詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

参考書の読み方

レス18
    (トピ主9
    🐧
    サクラ
    話題
    あまり頭もよくなく、いままであまり勉強をしないで過ごしてきました。コレではいけないと感じ、ある勉強をすることにしました。
    過去に参考書等、読んでこなかったこともあり、ネットで参考書の読み方や独学の方法など調べたところ、下記のようなアドバイスが多かったです。

1.まずは参考書を最初から最後まで一気に読む(この時、アンダーライン等はせずにひたすら読み続ける)

2.読み終わったら、もう一度最初から読み、大切だと思う部分をアンダーラインやノートに書き写す。

ということでした。
    そこで疑問が出てきました。ほとんどの参考書にはそれぞれの章やポイントの後で問題が出てくると思います。
    その問題は最初は解かずに読みすすめる?それとも読まずに進む?
    読む場合は解答、解説も読む?

問題は読んだとしても、解答、解説を読んでしまうと、それが頭に残って2回目のときに考えずに答えがでてしまうのでは?と不安になりました。

そこで、過去に独学で勉強したことがある方などのご意見をお伺いしたく、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

自分のやり方

ウメ
    勉強のやり方は、勉強しながら自分で自分に合うやり方を模索するしかないように感じます。

私は、アンダーラインというやり方に最後まで馴染めませんで、
    問いも答えも暗記するまで読む~問いが答えに至るパターンを暗記~その過程に至る構造を書きながら理解する
    で数学経済学等勉強したことがありますが、万人にこれが通用するとは思えません。

掃除と同じで、やり方を考えるより、まず身体を動かし目の前のゴミを拾う。拾いながら要領を考えていく。という読み方はいかがですか?

使い方はいろいろあります

🐤
    山浜山
    どんな目的で使うのか知りませんが、はじめから終わりまで何も印を付けないで一回、二回目は印を付けてってのは、ずいぶん杓子定規のような気がします。

本ってものは持ち主が「使うもの」で持ち主がこう読むべきだと縛られるものじゃないと思います。

これどうなるのかな,と興味を引かれたらその問題をやってみて答えが合っているかなと解答を見、ここ退屈だから飛ばそう、とか気楽に読むのが一番じゃないでしょうか。

3度以上で覚えられる

40過ぎから英検1級
    >問題は読んだとしても、解答、解説を読んでしまうと、それが頭に残って2回目のときに考えずに答えがでてしまうのでは?と不安になりました。

一度読んだだけで、覚えられるのなら、難関大学は合格者続出ですよ。
    また、問題を解くときも、”これってはじめてみる”と思いながら、問題を解くことがあります。

参考書も良いですが、新書もお勧めです。

私の場合ですが。

ここあ
    私の場合ですが、
    とりあえずお気に入りのノートを用意して、
    内容を適当にまとめながら
    覚えられるだけすべて覚えてしまうようにしています。
    何回も同じ本を見るのって
    面倒なのでとりあえず1回で覚えていきます。
    写真のようにそのページを絵のように覚えて後で思い出すとか。
    でも記憶力がすごいわけでもなく、
    忘れてしまう部分もあるので、
    何ヶ月後かにもう1回その本をパラパラと見て
    忘れた部分などを覚えなおしていきます。

いかがでしょうか。

???

💡
    さのすけ
    頭に残って、考えずに答えがでてしまうなら、喜ばしい限りだと思うのですが?(あれ、なんか読み違ってるのかな?)

