詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誘うのはいつも

レス11
    (トピ主0
    宵待ち草
    ひと
    私の交友関係は誘ったり、誘わられたりのバランスがとれて程よい距離でお付き合いしています。 
    ただ一人の友人は自分からはほとんど誘ってこず、私が誘えばかならず誘いに乗ってくれて食事をしたり映画に行ったり、その後彼女の方がお茶に誘そったりしてくれてまたお喋りしたりします。
    その後、次の私のメールまで音沙汰ナシです。 この状態がかなり続いていますが、彼女の気持ちが今ひとつ理解出来ません。
    普通お付き合いを続けたくなかったら何か理由をつけて誘いを断りますよね。
    単に自分から誘うまでの相手ではないのかな?
    次に会った時にさり気なく聞いてみたいと思っていますが、この友人の様な方がいらつしゃったらご意見を参考にしたいと思います。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

誘われる側

ひより
    私はとってもめんどくさがりで人と約束を取り付けるのも苦手です。だからこそ相手から誘ってもらえるのはとても嬉しいですよ。

ただ、逢いたくない人だったら無理して逢おうと思いません。
    気の置けない人と映画とかお茶とか疲れるだけですもの。
    トピ主さんのお友達は気の弱い方ですか?

文章からすると断りきれずに出て来ているという感じにもとれないので私みたいな人なのかもしれませんね。

似たようなトピ

ねね
    受身な人にハテナ?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0901/013637.htm

と言うトピがありました
    ご一読ください
    誘われたい人 誘われたくないから誘わない人
    色々体験談が書いてあります

ドキっとしました…

トックリラン
    当方も「音沙汰ナシ」タイプなのだろうと思います。
    仕事以外でマメに連絡をとることはほとんどありません。20年来の大好きな友人にさえ、です。もちろん、相手を嫌っているわけではありません。

当方の場合はひとりでいることが好きな性質で、おしゃべりや緊密なお付き合いは大の苦手…。 宵待ち草さんのご友人は人付き合いがイイほうだと思います。誘えば必ず乗ってくるのでしょう?

当方は誘うのも誘いに応じるのも数年に1回程度。たいていは、相手が元気に暮らしていることがわかった時点で満足するので、ムリに会おうとはしません。
    たま~に、無性に会いたくなることもありますが、そんなときも短いメールを2~3往復やり取りするだけ。

相手にも家庭や仕事・諸々の付き合いがあるでしょうし、今しかできないこともあると思いますので…。周囲の人たちも「もともとそういうヒトなんだから、しかたない」といった感じで放っておいてくれています。

-ひょっとして、
    宵待ち草さんと ご友人の方の接点が少ない、もしくは興味の対象が異なるということはありませんか?

遠慮しているのでは?

Boo
    トピ主さんはどちらかというと、お友達の多い方ではありませんか?
    おそらく、そのお友達は自分に自信がなく、誘って断られるくらいなら、いっそ1人で行動してしまおう。
    というタイプの方なのでは?
    ただ、受け身なだけで、とくに悪気はないと思いますよ。
    トピ主さんが人気者だから、付き合い下手な彼女の方が遠慮しているだけでしょう。

どっちが誘った、誘わないで友達付き合いに疑問を持ち関係をストップさせてしまうことほど、下らないことはないですよ。

宵待ち草さんと逆の立場です。

ラッキー
    30年以上になる付き合いで、ほとんど喧嘩らしい喧嘩をせずにいて、このままいけるかな、と思っていた友人がいます。

ところが、いろいろな面で彼女のことばに傷つくことが多くなりました。 彼女は、育ちの良さを感じさせる嫌味のない人です。 でしゃばることもなく気配りもあり、大切な友人だと思っていました。

それが、ほとんど姉妹のようなお付き合いのせいか、ことあるごとに私のことに立ち入ったことを言うようになりました。 善意でのことと、良くわかります。 わたしとあなたの間だからこそ、というのもわかります。 そのように立ち入ってくるのは、多分わたしに対してだけだと思います。 だからこそ困っています。 悪意がないのがわかるからこそ、ひどく傷ついて、とても辛くなるのです。

