詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康診断をうけてくれません。

レス13
    (トピ主1
    🐤
    きろろ
    ヘルス
    結婚して3年目の主婦です。元々主人は肥満で、仕事柄酒の付き合いも多く帰宅も遅いため、とても身体を心配してました。
    何度も説得して険悪なムードになりながらもなんとか2年前に人間ドックを受診してもらったところ、遺伝もあり心配していた糖尿病が判明しました。
    それ以来、私も食事の内容を見直したり、本人も夜の食事を控えめにするなどこの1年で8キロ近くの減量をしました(それでもまだ体重C判定)。
    ですが健康管理は継続しなければ意味がありませんので、昨年末に子供も生まれたこともあり、今年も同じ時期に人間ドックを受診してもらうようお願いしていますが、その話をするとすぐに顔を背けてしまいます。

昨年と同様の受診日が近づいており、自分でもしつこいかも。。とは思いつつ2日に1回ほど「申し込みできた?」「もう自分だけの身体じゃない」「子供のためにもお願いね」などとサラッと言ってみますが一向に申し込みをする気配がありません。
    また、たまに「俺はどうせ長生きはしない」などと、家族にたいしてとても無責任と思える発言もします(私も本気で怒りました)。しつこく申し込みをしたか質問される主人も嫌だと思いますし、自分は心配性すぎるのかと考えると自分も嫌になります。
    かといって何も言わないとそのまま受診もしてもらえそうになく心配で心配でたまらなくなり一日もやもやとします。
    大げさかもしれませんが、もしかして離婚の原因にもなる性格の不一致というやつか。。?などと本気で考えたりもしています。一体どんな気持ちから主人がこのような態度をとるのかわかりません。
    同様の旦那さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?どうご対応なされているのか教えていただけると幸いです。また、男性の方ならどのような気持ちでいらっしゃるのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ご主人の気持ち

プレーリー
    私(男)も数年健康診断にいってません。

検査結果を見られ、この数値がどうだこうだ言われ
    家族で結果の用紙を回覧されるので絶対に検診には行きません。
    こうしたほうがいいとアドバイスされなくてもわかってます。
    体のことをいろいろいわれるのは抵抗があります。
    コンプレックスのある部分を無遠慮に指摘されているのと同じ気分です。

検査結果を見ない口出ししない&病院に予約を入れてくれる

ならば検査に行きます。

旦那さんは怖いんでしょう

男の人って口では強がりを言いますが、意外とメンタル面では弱いと思います。

実際に現実(糖尿)を見せ付けられて、怖くなっちゃったんじゃないですか?現実と向き合えなくて自暴自棄になったんだと思います。

決してトピ主さんを責める訳ではないのですが(トピ主さんは正しいです)、正論をぶつければぶつける程、旦那さんの心は頑なになるのでしょう。弱い時の人間ってそういうものです。

反対に子を持つ女は強いですよね(苦笑)実際子を産み落とした訳ですから、いつも現実を見ています。
    けど男の人は残念ながら・・子供が出来て親としての自覚を持つのは時間が掛かると思うんです。男っていくつになっても子供なんですよね(苦笑)

トピ主さん、先ずは子供の件は置いといて『アナタのことが心配なの』という気持ちを表に出してはいかがでしょう?頭ごなしにいうんでなく、『アナタが病気になったら私は悲しい』と。

あと私の夫の場合ですが、人間ドックや成人病に関するテレビ番組を流しておくのも効果的でした(強制して見せては居ません)。男って理論的な生き物ですから、ド素人が騒ぐより専門家の意見の方が耳を傾けますよ

健康診断ではなく医者では?

さくら
    糖尿病と診断されて放っておいてるんでしょうか?健康診断ではなく、治療するべきでは?今なら、まだ内服で済むかもしれませんよ。糖尿病は怖い病気です。私の家族も糖尿病が多いですが、足が壊死し車椅子となった者、失明した者、人工透析を受ける結果となってしまった者がいます。障害者として生活しています。どの人も、若いうちに治療せず、50過ぎて、どうしようもなくなって初めて、医者に行きました。旦那さんに任せず、トピ主さんもご一緒に病院へ行って下さいね。

