詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それでも禁煙する価値ってあるのか?

レス141
    (トピ主0
    うーん
    ヘルス
    既婚、子持ち、37歳の女性です。
    このたび、タバコ代がもったいないからと禁煙を始めました。禁煙したのはこれが初めてではありませんが、過去の禁煙の動機は、付き合っている男性に嫌われたくなかったという動機であり、経済的理由で禁煙したのは初めてです。
    しかし禁煙してみて、代替品(アメ、昆布、お茶など)の費用が馬鹿にならず、たとえタバコ一箱300円でも、そっちのほうが安くあがるという皮肉な結果になりました。また太ってしまったのも受け入れがたい現実です。

いまだ私は夫からタバコをやめろといわれたことはありません。(妊娠中も、少しふかしていた)喫煙していたときは、夫とタバコを吸いながら、いろいろと討論するのが楽しかったです。今はその楽しみすら、奪われてしまった感じがします。

このまま禁煙を続けて、(夫も追って禁煙するといっているのではありますが)なんだかさびしい気がします。それでも、禁煙する価値ってあるんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一言!

あは
    そのまま続けて吸っていて良しっ!

大丈夫ですか?

一生嫌煙
    禁煙する意義が、節約のためと太らないでいるためだけとお考えのところが本当に信じられないというか、37歳で、ですか・・?
    しかも妊娠中も吸ってらしたとは・・。

タバコの煙は吸う本人のだけじゃなく他人の健康をも害します。
    本当に迷惑です!

えええええ!!?

ニコチン中毒者
    価値があるから?ないから?

価値なんて関係ないでしょ!

価値を求めてタバコ吸ってるの?

俺は体が欲しがっているから煙草吸ってる。それだけ。

増税と、健康被害による医療費

頑張れ!
    こんな風に考えていくと、高く付くし寿命も縮む
    って事じゃないでしょうか?
    タバコを部屋で吸えば、クロスのクリーニングや張替え
    伏流煙による家族の医療費
    とか、細々挙げるとあるのでは?
    せっかく始めた禁煙ですから頑張ってください
    慣れて、ニコチンが体から出てくれれば
    雨などの必要もなくなるかもしれませんよ

40歳から80歳まででタバコ代400万かかりますよ?

禁煙万歳
    http://blog.livedoor.jp/zero_100/archives/6727207.html

ご夫婦だったら800万ですね。
    しかもこの金額、健康を害し、医療にかかるお金は計算してないですよ。

肺癌にかかったらもっともっと高くなりますよ?
    400万灰にしますか?
    それとも400万で他の楽しみを目指しますか?

少なくとも、煙草を吸わない人にとって大助かり

あるおとこ
    貴女1人が、周りに気遣わずに煙草を吸うだけでも、非喫煙者の不快指数は増大します。しかし喫煙されなければ、そのようなことはありません。

そのことだけでも大変価値があります。

喫煙者が周囲の人に「吸ってもイイですか?」と気遣う光景にはほとんど巡り会ったことがありません。

一度だけJRの中で若い男性から尋ねられたことがありますが、その時は私は二つ返事でOKしてしまいました、何しろあまりにも気分がよかったので。

今が辛い時では・・・

みるく
    私も独身の頃タバコを吸っていました。主人がタバコ嫌いというのもあり、金銭的にタバコ代が負担になり体調も崩しそうになったのでやめました。やめた当時は、辛かったですよ~一気にはやめられないので少しづつ本数を減らしてやめました。自分の身体の事なので十分に気を付けて下さい。お子様もいらっしゃるのならなおさらです。あなた1人の体ですが家族の身体でもあるのですから・・・。私は今、3週間も頭痛で横になっている時間が多くて辛いです。医者にも通っているのですが思うようには治ってくれなくて泣けてきそうです。病気になって健康の有難さ、毎日の幸せが感じます、お母さんなのだから明るく元気が一番です。

ご主人も一緒に!

