詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エンゲージリング、どんなのにしました?

レス28
    (トピ主0
    りりー
    恋愛
    婚約指輪を探してますが、いろんなデザインがあって迷います。

あまり大きな立て爪だと、日常生活で不便しませんか? かといって、埋め込みタ
    イプはあまりきれいに見えないから立て爪にはやっぱりあこがれますが…

みなさんの婚約指輪って何カラットですか? 平均ってどれくらいなんでしょうか?
    私は7号サイズなので、1カラット以上もあるダイアだと、かなり不自然にな
    ります。
    やはり、.5~.75くらいにしようと思ってます。

あと、デザインなんですが、立て爪でも、いろいろ高さがあってすごく高いのから、Tiff
    any社のソリテェアは、結構低いですよね。Tiffanyは、予算オーバーなので、変えません
    が、ルシダのデザインもすごくいいなあって思います。ひっかかりがなさそうだし。

どなたか、婚約指輪の体験談、なんでもかまわないのでシェアしてください!!!

ランキング

レス

私も7号です

トピ主さんと同じでくすり指のサイズは7号です。
    1カラットのダイヤも憧れますがエンゲージはカルティエで購入しようと思っていたので彼の予算内では絶対に無理だったし細い指にダイヤだけでかく目立ってもなんだかおばさんっぽいと思ってしまいました。
    結局選んだエンゲージリングはカルティエの爪が無い埋め込みタイプのものです、カラット数は0.5ちょっと値段は彼の月給の2.5ヶ月分ですw。
    これぐらいのカラットでも指が細いから大きく見られますしそこそこ存在感があるぐらいの大きさなのでファッションリングではないな。。という感じですよ。
    ティファニーもステキですよね、私もルシダのデザイン好きです、立て爪タイプもエンゲージリングの王道なのでとってもステキだと思いますが結婚後はタンスの肥やしになりがちだしあまり大きなダイヤだと普段付けが難しいと思います、細い指に合う適当な大きさで低めのデザインの方が普段着やジーンズスタイルにも合って付けやすいと思いますよ、ご参考までに。

ダブルリング

sedona
    某ショップにふらりと立ち寄り何気なく見ていたダブルリングの指輪。
    彼が「それがいいの?」というので何事かと思ったら婚約指輪って。

結局いろんなところを見たりとかリサーチをしたりとかそういう
    準備も何もなく購入、現在に至る・・・もう少しロマンチックな
    シチュエーションはなかったものか・・・ないよね、あの人に限って(笑)。

そんなわけで特に何もこだわりがなかったのですがダイヤが
    6石並んでいるプラチナのリングとゴールドのシンプルラインの
    指輪をクロスさせたダブルリングがエンゲージです。

カラットはどうなんだ?多分全部で1ctくらいだと思います。
    石そのものへのこだわりも知識もなかったのですがデザインは
    華奢なリングだけどダブルになっていて2色使いなので華やか。

普段使いにも出来る色味だし結婚指輪(Tiffanyのゴールド)との
    合わせ使いもOKなので結果オーライです。ちなみにサイズは11号。
    ふっといですね・・・(笑)。

スウィートテンリングはこだわって探そうと思ってます。あと4年(笑)。

ティファニーのソリティア、ゴールドです。

にゃん
    ティファニーのソリティア0.5ctです。NYCに住んでいたときに本店で購入し(てもらい)ました。
    それほど高くなかったらしいです。
    というのも私のはプラチナでなくゴールドです。
    せっかくならもっと使える機会を増やしたいと思い、
    ゴールドにしました。もともと私はプラチナより
    ゴールドの方が似合うのと、カジュアルにしたかった
    のです。

ちょっとしたお出かけやおよばれ等によく着けますよ。
    ティファニーセッティングは仰々しくなく、いいと
    思います。どうせなら頻繁に身に着けていたいと
    思うんですよね。夫も使ってもらえるとうれしいみたいです。

毎日しています

あすか
    私のサイズは6号。主人は23号なので両方のサイズがあるのはカルティエだけでしたのでマリッジをカルティエにしました。(マリッジのサイズ直しはしたくなかったので・・・)
    それにあわせてエンゲージもカルティエです。

小柄な割りに指が長くて手の甲が小さくぽっちゃり見えるので私は大きな石の方が綺麗に見えるようです。

名前は判りませんが、センターにダイヤは爪留めでなくてふくりん留めという囲うような留め方で、アームにもメレダイヤが入っています。
    店頭に置いてある店舗は少ないようですが、カタログには必ず出ています。
    センターの石は1.3カラットでアームのメレダイヤは合計で1カラットです。

