詳細検索

• ホーム
    • 皮脂をとりすぎない石鹸シャンプー
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皮脂をとりすぎない石鹸シャンプー

レス8
    (トピ主0
    乾燥肌
    以前は一般のシャンプーを使っていましたが、頭皮がカサカサになってしまい、ひどい痒みもあり皮膚科へ行きました。

そこで石鹸シャンプーを勧められ、この2年ほどパックスナチュ●ンのシャンプー&リンスを使用しています。

それでも相変わらず頭皮の痒みが治まらず、どうしてもかきむしってしまいます。見たところ本当にカサカサしています。水分も油分もないような状態です。

もともと極度の乾燥肌なので、石鹸シャンプーの中で、もう少しマイルドというか皮脂を取り過ぎないシャンプーがないかと探しています。

合う合わないの個人差はあると思いますが、皆さんに合っている石鹸シャンプーで結構ですので教えて下さい!

ランキング

レス

竹エキス入り

タケ
    青森にある「アイセイサービス」という会社で取り扱っている「竹エキス石鹸シャンプー」がお勧めです。

使って半年になりますが、カラーリングしてるのにツヤ、こしが出てきましたし、リンスの量も3分の1でよくなりました。主人や子どもはリンスもしていません。それでもさらさら。

竹エキス、椿油、ヤシ油、オリーブオイル配合で、髪だけでなく、洗顔にもOKの全身シャンプーです。

洗顔後の、さっぱりしてるのに、しっとりする感じは最高!(洗顔ネットをお使いくださいね)お悩みの地肌のカサカサにも良さそう・・と思うのですが。
    「アイセイサービス」で検索して見てください。

オーブリーの

kiraro
    ナチュラルベイビーシャンプーが、比較的脱脂力弱めです。GPBコンディショナーとのライン使いがおすすめです。値段は上がりますが、仕上がりは合成シャンプー(この言い方もどうかと思いますが…)に劣りません。

もともと石けんシャンプーは、脱脂力が強いものなので、2日に1回使うようにし、間の日は水だけにしたり、酢シャンを試してみたりされては如何でしょう。

どうしても無理な場合であれば、石けんシャンプーに拘らなくても良いのでは?と思います。

石鹸シャンプーじゃないんですが

まつ
    私も毎日シャンプーしているのに乾くとすぐかゆくなり、いつも頭をぽりぽり、常に肩のフケを気にする状態が続いていました。湿疹(かさぶた)は常でした。
    それが、もしやシャンプーのせい?と思い始め、髪より地肌をケアしてくれるものを色々調査。

ウェラの「クリニケア」シリーズの薬用シャンプー(フケ、カユミ集中ケア)セット ※紺色ボトル に変えたら、すぐにかゆみが止まりました!!!フケも落ちなくなりましたよ。もうびっくり。

普通のリンス類は肌にとっては刺激になるようで髪にのばすものみたいですけど、これは地肌をマッサージしながら…と書いてあります!
    ドラッグストアにおいてますよ。
    毎日使うには正直安くないので、今は合間に使うようにしています。

試す価値はあると思いますよ!

固形のオリーブせっけん

昔ナチュロン使用者
    私もパックスナチュロンから入りました。
    スムーズにせっけんシャンプーへの切り替えが出来ました。

でも、数ヵ月後、せっけんシャンプーに変えた理由の一つ、頭皮のかゆみが若干残ったままだったので、どうしたもんかと試行錯誤した後、オリーブ油が原料の固形シャンプーに落ち着きました。頭皮のかゆみも数日洗わずにほったらかした時以外はなくなりました。

数年前、一時期生活環境が変わって、固形シャンプーを泡立てネットで泡立てて、なんてゆっくりすることが出来なくなったので、また簡単なポンプ式のパックスナチュロンに戻しました。すると、頭皮のかゆみが蘇ってしまったのです。どうやらパックスナチュロンの成分が合わなかったみたいです。香料がクサいとニラんでますが。

個人的意見によるオリーブ油の固形石鹸の脱脂力は、弱い順に、
    オリプレ→マルセイユ→アレッポ(エクストラ)
    です。
    それに、酢リンス(りんご酢)とホホバオイルです。

トピ主さんに合うシャンプーが見つかるといいですね。

石鹸にするなら、固形か粉

kankan
    勤務先の後輩で、同じように皮膚科通いの子がいました。液体タイプの石鹸シャンプ─を勧められたようですが、彼女もやっぱり(皮膚が弱いこともあって)なかなか改善しなかったようです。彼女の場合は、液体にするために入れているアルコ─ルに反応して、軽いアレルギ─のような症状だったそうです。もし、石鹸のよさをいかしたいなら、固形もしくは粉状のものを選び、洗うたびにお湯で泡だてるのがおすすめです。また、粉状の中でも、洗顔用粉タイプはより精製?されていて、肌にやさしいそうです。私自身は皮膚は強いようですので、粉タイプの石鹸シャンプ─を使っています。

シャンプーではないですが

髪は大事
    頭皮が乾燥する人は、シャンプーする前にオリーブオイルでマッサージすると良いと本で読んだ事があります。
    その後シャンプーすると、適度にうるおいを残してくれるんだそうです。
    基本的な質問で失礼ですが、リンスは頭皮全体をまんべんなくしっかりしてらっしゃいますよね?

ナチュラルヘアソープ

papiyonn
    石鹸系のシャンプーで美容師さんに進められて使っています。
    4種類ぐらいあるのですが、乾燥に効く?のはseaweedか、ホホバがいいと思います。コンディショナーはウィートプロテイン。
    わたしはホホバを使っていますが、つやっつやしっとりなので、これでホントに石鹸系?というぐらい満足です。たいていの石鹸系ってごわごわしますから。
    トピ主さんは地肌の状態をメインにしていらっしゃるようですが、地肌にもいいと思います。お試しください。

トピ主です。ありがとう

乾燥肌
    皆さんどうもありがとう。

痒みがとまらず、本当に困っていたので、参考にさせていただきます。

髪は大事さん、リンスは一応きちんとやっています。

たしかに今のシャンプーはポンプから泡で出てくるし、とても楽なのですが、あまりに痒いので、色々と試して自分に合ったものを見つけたいです。

ありがとうございます。