本当にいい人で、これまでのお付き合いを解消してしまうにはとても惜しい、でも会うと必ず一回は傷ついてしまい、その気持ちの持って行き場に困ってしまいます。 (続きます)

宵待ち草さんと逆の立場です。(続き)

ラッキー
    続きです。
    それで考えたのが、こちらからは誘わず、誘われた時は気持ちよく付き合って、時間稼ぎをしながら冷却期間をとるということです。

彼女とのこれまでの交友関係を解消してしまうにはとても惜しいものがあります。
    でも最近、彼女も何か変、と感じ始めたようで、この2ヶ月ばかり連絡がありません。

宵待ち草さんには、見当はずれのことかも知れませんが、思い当たることはありませんか?
    失礼なこととは思いましたが、つい「私と同じ~」、と思ってしまいました。

私も同じだ・・・

ちょい甘
    その人は、あなたと距離を置きたいなんて思ってないと思いますよ。
    ただ受身な人なのかもしれません。

自分自身よく考えてみると、誰に対しても「誘うほう」ではないと思いますし。8:2くらいかなあ?
    絵画展とかハイキングとか、誘われたら乗るけど、自分が行きたい場合は誘うより一人で行ってしまう。

決して、誘われたくないわけじゃないんです。気を使いすぎちゃって誘えないだけなんですよ。

そういう付き合い方なんだ、って受け止めてこれからも誘ってあげて欲しいな。

そういう人いますよね

下田
    私はいつも誘う側で何もしないで待っていてもお誘いがある人って羨ましいです。 悩んだ時期もありましたが、きっと私には相手に会いたいと思わせる魅力がないのだろう、という結論に達しました。
    以前あるエッセイを読んだのですが、自分から誘わない人は気が利かなくてつまらない人が多いから次第に疎遠になるから気にしなくてよい、みたいなことが書いてありました。ちょっと思い当たるふしがあったので納得でした。

それ私だ!

無精者
    そのお友達ですが、私と似ている!と思ってしまいまいした。

私は、無精者かつ事前に計画を立てて行動するのが苦手なので、自分から友人を誘うことがめったにありません。でも、友人から誘われるとうれしいので、ひょこひょこ出かけます。

お友達も私と同じような性格なのではと思いました。
    トピ主さんを軽視しているとか、避けているわけではないと思いますよ。

トビ主です

宵待ち草
    私の質問に答えて下さった全ての皆様、親切なご意見ありがとうございました。 

やはり第3者の客観的な指摘はハッとさせられ、自分の考え方のパターン、そして彼女を理解する上でとても参考になりました。

Booさんの仰るとおり、どっちが誘った誘わないで付き合いをストップさせてしまう程下らない事はないですよ。と言うコメントは時々主観的に物事を考えてしまう自分をとても楽にしてくれました。
    彼女の事だけでなく、他の友人関係にもこれからは余裕を持って自然体で付き合っていけそうです。

皆さま、ありがとうございました。

お忙しくないですか?

さくら
    私はどちらかといえば、トピ主さんのご友人のようなタイプです。

友達はサービス業だったり、もしくはサービス業の旦那様がいるので、休みがまちまち。
    それに引き換え、事務職で休みがはっきりしている。

そういう事情で、私は自分からあまり誘うことをしません。
    変わりにたいていの友達には
    「私は休みが決まってるし、比較的有給等も取りやすいから、あなたの都合のいい日に誘って欲しい。あなたに合わせるよ」と伝えてあります。
    もちろん「今度○○行こうよ!」とこちらから言い出すことはあるけど、具体的な日にちなどを決めるのは相手が多いです。

遊びに行くのは大好き!
    でも、忙しい友達の都合を考えると誘いにくいのです。

と、こんな風な奴もいるよというお話。

トピ主さん、お忙しい方じゃないですか?
    口に出さないけど気を使ってるってこともあるんじゃないかな?
    誘えば出てきて、楽しそうなら良いんじゃない?

冗談交じりに「いつも私のほうから誘ってるよね~。たまにはそっちからも誘ってよ~」って言ってみたら??