詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が言う、私の親族への冗談

レス18
    (トピ主2
    😨
    ドン子
    ひと
    私の怒りの沸点が低いだけでしょうか。

駄トピととられるかも知れませんが、やっぱり感じ悪いのでちょっと
    書かせて下さい。

ある時、テレビのニュースで私の妹の住んでる地域で酷い事件が起きた時など
    「○○ちゃん(妹の名)が犯人だったらどうする?」なんて言うので
    無意識に「どうしてそんなこと言うの?私があなたの家族にそんなこと言ったことある?」とやや興奮気味に聞くと私に対し「怒りすぎ!」と言うのです。
    また今日は、ニュースで年配の男性の殺人事件を伝えてた時、その被害者が私の父と同業だったためか「お父ちゃん死んだのか?」と言ってました。
    私は敢えて「誰か知ってる人のお父さん?」と聞いてみましたが
    「いや」と言っただけで夫の方からはそれ以上、何も言いませんでした。
    多分、私が夫のその言動に必要以上に嫌悪感を示されては、また面倒だと
    察知したのだと思います。
    冗談だとしても、親族に対し後味の悪さが残る冗談はやめて欲しいと伝えたこともあるのですが…。今日も悶々としてます。

こんな時、夫が自分でも認めてる夫の親族のだらしない不良的な部分を敢えて指摘してやりたい気になってしまうのです(自分でもそれは別問題とも思うのですが→だから黙ってます)。
    同じような経験のある方、こんな事があった場合どうされてますか。
    忌憚のないご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

忌憚のない意見ということなので

摩訶不思議
    ●夫は妻やその家族に対して悪意があり「冗談」を隠れ蓑にして嫌がらせをしている
    ●夫は冗談の意味を分かっていない頭の悪い人
    ●「冗談だ」と言えば何を言っても許されると思っている

これらのどれかでしょうね。
    意味が分かってないのなら 怒っても無駄でしょう。
    冗談だと言えば大丈夫だと思っているのなら 大丈夫でないことを実際に思い知らせる(大げんかする 別れるなど)しかありません。
    一番 改善しやすいのは悪意がある場合です。
    悪意があるのなら その原因をとことん話し合うことです。
    ですから トピ主さんがこれらをどうにかしたいのならば 夫に自分の家族への悪意があるという前提で行動するしかないでしょう。
    悪意がなくやっていることは まず改善されません。

ともかく 自分の親や身内がこういわれたらどう思うのか夫に具体的に聞いてみましょう。
    分からないのなら今から夫がしたことを実践すると宣言してやってみせましょう。
    そして感想を聞きましょう。

夫はあなたの身内を「そういう目」で普段から見てるのかもしれません。

育ちの悪い人

ののか
    トピ主さんは不愉快に感じるかも知れませんが、ご主人はちょっと育ちが悪いのかなと思います。
    私の親戚にもいます。面白くもないことを、自分では気が利いてると思って言っている変な人です。
    私もそんなにお育ちがよいわけではありませんが、いちいち彼に腹を立てても仕方がないので、
    この人はこういう人なんだ、言っていいことと悪いことの区別がつかない、教えてもらってないんだと
    思ってスルーしています。

私の夫も時々、私や娘の欠点を「あなたのお母さんに(もしくはおばあちゃんに)似てる」と言って
    揶揄します。私の母をあまりよく思ってないのでしょう。言われていい気持はしません。
    私は「…で?」とだけ聞き返し、何も言いません。喧嘩をしても仕方がないんです。そう思っているのを
    やめろと言ってもやめられないでしょうから。ただ、私は言われて不愉快だし、そのことについて
    反応をする気はないということを態度で示します。

トピ主さんも腹は立つでしょうが、無視するのが一番ですよ。あなたのその発言を相手にするつもりはないと
    いう意思表示です。ご主人も少しは堪えるかもしれませんよ。

