詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶できない

レス20
    (トピ主0
    😢
    みゅー
    ひと
    元場面緘黙症(最近場面緘黙症というものを知りました)の子持ちの主婦です。

場面緘黙症はあまり知られていないとは思いますが、
    家庭では不自由なく話せても学校など特定の場所で
    (話したくても)話せない。主に子供の頃に発症する情緒障害です。
    (高所恐怖症を想像するとわかりやすいと思います。高所恐怖症は高い所が怖く、緘黙症は慣れない人と話すことが怖い)
    小学生低学年の頃までに適切な対応をしたらほぼ治る病気ですが、治らずそのまま持ち越してしまうと
    対人恐怖症や視線恐怖症、電話をかけられなかったり声が小さいといった後遺症が残ってしまいます。

私も後遺症があり近所の人に挨拶ができません(挨拶しても声が小さくて気づかれません)。
    子供もいますし今度こそはちゃんと挨拶しようと思うのですが、
    普段挨拶をしてこない人が突然挨拶をしてきたら、どんな対応をしますか?
    またこうしたら挨拶しやすいというアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

挨拶していただいたら

🙂
    506
    アレ?…
    おはようございます♪
    って普通に挨拶して、次はこちらから声かけます。

無理せずトライ

ちこ
    難しい気持ちでいらっしゃるんですね…。

例えば、内心どれだけビックビクしてたとしても、とりあえず、笑顔らしき顔を作ることできますか?
    できないとしたら、とりあえず「口の端を上げて目尻を下げること」はできませんか?
    つまりニコリとした顔を作って、ペコリとアタマを下げるんです。

お子さんに、うまく話して協力してもらえないかしら?
    ご近所さんに接近したら、お子さんに「こんにちは~↑」と元気にご挨拶してもらい、トピ主さんはニコリ顔で口パク「こんにちは」と言えば、何となくごまかせないかな~。

なんなら、偽装アレルギーってことでマスクして、目だけでも笑ってるフリを特訓しましょう。

通り過ぎるときはゆっくりアタマ下げつつ鼻をすするとか…

案ずるより産むが易し。

Joker
    初めて挨拶をされたのに、返事を出来なかったジムの常連さんがいました。
    その方とはその一度の関係を逃したが為に、そっけない感じになってしまいました。
    一ヶ月ほど悶々としましたが、勇気を出して
    「以前は返答できずすいませんでした」
    とストレートに話してみました。
    以来、とても友好的に話せる間柄です。

ナンパもそうですが、無視される事が前提で、
    勇気を繰り出し続けることが大切なのだそうです。
    実演販売も、
    選挙演説も。
    最初から上手くやれる人なんて、何処にもいないんです。

だから無視される事を前提で、挨拶してみては如何でしょうか?

私は早朝ジョギングをし、
    その際すれ違う人との挨拶のしように困りましたが、
    あるジョガーに
    「おはようございます」と挨拶された事をきっかけに、
    自分からも、無視されてもいいから、挨拶をするように心がけています。
    1ヶ月経つ頃には、随分挨拶を返してくれる人が増えましたよ。

大嫌いな人にも同様に挨拶を繰り返したら、
    いつしかその人も挨拶をし返してくれるようになり、
    今では、決して仲良い訳ではありませんが、嫌いな相手ではなくなりました。

お役に立てるかどうか。

💡
    エイリアン
    お役に立てるかどうか分かりませんが、とりあえず会釈とお辞儀でカバーできませんか。言葉にしようとすると緊張しますので、ジェスチャーで伝えるというのは無理でしょうか。

少しオーバーにお辞儀すれば非礼とは受け取られないと思うのですが。

突然挨拶されるというのもトピ主さんには辛いでしょうね。私ならにっこり、で黙ってごまかすかも。

大丈夫ですよ

やっち
    トピ主様、こんにちは。

場面緘黙症という症状を知らなかったので検索してみたのですが
    これ、私の小学~中学生時代に当てはまる状況かもと思いました。
    (ちなみに幼稚園は家庭の事情で行っていません。)
    私も人に挨拶するとか自分が注目されるとなるとパニックで
    人が怖くて泣いてしまうほどでしたよ。
    私の場合は家庭の事情だと思うのですが…何か言うと父に殴られたので…。
    (家では姉や母とは普通にしゃべれるのに。)