お手てつないでチャーミー○リーン

社長
    「一緒にいきましょ♪」

検診の重要さ

メロまま
    糖尿と言っても、自覚症状が少ない初期の段階なのかしら?
    合併症の怖さとか、まして癌のような大病の経験ないから、
    検診の重要性がわかってないのかな?
    胃の不調で、胃カメラした私は、胃癌(低分化腺癌)の二期~三期で、
    昨年10月に全摘してますが、ちなみに私は、人間ドックとか検診はまったくしてなかったのですが、胃カメラは2回目でした。たまたま数年前にお腹が猛烈に痛くて、
    夜中、目が覚めるくらい痛かったので、病院行って以来、ガスが溜まる、腸の動きが悪いので、通院してたから、胃カメラを念のためにやったけど、
    胃の不調と言っても、食欲はあったし、ムカムカする、キリキリするけど、胃薬は飲んでなかったし、我慢できる程度でしかなかったので、
    もともと腸で通院してなければ、手遅れになってたかも知れません。
    ちなみに癌が発見されたのは、2回目の胃カメラですが、
    1回目は、そのわずか2年前の話しで、その時は、異常なしでした。
    若い人に多い低分化は進行も早いみたいで、2年前なんてあてにならないのです。毎年、検診していれば、もう少し早く見つかったかもって思うことあります。

何事も早期に対応

メロまま
    癌って、初期には、ほとんど症状がないので、症状がある場合、
    進行してる可能性が高いのです。
    そして、進行すれば進行するほど、金かかるし、治療も困難になるのです。
    糖尿だって、完治はない病気ですから、進行しないように管理するのが大事なんですよ。合併症が起これば、その治療に金かかりますよね。
    例えば、腎臓に影響出れば、食事制限は厳しくなるし、最悪は透析ですよね。あるいは壊疽で、足切断とか・・・
    肥満なら、内臓脂肪とか大丈夫ですか?
    私は、今回、手術するにあたり、検査して、いろいろありました。
    糖尿境界、脂肪肝というおまけつきでした。
    手術するのに、糖尿って影響するので、血糖値コントロールするために
    入院余分にしてました。肝臓も外科の主治医に「このままでは、酒とかタバコとか何もしなくても、肝硬変になります」って言われ、内蔵脂肪も油断できません。そして術後、15キロ落ちても、内臓脂肪って簡単に減らないのですね。幸い、まだ肝機能は異常なしだけど。
    旦那さんの説得方法はわかりませんが、
    検診が重要で、そして、要検査なら、そこまでしないと意味ないことは言えます。

怖いだけでしょう

🐱
    卯月
    ご主人は自分の身体の悪いところを見るのが怖いだけだと思います。そして悪いところを指摘されたくないのです。
    ちなみに、私は歯医者が怖いです。歯並びも悪く、銀歯アリ。人に指摘されたら恥ずかしくて逃げたくなるでしょう。

トピ主さんが出来るのは、健康的な食事を用意し、健康診断の前にただ一度だけ申し込むようにお願いするだけです。そして、医療保険・生命保険のランクを高めにしましょう。ご主人が病気になっても、亡くなっても、家族がある程度困らないようね。

ご主人は大人ですから、自分の健康は自分で守らせるしかないのです。

ちなみに、知人二人は糖尿病にもかかわらず、積極的に治療・改善努力をしなかったため、60代で視力をほぼ失いました。
    こういう怖い話をさりなげなくご主人に話しましょう。「母の友人が糖尿病で失明したの。本当にお気の毒だわ・・・」って。ただし、その矛先を絶対にご主人に向けてはいけませんよ。「あなたも気を付けて」は禁句です。

案外、放っておけば自分から動きます。外野は沈黙を守りましょう。

定期検診には行ってるんですよね?

しまりす
    糖尿病の。
    それならばそこで定期的に血液検査や眼科などの検診もするので
    ついでに(すみません)他の科も廻ったり、他の項目の血液検査をして診て貰っては?

