詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いきなりオバサンと言われた(駄)

レス39
    (トピ主1
    😢
    フープ
    話題
    34歳、子供のいない主婦です。
    先日初めて25歳くらいの女の子2人組に
    「オバサン、じゃま」と言われました。
    行列で並んでいる時に少しぶつかってしまった時のことで
    謝ったのですがぼそっと、でも聞こえるように…
    自分のことだと分かりましたが、そのまま並び続けました。
    30分以上その2人組が後ろにいて針のむしろのようでした。
    オバサンといわれたことにも謝ったのに言われたことにもショックです。
    34歳なので当然その子たちよりはオバサンなのですが
    なぜこんなことを言うのでしょうか…。
    同世代でも綺麗にしてる人(たとえば篠原涼子とか?)には言わないでしょうね。
    その日の自分は確かにダウンにジーンズ、メイク控えめ(花粉症で)に髪は風で乱れて
    オバサンぽかったのですが…。
    こんな経験のある人はいますか?
    若い子のいる人ごみに行くのが怖くなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にする価値は絶無

🐴
    ちいすけ
    パッと見で、自分達よりトピ主さんの方が年上と分かり、トピ主さんとぶつかったから、ムカツキついでに言っただけだと思います。
    男性が喧嘩する時に、「コノヤロー」と言うのと、同じですよ。
    決してトピ主さんが老けていたからではないと思います。
    自分より年上の女性は全部「オバサン」。
    自分より年下の女性は全部「ガキ」・・・なぁーんて言っているのではないでしょうか?

そんな語彙の少ない「ガキ」の暴言など全く価値が無いので気にせず、美容の為にパックでもしてぐっすり眠った方が良いですよ。
    連中も、中学生や高校生にしてみれば、ただの「オバサン」なんですから・・・。

たとえばですけど

パトリシア
    主婦が憎かったとか?
    (結婚願望が強い知人が同じことをして
    ストレス発散してたわ。私にも時々「おばさん(笑)」
    と言ってたなぁ。それに近くない?)

あまり幸せじゃない人たちだから
    スルーしましょう。
    年なんてどうあがいても皆とるのにね。

おばさんって自分で言われたくないからこそ
    誰かにボールをぶつけるように言う場合もありますよ。
    イライラしてる時にとか・・・。

失礼ですね

😨
    りんご
    トピ主さん、災難でしたね~。

私は子供はいますが、35才、トピ主さんと同世代です。

また花粉症で、眼鏡にマスク、子供が小さいせいか、リュックなど大きな荷物で出かけていると、それこそ確かに邪魔なのかも知れませんが、あきらかに通路が他にもあり、そこじゃなくても通れるのに、わざとかと思ってしまいそうな、ぶつかるように、通り過ぎるお母さんがいます。

もう小さい子育てを終えて、ファッション誌から抜けでたように、細身のジーンズに、足元はブーツで決めているような人、40後半の、前者のお母さん程決めたファッションではなかった人と、同じ日に同じショッピングセンターでいました。

リュックが邪魔だったのかなぁと思いつつ、モヤッとしましたね。

トピ主さんはちゃんと謝られた訳だし、おばさんは失礼ですよね~。

逆に高校生でも「すいません」と言ってすれ違ってくれる子もいるし、25才だからって関係ないですよ。

怒りっぽい人や自分本意な人が、最近多いようにも思えたりもしますが、一部だったり、良い人も沢山いますよね。

こちらでぐちって、すっきりしましょうね。

オバハン・・・

😡
    れぷりか
    私なんて23歳の時にオバハンと怒鳴られたことがありますよ。
    原付(おばさんが乗るようなださいやつです)にフルフェイスヘルメットで乗っているときに、こちらが青の信号を渡ろうとしたら信号無視の歩行者に「邪魔じゃ、オバハン」と言われました。私はまだ23よーと言い返したかったですが、ガラの悪そうな男だったのでそのまま走り去りましたが悔しくって。
    変な人に会って運が悪かったと思いましょうよ。
    ちょっとぶつかったくらいで文句言うなんて程度の低い人間のすることです。

気にすることはない

eve
    当該のお嬢さんはおそらく、自分より年上で自分が不快感を感じた女性に対して(不快感は多分に本人の自己中な感覚から来ているものでしょうけど)総じて“オバサン呼ばわり”するのでしょう。

篠原涼子バリの女性でも(芸能人である本人以外なら)“オバサン”と切って捨てることでしょう。 
    恐れを知らない世代ですから。

そんなことに思い悩むのは時間の無駄ですよ。
    心も体も磨いて身綺麗な30代になりましょう。
    30代は女が一番綺麗になれる年頃。
    まだ頭の中がスカスカなガキ女(一部です。不適切な表現ご容赦を)に負けてどうします?

