詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60人来ます。料理どうしよう?

レス21
    (トピ主0
    こまりまま
    ヘルス
    北米に住んでおります困りママです。
    息子の1歳の誕生会をするのですが、お呼ばれは家族単位で、という習慣なので、親戚や親しい人でこんな人数になってしまいました。
    和食で、いっぺんに大量にできる料理ってあります?
    こっち系のパスタ、フライドチキン、ピザ類は用意してあるんですが、こってりすぎて。ベジタリアンの人も多いです。
    皆様の知恵を貸してくださいませ。

ランキング

レス

会場は?

元駐妻
    レストランの一室を借り切ったらいかがですか?中華料理店とか、ピザ店とか、わりとパーティに対応してくれると思います。

手巻き寿司はどうでしょう?

るみか
    材料費がかかっちゃうかな?とも思ったのですが。

とりあえずお刺身のほかにもシーチキンや卵焼きやかにカマなんかおいて、あとはご自由に~って。 楽だし。

ちらし寿司は?

green
    ちらし寿司はいかがでしょう。
    お魚や卵をのせてもいいし、ベジタリアンむけなら野菜のみもありですよね。
    きゅうり、みょうが、かんぴょう、椎茸、紅しょうが、山菜・・・。

野菜中心のお煮しめ。漬物盛り合わせ。
    焼き海苔と、チーズやディップ、梅肉(口に合わないかな?)、明太子など並べておくと、海苔でくるんで食べられます。

しかし60人ですか。すごいですね。
    私なら、ご親戚の方や親しいお友達に、何か持ってきてもらいます。

ちらし寿司

テントウムシ
    いかがでしょうか。

あとは手巻き寿司。それぞれ好きなものを巻いてもらうのはいかが?
     海苔巻きにしなくても、サラダ菜などでロールしてもいいですよ。

そういう料理の注文受け付けてる店探す。

ゴボウ
    そういうスタイルが一般的なら
    そういう料理のセットの注文受け付けてる
    所あるんじゃないですか?アメリカに住んだ
    事がないから詳しくはわかりませんが。

まして何かしらウリにしている部分があるはずで、
    ベジタリアンでも大丈夫!とかキャッチコピー
    踊ってません?広告に。

和食なら

ドップ
    巻き寿し、ちらし寿しなどはいかがでしょう?

手巻き寿司

おつる
    なんていかがでしょう?のり、酢飯、ネタだけドーンと皿において、あとはご自由にという感じで・・・在米ではないのですが、大人数で集まるときはだいたい、手巻きとか、おにぎり(おにぎり作成器使用)にしてしまいます。

日本食だと・・・

Nana
    北米に住んでたことがあります。

60人まではいきませんが、夫のラボの方(大人ばかり)20人ほどお招きしました。
    事前に作っておける&大量に作れるということで、日本料理としては「ちらし寿司」「カレーライス」「焼きソバ」を作りました。

ちらし寿司の具はレトルトでもいいんですよ。金糸卵を載せたら綺麗で見栄えもします。
    カレーは大鍋に甘口と辛口を作っておいて、当日はテーブルの上でカセットコンロを使って温めるだけ。ライスは多めに炊いておいて、チンしました。
    焼そばも事前に作っておいて、直前にチンです。
    ちらし寿司は比較的メジャー(?)ですが、カレーや焼そばも大好評で、特にカレーはあっという間になくなりました。

おかず系では、串かつやエビフライが人気でした。
    ご参考まで~。

Good Luck!

七面鳥
    千切りレタス,キュウリ(水分の少ないhot house cucumberか日本キュウリを使用),錦糸玉子をあしらった「そうめんサラダ」は如何でしょうか。

ドレッシングはアメリカン人好みの少し甘めのものを使用。基本的な割合は、醤油4T、砂糖3T、白ごま2T、酢4T、塩1/2tに1カップオイル(基本量)です。ドレッシングは食べる直前にあえること。
    (好みでさらし白髪葱を使用してもおいしいです。)

又、そうめんをふんだんに使用することもポイントです。
    あとはチラシ寿司のもとを使ったチラシ寿司、ゆでるだけの枝豆なども好まれると思いますよ。

ちなみにそうめんサラダは、私も60人ぐらいのパーティーの時の一品として出して大好評を博しました。

事前に材料を下ごしらえしておけば、あとはあえるだけですので、是非お試しください。ちなみにこれに蒸した鶏肉を入れてもおいしいですよ。Good Luck!

これなんかどう?

パーチン
    品数稼ぎに、素麺はどうですか?あるいは、鎌揚げうどんとか。
    麺つゆを用意するだけでレシピなんて茹でるだけだし、北米なら珍しがられていいかもですよ。

あとは、鍋物とかしゃぶしゃぶかな。食材や鍋の用意が大変かもしれないけど・・用意さえできれば、ゲストに勝手にやってもらえてラクだし美味しいという印象がありますが、どうでしょう?