もし、行ってないのなら『健康診断を受けて欲しい』とか云ってる場合ではないのですけど。

今年は2人で

メロまま
    うちの夫、ここ数年、健康診断、人間ドックは行ってないけど、
    かれこれ数年前に糖尿でひっかかり、一応、定期的に通院して、採血してチェックはしてます。糖尿の投薬はしてません。ただメタボなんで、
    糖尿の採血して、ついでに判明したコレステロールだか、中性脂肪だか知らないけど、そっちの問題で、薬は飲んでます。
    今回、私の癌のことがあったので、今年は、申し込んで、17日にやって来ます。夫の健保の扶養の私も一緒にできるので、2人でやります。
    私は、初めて乳癌と子宮癌の検査もします。

プレーリーさん
    私は、ちゃんと自分で健康診断受けて、必要なら再検査もちゃんと受けてくれて、自己管理できるなら、素人の私が言うことはそうないと思ってます。
    家族全員が結果見る必要はないと思います。
    だけど、食事を作ってるのは誰ですか?
    糖尿をはじめ、食事管理が必要なら、食事を作る人の協力は必要なんだから。それに妻が食事管理に努力してないと、心ない身内に、せめられるかもしれませんね。

僕の場合なら

🙂
    オレンジ
    僕の場合なら、妻に心配をかけないよう妻には秘密裏に通院治療すると思います。
    その結果、良い方向に向かっているなら、タイミングを見て妻に話しますが、
    あまり良くない方向なら、妻に言えずにどうしようか?と悩むでしょうね。

健康診断は労働関係法令では、雇用者が被雇用者に対して受けさせる義務を負っていると思います。
    つまり、トピ主さんの旦那さんが会社員だとして、健康診断を受けなければ、雇用者の管理監督責任となります。

ただ、一般的な会社では、血糖値までは診ない場合もあるのではないでしょうか?
    同僚に聞けば、血液検査のうちの何を調べてもらうのかすぐに分かりますから、
    通院治療で定期的に成人病、生活習慣病などを調べる血液検査、レントゲン、尿検査等を受けていれば
    健康診断はほぼ、意味がなくなりますね。

トピ主さんが心配すればするほど、トピ主さんにご主人が相談しづらくさせている場合もありますね。

糖尿病は非常に怖い病気だけに、ご主人ご本人が気にしていないことはないと思います。
    遺伝性があるため第2子は止めておこうと夫婦の話し合いで決着が付いてしまうかもしれません。

「押しても駄目なら引いてみな」

鬼ヨメ
    大事なのは健康診断に行くことではなく、健康に気をつける意識を持ってもらうことです。何でもそうなのですが、周りが何を言っても当の本人が腰を上げなければ状況は変わりません。

だからといって、毎日毎日しつこく言われたら誰だってうんざりしますよ。そのうち聞く耳さえ持たなくなります。

ここはひとつ、毎日でも訴えたい気持ちをぐっと堪えて
    ・忘れない程度に、時々釘を刺すような頻度で言う
    ・「夫の胸に響きそうな時」を見計らって、軽くさらりと言う
      (「この子もいつか嫁に行くんだよな~」なんて言ったら
       「そうよー、今から健康に気をつけておかないと
        ウエディングドレス姿も見れないわよ~」と返す、など)
    という戦法に出てみてください。

但し、ぐちぐちダラダラ言っちゃ駄目。一言、さらりと。これが肝心。年8kgも落とせたのなら努力はなさっていますよね。そこを褒めることも忘れずに。

私はこれを続けて、酒好き夫の酒量を激減させました。
    これでも駄目なら、相手の性格を踏まえて別の手を考えましょう。
    イメージは「北風と太陽」です。
    長期戦になりますが、頑張って!

トピ主です

🐤
    きろろ
    色々レス頂きどうもありがとうございます。
    ご意見にもありますように確かに「去年より糖尿病が悪化していたら。。」という現実が怖いだけなのかもしれません。あまり無理に受けさせようとするとますます頑なに抵抗をします。取り返しのつくことであればもう子供ではないのですから放っておきますが、健康は取り返しがつかないことなので、根気よく、でもアドバイスいただいたとおり上手に周囲の人の例を出しながら言ってみたいと思います。

腹を括る!

菜の花
    糖尿病の怖さのレスばかりになっていますが、それは事実としても、旦那さんにそのことを言えば、逆に病院へ行かなくなると思います。旦那さんの説得は、ほぼ無理だと思います。トピ主さんが旦那さんに無責任さを感じ、やるせなさを感じるのも無理ないです。ここは腹を括る!離婚覚悟で最後通告するか、糖尿病が悪化しても一生一緒に生きていく覚悟を今、トピ主さんがするか。決めちゃえば、トピ主さんも楽になれますよ。でも、糖尿病は早期治療すれば進行が遅くなるので、放っておくのは、もったいないんですけどね。