当方40代を迎えた一児を持つ母ですが、錆びないよう日々努力しています。

自分の「オバサン定義」に該当

🐤
    ハニー
    >確かにダウンにジーンズ、メイク控えめ(花粉症で)に
    髪は風で乱れてオバサンぽかったのですが…。

トピ主さんにとって↑こういうヒトが「おばさん」なんですね!
    だったら出かけるときは「オバサンぽくない」服装・メイク・髪型にしましょう。

それでもオバサンって呼ぶ人はいますけどね。
    それぞれの人に「おばさん定義」があって、
    綺麗にしていようが、何していようが
    その定義に当てはまるとオバサン決定されちゃう訳です。
    そんな人が勝手に作った定義に従わなくてもいいんですよ。

>若い子のいる人ごみに行くのが怖くなりました。

本当の問題はコレで、自分の行動を制限させてはいけません。
    オバサンの何が悪いの?って思えたら最強ですし、
    ちょっといぢわるに「あんたも未来のオバサン」と心の中で
    密かにつぶやいて溜飲を下げるもヨシ。

40歳、50歳、60歳…いずれはオバサンと呼ばれる歳になるのだし
    今からあんまり気にしない方がいいですよー。

もうおばさんと言わせない、身なりの整え方。

🐤
    綺麗なオバサン
    身なりとは、自分を身奇麗に保ち、人前で自信を持っていられ、見た目で好印象を持たれること。
    そうすれば、外出先でもオバサンとは言われません。
    1.旬を取り入れた化粧(特に眉の太さと形、流行の口紅の色がグロスなのかマットなのかヌード系なのか、など。シ-ズンごとにチェックして品よく取り入れ実践。)
    2.流行の色や服の素材を先取り。小物で使う。(デパ-トやブティックのマネキンが着ているファッションも情報源としてチェック。皆が持ち始める前に定価で投資。旬の先取り。)
    3.髪型は、やっぱり大切。女性はヘアスタイルを瞬時に見て勝手に想像してどんな人だろうかと勝手に判断してくるもの。例えば金髪はヤンキーあがりとか。
    初対面の人はパッと見で判断する。ものの10秒。その時インパクトが強く印象に残るのは、色と表情と身なり。

人とぶつかった時は、「あ、ごめーん。」とぶっきらぼうに言うのと、
    「すみません。」と言いながら相手を見て少し会釈するのと、与える印象は大違い。
    身奇麗な人に丁寧に謝られたら、相手もつられて「すみません。」とオウム返ししてくるほど、身なりのパワ-はすごいですよ。

おばさんというのは

🐱
    ねこ
    25歳、結婚していない女です。
    先日初めて高校生くらいの女の子2人組に
    「オバサン、じゃま」と言われました。

そんなもんですよ。おばさんかどうかは年の差です

気にしない

まな板
    そういう心ない人達は誰にでも『おばさん』『じじい』『クソガキ』など暴言を吐いていると思いますよ。
    25、6歳の女性も10代から見たら立派なおばさんです。

そりゃオバサンですよ

🐧
    優翔
    30過ぎたら、子どもがいなくてもオバサン。
    子連れだったら、20くらいでもオバサンですよ。
    オバサンと言われる覚悟が遅かったように思います。

野暮ったい格好に根暗なぼそっとした発言(つぶやきシローですか?)だったら、ウザイおばさんだな~と思われて仕方ないです。

私は27歳二児の母ですが、オバサンと呼ばれても驚きも怯みもしません。
    一人でコンビニに父のタバコを買いに行かされたら身分証を提示させられますが、人の目なんて所詮そんなものですよ。

