詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親が孫に会いたがる

レス11
    (トピ主0
    はつまご
    子供
    4ヶ月の子供がいます。主人の仕事が産まれてから忙しく、月に1~2回位休みがある程度です。
    義両親は車で1時間程の所に住んでいるので、非常に孫に会いたがっているようです。(私は直接は話していない)主人の少ない休みの日は買い物や家族だけで過ごしたいという事で、まだ義両親を招待したのは生後1ヶ月の時1度のみです。
    そんな状態が続いているので、特に義母がヒステリーを起こしているようで、私1人の時にも招待したほうがいいのか?と考えています。
    義母はかなりのおしゃべり好きで、私は少々苦手です。子供がいない時はまだ良かったのですが、妊娠した途端、用事もないのに電話をかけてくることがたびたびあり、自分の用事を中断せざるを得なかったので、産まれてからはとても相手出来ない!と主人を通して電話は控えてもらっています。
    そんな感じなので1人の時きてもらっても、対処出来ないと思ってはいるのですが、主人が休みを取れなくても義両親は招待するべきなのでしょうか?

ランキング

レス

写真を送る

もも
    電話をシャットアウトしているなら、まめに写真を送ったらいかがですか?定期的に孫の消息がわかれば、それほど固執してこないと思います。

写真やビデオではダメですか?

yuuta
    うちも全く同じでした。
    初孫だし、望んでいた男の子だし、
    それはそれは可愛くて、と言った感じでした。
    車で高速を使えば1時間足らずで到着するような
    距離でしたが、思うように時間が取れなかったので
    ちょっとお金はかかりますが
    1週間に1回、ビデオや写真を送っていました。
    「時間ができたら家族でそちらに帰ります」
    と言うちょっとしたメッセージも添えて。
    まぁ、見たら見たで電話は来ますけどね。
    もし苦手ならナンバーディスプレイを導入しても
    いいと思いますし、うちは電話が来る前に
    電話できるときに主人に「元気?」でも
    何でもいいから実家に電話してもらっていました。
    今思えばかなり頻繁にかけてもらっていたと思います。
    そして私のことは「風呂に入っている」とか
    「子供を寝かしつけている」とか
    適当に言ってもらっていました。
    私が精神的にナーバスになっていなければ
    主人も気を悪くしていたでしょうが
    そこら辺はちゃんと理解してくれていたので
    私の望むようにしてくれていたようです。

あなたからでかけましょう

おばあちゃん予備軍
     一時間位ならお子様が六ヶ月以上、出来れば風邪の流行する冬は避けて春になったら、はつまごさんからお子様を連れてご両親のお家に行きましょう。お家に来られたら、はつまごさんの都合で帰ってとは言えませんし、準備も必要ですしね。帰る、留まるの決定権は自分にある方がやりやすいですよ。

ただ、春迄長いですよね。その間に月に一回位のご招待とお正月は連れて行ってはどうでしょうか。初孫に会いたい義母さんの気持ち、私と年齢が近いので痛いほど分かります。お子様にはお父さんもお母さんの両親も比較できない大切な祖父母なんですよ。

私もどちらかと言うと、自分の実家に多く行きました。すると正直なもので子供達は主人の両親になつきません。これは子供の精神の発達に悪い影響を与えます。人をそれも自分の祖父母を平等に愛せない子にしてはいけないと、考えを改めました。

何時会えるか分からない状態はストレスです。たとえば1ヵ月先でも約束があると義母さんの気持ちは、落ち着きますよ。

ちなみに私は娘二人の母です。孫ができたら婿殿の両親のことも考えようと肝に銘じています。

招待するよりも

もも
     だんなさんの実家へお子さんと二人で遊びに行ったほうが楽かもですよ。

うちも5ヶ月になる子供がいますが、同じく夫が忙しい職業でしかも休みが平日。だんなの親も休みがばらばらで、調整もつかないし、だんなの親は車乗れないしなので、こっちから顔出しにいってます。

そのほうが適当に切り上げて帰れるし、しんどくないと思いますよ。

来たら、そろそろ帰ってほしくても言えないもんね。

よんであげればいいとおもうけど

けい
    私も3ヶ月の子供がいます。

夫の両親はうちから2時間くらいの所に住んでいますが、今まで3回招待しています。
    私も義母は苦手ですが、夫がいないときでも呼んでいます。

「私がみていてあげるから喫茶店にでもいってらっしゃい」とか言われると、結構むっとしたりしますけどね。まあ、そういうのも含めて親戚づきあいですから。

でも、うれしそうに食べ物をいっぱいしょってうちに来てくれる姿はありがたいというかかわいいというか、子供を産んでよかったなあという気にさせてくれます。

今度のお正月には連れて行く予定です。早速に子供の面倒は私が見るから・・・というメールが来てむかーっとしていますが、どこかでぐちぐち言いながらもきっと義母に面倒を見てもらって、私が家事をやることになると思います。

長い目で見れば、それが一番いいと思うので。

大変だ・・

く;り
    今の現状については、旦那さまは何と仰ってます?