チャレンジャー
    私も禁煙中です。禁煙を始めて、まだ半月です。

一人で禁煙しているときに目の前でタバコを吸われたりするの、つらくないですか?ご主人にも(後からと言わず今日から)一緒に禁煙していただくのはいかがでしょう・・・。

私の禁煙も経済的理由が第一です。夫が半年前に突然「もうやめる」と言い出し、それ以来一本も吸っていません。私だけは先月まで喫煙を続けていました。
    一箱300円、一日一箱、一ヶ月で1万円。そのお金をジムにまわして、夫と日々運動不足解消のため通っています。ちょっと痩せました(笑)

また、代替品をガムにするというのはどうですか。
    噛んでいる間は他のカロリーを摂取せずに済むし、結構長時間持ちますし。経済的で歯を丈夫にしますよ。

空気が違って感じるし、のどの負担が軽くなるので声が枯れることもないし、健康になれた気がします。
    まだピンとこないかもしれませんが、長い目で見ましょうよ。

禁煙する価値はあると思います

健康に良くありませんから,禁煙する価値はあると思います.ご家族(特にお子さん)のためにも,煙草はやめてあげてください.

禁煙を続けた方がいいと思います!

小町ファミリー
    禁煙して何週間目なのでしょうか? そのうちに飴やコンブもいらなくなりますから、禁煙を続けた方が良いと思いますよ。 なにより、旦那さんも禁煙できれば、それが一番良いでしょう。 お子さんの受動喫煙の問題もあるし。。。

ひとつ欠けること

徳子
    ある意味勇気あるトピだなぁ~。

私も喫煙者です。先日同じく禁煙にトライしました。
    ・・失敗しました。やっぱりトピ主さんと同じ、今まで煙草があったシチュエーションが生活から消えてしまうのが寂しかったからです。
    トピ主さんの場合、ご主人との会話に欠かせなかった煙草。私の場合、喫茶店でのモーニングに煙草が欠かせなかったから。コーヒーと読書、喫茶店の空間に煙草があるのが当たり前だったから。その自分にとって一日の中で最も安らぐ時間が、そっくり失われることが何より寂しかったのです。だからやめられませんでした。

やめたらやめたで、また世界観も変わると思いますが、とりあえず今はこの状況でいいかなと思っています。

わかってないのね。

タバコ撲滅賛成派
    あなたがタバコをやめるだけで、いったい何人の肺が救われるんでしょうか。
    他人に害を与えない、というただこの一つの理由で、十分禁煙する価値があると思われますが?

いい年してほんとにわかんないの?

あ り ま す

脱喫煙者
    私はタバコをやめて半年になりました。
    今でもたまに吸いたくはなりますが、
    やめてからの、肌の調子の良さや生活へのゆとりを
    考えると・・・。

タバコをやめない人、やめたいんだけどーと言うけど、あれこれ難癖や言い訳を言う人は申し訳ないけど、意志が弱いだけの人間に思えます。

太ったのは…。

桜葵
    タバコを吸わない代わりにガムやアメなんかを口にするからだと思いますよ。あとは、タバコの有害物質を摂取することで抑えられていた食欲が正常に戻ったことと、禁煙のストレスから食欲が増しているということ。当たり前の話ですがガムやアメ、食べ物は自分から歩いてくるわけじゃありません。買わなければいいだけの話です。あなたの寿命を確実に短くする300円と、これ以上不健康にならないための500円とどちらが価値があるかよく考えてみてください。小町の中にもいくつか禁煙関連のトピがあります。興味がありましたら調べてみてください。お子さんの受動喫煙も心配です。タバコを吸うことのメリットはよくよく考えたら一つもないはずです。精神的なリラックスが目的なら、お香をたくとか、似たようなものでアロマテラピーとか、数え切れないほどの健康的なものがあります。禁煙は、『百害あって一利なし』です。あなたが禁煙することで得ることのできる健康に最大の価値があるんですよ。

私は煙草嫌いですが・・

なつみ
    他人に迷惑をかけずに吸うなら
    無理にやめて、ストレス溜める必要もないと
    思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

体のために・・・

re
      お金のためにって思うから辛いんじゃないですか?
      健康のためにって考え直すとか。
      今は口が寂しい気がして何か食べちゃうかも知れないけど、
      慣れたら何もいらなくなるんじゃないでしょうか?
      私は喫煙者ですが、コーヒーなど飲むから
      金銭的には一緒のような気がします。

タバコ最高

アントニオ
      それで家計が軽くなるならいいですが変わらないならヤメタ方がよいのでは?禁煙する価値がないように思えるのですが・・・。

健康

せきね
       肺ガンや色々な病気にかかるリスクが低下します。それだけでも充分だと思いますが?

価値は

ふーん。
      自分が決めるものでしょ?
      吸いたければ、どうぞ吸い続ければ?

