詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ニートのいるひとり親家庭

レス14
    (トピ主1
    😣
    サクサク
    ひと
    私の家族は母、姉(30歳)、兄(27歳)、私(21歳)です。

母は自営業を営んでおり、決して経済的に豊かではありませんが、私たち兄妹をそれぞれ専門学校や大学まで行かせ、育ててくれました。

現在、姉は経済的には自立していますが、持病があるため実家で一緒に暮らしており、私も実家から大学に通わせてもらっています。

困っているのは兄のことなのですが、兄は、専門を卒業後就職を機に一人暮らしをしたものの、一年足らずで会社を辞め実家に戻ってきました。それからというもの、金がなくなってはアルバイトをして、何かしらの理由をつけて辞めを繰り返し、1年ほど前からはアルバイトもしない、何の目的もないニートになりました。

原因は実家に戻るのを許し、甘ったれた生活をさせていたこと。
    家族である私たちが悪いのはわかっております。

このままではどうしようもないことに恥ずかしながらやっと気づき、昨年末には家族会議をし、「一か月以内に職を見つけ出ていくこと」を約束させました。
    しかし時が来ても本人は知らん顔。職は探していると本人は言いますが、一日中部屋に引きこもっているのでよくわかりません。

そこから再度「あと一か月」「あと一週間」と期限を延長し続けているのですが、何も変化はなく、拉致があきません。

最近は兄のことで兄以外の家族での言い争いが絶えません。
    このままでは兄より先にこっちがおかしくなってしまいます。

女ばかりの家庭なので力でなんとかすることはできませんし、頼めるような人もおりません。

就職し、自立してほしい。けれど、もうどうしたらいいのかわかりません。

公的機関にお願いすると費用もそれなりにかかってしまうようですし。。

私たち家族はどうするべきでしょうか?
    アドバイスをお願いいたします…。

長文・駄文失礼いたしました。

ランキング

レス

誰がそれこれ言う前に

財務担当取締役
    ごめんなさい。
    トピ主さんの文章について一言言わせてください。

トピ主さん…
    句読点の使い方に気を配りましょうよ。

トピ主さんが気になるお相手のように、第三者である私達も気にかかるのですよ。
    世の中ってそんなものです。
    ご自分の「正」だけが表でいられない難しさを学んでいただけたら幸いです。

お願いします。

まずは相談してみて

久しぶりの雪
    専門の方に相談は相談されましたか?
    家族の中だけで話合っていてもなかなか難しい問題です。
    引きこもりは長引かせるともうどうにもならない状態に陥ります。
    なので、専門の方に早急に相談されることをお勧めします。
    相談したからといってお兄さんの状況が良くなるわけではありませんが、
    家族としてどのうよう支えていったらよいか等
    自分自身の方向性が見えて自分自身の気持ちの整理ができるはずです。

各自治体でひきこもり相談の無料相談の機会があるはずです。
    一度相談してみてはいかがでしょうか?
    ちなみに私の住んでいる市では市役所内に下記のような相談窓口があります。

就業(ニート等)相談を行います
    まずは、ご相談ください。ご相談の内容によっては、他の適切な相談機関 などをご紹介することも可能です。(精神科医や臨床心理士による相談で はありません。)

<相談受付> 電話での予約が必要です。

きっとあなたの住んでいる自治体でもなんらかの相談窓口があるはずです。

極論ですが。

Joker
    オタクの友人の家族が、彼一人と、家を残して失踪しました。
    誰かが何かをしてくれると踏んでいた彼も、
    見放されたと見るや、それなりに動き始めたようです。

あくまで一例としてご参考になれば。
    私には重すぎて、明確に「こう、せい」とは申せられません。

別れ話の度に自殺をほのめかす恋人は、
    それを持ち出せば、私が折れる事を知っていました。
    「遺書に私の名前を書かないでね」
    と言付けてフェードアウトしましたが、
    元恋人は、今でもピンピンして、自殺を武器に、恋いをエンジョイしてますよ。

トピ主さん自身が変わらず、
    兄にばかり変わって欲しいと望むから、何も変わらない。
    だからトピ主さん達、他の家族は覚悟を決め、
    彼を見捨てる事を選択すべきなのかも知れないと、私はそう思いました。