いつまでも自分は若いと思っていたら、自覚する時にはあなたはおばあさんですよ。

20代からしたらオバサンなんですよ

コーヒー
    私、自分が20代の頃、30代はオバサンだと思っていました。
    そして私も30過ぎたらオバサンになるもんだと思っていました。

でも、実際30過ぎてみて、案外オバサンじゃないんだな、と実感していますが。
    ちなみにもうすぐトピ主さんと同じ34歳になります。

子連れで外出している事の方が多いので、若い子にオバサンと言われても全然気になりませんが、
    自分と同世代の友人たちを見て、オバサンになったなぁ~とはまだ感じないですね。

「オバサン」よりも

れべっか
    私なら、「オバサン」という言葉よりも、「じゃま」という言葉のほうに腹が立ちます。「じゃま」って何?彼女方と同じように行列に並んでるだけでしょう?横に広がって通路を塞いでいるわけでもなく。
    ちょっとぶつかっただけで「じゃま」って、何様のつもり?と思います。

極端な話ですが

シナリ
    上の子と下の子が10才離れてます。

下の子が保育園だったある日「お兄ちゃんにはサンタさんは来ない。だって子供じゃないから」と言い出しました。
    かわいそうに中学生にして子供じゃないと断じられてしまいました。
    今年二十歳だから、もうオッサンですね。笑。

あと、パート先にいる中年男性が、初対面の当初、じーっと私の顔を見て考えた挙げ句「おばさん」と呼び方を決めたようです。
    41才なので、おばさんで当たり前ですが、面と向かって考えてから言われるとかなりショックですよ。
    まあ愛嬌のあるおじさんだし、しょうがないなあって感じです。

25歳は「女の子」?

六花
    私も子供のいない30代前半ですが、自分の事は「オバサン」と認識しております。
    人間誰しも歳をとるわけで、30過ぎたら20そこそこの人間から見たら立派な「オバサン」。
    動かしようの無い事実です。
    その事実を指摘されて傷つくと言う意味がイマイチわかりません。

ところで、25歳位の女性は「女の子」ですか?
    そりゃないでしょう。
    25っつったら四捨五入したら30なわけで、もう「女の子」の範疇からは外れます。
    それをあえて「女の子」と言うのは、自分がまだ若いと思いたいという事の表れでしょうね。

それが自分を傷つける元になっていると、早く気付いた方が良いですよ。いずれ失われるものに固執するれば、いずれそれが失われる恐怖に怯えることになるわけですから。

ぬぬぬぬ~

😡
    てんてん
    ワタクシもトピ主さんと同じ年です。

中学生や高校生からオバサンと呼ばれても仕方ないなと思うけど、
    25歳位の人に言われたら、頭にきます。
    アンタに言われたくないよ!って小声で返します。
    すみません、ガラが悪くて(笑)

しかも邪魔っていう言葉も嫌ですよね。
    その方々は素敵なレディとは、ほど遠い人たちですね。
    (人のことは言えないけど)
    すみません、通して下さい、って言えば済むのに。

そんな私も先日、スポーツクラブで嫌な思いをしました。
    ロッカールームでお風呂から上がると、荷物を置くベンチを
    20代の女性2人が陣取っていました。
    わずかなスペースにタオルを置いたのですが、その上から汗で濡れている
    Tシャツを乗せられて、うわっとなりました。
    仕方なく床に全ておいて着替えましたけど。

その2人は話に夢中で、周りのことはお構いなし。
    人のふりみて我がふり直せ、で素敵な女性になりたいものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

恐れることはありません。

🐱
      生粋のおばさん
      34歳は立派なおばさんだと認識していましたが…。私も18歳くらいの時25歳の方が凄くおばさんに感じましたし、ましてや34歳でおばさんの自覚がないなんてビックリです。

私の知り合いなんて、いつもファッションも決めているのに後ろから歩いてきた男性に抜かされる瞬間に「何だ、ババアカ!」って言われました。

おばさんてそんなに悲観する存在とも思いませんが…。気にすることないですよ。何時も堂々としている…これがおばさんの特権です。(笑)

「オバサン、じゃま」って言った人たちだってティーンエイジャーに言わせたらおばさんなんだから…。

ただの無礼者

😝
      てんまり
      ぶつかったのを謝ったのに、「おばさん邪魔」ですか?
      あまりにも自己中で呆れますね。-笑-

彼女たちも、きっと誰かに「おばさん」と言われてむかむか来ているとか?