いろいろあります

懐かしい
    私はよくちらし寿司を作りました。人参、かんぴょう、しいたけを甘辛く煮て、酢飯に混ぜて、上に海苔と紅しょうが、卵焼きを飾ります。
    それから、海老が安い所だったので、海老の茹でたのを上に豪勢に散らしました。

カレーも外人には好評でした。あとはビーフンとか混ぜご飯。

天麩羅と豆腐は興味があるらしく喜ばれました。

野菜各種

コットン
    カナダに住む2児の母です。
    60人のパーティとは大変ですね。

前菜に、野菜スティックとディップ。野菜は一口キャロット、ブロッコリー、カリフラワー、きゅうり、ピーマンなど、彩りを考えたものを揃え、ディップは2~3類。すべてスーパーに売ってます。野菜は小さく切るだけ、、。

子供が多いなら、チキンナゲット。冷凍で30分くらい暖めれば、OK。チーズスティックもありますね。

もうひとつ、子供向けに、ホットドッグ。20本くらい、鍋に放り込んで、ゆでれば、出来上がり。
    今日くらいは、野菜を載せず、子供達の好きなソーセージとパンだけのわがままをゆるしましょう。もちろん、ピクルスとか、チーズ、レタスなどを切っておいてもいいですよ。

大人も(っていうか、私は)、普段チキンウイングとか、ピザって、家であまり食べないので、お呼ばれしたときとか、どこかに出かけたときでしか食べれません。ということで、私にとっては、トピ主さんが用意しようとしているものはご馳走です。そんなものでいいんじゃないですか?

和食っぽい感じで

こあら
    ・ゆで枝豆(スーパーで冷凍もの売ってますよね)
    ・スティックサラダ
    ・豆腐サラダ
     (豆腐の上にツナをのせて醤油ドレッシングをかける)
    ・ソース焼きそば(近くに日本食材店があれば)
    ・いなり寿司(ごはんをつめるだけ)

とりあえずこれだけ思いつきました。私も北米に住んでいたのですが上記のものはどなたにも好評でした。余力があれば、精進揚げを揚げたそばから大量の大根おろしのなかに投入し、最期にめんつゆをかければ冷めても美味しい一品になります。

あとはディップやチーズを数種類用意するとか。

頑張ってくださいね。

思いつく限りを...

がんばってください
    カレー、手巻き寿司、ちらし寿司、いなり寿司、煮物(肉じゃがなど...)おでんはダメかなぁ?

ハッピーバースディー!

きんとと
    60人! それはすごい。 小規模の結婚式並みですね。(笑)

簡単なのはBBQグリルで作るハンバーガーやホットドッグ。 Costco等で大量に安く買います。 

飲み物はペットボトルを何本も、そしてプラスチックのパーティーカップも大量に。
    B.Y.O.Bとして飲み物持参してもらってもいいかも。 子供のパーティーならアルコールは不要でしょう。

子供にウケのいいデザートはJelloですよ。 安いし、カラフルで子供は喜びます。

パーティーの時間も賢く選びましょう。 ランチやディナーの時間をあえて避けるのです。 2時とか3時にすれば、ティータイムっぽく聞こえるし、まっとうな「食事」を期待する人も減るかもしれません。

それでも不安な場合は最後の手段、ポットラック! 

お誕生日ならケーキだけは派手なのを用意しましょう。 Costcoならこれでもか!というサイズのシートケーキがかなり安価で買えます。 特注してお子さんの名前でも入れてもらうとウケますね。

Have a happy birthday party!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いろいろ作る

がんばれ
      料理っていつもの量なら計量しなくても出来るのに多めに作るとなんだか味が決まらないってことがあります。

むりして多めに作るならいろいろなものを作ったほうがカンタンかもしれません。

野菜カレーとナン、ご飯

MMMM
      パーティーなんて開いたことないので、的外れな発言だったらごめんなさい。
      ベジタリアン+大人数ときたら、野菜カレーが浮かんだもので。。。

それから会社の立食パーティから引用すると、、、
      おわんに入っている蕎麦(ツユは自分で入れる)、
      寿司(ニギリは無理だろうから、チラシとか)、
      カットフルーツ、
      多種類の飲みもの

さっぱりしているって言う点では日本食ですものね。
      がんばってください。

60人!

すごい
      すごいですね・・・60人分お一人で用意されるんですか!?
      私はせいぜい10人弱くらいしか招いた事がないので参考になるかどうかわかりませんが、和食でいっぺんに大量にできる料理って事で「チラシ寿司」はいかがですか?
      大量にごはんを炊けば、具を混ぜるだけで簡単に大量にできますよ。
      もしも「寿司太郎」などのレトルトが手に入れば、調理時間もグーンと短縮できますし。

もしくは、そっち系のパスタを1つは和風のソースにしてみるのもいいもしれませんよ。なめこと大根おろしとか。これも日本のレトルトソースがあればあっという間にできるし。他にも検索すればたくさんレシピが出てくると思いますよ~。
      あとは麺つながりって事で焼きそばとか。大量にできる気がしますが、こってりかもしれません(笑)

あまり良い案が出せなくて申し訳ありませんが、楽しいお誕生日会になることを願ってます。

ビュッフェスタイルで

市民
      アメリカのホームパーティに何度かお呼ばれしたことがありますが、人数が多い場合はたいていビュッフェスタイルでした。

日本食がダメな方もいるでしょうから、いなり寿司ドーン、サラダてんこ盛り、ポテトグラタン、から揚げドーン、厚焼き玉子ドーン、たこウィンナーてんこ盛り、一口カツ ドーン、などあまり抵抗無く食べやすく一気に作れるものはどうでしょう?

一人ずつサーブするのは大変すぎるので。。。頑張ってください。

単純な疑問。

まぁ
      手巻き寿司って良いアイディアだな、と思いましたが・・・

単純な疑問なのですが、
      60人分のご飯(酢めし)って、大変ですよね?

どーするんでしょーか?

経験上。

きくよ
      海苔は、抵抗ある人が多いですよ。
      手巻きにするなら、レタス巻きにもできるようにした方がいいかも。

カレーライスとか、コロッケって誰でも食べやすいみたいでしたよ。