黙って制す

🐱
    卯月
    たまにいますね、そういう悪趣味な冗談をいう人・・・

私なら、無視してその場を離れます。トイレに行ったり、何かどうでもいい事を一つ片付けたりします。とにかく、その話が出たら相手にしません。その話は一切聞かないということを、沈黙のみで躾けます。
    それでも続く場合は、5回に1回くらいはトピ主さんのような言い方で言い返します。そのうち相手の『また言うぞ!』みたいな空気を感じ取ることが出来るようになります。そうしたら、その発言の前にその場を離れます。

私は、この方法でうまくいきました。

不快ならちゃんと伝える

haru
    関西の下町に住んでる親戚やその近所のおじさん、おばさんの間ではよくこんな冗談飛びかっていました。
    言われた方も平気な顔でなんだかんだと言い返してましたね。
    そういう環境にご主人がおられたなら、不快だと言わないと分かってもらえないと思います。
    今後の精神衛生上のことも考えるときっぱりおっしゃった方がいいと思いますよ。

トピ主です

😨
    ドン子
    摩訶不思議さん、ののかさん、卯月さん
    お返事頂きありがとうございます。

夫はやさしい人で通っています。もちろん私もそう思ってます。
    頭の悪い人とは思いたくありませんが、こうした態度を取る理由をあらためて考えてみて、私の親族への嫉妬かなぁ。なんて思いました。
    こう書くと、自分の身内がとてもきれいに生きてると言ってるみたいですが
    両親はいわゆる真面目に働き、子を育て家庭を運営する。もちろん夫婦げんか親子げんかもありいつも家庭円満というのではありませんでしたが。そういうスタンスは持っていたと思います。
    ただ、前述のように義父は金銭にルーズな面があり(←過去)義母・義兄・夫に迷惑をかけた過去があり、合格するも進学を諦めた過去があります。

でも、そこからくる嫉妬だとしてもなんだかなぁ~と腑に落ちませんが。

今は少し気分も落ち着いてますが、反面、私は小柄ですが、なんなら取っ組み合いになっても気持ちをぶつけたいくらいです。(むなしいか)

遠慮する間柄でないので、おもいっきり怒ります

🐤
    たれちゃん
    >こんな時、夫が自分でも認めてる夫の親族のだらしない不良的な部分を敢えて指摘してやりたい気になってしまうのです

私は迷わずします。かなりきつく、倍返ししちゃる!ぐらいの勢いで。実際そのくらい腹立ちます。
    これが他人だったら黙っていたり、やんわり伝える、など優しい対応するかも知れませんが、夫ですよ?
    自分の気持ちは分かって欲しいです。分かって貰うためにも「非常に不快である」と表現しなくては伝わらないのではないですか?私は夫が二度と言わなくなるのなら、ここで一度の大げんかも厭わないなぁ。
    「怒りすぎ!」も、「そうよ。どうする?怒りすぎだと私を怒るのか?その前にアンタの悪癖をやめたらこうはならないのではないか?」とたたみ込みます。

それにしても、他の人にも言ってませんかねぇ。
    非常に危険な発言ですよね。

ひまじんなの?

🐱
    メントス
    その手の怒り沸々・・・よ~く分かります!
    湯船につかってる時なんかに、突然発言がフラッシュバックしてムカムカムカ~~~!風呂上りに一言いうたろうか。などと考えてしまいます。

悪気が無くても最低だし、あっても最低だと怒りをぶつけたいですね。私なんて「自分の身内に被害者意識強すぎ」って言われました。今思い出しても悔し泣きしたくなります。怒りのぶつけ方ですが、感情的なのは嫌がられます。そんなに悲しんでるんだ・・なんて思ってくれません。とどめの一言を言われる可能性すらあります。
    私は淡々と「自分が言ってることの意味分かってる?」「あ~なんか嫌味を言いたい気分なんだ?」「ひまなん?」とかで切り替えします。
    しばらく間をおいてから真顔でどうぞ。もしくは憐れみをたたえた薄ら笑いを浮かべて仰ってください(鼻でフッと笑ってから)
    これで余計に言うようになったら、とにかくそういう事は言われたくないので言うな!!と徹底抗議して下さい。

うちの主人の言い分、自分はそれを言われても腹が立たないので、だそうです。嘘付け!!

