詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご祝儀はいくらにしますか?

レス12
    (トピ主2
    😑
    こも
    ひと
    こんにちは。長文ですみません。
    昨年結婚しました。その時に招待した友人(女性)のご祝儀の金額でについて悩んでいます。
    もともとその女性は夫の友達で知り合いました。
    その女性は夫にすごく好意を持ってくれてます。
    最初はあまり気にしてなかったんですが、他の友人がいるのにいつも夫の側にいることに
    気付きました。私と夫が二人で話していると、真ん中に割り込んできたりします。
    そういうことがあって、私はちょっとこの子嫌だなって思ってました。

結婚式には、共通の友達でもあるし招待することに何のためらいもありませんでした。
    ちなみに私もその女性も30歳手前です。
    結婚式後にご祝儀を確認していたら、その女性は1万5千円でした。
    年代によってはご祝儀の金額にはバラ付きがあるし、懐事情が厳しい中で来てくれた友人もいるので
    来てくれただけで感謝ですが、その女性の金額だけはびっくりしてしまいました。

というのが、私たちの結婚式の前に結婚式のご祝儀について何となく会話に上ったことがありました。
    そのとき、私と他の友人は3万くらいだよね。って話してましたがその女性は私は2万かな~って言ってました。
    正直、30歳手前でバリバリ働いてて(他の友人が同じ会社なので給料は良い方だと思います)少ないんじゃないかと
    思いましたが、その時はそうなんだ~・・。って終わりました。

結婚式後、その女性のSNSに私たちの結婚式のことが書いてありました。
    ゲームの景品1万円分を当てたのですが、「昨日友人の結婚式だったんだけど、ちょうど欲しかったのが当たって嬉しい」とのことでした。
    他に招待した友人も見るブログだけに、もうちょっと私たちの結婚式のコメントがあっても良かったんじゃ?って苦笑いです。

結婚式の時も友達が写真撮りたいとカメラを向けたら、その子は真ん中に割り込んできました。新郎新婦の真ん中って・・ってカメラ向けた子も「二人の写真撮りたいから、どいて」って言ってくれましたが。そして、それから1年経ってその女性の結婚式がもうすぐあります。私たち夫婦も招待されたのですが、私だけ都合が悪く夫だけ出席します。一般的に30代の男性がご祝儀3万未満だとおかしいですよね。でも色々な経緯を思い出すとイラ~っとしてしまいます。私も大人気ないケチくさい根にもつなんてダメだーって思うんですが、やっぱり素直に出したくない気持ちがあります。 皆さんならいくら包みますか?アドバイスください。

ランキング

レス

3万出して徐々に距離をあける

🙂
    若葉マークの嫁
    なんだか年齢の割に不思議な振る舞いをする女性ですね。

いくらご主人を慕っていても、結婚式では奥様を立てたり遠慮したりするのが普通ですよね。

今時、披露宴と2次会両方に来て1万5千円って、確かに腑に落ちない感はありますが、ここで削るとトピ主さんもその女性と同じレベルになりませんか?

私なら友人のご祝儀額として、一般的な3万円を包みますね。

結婚式が終わってからもまだご主人を気にされてますか?

あちらも結婚されるのですから、この機会に少しずつ距離を空けていかれてはいかがですか?

同額!

😠
    かおりん
    小町流の”お祝いは気持ち”と言われそうですが・・・

目には目を。歯には歯を。(笑)
    私は、相手が下さったのと同じだけしか返しません。
    ”お祝いは気持ち”ですからね。相手のお気持ちと一緒で十分!!

へ?

💰
    PIN
    1万5千円のご祝儀って驚き!
    学生とか無職ならまだしも。
    私ならばよく出しても2万かなー

私の場合

😡
    さおり
    1万円しか包んでこなくて「料理がまずい」だの「引き出物がいまいち」なんていってかえった子がいました・・・。

で、その子が結婚が決まり、式に呼ばれたので電話をして「おめでとう!。ご祝儀なんだけど、同じにあわせるね~♪」と伝え1万包みましたよー。

それで充分です!。

トピ主さんも出席しちゃえ

メルシー
    なんとか都合をつけてトピ主さんも出席できませんか?
    夫婦で出席して御祝儀は二人で3万。しかも結婚式の間中ラブラブっぷりを見せつける。旦那様のお口にお料理ア~ン♪…なんて意地悪したくなります。
    それにしても、新婦側の友人席に男性がポツン?たぶん古い世代から見ると非常識ですよ。夫婦で出席ならアリですが。最近は男女関係ないのかな?
    現実的には、旦那様のみ出席でも3万は包まないと後々恥かきますよね。SNSに「友達(男)の嫁がケチで~」って書かれちゃうかも!