友人Aは、『まず問題を解いてみてからその章を読む』というやり方でしたし、友人Bは、『その章を完璧にしてから次の章に進む』というやり方、友人Cは、『難しい章から始めて簡単な章にいき、理解したところでもう一度難しい章に戻って完璧にする』というやり方でした。
    わたしは、『とりあえずわからなくても何度も読む』やり方なので、友人のやり方は真似できません。

とにかく、始めてみては?
    自分のやり方が見つかるはずです。

勉強することは暗記すること

🙂
    aaa
     勉強することは暗記することだと思います。あなたに野口悠紀雄の「超」勉強法という本をすすめます。図書館で借りるといいと思います。
     この本に英語の勉強法は、教科書を暗記するといいと書いてありました。数学の勉強法も暗記するといいと書いてありました。数学の解法を暗記するということです。他の教科も書いてありましたが、あとは忘れました。
     勉強を頑張って下さい。

ウメさんへ

🐧
    サクラ
    レスいただけてうれしいです。
    ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、勉強の方法は自分で見つけるのがいいと思います。
    今まで、自分の方法でやってきた結果あまりいい結果を残せなかったこともあり、ネットを使ってみんなはどんな方法でしているんだろうか?と調べたところ、トピに書いたようなことが出てきました。

それならその方法で一度試してみよう!と思ったのです。

掃除も方法もわからずに雑巾がけをするよりも、畳の目にそって雑巾をかける、などある程度の方法を知った上でする方が効率もよく、キレイに仕上がるのと一緒なのかな?と考えたわけです。

今回の方法が自分に合わないと感じてたとしても、この方法を貫くというわけではありませんが、今回はこの方法を試してみたいと思ったのです。

他にいい方法があったら是非教えてください。

ありがとうございました。

山浜山さんへ

🐧
    サクラ
    レスありがとうございます。

今回の方法は一度何もせずにひたすら最後まで読んで、その後、ゆっくりじっくり読むとまずは流れをつかむことが出来て、その上で読むとどこが大切だというのがよりわかりやすいということでした。
    (まだその方法を試していないので、実際にどうかはまだわかりませんが・・・)

>これどうなるのかな,と興味を引かれたらその問題をやってみて答えが合っているかなと解答を見、ここ退屈だから飛ばそう、とか気楽に読むのが一番じゃないでしょうか。

確かにその通りかもしれないですね。まずは興味のあるところから・・・。難しく、躓いたところにずっと立ち止まっていると憂鬱になり、勉強そのものがイヤになってしまうかもしれないですからね。
    興味のあるところをまず熟読し、理解することによって、苦手分野も把握、理解できるようになるかもしれないですね。

素敵なアドバイスをありがとうございました。

40過ぎから英検1級さんへ

🐧
    サクラ

40過ぎから英検1級を取得されたんですか?
    素晴らしいですね。
    かなり、努力をされたのではないでしょうか?

>一度読んだだけで、覚えられるのなら、難関大学は合格者続出ですよ。
    確かにその通りかもしれないですね。
    まずは問題、解答、解説と全て読んで行き、2回目に問題を解くという方法を試してみようかと思います。

もし、答えを覚えていたら、その問いが出てもクリアできるということに繋がるのかもしれないですし・・・

私も40過ぎから英検1級さんを見習ってがんばります!

ここあさんへ

🐧
    サクラ

お気に入りのノートを用意するというのは重要かもしれませんね。

ここあさんの場合は1回で覚えられるものは全て覚えていく方法なのですね。
    私もいままではそうしていましたが、なかなか効果が現れないので、何度も読むという方法に変えてみようと思ったわけです。

お気に入りのノートをまずは買いに出かけようと思います。

さのすけさんへ

🐧
    サクラ

さのすけさんは『とりあえずわからなくても何度も読む』方法をされているとのことですが、問題の部分はどのようにされていますか?

1回目も問題を解いていますか?それとも問題は解かずに読み、解答、解説も読むという方法でしょうか?

よかったら教えてください。

いままでの勉強方法を変えてみようと思ったので、教材が手元に来る前に勉強の方法を変えるためのことを考えてみようと思いました。

よかったら教えてください。

aaaさんへ

🐧
    サクラ

確かに勉強=暗記ということはあると思います。
    その暗記を確かなものにするための方法はどんな方法が一番自分にあっているのか探しています。

ご紹介いただいた野口悠紀雄さんの「超」は今度しようとしている勉強が落ち着いたら是非読ませていただきますね。

今回はちょっと読んでいる時間がないので・・・

勉強がんばります!