全く引っかからない留めかたであまり高さもないので毎日必ずマリッジリングと一緒にしています。

高くて記念の品だからこそ毎日できるデザインにしました。
    歳を取ると若いときより大きなダイヤをする様になるので予算があれば大き目がいいと思いますが・・・
    中年の人が小さくて可愛いダイヤというのは、年配の人が若い子の洋服を着ているように見えるのではないかと思います。

私がもらったのは・・・

クマ
    婚約者に贈る指輪をあれこれと迷っておられますね。読んでいて微笑ましいです。

私がもらった婚約指輪はティファニーで、シンプルなものでした。ごく普通の立て爪です。生涯を共にする仲になるので、変に飾らず、ずっと好きでいられるシンプルな指輪をもらいました。とても気に入っています。高価なものなので、日常生活では怖くてはめられませんでした。おしゃれして出かける時だけはめて行きます。

また、夫は指輪のデザインなどには無頓着なので、一緒にお店に行って私が選びました。当然、うん十万円という値段が分かってしまいましたが、私が一番気に入ったのを選べばいいといわれ、買ってもらいました。

どんな婚約指輪にするかは人それぞれだと思います。迷われるのももちろん楽しいであろうし、大いに結構なことですが、一番大事なのは人に惑わされず、「よし、これを贈ろう」という意思があるものにすることだと思います。

11号ですが・・

うちのモモ
    円高が一気に進んだ年(翌年に79円になった)でダイヤが安くなっていたように思います。ティファニーの立て爪タイプですが、0.49だし色などはその店の最低ランク(G)のでした。自分の目でわからないレベル(DとGカラーの違いなんて、裸眼じゃ解らん!)は後回しにして、大きさと見た目で決めました。

同じ値段でも、カラーのランクが上だと、石が小さくなっちゃいますよね。どこにウェイトを置くかだと思います。とにかく実際はめてから、じっくり見るのが一番です。写真やショーウインドウだと「すっごい素敵!」って思っても、自分の指だと、な~んか違うって事もありますので。友人達も立て爪なのですが、披露宴やパーティ以外にしていく機会は、無いと言ってます。ティファニーは爪が小さいのですが、やっぱり普段使いする気はありません。でも私は、自分の買ったものに満足していますよ。

とにかくお店を回るべし!同じ石は、二つと無いと思いますので、「4つのCと価格」を見て、どこで折り合いをつけるか、考えて下さい。私は、横浜(2箇所)銀座と計3箇所のティファニーをグルグル回りました。

3号

n
    婚約指輪3号0.25カラット。
    メレが2粒ついている、セットリングです。
    リング自体は細くて流線型、立て爪。
    後ろから見ると結構高めですが、前から見るとメレの高さと合っていて気になりません。

大きいのをと、0.5カラットのダイヤを乗せたら、シーンとなって販売員さんがやめましょうね~とおっしゃるくらいデカくアンバランスに見えました。0.35も却下されました。
    リング自体が細かったのもあるかもしれません。
    大きさにはこだわれなかったので、質で選びました。(彼が)

セットの結婚指輪の方が上からするもので、2号。
    それにも一粒ダイヤがついているので、
    ボリュームはかなりあって、私のショボい指には持ち腐れてます。
    トータルで4石ダイヤがあるので、けっこうゴロゴロします。もっとシンプルでもよかったかも。。。

私は全くもって婚約指輪の必要性を感じませんし、こだわりも一切ありませんでしたが、実際結婚指輪とセットで付けれるものは大切な席などで重宝しますよ。

とある情報誌で見たのは、平均は0.5~0.75。
    値段は50万ちょっと位と書いてありました。
    まちまちだとは思いますけどね。

素敵な指輪と出会えますように。

何故

ロイヤル
    なんでみなさん、そんなに指細いんですか?!(泣)
    こないだ、エンゲージリングのために初めてサイズ測りました。12号でした。
    「標準サイズね」と言われました。あれは慰めだったとですか?!
    帰宅してニコニコと母に言ったら「お・で・ぶ」言われました。「私は10号だったわ」と。笑って流しましたが、ほんとは流したらいけんとやったとですか?!

体重計の表示には「標準」と出ます。
    うちの秤、そろそろ買い替え時かもしれんとですか?!

0,5カラットぐらいかな?

