詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

米国人家族へのクリスマスプレゼント

レス9
    (トピ主0
    みーそー
    ヘルス
    米国在住で、来春米国人と結婚する者です。
    小町には外国暮らしの長い方、習慣に詳しい方が沢山いらっしゃるので、お知恵をお貸しいただけたらと思います。

婚約者と彼の家族へのクリスマスプレゼントについて何をすればいいのか悩んでいます。

昨年、彼と彼の家族と初めてクリスマスを彼の実家で過ごしたのですが、プレゼントの多さにびっくり!
    彼の父親からはマフラー、帽子、手袋、トレーナー。母親からは下着上下セット、化粧品、クリスマスオーナメント2つ。彼からはピアス、セーター、ジャケット。
    こちらのクリスマスの習慣を知らなかった私は、父親に本一冊、母親にネックレス、彼にはなにもあげませんでした・・・・・。
    とっても肩身狭かったです。

結婚を控えていますし、今年こそ何か素敵な物をそれぞれ送りたいのですが、何をすればいいのか・・・。
    お母さんには服かなにか、お父さんにはDVD、婚約者は来年から日本で暮らすので日英の辞書を考えていますが、それ以上なかなか思いつきません。

どうか皆様、今までのご経験、新しいアイデアなどありましたら是非力を貸してください!

ランキング

レス

もっと高いものに

HANNA
    わたしもアメリカ人の親戚がいるのですが、会ったときやクリスマスにはいろいろプレゼントをくれます。ラッピングも自分でしているし、中身も私が気に入るように考えてくれているのが分かります。

あなたが以前もらったプレゼントはアメリカ人としてもかなりたくさんくれたように思いますが、きっと息子の婚約者になったあなたをWELCOMEしたいという心遣いからでしょう。

トピ主さんは以前プレゼントをもらったときに自分のプレゼントがしょぼかったので肩身がせまい思いをしたといっていました。それなら今回考えておられるプレゼントも少なすぎると思います。日本でも贈答は、向こうがくれたくらいは返しますから。

例えば婚約者には辞書(本)じゃなくて電子辞書、本の辞書ならそれにプラスして洋服やファッション小物をつけるとか、お義母さんには日本の陶磁器や着物や帯で作ったバッグや洋服やテーブルセンターなど値段をもっと高いものにしたほうがいいと思います。結婚も決まった相手なのですから恥ずかしくないようにしたほうがいいと思いますよ。

ずばり聞いちゃう!

桜子
    私の彼も米人。去年のクリスマスは彼の実家で過ごしました。

私もプレゼント沢山もらって帰ってきましたよ。日本人の感覚からして本人達に何が欲しいのか聞く、又は欲しいものを伝えるなんてあまり考えられないのですが結構「何が欲しいの?」って聞いたりする方法も有りなんですよ。

実際、彼のお母さんから何度も「なにがいい?」って聞かれて回答に困りましたが、向こうの人がクリスマスプレゼントを買う量は半端ないです。だから、いちいち考えてるのが面倒なんでしょうねぇ。

相手の好きなもの

MM
    参考にはならないと思いますが、私がもらったものは、
    料理の本、カレンダー、ホットソース、香りのいいローション、ゲームソフト。次の年は、彼の両親の家を訪れることが出来なかったのですが、詩集と手作りお菓子をおくってくれました。

きっと、ポイントは(もらったもの全て)私が好きなものを調べてくれたことだと思います。彼に両親が何が好きが聞いてみてあげるのが一番いいと思いますよ。そのほうが、相手のことを考えてると見せることが出来ますし。

クリスマス楽しんできてくださいね。

DVDは。。

はなこ
    DVDは、リージョンコードが日本とアメリカ
    では違うので、アメリカのサイトで購入するとか
    とりあえず、気をつけられたほうがいいと
    思います。老婆心ながら。。

ギフト用のレシートを忘れずに

おせっかいおばさん
    何でもいいけど・・プレゼントの場合は、もらった人が交換出来るようにギフト用のレシートを発行してもらえますから、それをわすれずにもらってギフトと一緒に包んだほうがいいですよ。

彼にはサプライズのギフトを用意しよう

きんとと
    前夫がアメリカ人でした。クリスマスって、結構ストレスが溜まるイベントなんですよね。

一人に一つあれば十分OKだとは思いますが、例えば決して高価でないものでも、プラスアルファくらいのノリで包装しておくと、いいかもしれません。 たいした物ではなくていいんです。 相手が好きな色のタオルでも、はたまたディカウントストアで買ったマフラーと手袋の安いセットでも、ホント、なんでもいいんです。

私の場合、前もって誰が集まりに来るのか聞いておいたりもしました。 「モレなく」ギフトを準備する為です。 「予想外のゲスト」の参加も考えて、誰用にでもなるような贈り物($5くらいのチョコレートの詰め合わせとか)も買っておいて、「To」と「From」が書かれているシールを別に用意したりもしたっけ。 でも結婚前ならそれは不要でしょう。

クリスマスカードは送った方がウケはいいと思います。 彼と連名でいいので、ちょっと気がきいたカードに2人の写真でも添えて、12月に入ったらさっさと送っちゃいましょう。 メッセージはだらだら書く必要はありません。 でもカードには署名を忘れずにね。

私の場合

きくじろう
    無難なところでセーターとかマフラーかな?
    ただしアメリカ人て冬でもコットン100%とかアクリルのものを着ることが多いような気がしますので、素材に注意かな。
    ナイトローブ(フリース素材の軽いもの)もいいかも暖かいスリッパや室内履きと一緒にね。。。
    実は私も夫が米国人。初めてのクリスマスではプレゼントの多さにびっくりしました。
    私たちも最初の数年は日本で暮らしていたのですが、義父母は日本からのカレンダーを喜んでくれました。私たちのHolidayがわかるから便利だって言っていましたよ。
    婚約者の方には靴はいかがですか?アメリカ生活と違って日本にいると歩くことが多くなるので履きやすい靴などいいかも?どうぞ楽しいクリスマスを!

Christmas wish list

小雪
    主人の家族(アメリカ人)は、それぞれ欲しい物のリスト(Christmas wish listといいます)をメールでやりとりし、その中から誰が何を買うか決め、プレゼントのやり取りをします。

amazon.comあたりだと、wish listをそれぞれ登録できるので、そこから選んでね、ということもあります。

何が欲しいか、結構気兼ねなく話してくれますよ。何も高額なものをあげなければならないということもないので、気楽にクリスマスショッピングを楽しんでください。

相手が何が好きか考える

JB
    アメリカ人の主人と結婚し、現在は日本在住です。
    アメリカの実家で始めてのクリスマスを過ごした時にはやはりプレゼントの多さにびっくりしました。
    ですが、だんだんと慣れてきて彼の両親の好みがわかるようになると楽になりました。

私の今年のプレゼントは
    <母>ピアス・ネックレス・時計・ベスト(手編み)・めがねケースなど
    <父>帽子・ジャンバー・ローブ・靴下など
    <主人>ローマ字表示の英和・和英の電子辞書・デジカメ・靴下他はまだ考え中。
    <両親二人へ>ブランケット(手作り)・ウォシュレット
    そんなところです。日本のピアスはキャッチが小さいとアメリカ人には大好評です。
    浅草なんかでよく売っているサテンの着物(本物じゃない)なども好評でしたよ。

もうすぐ楽しいクリスマスですね。お互いにいいクリスマスになるといいですね。