このままトピ主さまだけでお姑さんを招待したとして、それがこれから頻繁になっても大丈夫ですか?

トピ主さま一人で何とかするより、まずは旦那さまと対策を考えるのがいいと思うのですが、そこのところはどうなっていますか?

会わせてあげたい~

おばあちゃん
    お嫁さんの立場、お姑さんの立場で意見が分かれるでしょうね。

5ヶ月になる初孫がいます。孫の可愛さ、いとおしさは、はるかに想像を超えていました。遠方(車で3時間あまり)なのであまり会えません。同じくらいの赤ちゃんを見かけると、孫に会いたくて涙が出てくる程です。

それでも1ヶ月に1度くらいは会いに行きます。私も仕事をしているので、息子と休みがなかなか合いません。息子がいなくてもお嫁さんは「何にもできませんが、どうかいらしてください」なんて言ってくれるので、喜んで出かけて行きます。

お弁当やデザートを持って行って一緒に食べます。お互いに気を使わないようにしましょうって感じです。

「嫁姑の関係」はそれぞれでしょうからお嫁さん側の気持ちとしては複雑なものがあるでしょう。でも、おばあちゃんの孫に対する気持ちは「格別」なものなので、会わせてあげて欲しいなぁって思います。

一人でも来てもらえばいいのに

焼き栗
    私は嫁の立場なんだけど、孫に会いに来たいんだからあわせてあげればいいと思う。我が家は毎週会いにいってるけれど。孫の成長を見せてあげたいじゃない。相手も喜ぶし、子供にとってもおじいちゃん、おばあちゃんと親しくできるのは、良いことだと思うよ。
    確かに面倒だったり、苦手なこともあるかもしれないけれど、会わせてあげたら?
    姑が孫と一緒にいる間は「おかあさん、頼みますね。家の用事を済ませないといけないので、お願いします。」といって、家事すればいいのに。
    会いたいのは孫、嫁じゃないんだからさ。

いろいろ考えられるな

ハート
    姑が嫁の産んだ子が盲目的にかわいいということはあまり考えられない。

姑さんがヒステリーなのは

・嫁が自分の親とばかりべたべたと育児をしていると思うと悔しい
    ・自分だけがのけものなのが悔しい
    ・いずれ同居をするつもりなので今から孫をなつかせなければ同居後大変だ
    ・暇だから何かしてあげたい(自己満足なだけ)
    ・息子が子供が生まれたことでますます自分から離れていくことが悔しい

とかの気持ちの葛藤じゃないの?

孫が生まれると変にしゃかりきになる姑さんがいるから「年寄りの出る幕はありません」と境界線を引きましょう。

こられるよりいく方が楽だからご主人がいるときに昼間ほんの数時間だけまさに「顔見せ」だけにつれていくだけで充分でしょう。

そりゃあ当然でしょう!

いいじゃない
    自分の子供はかわいいものでしょう。
    孫なんてくりゃあ、もっともっとかわいいものですよ。
    あなたには、義両親の気持ちは判りませんか?
    私は6月に子供を出産しました。
    家に招待はしていませんが、2週間に1回位の割合で顔を見せに行っています。ダンナがいなくたって行きますよ。行くたびに大歓迎されます。
    いくら気が合わない人だからって、そんな冷たい態度はあんまりです。
    子供はカワイ盛りで、そのかわいさを独り占めするなんてもったいないと思いませんか?

逆手に取って・・・

さち
    どこのうちもそうですが、
    孫は可愛くてしかたないのでは?・・・って思っています。

うちのコは3歳になりましたが、義父母とは車で15分程。
    週に1度は義母から電話がきています。
    2週間も会わないと大騒ぎです。

でも可愛がってくれるのはありがたいこと。

家に『ご招待』なんていい嫁面しようとすると疲れます。
    なので、『手伝いに』来てもらうような気持ちで
    お迎えしたらいいのでは?って思ってます。

子供のお世話が大変。。。いい言い訳に使えますよ。
    オムツ換えてもらったり、抱っこして寝せてもらったり。
    寝ている間にお留守番頼んで買い物行ったり・・・。
    (嫁に気遣いなく、孫に接することができ◎)
    意外と喜んでしてくれるんじゃないかな!?

そんな私も最初はダンナのいない義父母とのお付き合いは
    ちょっと苦手でした(>_<)
    でも、子供が仲を取り持ってくれますよ!

『嫁姑問題』別居ならがんばろう。
    義母を毛嫌いすることないですよ!
    別居ならその場だけですし。