優しくしてね

🙂
    信じて待つ
    トピ主さまは21歳なのにとても古風な女性にお見受けしました。昔は厳しくして強く育てる、世間にも顔の立つようというスタンスの子育てがよくありましたが、今は人情も自然環境も優しくはなく、弱さを癒す場所や機会に恵まれないことも多々あります。特に家庭内、家族間では言葉に気を配り、元気のでない、世の中がギトギト眩しく出てゆけない、エネルギーのない人に常識を説かないほうがいいと思います。

お母様のおにぎり一つと優しい言葉、なにか少しずつ愛を注いであげてほしいです。ご苦労なさっているお母様にはお仕事で精一杯で母を実感させてあげる機会が少なかったかもしれません。お三人のお子達で母の愛を取り合いになられたかも・・。お兄様の心を温めてから、厳しいことも少しきいてもらうのを繰り返されてはどうでしょう?お食事も手づくりが肝臓にいいです。肝臓が疲れなければ心にも元気が出てきます。うまく運ばれますようにお祈りしています。

色々分らないのですが

かなめ
    ひとり親家庭は関係ないのでは?
    また、お姉さんが親元で同居しているけれど経済的に自立しているというのは?就職していますという様な意味ですか?

>最近は兄のことで兄以外の家族での言い争いが絶えません。

お母さん、お姉さん、トピ主さんの意見が違うという事ですよね?
    それぞれどの様な意見なのですか?(想像はつきますが)
    お母さんの家ですから基本的な所はお母さんの意見でいいのでは?

>女ばかりの家庭なので力でなんとかすることはできませんし、頼めるような人もおりません。

力でなんとかするというのは?
    男性がいても普通は「力でなんとか」はしないと思いますが。

>公的機関にお願いすると費用もそれなりにかかってしまうようですし。。

公的機関というのは?
    ニート厚生施設等の事ですか?(公的機関ではないですけど)

お兄さんが仕事を辞めた理由は?
    力で~とか公的機関というのはもしかして、力づくで措置入院とか、そういったレベルなのでしょうか?

ニートは困りますが、妹には中々どうにも出来ないと思います。お兄さんとは離れて、疎遠にするしか無いのでは…。

まずあなたとお姉さんから

😒
    どむどむ
    お兄さんの引きこもりはちょっとやそっとではうまくいかないと思います。
    ですからまずはあなたとお姉さんの自立から考えましょう。
    あなたの場合はきちんと正社員として就職して、会社の寮でも何でもいいから実家から出て行くことです。
    お姉さんの場合は、もう良いお歳ですし、結婚されて、実家を出て行かれるべきです。
    結婚しないならしないで、一人暮らしをするか、あるいはあなたと一緒に暮らすかするべきです。
    そうしたらお兄さんも多少は刺激を受けて、自立に動くかもしれません。
    それでも引きこもりを続けるようでしたら、専門家に頼るしかないでしょうね。

その前にやらなくちゃいけないこと。

しかく
    とりあえず 皆 絶対に感情的にならないように。
    それだけで余計こじれます。

で お母様が重要です。
    先ずは お母様が今後 家をどうしたいか 方向性をキチンと決めてください。
    それに伴ってお姉さん、お兄さん、あなた とそれぞれの考え方を出しあいましょう。
    まあ 最初からその席にお兄さんが着くとは思えませんが 
    ここが踏ん張りどころです。 根気良く 諦めないで そして冷静に。

明るい未来ではなく 
    堅実な目的の為に日々坦々と自分の生活をすることが一番大事だということを
    この人に自覚させなければいけません。

それには お母様が主としての明確なスタンスを決めていなければならない ということです。

句読点変ですか?