ただ、公共の場では「禁煙」が当然視されてきてますので、「タバコを吹かした方が考えがまとまるの」って意見は、尊重されませんから…。

それに、子ども連れで、タバコを吹かしてる親って、質的に平均以下って見られやすいかな…。

また、生命保険にはいるとき、「喫煙」はリスク高になりますよ。
      そうそう、ちょっとした風邪や体調不良で病院に行っても、「薬を飲むより、タバコを止めれば?」と言われかねませんね。
      本人は、「いえ、吸いません」って誤魔化したつもりでも、バレバレで、却って「虚言癖あり」ってカルテに書かれたりして…。

経験者からひと言

ひっと
      私も主人も、今は非喫煙者です。
      数年前までは二人とも喫煙者でした。
      このトピをみて、夕べ二人で話したのですが
      「確かに禁煙すると自分の楽しみを奪われたような気持ちになる。でも数年後に、どうして世の中で禁煙が叫ばれるのか、メリットは何なのかに気づくことができるよね。」という結論に至りました。
      また「1年禁煙してみて、それでも損した気分になったり、禁煙する価値がないって思うなら、その人は喫煙家としてマナーを守ればいいんじゃないかな。」という話にもなりました。
      我が家はタバコがなくてもお茶で討論しています。
      ちなみに、飴やガムなどはあくまでも禁煙補助剤です。それに頼っていては禁煙できません。
      自分の肺の中、子供に与える影響、寿命が縮むリスク、他人に与える副流煙の迷惑、もちろん金銭的な負担などなど、いろいろ考えた上で禁煙してみてはいかがでしょうか?
      誰もあなたの些細な幸せを奪おうとは思っていません。
      禁煙は自分の意志からするべきもであり、何かのせいにしていては成功しないと思います。
      頑張ってね。

価値はあります

みずうみ
      はっきり言ってタバコをやめても経済的にすぐに得するとは思いません。慣れるまでは代替品(飴、ガムなど)にお金を使うし、これらのものが不要になっても、そのぶん何かに使ってしまうものなんですよ。
        それでも、価値があるというのは将来における医療費の抑制です。禁煙すると発ガンのリスクは約30パーセント下がります。中年以降の病院代(検査、入院、手術など)を考えるとお得です。私もあなたと同じ年に禁煙しました。やめてよかったと思います,時々はなつかしくなるけど。

やめる理由

TOMO
      やめたい理由は人それぞれだとおもいますが、お金がかかるから止めたのに、それ以上にお金がかかってしまうのがイヤなら止めなければいいのでは?
      でも、口寂しくてお菓子やジュースを食べるのは、その内におさまってくると思いますよ。

わたしも2年前にタバコをやめました。
      理由は体の健康を考えたからです。
      体重が3~4kg増えましたが、体の調子はとても良くなりました。ですので多少の体重増加は気にしていません。
      旦那様も一緒に止めてくれるなら頑張ることができると思います。

せっかくタバコを止めたのに、職場で「煙の被害」に遭っていて、マナーのない人には腹がたっています。

そうかなァ…

ガムガム
      禁煙する人ってなんで飴、昆布に走るんだろう…
      一日15本の煙草を吸っていたとしても、同じタイミングに飴を使うなら一袋でしょう。舐め終わって直ぐまた舐めるとかでしょうか?

禁煙始めってなんとなく手持ち無沙汰で落ち着かなくなってきてイライラしてくるんですけど、私は歯を磨いたりガムを噛んだりしていました。ご飯もいつもと同じ量を守ったし運動もしました。肌の調子は良いし健康になったのは間違いないです。お金もカナリ浮きました。もう全く吸いたいと思いません。逆に匂いがつくのが嫌なくらいです。私にはとっても意味がありましたよ~。

禁煙する価値

hoge
      禁煙のメリットは
      ・健康な肺になる。
      (居住地域が車の排ガスに汚染されていなければ)
      ・味覚が敏感(正常)になり味がよくわかるようになる
      (おいしいものが一層おいしく感じられ、まずいものは一層まずく感じます)
      ・寿命が延びる可能性が高い
      (統計では煙草1本吸うと30秒ほど平均寿命が縮むと算出されています)

おいしいものを食べながら健康的に長生きしたいのであれば、禁煙されたほうが良いですよ。
      女性の場合、美肌効果も期待できるようです。

蛇足ですが、私の場合、
      ・排気ガスに汚染されまくっている地域に住んでいる
      ・食事は生命を保つために摂取していると考えている
      ・65歳ぐらいまで生きられれば十分と考えている