25歳ならばあり得ることですね。昔からクリスマスケーキ神話で、24歳までに結婚しないと年増と言われていましたから。

トピ主さんは、謝られただけで立派な大人ですね。
      おばさん=大人ならば、彼女らは、大人になりきれない年少のおばさんでしょう。いくらオシャレしていても、はしたない無礼者のことなど、毛虫でも見た見たくらいに忘れてしまいましょう。

向こうも、年上に見えた人にきちんとした挨拶が出来ない分、きっと苦労しますよ。

悲しいかな文化の差

😢
      マダム
      あのね、日本にいる限り諦めましょう。日本では、ある一定の年齢を重ねる女性を卑下するような言い方が横行しています。おばさんという言葉、あまり良いニュアンスないですよね。

私は40代半ばですが、フランス旅行中は「マダム」と呼びかけられて丁寧な応対をうけました。また住んでいる街(ニューヨーク近郊)で失礼な思いをしたのは、いつも日本人の若い女性からです。いきなり挨拶もなしに「おばさん」と呼びかけられたり。こちらの人たちは通常、「ハロー」と挨拶したり、「失礼ですが」と前置きしてから話しかけます。

悪気の有る無しはわかりませんが、日本の若い人たちって概して挨拶もできない、マナーのない人が多いです。残念ですね。

35歳です

🐱
      もっこもこ
      先日、ドンキホーテの前で若い(たぶん10代)女の子達とすれ違ったのですが、すれ違った瞬間に聞こえた会話がこれです。
      「私的には、30歳以上の人はみんな高齢者だよ!」
      おいおい、私はオバサンどころか高齢者かいっ!
      自分では30代と40代は全然違うと思っていても、その子にとっては30代以上はみんな同じに見えるんだろうな…。

若い子の感覚はこんな感じみたいなので(この例は極端でしょうが)、トピ主さんは同年代の人にオバサンぽいって思われている訳ではないのだから、よしとしましょうよ♪

年少者から見ると

😑
      おっとっこ♂
      大変残念なことですが、年少者から見てしまいますと30代以降は、その呼称が飛び交っても仕方がない、と意識する必要があるかと思われます。

意識すればするほど、かえって嫌な気分になると思いますので、ここは寛容の気持ちをお持ちになることが必要では。

その25歳くらいの

🐤
      すずめ
      女の子には、なかったんですね。
      知性も教養も品も遠慮も、なにもなかったんですよ。
      どれかひとつでもあれば、とっさに失礼な事言えませんもの。

見下し感が嫌なんですよね?

ハムスター桜子
      世間で女性を「おばさん」と呼ぶ場合、見下し感が込められているように思います=「女性として丁寧に扱わなくていい」対象みたいな。女性に「若く見てもらいたい」欲求があるのは誰でも知っていること、それをわざとそう言うのだから悪意がありますよ。年齢的には確かにお姉さんでなくても、そういう場合の言い方としては「ちょっと(ぶつかったんですけど)」とか他にもあるじゃないですか。
       それを敢えて「おばさん」と呼ぶ相手の根性の悪さが見えます。そういう輩は、30代以上の人に対して女優並みにキレイにしてる人にも、わざと「おばさん」と言うと思いますよ。他トピで出した私の持論「下らない奴ほど『自分より下位の対象を欲しがる』」に通じるものがあるのではないでしょうか?

呼び方に加えて「じゃま」なんて、セリフだけ読んだら女子高生かと思いました。どう見ても20歳をとっくに過ぎて(だから25歳くらい?)、そんなこと言うなんて低レベル極まりない。そんな奴のことを気にするのは止めましょう。

若い子が群れてる場所に行くのが怖いという気持ちお察ししますが、何かで気分転換して乗り切ってください。

そうだなあ

雨は上がったけど寒い
      客観的にみると
      「オバサン」と認識されたことは仕方ないので
      これが問題じゃないです。

どんなに身ぎれいにしたって見た目の若さでは20代を越えることはできません。
      そのお二人が確かに25歳くらいかどうかわかりませんが、そんな年齢に見えるいい年した人間が、その程度のことで見ず知らずの他人に「じゃま」ということね、人混みや行列ならなおのこと。

そんな、子供のころからしっかり躾けられてないと言え、大人になってもそのことに気付かないようなレベルの低い人間の言うことなど気にしてたらいけませんよ。

嫌な思いされましたね

🐤
      rio
      私は30代半ばですが、トピ主さんと同じような経験があります。昨年海外の旅行先で、面識のない現地の20代前半の男の子から「おばさん」と言われショックでした。文化の違いもあって平気で言う人もいますが、その25才くらいの女の子たち失礼ですね。誰でも歳は重ねていくのですから、いつか自分たちが言われた時にその気持ちが分かるでしょう。