また何かアドバイスがありましたら教えてください。

あわわ、すみません(汗)

💡
    さのすけ
    そのためにレスしたのに、肝心なところが入ってませんでした(笑)

こんな私のやり方が参考になるかは謎ですが…、私は問題は大抵読み飛ばします。

たまに
    ・なんとなく、初見で理解できた感があって、ちょっとやってみたくなった。
    ・時間と範囲に余裕があった。
    りするときは、やってみたりもしますが。(つまりは、気まぐれです♪正誤だけみて、解説は後回し、かな~?)

あと、流れがあって順番に覚えなきゃならないものは、何度か読んで把握して、大事なところは声出して読みながら書いて覚えますが、ただ覚えればいいものは、一通り読んで、あとは問題集だけひたすら解いていくだけで済ませたりします。

トピ主さん、漫画本や小説読むとき、前のページに戻ったりしますか?
    私は、多少謎でも、一気に読み進む性質ですが、前レスの友人Bは、解らないまま読み進むのが気持ち悪くて出来ないらしいです。

あんまりオススメできるやり方じゃないかもしれませんが、とりあえずご参考まで。

何を勉強するのかで、全然違うと思うけど

ぴょんきち
    トピ主さんは、何を勉強するために、何の参考書を読むのですか?
    たとえば、数学と歴史では勉強の進め方も
    参考書の使い方も全然違うとおもいます。

国語という教科ひとつとっても
    読解と漢字、文法ではそれぞれ勉強の仕方も違います。

いったい何を勉強する方法を知りたいのか
    具体的に書いたほうがいいと思いますよ。

さのすけさんへ

🐧
    サクラ

どのようにされているか非常に知りたかったので再びレスをいただけて本当にうれしいです。

問題は読み飛ばすんですね。
    なるほどです!

声を出して読む、というのもいい方法ですね。(電車、図書館ではできませんが・・・)

私はマンガや本は謎でも読み飛ばして、途中で「あ、そういうことか」など納得することが多いので、もしかしたらさのすけさんの勉強方法が合っているかもしれないですね。

今回はその方法で試して見て「ダメだなー」と感じたらまた方法を変えてみようかと思います。

本当にありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぴょんきちさんへ

🐧
      サクラ

私は何をするにも同じ方法で勉強をしてきました。
      おそらくそれがいけなかったのかもしれませんが、今になっていまいちだなぁ~と思ったのです。

それで今回は方法を変えようと思ったのです。

参考書の読み方って教科や内容によってそんなに違うのでしょうか?

出来たら具体的に教えていただけたらと思います。

レスありがとうございました。

検定マニアです

💋
      三角
      たまに国家資格のものもありますが。

トピ主さんがおいくつくらいの方で、どういう経歴をたどってらしたのかがわかりませんが、ある程度の年齢になると、いまさら勉強しなくても知ってることってありますよね。

なので、私のオススメは、まず、問題集を先にやってみて、すでにできるところはすっとばしでいいと思います。
      わかるところもあるのに、最初から全部読むなんて時間の無駄ですし、量が多くなると嫌になっちゃいます。

わからないところ や 今まで勘違いしてた ようなところを重点的に読んだほうがお得です。

三角さんへ

🐧
      サクラ

確かに勉強が重なったり、すでに頭に入っていることなどありますよね。
      問題をまず行ってから、わからなかったところを重点的にする、というのは効率のいい方法ですね。

しかし、今回はまったく新しい分野の学習をすることになったので、まずはざっと最初から最後まで一気に読んで、その後問題を解いていくという方法を試してみようかと思っています。

読んだとはアドバイスいただいた通り、問題を解き、わからなかったところや重点的に覚えたほうがいいだろう、という点をしっかり把握していくという形でしていきます。

どうもありがとうございました。