ひろひろ
    ふつうに読みやすい、しっかりした文章だと思いましたが、
    人によってはそんなに変に感じられるのでしょうか。

「。。」と2個続いている部分が気になるのでしょうか?
    「…」に似たニュアンスで、余韻を持たせたいようなときに使うかたはたまにいらっしゃいますよ。
    たしかに正しい使い方ではないですが、顔文字や(汗)なども文法的には妙なのですから、そこまで非難するほどのことではないと思いますし、
    その他の部分は非常に読みやすく気を配ってあるいい文章だと思います。

一応ワタクシの意見を書きますと、
    今からもう一度期限を決め、それが過ぎたら「ご飯を与えない」「身の回りの世話をしない」と宣言しましょう。実際に期限がきたら実行しましょう。
    身の回りの世話をするから付け上がるのです。
    洗濯は、たぶん汚れた服を平気で着るでしょうから、
    服でも毛布でも風呂場に運んで洗剤を入れたバケツに突っ込みましょう。洗わないと着られません。
    「メシを食わせろ」といわれたらお金を取りましょう。
    それで暴力が出るようでしたら、話はそこからです。

一度カウンセリングは受けたほうがいいと思います。

財務担当取締役様へ

プンプン
    句読点がどうのこうのと、何が言いたいのですか?内容も解りやすく、きちんとした文章じゃないですか!それに、ここは国語の時間ではないのですよ。トピ主さんは悩みがあるから、こうして皆さんに相談しているのです。あなたこそ、人の気持ちがわかる人間になれる様、学ばれたらいかがでしょうか?

話がそれてます。

洗濯機
    財務担当取締役さん、あなたの発言はどうでもよいです。意味不明。
    財務担当取締役さん、しっかりと空気が読める人間になってくださいね。

さて、本題ですが
    今のお兄さんをどうにかしたい気持ちはわかるのですが
    本人が本気で動くという意志がない限り平行線かと思います。

Jokerさんの意見が最も有効と思いますがいかがでしょうか?
    ・・・彼と家だけ残して失踪。

しかしながらお母様が彼を今後どうしたいのかが
    やはりキーポイントだと思います。
    お母様のお仕事を引き継ぐ事はできないのでしょうか?

甘えてるだけ

😨
    コーク
    私の、知り合いで同じ人がいます。家族は、父・母・娘・息子の4人です。そのうちの娘がニートで、ニートだと自慢しています。私が思うのは、知り合いもトピ主さんもだらしないという事です。何故もっと話し合わないのですか?
    もし、力があるからと言うのなら知り合いにいてもらえばいいでしょう?優しくしているから甘えるのです。
    今、変わらなかったらいつかトピ主さんがお兄さんの面倒を見る羽目になるかもしれないよ。

皆様

サクサク
    貴重なご意見を本当にありがとうございます。
    また、他のアドバイスもございましたら参考にさせていただきたいので、今後もレスの方お待ちしております。

同じような状況です 1

かめ子
    私の家と年齢等、同じ構成です。弟がニートです。

トピ主さんたちがされたように、私たちも家族会議をしました。
    母が就職情報誌を持ち帰ってきたり、求人広告を目につくところに置いておいたりしました。

でもお膳立てしても本人にやる気がない以上、どうしようもありませんでした。
    一応口では「自分だってこのままじゃまずいと思っている」「仕事しなくちゃやばい、探してる」というものの、具体策を聞くと部屋に引きこもってしまいます。
    そのような言い訳をずるずると続け、もう10年になりました。その間に、私(姉)は一人暮らしをするために家を出、妹は嫁ぎました。

本題ですが、他の方もおっしゃるように鍵はお母様だと思います。
    ニートが生活していくには衣食住の面倒をみてくれる人が必要ですから。面倒を見てくれる人がいるからこそニートでいられるのです。
    まずは、一家の主であるお母様がどうしたいのかを確認されたほうがいいと思います。
    トピ主さんが自立してほしいと願っても、お母様が違う意見だったらどうしようもないでしょう?
    続きます。

同じような状況です 2

かめ子
    続きです。
    お母様の意見を確認後、お姉さんとトピ主さんが協力するか否かを考えたらいいのではないでしょうか。
    お兄さんのことでトピ主さん達が争うことなどありません。
    お母様と意見が合わないようなら就職後、お姉さんと家を出ることもできます。

また、>ひとり親家庭は関係ないのでは?というレスがありますが、これは>女ばかりの家庭なので~につながるのではないでしょうか?
    こちらが実力行使に出るということではなく(最終的にはそれもアリだと思いますが)、家庭内に男性がいないことで精神的・物理的に抑止力になってくれる人がいないということを指しているのではないかと思いました。

また、トピ主さんは在学中とのこと。
    無事卒業して、自分一人が食べていけるだけの力を付けてください。
    なにかあったときに役に立ちますから。