伝える

🐶
    ミント
    昔友人にそういう事言う人がいました。私だけに対して言っていた訳ではないですが、聞いていてとても不快でした。
    トピ主さんのおっしゃる通りひがみや妬みと取れる時もありましたがそんな時明るくこう言いました。
    「それって何?冗談のつもり?」「そうだね」「冗談のセンスないんですけど!(笑)」相手はバツが悪そうでしたよ。
    ご主人だったらはっきり教えてあげた方がいいですね。シラーっとした顔で「そういうのって外で他人に言ったりしてないよね?感じ悪くて嫌われるから気をつけなね」ってまじめな顔で。

私だったら

🐧
    悪いぺんぺん
    >「○○ちゃん(妹の名)が犯人だったらどうする?」
    「あなた(夫)に罪をかぶってもらって刑務所に入ってもらうよ」

>「お父ちゃん死んだのか?」
    「あなたが死んだ時は保険金でエステ行って、綺麗になってイケメン実業家と再婚するね」

ってニコニコして言い返してやるかな(笑)

そういうのが同じ土俵でしんどかったら、「そうなればいいと思ってるんだ、なるほどね」って
    静かに返事してあとは無視でいいんじゃない?

大阪だと・・・

こうこ
    その手の「悪趣味な冗談」って結構ありますね・・・。
    パトカーのサイレンがなったら「ほら捕まえにきたで」と言われる土地柄ですから。
    そのノリの延長なんでしょう。
    ありえないと思うからこそ、言えるというか。

まあ言葉を飲み込んだってことは、その手の悪趣味な冗談は通じないと察したんでしょうから、今後もその対応でいいのではないでしょうか。

逆説的考察

🐱
    nekomama
    恵まれなかったであろうご主人の生育環境から思いつくのは、やはりトピ主さんの家庭・家族への憧憬からの言動ではないかということです。
    だって普通、離れて暮らす妻の身内のことなど浮かばないものですから。
    配偶者の出身地での事件報道を見聞すれば、まあなんとなく身近には感じるかもしれませんが、その程度ですよ。
    それがいつも妻の身内にこじつけたがるご主人の場合、深層心理にトピ主さんの実家への屈折した憧れが潜んでいて、低質な冗談口となって表われるのだと思います。

そう考えるとちょっと気の毒にも感じますが「人の嫌がることはしない」という、人間としての最低ルールは守るべきですので、ここは膝詰め談判でしっかりと目を見つめて説いてください。ご主人の人としてのステージアップという面からも。

「あなたって子供の頃、好きな子を虐める子だったでしょ」
    「でももう大人なんだからいい加減卒業しましょうよ」
    そんな風に心を包んであげながら、夫婦で成長できるといいですね。

社長の『冗談』

😠
    ラパン
    小さな会社の社長(60代男性)に言われた『冗談』です。
    私の息子が幼い頃、風邪をひき高熱を出したら
    「そんな体が弱い奴はサッサと死ねばいいんだ(笑)」
    私の母親が認知症になったら
    「お前が親不孝者だから母親がキ〇ガイになるんだ(笑)」
    心の中でボコボコにぶん殴りましたよ。
    退職して3年経ったある正月、なぜか社長から私の携帯に電話が。
    性格がわざわいして家族や社員(親族)に相手にされず、家で一人酒を飲んでいたら寂しくなったようです。たぶん携帯に登録されてる番号、片っ端からかけたんでしょうね…
    社長は『お山の大将』タイプ。誰に対しても失礼な発言をしていました。皆、大人の対応でスルーでした。

トピ主です

😨
    ドン子
    haruさん たれちゃんさん メントスさん ミントさん
    悪いべんべんさん こうこさん nekomamaさん
    返事が遅れてスミマセン。たくさんのご意見ありがとうございます。

夫に気持ちを話すと「ドン子のお父さんと同業ということで反応したんじゃなかったよ、別の部分。でも何だったか覚えていない」とのたまってました。

昨日、義母に会ったのですが、義兄(義父母と別居 妻子有り)が転職し
    アルバイトもしてる話が出ました。
    そういったことは私が知らないだけのようでして、それならそれで私は「あ そうですか~」という感じだけど、実家のしんどい話題はやはり私には内緒にしたいのでしょうかね。
    私が自分の実家の話をした時は、全く遠慮のない意見を言うんですけど。
    なんか悲しいヤツだと思ってしまいます。
    こんなんでも私の親から高評価を得てる夫なので、尚更かなしいです。