禁煙による上記メリット以上にデメリット
      (トピ主がかかれていたこと+安価な精神安定剤がなくなる等)が多いので、禁煙するつもりはないです(笑)

ストレスになるくらいなら・・・

私も愛煙家
      私も喫煙暦15年。何度か禁煙なきゃ!と思ったことはありましたが、実際禁煙したことはありません。

禁煙すると食べ物が美味しく感じ太ってしまうというのがしない(できない)理由です。
      経済的な理由でと書いてありましたが、タバコを止めれば健康状態もよくなりそうだし、将来的にかかる病院代を思えば今の飴代なんて安いものだと思いますが・・・
      と頭ではわかっていても私も中々やめられないので全然説得力ないですね。

タイトル通りストレスになるくらいならちょっとは吸ってもいいのでは?
      無理なくやめれるようになれるとイイですね!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

それでも価値があるはず

えこ
        私はそう思いますよ。うちの夫も10年来止められなかったタバコを卒業しつつあります。3ヶ月近く吸っていません。このまま一生吸わずにすめばいいなと思っています。
        タバコを止めた事で確かにお菓子を食べる機会が増えたり、にきびが増えたりはしていますが、これは過渡期に現れる反動だと捉えています。
        なによりも、健康が大切。トピ主さんのように太ったりすることに抵抗感があるかもしれませんが、体が慣れたら戻りますよ、きっと。一種の禁断症状だと思ってみたらどうですか。
        タバコの害については情報が沢山あります。少々体重が増えようが、少々出費が増えようが、健康な体を維持するための初期投資と考えて続けてください!
        そして健康で長生きしましょう。

禁煙したほうが良いに決まっています

そうだんかいけつ
        >このまま禁煙を続けて、(夫も追って禁煙するといっているのではありますが)なんだかさびしい気がします。それでも、禁煙する価値ってあるんでしょうか?

当然あります。どう考えても、タバコを吸う姿は野蛮ですから。それに、一連の行為を連想させる女性の喫煙は、どう考えても公然わいせつです。

タバコは、この際に止めましょう。

タバコ代が気になるのなら

野辺
        パイプ喫煙を始めてはいかがでしょうか?
        パイプ、というと何かお金のかかる趣味ように聞こえますが、
        細部にこだわらなければ全くと言っていいほどお金はかかりません。

とりあえずパイプはコーンパイプにするとして、
        ・コーンパイプ 1500円
        ・タンパー   800円
        ・お徳用マッチ、もしくはガスライター 数百円
        4000円かそこらあれば道具は揃ってしまいます。

コーンパイプは喫煙具専門店か、東急ハンズあたりで。
        近くになければ通信販売でもいいでしょう。

さて、問題は煙草。パイプ用の煙草の値段ですが。
        50グラムのパック一つが大体800円くらいでしょうか。
        少し高いように聞こえるかもしれませんが、
        ひとつまみで30分くらいは喫煙できます。
        大体ひとパック買えば1ヶ月は持ちますよ。
        私の場合、3ヶ月経ってもまだ1パック使い切ってない状態です。

ただ、パイプをうまく喫煙するにはそれなりの熟練が必要です。
        ですが、パイプで本当に旨い一服を吸えた時は、
        紙巻のタバコなんて比べ物にならない旨さを味わえますよ。

吸い方や通販サイトに関しては
        「パイプ入門」「パイプの吸い方」
        あたりで検索してみてください。

お子さんに対しての煙害については?

子供第一
        トピ主さんもご主人も、煙を吸う吸わないは自分で選択できるのですが、お子さんはどうでしょうか?

親として、子供の健康面についてはどうお考えですか?

大人になっての喫煙行為は、周りの他の人に迷惑をかけない範囲でしたら嗜好の問題内だと思いますので、それでご自身の健康を損なう結果になったとしても、他人がどうこう言う筋合いのものではないと思っています。

しかし、子供は良い環境で育つ権利があると思います。

もちろん、ご夫婦共にお子さんに煙害が届かない場所での喫煙を続けているし、喫煙による健康被害についても日常的に教えておられるのでしたら、あとはご自身のことだけなので、どうでもいいのではないかと思います。

そうですね

ぷぷぷ
        今後肺癌にかかって多額の手術費用や入院費用
        そして発見が遅れた場合の耐え難い苦痛
        我が子の成長過程を見られなくなる事
        自分が死んだ後の家族の苦労に比べれば
        安いものだと思いますが
        まさかタバコは健康食品だと思ってませんよね?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  141
        次へ 最後尾へ
        全て表示