中学に入り部活をするようになり精神的にも友達にも恵まれ
    自分の意見を言っても殴られないと言う事がわかって
    それから徐々に治ってきたように思います。

私が中学の時に行っていたのはしゃべらなくても
    挨拶や掃除とかはちゃんとやると言う事かな。

挨拶も声が出せなくても「頭を下げて会釈したり」
    相手が自分に対して挨拶しているなぁという行動が
    伝わるようにするとかしていました。
    (スポーツ系の部活に入っていたので
    上下関係、挨拶が厳しかったのです)

いつも挨拶しない人が挨拶をしてきても挨拶を返すだけですので
    さほど気にしないですよ。

気楽に気楽に

いちごクッキー
    普段挨拶してこない人が挨拶してきても、普通です。
    悪い感情は、抱きません。
    対応ですが、笑顔で「こんにちはー!」と返します。

目が合ってないのに、後ろからこんにちはー!と言う必要は
    無いと思います。
    『いた!どうしようどうしよう!』なんて思わず。

こっちみたら、遠めなら声出さなくてもいいので、笑顔で会釈。
    近くだったら、「こんばんは」「おはようございます」「こんにちは」この3つのどれかを笑顔で。

挨拶されて、『変な人!』とは、思いませんよー!

まずは笑顔のみで

😀
    お困りの様子が目に浮かびましたので、少しのヒントになればとお返事します。まずは「笑顔の」あいさつは、いかがでしょうか。言葉は段階的にその後、でいいと思います。声が小さくて聞こえないのも、まず笑顔で「あなたに挨拶しますよ」という呼び水を入れれば、相手も受け入れる準備ができているはずですので、聞きやすいと思います。だれだって怖いです。人ですから。まずは笑顔で発信してみて、笑顔が返ってきたら、あいさつをしてみては? そして挨拶は、はっきりと声にしたほうが、相手想いです。応援しています! 

無理しないで

😉
    なな
    目が会えば、大きく頭を下げるだけでいいんですよ~

自分を責めないでね。

にっこりする

ととりあ
    初めて聞きました。

正直、○○○症 ってつければ、病気みたいな印象受けるなって思います。一度、そういうイメージを植え付けると、克服するのが辛いですよね。

かくいう私も、学生時代に対人恐怖症の傾向がありました。
    級友に「おはよう」と話しかけられても、何て返事をしていいのか分からなくて走って逃げちゃうとか。
    「おはよう」って返事すればいいのが、できないんですよね。怖くて。

30年かけて克服しました。特効薬はありませんでした。
    ただ、変わらないと生きていけない! と【自覚】したので、少しずつ変わるように努力してきただけです。
    病名をつけて、過去の体験から原因(らしきもの)を見つけて「私は○○だから~」と言っていては、変われなかったです。

トピ主さんの場合、小さな声でも挨拶しているんだから、えらいです。
    十分、頑張ってますよ。
    声を出すのが辛かったら、表情はにっこり笑顔で会釈しましょう。
    会話が辛かったら、笑顔で頷いて聞き役に回りましょう。
    にっこり笑うと、だいたいのことはうまくいきます。本当ですよ。

声は出さなくてもいい

ひとみ
    通りがかりであいさつするだけなら、
    声は出さずにお辞儀(会釈)するだけでいいのでは?
    視線とできれば笑顔だけで十分だと思います。

要は「無視していない」ということだけ伝わればいいんですよ。

ああ、そういう病気が

🐷
    昔は美人
    あるのですね。存じませんでした。
    お向かいの奥さまが丁度そんな感じでした。

おはようございます、と声をかけても何故か逃げ
    るような素振り。俯いて目を合わせないようにし
    ているのが分かって、初めはこちらも戸惑いまし
    た。内気なかたなんだなあ、と思いましたが、こ
    ちらからは普通にご挨拶を続けていました。

それから30年。今では普通におしゃべりできるよ
    うに(笑)

治したい、という意欲がおありなのですから大丈
    夫。大きな声が出なくても、にっこり笑って大き
    く会釈する。これって、かなり魅力的だとは思い
    ませんか?