2万かなぁ

新米主婦
    さすがに1万5千円はみっともないので、私なら2万包みます。
    嫌だなと思いながら、3万円包んで、後々まで、もやもやしたくないしなぁ…。
    悩ましいですね。

3万かな、、

はな
    私だったら、その様な女性の結婚式なんかには、出たくはありませんから、お祝いだけ贈って、夫婦で欠席の意向を伝えます。旦那さんがぜひ出席したい、、というなら別ですが。

3万円

🐤
    ゆう
    少ないとまたいろいろと言いそうな女性なので、とりあえず3万円。

でも、私だったらこの結婚式を最後にお付き合いをやめます。
    夫にも理解してもらい、
    不自然ではない程度に、でもなるべく早く、夫婦共々。
    だって、子供でもできたらまた出産祝いを要求されそうだし。
    そんな祝ってもあげたくない人のためにお金を出すなんて私も嫌です。

?な女性

まっきー
    出席するご主人が決めるのがいいと思います。
    元々ご主人の友人なんですから。
    ご主人が結婚式で真ん中に割り込んじゃったりするその友人に対して、どんな風に思っているのか気になりますね。
    私だったら欠席するかも。
    でも出席するとなれば3万でしょうね。

自分は自分

🐤
    ponyo
    無職で生活が苦しい友人などに「ごめん、多く包めないけど」とあらかじめ言われて頂く1万5千円なら
    全然気になりませんよね。

でも、いかにも羽振りのいい友人からその金額だと、何かしらの意図が感じずいられませんよね~。

わたしの結婚式のときも、一人だけ2万円を包んでくれた友人がいました。

その子の結婚式に、周りの人に相談すると「同額の2万でいいよ」と言われましたが、あえて3万円包みました。

他の友人にもその金額しか包んだことないし、なんか、その友人と同じ事をしたくないって思いました。

そして、ご祝儀のことだけでなくその後も「?」ということが続くのでその子とは少しずつ距離をおいてます。

なので距離を置きたいなら、心残りのないよう3万円をおすすめしますが
    トピ主さんの場合は2万円でもいいかも。

トピ主です

こも
    皆さまお返事ありがとうございます。個別にお礼できずすみません。
    ●結婚式が終わってからもまだご主人を気にされてますか?
    それが特に夫に絡むことなくなりました。
    結婚式招待したいという電話をもらった時は私にかけてきました。(昔なら遊びの誘いも絶対夫の電話だったのに)

●SNSに「友達(男)の嫁がケチで~」って書かれちゃうかも!
    彼女の性格上、遠まわしに共通の友達に言いそうです。男友達が彼女に4万円くらいのチケットを
    立て替えてもらって代金を渡すのを忘れていたんですが、そのことを散々他の人たちに
    「忘れられてるのかな~。請求しづらいし。だから諦める」ということを2時間くらい聞かされました。
    結局、私たちが●●ちゃんがお金返して欲しいって言ってたよって代弁した感じです。

続きます。

トピ主です2

こも
    ●ご主人が結婚式で真ん中に割り込んじゃったりするその友人に対して、どんな風に思っているのか気になりますね。
    私が彼女に怒ってることは伝えました。夫も納得してくれてます。
    夫も本当は欠席したかったんですが、電話で打診された時にうっかり夫婦とも出席するって答えてしまったのです。
    その後、私の妊娠が分かりちょうどつわりがピークで出席できそうにないので私だけ都合悪くなったと断りました。

夫は3万円包むと言ってます。私は2万円で通したいと思ってます。
    こう言っては何ですが、おざなりに結婚式を挙げるみたいな発言してたので色々期待できないし・・。
    とどうしてもご祝儀=元を取れな感じで、本来のお祝いする気が全くゼロなんです。

でも一人で出席してもらう夫に肩身狭い思いさせてしまうので、
    最終的には夫の判断に任せようと思います。

ケチケチなお話ですみません。私の愚痴を聞いてくださり有難うございました。