、後半は食べたくても食べられなくなるかもしれないですね。

つわり。。つらいですよね

🐤
        こっこ
        私は8ヶ月になる子供がいます。
        私も妊娠中は7ヶ月まで悪阻が続き、最悪でした。
        出産までに増えた体重は11キロ。これでも周りの友人に比べると多め。
        でも悪阻つらいですもん!!食べておさまるのなら食べてしまう気持ちわかります!!
        食べるといっても食べるものによるのでは??
        私は・・・
        間食はこんにゃくゼリーとかフルーツ
        にしましたよ。100%ジュースとかも飲みたくなるけれど、飲みすぎるとこれも太る(体験談)のどがかわいたら麦茶(麦茶はノンカフェインだからいいですよ)

あまり体重が増えると産道に脂肪がついてしまい、出産時つらいとも言いますよね。
        歩いたり適度な運動をする。
        とか妊婦さんによっても違いがあるので難しいですが!!
        こんなところです。

私も妊娠4ヶ月の新米ママです。

😉
        黒ちいちゃん
        はじめまして。私は結婚4年目にして待望の赤ちゃんを授かり、今は4ヶ月に入ったところです。仕事はいまだに続けています。私も食べつわりで思うままに食べていて、8週目の健診の時に既に2キロ近く体重が増えてしまいました。このままではマズイ!と思って、食べる物を気をつけました。食べないとつらいので、0カロリーの飴をなめたりフルーツを食べたり、少し炭酸を飲んだりしながらコントロールしています。お陰で少し体重が減りましたが、体重管理はこれからが勝負だと思います。今体重が増えてしまうのは仕方がないと思うので、つわりが治まってきたら努力して減らすとか、これからは増やさないように気をつけていけばいいのでは?と思います。頑張って行きましょうね!

私もたべつわりでした。

🐷
        メイプル
        私も食べ悪阻でした。
        妊娠前46キロだった体重が妊娠中19キロも太ってしまい出産時65キロでした。
        難産になるかと思いましたがあっけなく陣痛始まってから2時間30分で出産出来ました。

今年の9月21日に出産して3週間たちますが今は、53キロになりました。
        私は、太り過ぎましたがそんなに気にする事は、無いと思います。
        体重制限してた友人は、赤ちゃんがなかなか大きく育たなくて予定日も2週間すぎても産まれず2500グラムも無い赤ちゃんを陣痛促進剤を打ちながら3日もかかって産んでいました。

出産後少し気をつければ痩せると思います。
        気にせず頑張って下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示