お子さんと一緒の時は、お子さんの頭も手で軽く
    押してやる。お子さんに疑問を投げかけられるよ
    うな場面があったら「実は……」と簡単に話して
    聞かせる。取り繕う必要はないと思います。
    一緒に頑張って行かれればそれで良いのでは?

そのうち治ります。焦らずに、焦らずに。

なんだか難しい名前がついてますが、

😀
    むむ
    要は人見知り・対人恐怖症と同じようなものなのでしょうか?
    トピさんの説明を読む限りそういう印象受けたのですが、
    そうであれば私も全く同じ症状でした、いや今も多少そうかも?

>普段挨拶をしてこない人が突然挨拶をしてきたら、どんな対応をしますか?

ある程度顔見知りってことでしょう?じゃあ全然OKです。
    どんな人からでも笑顔で挨拶されるのって、すごく気分がいいものです。
    実はこんな事偉そうに言ってる私だって、こんなに簡単で効果のある方法を知ったのは、
    情けないことに30代半ばでしたよ(汗)

一度自分を奮い立たせて、笑顔ではっきり挨拶してみましょう。
    ふっと肩の力が下りて「なんだ簡単じゃん!」って気づきます。

それでもムスっとしてる人も居るでしょうね。
    でもそういう人って「なんじゃ?」なんて思ってません。
    その人たちも気持ちのいい挨拶の返し方の方法がまだつかめなくて、
    内心迷ってるだけなんですよ。

私はまだまだ完璧ではないですが、人とコミュニケーションとる事は
    やはりある程度努力は要るものの、実は楽しい事なんだと実感し始めた今日この頃です。

大丈夫ですよ

🙂
    チェリー
    場面かんもく症の身内がいるため、思わず出てきました。

あまり考えすぎないで大丈夫だと思いますよ。まずは、ニッコリ微笑んで黙礼しようくらいの心持ちでいいのは?無理に挨拶をしなければと構えると、かえって緊張してしまいますもの。
    件の私の身内は年頃の女の子。私とは全く会話は出来ませんが、いつもニコニコ笑顔で可愛く、皆に愛されています。
    後遺症があるとはいえ、まだまだ周知されていない難しいこの問題を自ら乗り越え、子育てに頑張っているトピ主さんは素晴らしいです。
    がんばって!

にっこり

🙂
    ねんねこ
    みゅーさま
    ニッコリ微笑んで、「おはようございます」「こんにちは」とか「いいお天気ですね」などの基本的な短い言葉を誰に向かっても言えるように、日々鏡に向かって発声練習しておくというのはいかがでしょう。咄嗟に声が出ない場合は、会釈とか、目や口がにっこりした表情だといいと思いますよ。

私は英語圏に暮らしてますが、移住した最初の頃は「ハロー」というひと言も億劫でした。そんなときは手を振るとか、やたらとにっこり笑って相手に好意を示していました。今では、とりあえず「ハロー」から始まってお天気の話とか、相手が犬の散歩中だったら犬を褒めるとか、さしさわりのないことをちょこっと言えるくらいになりました。

練習をすれば慣れて来るかと思いますが、どうかご無理はなさいませんよう。

知り合いにいました

🙂
    りす
    緘黙というのを知らず 挨拶しても無視したり逃げたり 変わった人だなあと思っていたのですが ある時 2人になった時に 「高校までずっと 
    学校で一言も喋らなかった」と聞いて すごくビックリしたことがあります。

話を聞くまでも彼女から機嫌よく話しかけてくれたり 挨拶しても無視されたりしましたが 挨拶してくれた時は 「あ、挨拶してくれた」と嬉しい気持ちでした。

大丈夫ですよ。
    無理せずに。少しずつ 自信をつけていって下さいね。

最初は相手の顔を見ることからでもいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アドバイスにならないかもしれませんが・・

🐱
      にゃあくま
      普段挨拶しない人が挨拶してきたら・・普通にあいさつしを返します!
      ちょっとうれしいです。

たしか曽野綾子さんの太郎物語だったと思うのですが、主人公の太郎が、おばあちゃんにむかって、「おはよう、おばあちゃん今日も綺麗だね」というのです。なぜかとおばあちゃんが問うと、誰にでも言っていれば、言いたい相手(好きな子)にも意識せずにさらりと言えるようになるだろうから練習なんだと・・