また、このようなことがあれば皆さんの意見を参考にして少しでも早く
    対応しようと思います。

確かにそういう意地悪を言う人いますね

まつりだわっしょい
    どんなに優しい人でもこう思っちゃえば気が楽かもしれませんよ?
    育ちの悪い人。何かコンプレックスがあるから馬鹿な事を言ってしまう。
    子供みたいな人なのでしょうね。

普段の良い面は別の視点で見つめれば良いと思います。

とりあえず何度も言われてトピ主さんは何度も傷つくかもしれないけれど、言われたらガツンと怒ってしまえば良いでしょう。
    こういうのは若いうちにどんどん怒れば良いと思います。
    そんな事を言われて私が傷つかないと思ったの!?と剣幕立てても良いから。

煮え切らないし、ストレスは溜まるでしょうが、仕方が無いです。
    あるいは割り切って相手にしない事かな?
    そういう馬鹿を言われても言葉を返さず無視したら、いずれコミュニケーションにならないから話さなくなるのじゃないでしょうか。
    これが案外有効かもしれません。

うちの夫にそっくり

くりそつ
    うちの夫の事かと思いました。外ではやさしい人で通ってるのも同じです。

家族だけでなく私本人の事も言います。私はトピ主さんみたいに人間ができていないので、同じ事を夫に言い返しますよ。父の事をおもしろおかしく言われたら「あなたのその嫌みな所は義母(または義姉)にそっくりよね~(事実そっくりです)」とか、「それ自分の事じゃな~い(笑)」とか笑わずに言いますよ。

逆ギレしてきたら「自分が言われたら嫌なことを何故人には言うの?人の嫌がる事はしてはいけないって幼稚園児でも習うよ」と言います。何度も何度もそれでケンカして、私の事は未だに言いますが私の実家の事は言わなくなりました。言ってる自分も自分の実家の事を言われるとプライドが許さないと気付いた様です。

うちの夫の場合は、見ないようにしてる様ですが自分が実家にコンプレックスがあるから言ってたんだと思います。それが分かってからは、さみしい人だなーと思って見てます。ケンカになる事をおそれずに、嫌なことは嫌だと言っては?そんな事を言われておいて言われっぱなしなんて、身内が知ったら否定しない貴方に腹が立って仕方ないと思う。身内の尊厳を守るためにも言い返すべき!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も似たような、、、

Ronada
      私も似たようなところがあります。
      酒が入ると余計なことを言ってしまいます。
      他人を軽蔑したり侮辱するわけではありませんが、
      少しでも自分の家庭を面白おかしく話そうとして、
      全然面白くないことをついつい言ってあとで妻から叱られています。

叱られるたびにしまったと思って反省してたいぶん減ってきました。
      ご主人と私の場合は少し違いますが、嫌だということをきちんと言っていれば、
      さすがに言う前に思いとどまることができるようになると思います。

頭にきますね!

🐤
      トリッコ
      ご主人は冗談のつもりで言っているのでしょうか??
      たちが悪いですね。

そんな時私だったら
      『は?冗談のつもり?? つまんないよ。』
      と真顔で返します。

しつこく言ってきたら
      『全然笑えないし、(笑いの)センスわるっ!』
      と言い捨てます。

どちらも若者が使うイントネーションで心底つまらなそうに言いましょう。

この先もご主人と夫婦でいるおつもりなら
      身内攻撃はあまりお薦めできません。
      絶対しこりが残るし。。

完全無視

ツカサ
      私の夫は好意的な言い方をすれば「毒舌」です。

親族の悪口ではありませんが、
      私の感覚では明らかに差別的で非常識な発言も、
      本人は「毒舌」で済まそうとします。

そういう時の私は、

『完全無視』

です。

すると夫は「シカトですか~?」と笑って済まそうとしますが、
      それも、

『完全無視』

です。