とくめい子
    彼氏があまりお金持ちではなくて、かなり無理しそうなので、Tiffanyあたりの0,5カラットものを選ぼうかな~、と思案しています。

横ですけれど、トピ主さんアメリカにおいでですか?
    小数点のところは0をつけておかないと、パソコンの画面見えなくなりますよ!

因みにヨーロッパでは0,1と、コンマを使うのが普通なんです。

ティファニーです

デビル・サマー
    私はティファニーのルシダ0.56cをいただきました。
    ゴールドです。

ティファニーのホームページで見たときからPtよりゴールド!
    と思っていたので、彼がアメリカにいたのでアメリカのティファニーで買ってもらいました。
    結婚指輪は、Ptのルシダなんですけれどね。
    色が違っててもそんなに違和感なくはめてしまっています。

私の場合は。

ちか
    ティファニーやカルティエでは
    明らかに予算オーバーだったので(笑)
    私は宝飾専門店で買いました。
    工房直結で、セミオーダーでした。

形はそのお店のオリジナルで、
    リングは左肩上がりの斜めになったもの。
    指と指の隙間にピッタリ入って、
    着用中の違和感ゼロです。
    ダイヤを留めている部分がお椀のようになっており、
    ダイヤはリングからちょっとしか
    飛び出していませんので
    着けていても引っかかったりはあまりしません。
    カラットは2.3。指のサイズは8。
    ちょうどいい大きさです。

そして同時にマリッジもセットで買いました。
    なぜならどうしてもエンゲージを
    箪笥の肥やしにしたくないので、
    形をピッタリ合わせて買ったのです。
    細めのエンゲージと細めのマリッジを
    重ねづけすると、
    ボリュームが出てよい感じです。

用途を考えて買うか、デザイン重視で買うか、
    いずれにしても記念になるものですから、
    気に入ったものを選んでくださいね。

ちなみにお値段は、マリッジ2本&エンゲージ1本で
    彼のお給料一月分くらいでした。

びっくりしたぁ~(ヨコですが…)

のけぞった
    >やはり、.5~.75くらいにしようと思ってます。

このコメントを見て「5カラットから75カラット!?」とパソコンの前でのけぞってしまいました。
    でもよーくみたら数字の前に点が…一瞬、ジュエルリングみたいな婚約指輪を想像してしまいました(汗

すみません、情報もないのにこんなくだらないレスつけちゃって…ステキな指輪が見つかるようお祈りしています。

ルシダ

とくめい
    昨年、ティファニーのルシダ、いただきました。サイズは12号。私は身長も手もけっこう大きめなのですが、ふだん、ほとんどアクセサリーをしないので、シンプルで、でもカジュアルすぎないデザインのものにしました。記念日のお食事とか、夫婦できちんとしたお呼ばれのときくらいしかしませんが、立爪よりは服を選ばないし、でも存在感のある感じが好きです。ティファニーの中でも1999年だったか、比較的新しいデザインだそうですよ。個人的にはルシダ、おすすめです。同じの持ってる、という話もあまり聞かないし。

サイドに石がついてます

るびい
    私のはプラチナで立爪で0.7カラットくらいですが、サイドにダイヤがついているので全部あわせたら2.5カラットくらいです。プラチナだしメインがそんなに大きくないので、派手なかんじはしないと思います。宝石屋で石と台を選んで作ってもらったそうです。私の場合は相手が買ってきたのですが、ご自分で選択できるなら、色々なところをまわって試着させてもらえば似合うのが見つかるんじゃないでしょうか。
    ダイヤって1カラットくらいでも、はめてみたらそんなに悪目立ちしないと思いますよ。私はサイドに石がついているのがほしかったので、大満足です。何より一人で色々悩んで買ってきてくれたのが一番嬉しいです。

最終的には

べりー
    私はちょうど1年前に買ってもらいました。ティファニー、ブルガリ、ミキモトから始まってもう何軒まわったでしょうか。

指は7号なので物凄い細いわけではないですが、メンズの手袋でないとあわないくらい指が長いので、細い!と言われます。

結局買ってもらったのは0.33カラットの1粒。
    大きさにこだわっていたのに、指に当てて見たらあまり大きいものは気後れし、本物には見えないような気がして・・・。最後に気に入ったものは有名ブランドの物でもなくなりました。その代わりIF、カラーも最高のものにしました。
    私達は既に同棲していましたし、彼の多額の奨学金返済もあるので、私の希望でお値段もかなーり控えめ。

そのかわり毎日のようにバンバン使っています。
    やはり迫力はありませんし、こういうトピを見るともうちょっと大きいのにすればよかったと後悔する時もありますので、飽きたら横にメレつけてね♪と当初からねだっています(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

4Cでしたっけ?