そういえば、私も人前で司会進行など頭が真っ白になるタイプだったのですが、毎日のように会議の仕切りをやらされているうちに構えずできるようになりました。

トピ主さんのご苦労に比べればきっとまったくたいした話ではないので、的外れかとは思いますが・・・すいません。

でも、これを伝えたかったので・・
      「きっと大丈夫です!頑張って!応援してます!」

そのようなご病気があるのですね。存じませんでした

ささら
      トピ主さんのようなご病気で苦しみ悩んでいらっしゃる方がいるのを、恥ずかしながらこちらのトピで初めて知った次第です。

挨拶をされてイヤな気分になる人はいないだろうと思いますので、あまり無理をせずに少しずつがんばってみてはいかがでしょうか。

ただ正直申しまして、挨拶を返していただけないのが、ご病気だからなのか、挨拶の必要性を感じていない方だからなのか、という判断が素人には出来ません。
      私には持病があり医療にも関心のある方だと思いますが、そのご病気は存じませんでした。
      つまり、顔見知り程度のおつきあいでは、挨拶を返していただけない場合は、ご病気かもなどという考えは浮かばず、そのお相手に対して好意的な気持ちを持てないことの方が多いのではないかと思うのです。
      申し訳ありません。
      トピ主さんはこのことで長年悩んでこられたのではないかとお察しいたします。

自分でも何が言いたいのか分からなくなってきましたが、トピ主さんのお辛いお気持ちがバネとなって、お悩みが少しでも軽くなる方向に動いていけば、とお祈りしています。
      素人ですのでこういう考えしか出来ません。
      お気に触ったら申し訳ありません。

知りませんでした

mutiko
      そういう方がいらっしゃるのですね。
      人間いろいろですから、不思議でも何でもないですよね。

すぐご近所の方で、顔を合わせないようにする方がいらっしゃいます。

こちらから挨拶したら申し訳ないと感じさせるほどのご様子。
      遠くに見えると、道を変えてしまうのです。
      他の方も同様(不思議)に思っていたということ。

トピヌシさんは、顔をご覧にならなくてもせめて頭を下げるなど、態度で示すことから頑張ってみられては?

世界が広がって、ご自身の自信につながると思います。
      頑張ってくださいね!

そんな病気があるのですね

🙂
      そうなんだー
      そんな病気があるんですね。知りませんでした。
      近所の小1の女の子がそんな感じでした。
      最近分譲マンションに引っ越してきたのですが、
      そのこにどんなに挨拶しても何も言わず、目も合わさず、かと思えば、
      公園で友達と遊んでいたり、我が家が帰宅したり、息子と話したりしている所を
      じっと遠めで見ていたりしたので、変わった子だな~とか、
      親御さんや幼稚園でそのような教育を受けてないのかと思っていました。
      我が家は分譲マンションで、近所付き合い必須という感じなので
      この子のご家庭は、ご近所付き合いが大変だろうと思っていました。

最近色々な病気があるので、何かあってもあえて自分の感覚で決め付けてはいけないことを
      勉強しました。

返事が遅くなって申し訳ありません

みゅー
      批判されると思っていたのですが、思いのほか皆さんから暖かい言葉をもらってうれしいです。
      アドバイスをたくさん頂いたのに、挨拶は相変わらずできません(すみません)。

外に出ると表情が強張ってしまうので、外に出るのを避けていましたが、
      できるだけ外に出て笑顔の練習をしたいと思います。

顔見知り程度の知り合いもいないので、毎日家の周りの掃除をして、
      近所の人に顔を覚えてもらって、自分も近所の人の顔を覚えて
      自分から声をかけられなくても、声をかけてもらいやすい雰囲気を作って、
      (近所の人に認知されている、変に思われていないと思うと挨拶しやすい気がする)
      少しずつ挨拶できるようにしていきたいです。

声を出して挨拶されたら声を出して返すことはできますが、
      アイコンタクトだと慣れていないのと、
      自分に挨拶してるわけではないかもしれない、
      でも私に挨拶してくれていたら返さないと悪いし、という思いで
      はじめから目を合わせないようにしていました。
      目を合わせないようにするのも失礼なので(ですよね?)、
      目を合わせることだけでもしていきたいと思います。