問題はそこじゃなくて

ポロン
      その25歳くらいの女性は、篠原涼子が相手でも「オバサン、じゃま」と言ったんじゃない。トピ主さんがショックそうな顔をしたら、頭のネジが緩みきった大笑いでもしてたんじゃないかと。

問題は、そんな育ちの悪い脳みそがネズミなみの人たちと一緒に並ばないとならないということ。「オバサン」はともかく、「じゃま」ってなんだよ。なんで、そんな人たちの同じように行列しないとならないのかってこと。人はみな平等といいますが、そういう育ちもお脳も悪い人は、別個に行列するとかいう法律つくってくれないですかね。

25歳くらいですか。彼女たちの育ちを哀れむことにしたら?
      服装関係ないですって。ちょっとばかり運が悪かっただけです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

気にしない

🎶
        夏子
        20歳代なのに品のない女性達ですね。人の嫌がる事をあえて言うなんて、悪意そのものです。ショックな気持ちもわかりますが、大人の女性の余裕で、さらりと受け流しましょう。
        私も大学生時代に、遊園地でバイトをしていた時、子供のお母さんに「おばちゃんにチケット渡しなさい。」なんて言われましたよ。むしろ子供の方が「おばちゃんじゃないよ。お姉ちゃんだよ。」と言ってくれたりして、笑い話のネタにしてました。
        それに、ある時、友達の結婚の二次会に行く途中に、デパートのトイレでちょっと念入りに化粧直ししていたら、隣で化粧直ししていた女性に「ブス!いくら塗っても同じだよ。」と突然言われ、これには本当にビックリしました。これも飲み会のネタに随分使いましたね~
        ストレス発散の相手にたまたまなってしまっただけですよ。それでお出掛けしたくない程悩むなんて時間の無駄です。
        元気出していきましょう!

そんな品のない

みるくここあ
        ちょっとおつむの足りなそうな中高生に言われたのかと思っちゃいました。
        「25歳くらいの女の子」ですか。。。
        (だいたい25歳って女の子?)
        25歳で人に「オバサンじゃま」などと言えるような品のない人のことを
        なんで気にする必要があるんですか?
        うちの女子中学生だってもう少し品のある言葉づかいをしますよ。
        そんなことを気にしていたら生きていけないよ。

それにね・・・子どもがいようがいまいが、30過ぎたらオバサンです。
        篠原涼子だってもうとっくにオネエサンじゃないでしょう。
        ・・・でも、オバサンって悪いことですか?
        わたしはオバサンになってからの方がずっと自由で楽しいですよ。
        もっと自信持ちましょうよ。

トピ主です。

😢
        フープ
        たくさんのレスありがとうございます。
        34歳は立派なおばさんですよね。
        ここに書き込む時にも34歳という自分の年齢に驚いてみたり…。
        まだ子供がいなくて、若いような気分がしていたのですが
        ある意味、初めて面と向かってオバサンといわれたことで
        ふっきれたような気がします。
        自分も25歳くらいの時は30過ぎたらオバサンだと思っていたような…。
        それにしても心で私をオバサンと思うのは仕方ないですが、ぶつかって謝ったのにオバサン呼ばわりはないと思うんです…。皆さんのレスで少し救われました。
        書き込みの時は若い子のいそうな人ごみに行くのが怖くなりましたが、
        引きこもっていたらますますオバサン化するので
        開き直って出かけようと思います!

それは

淑女になりたい
        その25歳がお気の毒です。知性も品もなくて。

そんな下品な人は滅多にいません。

だから若い人が多い人込みだって怖がることありません!

今回は災難でしたけど、あまり気にしないでください。

女の子?

かさご
        25歳位の人に、女の子と言うのは変です。
        25歳といったら立派な女性です。
        なのに「オバサン、じゃま。」としか言えないようでは、明らかに彼女たちは立派な女性ではありません。
        私なら振り返って、
        「ホントごめんなさいね~。オバサンじゃまだったかしら~(笑顔)」
        と言うと思います。
        そんな私は立派なオバサンです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示