慈雨
      なんかダイヤを買うときに大切なポイント。
      石が小さくてもイイから出来るだけグレードの高い物を選びました。
      主石は0.75でサイドに0.1くらいの石が何個か並んでいるもの。立ツメだといかにもダイヤって感じがするのでデザイナーズのファッションリングっぽいのにしました。
      お店の人に「気軽につけられますよ」って言われたけど、なかなかねぇー。
      主人への結納返しは、似たデザインのダイヤのタイピンにしました。

バブル後期だったんでちょっと贅沢したかなー。ステートテンもダイヤと思っていたけど、当時血迷ってモバイルノートパソを買ってもらいました。いま考えれば絶対アクセサリーの方が良かったかも。
      でも家計が一緒になっているから贅沢は言えませんよね。

どうぞ素敵なリングを見つけてくださいね。

コンビネーションリング

まほりん
       私もこれから婚約指輪を見にいきます!

で、彼にもどんなのがいいか考えておくように言われているんですが、私はコンビネーションリングがいいなって思っています。
       マリッジとエンゲージのコンビネーション。
       両方、普段からつけていたいから。

値段やグレードなんて、どうでもいいから、そういうのがいいなーって思っています。

ショーメ

てへへ
      私はあちこち巡って、結局ショーメにしました.ナポレオン御用達だったらしいです.ティファニーやカルチェよりも値ごろ感があり、ちょっとマイナーだからか同じのを着けている人がいないので満足です.

デザインはトルネードで、真ん中に大きい石、左右に段々と小さくなる石合計7石のデザインです.同じシリーズでマリッジも揃えました.こちらは石のサイズは同一です.

普段は金ばかり着けるのですが、逆に言うとプラチナのダイヤなんて自分じゃ絶対買わない、という事でエンゲージはプラチナ台にしました.

子供産んだ時、マリッジの金バージョンを買ってもらい、普段は金プラチナの2本つけてます.

気が向いたらエンゲージとマリッジのプラチナ重ねします.サイドの石も上質なので、かなりボリューム感が出ます.

私は7号なのですが、骨ばって貧相に見えます(涙).
      素敵な指輪が見つかるといいですね.

げ、太いかも。。。

ゆきぷ
      ちょっと横気味ですが、皆さん指細いですね!身長も骨の太さも人一倍の私は日本サイズで15号…7号なんて小指でも危ない。

ティファニーのたて爪を普段つけてる方、やっぱり引っかかりますか?狙ってるんですけど…カルティエだとちょっと違うかな?どなたか教えてください。

あまりお金持ちではないって?

質実剛健
      彼氏があまりお金持ちではなくて、かなり無理しそうなので、Tiffanyあたりの0,5カラットものを選ぼうかな~、と思案しています。

って、とくめい子さん、十分豪華でしょう~~~??
      ブランド物で0.5カラットってけっこう高いですよ。

私は専門店でVS1、エクセレント、Eカラー、0.43カラットを買いましたが、
      同じものをティファニーで見たら90万近かったです。
      ブランド物じゃないけど2人で質のよいものを選べたと思っています。

私の場合は

snowbird
      ご婚約おめでとうございます。
      私も来年6月に結婚を控えています。
      私は、ウェディング雑誌主催のフェアーで出展していた数あるジュエリー店の中で、1番気に入ったデザインがあったお店で購入しました。サイドにメレダイヤが計8つ付いた0.6カラットの指輪でとっても気に入っています。
      お店の人曰く、今は0.3カラットが主流のようです。0.3カラット程度なら特別な場所でなくても普段からはめていられるという理由だそうです。0.3カラットでも4Cのカット・カラー・クラリティーを上級グレードにすれば、かなりキラキラで綺麗です。
      私は身長160センチで中肉体系なので、少しばかり存在感とコージャス感が欲しく、0.6カラットにしました。
      それまではダイヤモンドにはあまり興味がなかった私ですが、婚約指輪くらいはダイヤ!と思っていたので、
      今回、ダイヤの4Cにもこだわりをもって、お店での石の選択も楽しみながらさせてもらいました。
      いいリングが見つかるといいですね!
      よければ結果報告下さい。

私は…

bubu
      私は立て爪にしました。
      キラキラきれいです~。

私は石にお金をかけて、リングの方はプラチナでも極シンプルなものにしてお金をセーブしました。後でリングのデザインとか変えられても石だけはいいものを買ってずーっと使っていきたいなぁと思ったので…

大きくてもカットが悪かったり、濁っていたりするとキラーン☆と輝かないのでじっくり選んでね~。お店の特別な照明だとどれも良く見えるので顕微鏡?みたいなもので見せてもらうといいです。ティファニーとかだと同じ予算でももっと小さめになったと思うので自分の選択に満足してます(主人に感謝)。その代わり結婚指輪はティファニーのものを合わせました。

0.75カラットで自分の指に丁度いいかんじ~です。

御徒町で買いました。

ともか
      ダイヤ自体の品質を重視するか、ブランドのデザインを重視するかで、選択が異なってくるかと思います。

ロマンチックさには少々欠けますが、私は資産価値が高いものを思って、1カラット以上のものを探しました。ティファニーとかカルティエなどはとても素敵なのですが、ダイヤ本体の価格と比べると、とてつもなく高値がついていることを知りました。そこで、御徒町で彼の会社のお客様が経営している宝石商へ。

1カラット以上で、カラーはF以上、クラリティもそこそこのものをと要望したところ、1週間位待った後に希望のものを10粒見せて頂くことができました。比較のため、劣っている石も数種類併せて並べておいてくれました。悩んだ挙げ句、カッティングがトリプルエクセレントのものを購入することに決めました。その後、ダイヤを取り付けるリングも自分たちで選び、好きな石とリングを組み合わせました。とても気に入って、毎日眺めています!

同じようなランクの石は、ブランド店では3割以上(中には2倍!デザイン料でしょうけど。)の価格が付けられているようです。

ほそっ・・・

翡翠
      みなさん指細いんですねぇ・・
      って主婦してて思いますが・・エンゲージリングはめている人なんて見たことない・・(すみません 夢がなくて)
      結婚指輪すらしていない人の方が多いし・・(さらに夢がなくてかみません)
      私もはめていないのですが理由は「夫は仕事の都合上はめていられない 私だけしていると私のだけ!傷だらけになっていくのが嫌」 だからです 

そんな現実的?な私は誕生石のパールリングです
      (冠婚葬祭以外ではめませんけどね)

って・・本当に夢がないですね・・ごめんなさい

私の場合

とろとろいも
      ティファニーソリティアの0.6カラット、グレードはVVS1,Dカラー、エクセレントです。もちろんプラチナにしました。サイズは7号。
      結婚指輪もティファニーのダイヤ9つつきのやつとあわせて毎日つけてます☆
      洗い物をする時、お料理をするとき、シャワーをあびるときなどは外していますが、それ以外はずーっとつけてます。別に邪魔に感じたことはないです。
      ないほうが不自然なくらい。。。
      指が細いのでこれくらいの大きさだとまあ、毎日つけても邪魔にならないですね。でももうちょっと大きいのにすればよかったかもとは思います。でも石の質にもこだわったので、この大きさになりました。同じカラットの無名ブランドダイヤと比べても輝きがやっぱ微妙に違ったのでちょっとうれしかったです。さすがティファニー!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

うーん。

ネムネム
        私の場合は、自分では選べませんでした。
        婚約指輪は必要ないと思っていたので、彼には断ったのですが、何故かその後購入したようです。

ちなみに、ティファニーのセッティング。プラチナタイプです。
        どうも、クラリティー・カラー・カット・カラットの順に優先したようで、0.27と小ぶりです。

0.7カラットの立て爪

リリー
        0.7カラットの立て爪にしようかと思います。
        大きすぎず、小さすぎず、いいかなと思って。
        同じ大きさのダイアでもルシダたと、5倍の値段になってしまうんで、無理なので、あきらめます。

ただ、立て爪、きらきらして、きれいだけど、結構、ダイアモンドが高い位置に固定されてるので、ひっかかりそうですね。

私はノーブランド

sat
        ブランドの指輪はお高いのでやめました。先に別の場所で見てしまって、同じグレードの指輪をブランド店で見たら2倍くらいの値段だったので。

ここにレスされてるみなさんは最近の相場より大きい石のものをお持ちのような気がします。昨今は0.2~0.35カラットくらいが多いとか。まぁ、自信があるから書くのか。
        かく言う私も0.5カラット強のものではありますが。でもブランドでない分安いです。石のグレードにはこだわりましたが、ティファニーのものに比べたら半値。

もしお金があったら、ティファニーよりデビアスにしたかったです。ここのダイヤはほんとキラキラ度がちがいますよ。