詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少しは自分で調べようよ

レス14
    (トピ主1
    😠
    役員は大変!
    ひと
    こんばんは。
    先日まで地区の子供会の役員をしておりました。

4人で各担当(窓口であったり買出し、会計、報告など)ごとに自分で責任を持ってやっていたのですが、その中の1人は口は出すけど責任をかぶるのが嫌なのか自分でするということがほとんどなく、全部人任せ。

ネットが出来る環境なんだし電話で問い合わせたりもできるのになぜ私たちに聞く?ちなみにバスの時間や料金、映画館の場所、開始時間だったりです。

お互い仕事を持って同じ子どもの親同士なので助け合いは必要だと思います。
    この1年変に気疲れしました。

同じような経験をした方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

そういう人だから

きょうこ
    小町みてても思いますが、
    「調べるより、まず人に聞く」という行動をとる人はたくさんいます。
    責任がとるのが嫌だとかの前に、その人にとってそれが自然な行動なのです。
    そして普段から調べる習慣がないので、調べる能力も低いんです。

教えずに、○○のホームページあるから調べたらいいよ!と指示してあげては?それすら面倒でしょうが。

ご苦労様でした

役員部長
    任期満了でしょうか。ご苦労様でした。

私は子供会ではないですが自治の役員部長に任命され任期満了まであと一年あります。
    役員は誰かがやらなくてはなりません。その誰かに自分がなった以上、
    責任はまっとうするだけです。

人は十人十色なので役員の中には無責任な方も出てきます。得てしてそういう方ほど口だけは出したがります。役員の世界に限らず人間関係どこでもこういう方はいます。
    役員を引き受けておいて仕事はしない、こういう無責任な方がいることでそのしわ寄せが他の部員や私に生じてきます。
    おのずと、この方への信頼はなくなり人も離れていき尊敬できない方だと周りが近所が評価します。それもその方の責任なのでそれぞれが大人の判断で動けばいいと思います。
    しかしながら部長の立場としては、その方の対応へ苦慮しているところです。私が常に心がけていることは二つ。
    人は変えられない。志は高く頭は低く。

活動を通して得るものもあると思います。目的や責任を達成することは
    決して無駄な経験にはなりません。ボランティア活動を自分磨きの場と
    捉えることが賢い乗り越え方だと思っています。

どこにでも必ず居る

さい
    学生の時だって就職先でだって趣味の場ででもそう。
    必ず一人位居るんだ。
    そうして段々その人の周りから人が減っていくんですよね。

腹立てても仕方ないんじゃないですか?
    だってそういう人なんだから。

よくいますよ

nya
    一番ひどかった友人は他にも色々自分勝手が過ぎるので絶縁したんですが、
    仲が良かった時代は凄かったです。
    もうすぐ日付変わろうかという時刻に電話。

「明日中に荷物を届けたいんだけど、ホテルって宅配受付けてくれるの?
    荷物って明日中に届く?」

知りません。ホテルと宅急便業者に直接問い合わせろよ。

パソコンがらみも多いですね。

会社にいた先輩女性。パソコンが苦手。

「あれえーー?どうしてうまくいかないのかしら~?」

誰かが手を出すまでそのままの姿勢をキープ。

パソコンスキルを上げる為に自費で講習を受けてきた後輩に向かって、

「○○さんはパソコン操作が良くわかる人になったのねぇー。
    今度私に講習してね~」

オマエも金出して講習受けろ。

うちの夫は元々コンピューター関係の会社にいたので親族一同、
    勝手に何でも屋にしている。
    伯父がパソコンを購入。無論買い物から設置まで全て夫。

「これからは毎週来て教えてねー」

うちからそこんちまで高速使用で往復80kmかかるんですけど。

分かりますとも!

💢
    レバ刺しゆう名
    ちょっとトピずれですが…私の学生時代の友人A子がそうです。まったく自分から行動、調べようとしません。毎回人任せですね。4人姉妹の末っ子で何でもお姉さん達がしてくれたので「周りがしてくれる」が当たり前になってるんでしょう。

しょっちゅう「旅行に行こう」「飲み会しよう」と言いますが自分からは計画せず人任せ。「旅行に行くの賛成だから…たまには自分で調べてみたら?」と言ってみましたがまるで駄目。結局皆におんぶに抱っこ。

で、文句だけは遠慮なくタップリ言います。はっきり言って今後はもうA子に声をかけるつもりないです。でも別の友人達は「それじゃA子が可愛そう」と声も出ましたが…先日の飲み会でA子の身勝手な態度にとうとう全員嫌気が差し…「今後はA子は呼ばない!」とぶち切れてました。

でもご本人は気が付いてないみたいで「暖かくなってきたのでお花見を兼ねて旅行しよう!」と無邪気に騒いでます。
    はい。あなたが企画、まとめてくれないと永遠に実行なんてされません。
    もうA子の一方通行の言い出しは今後無視です。

正確な情報は教えない

みんみん
    私はそのような人に取り憑かれたら、わざとエセ情報を流します。
    何か言われたら、ごめ~ん、とすっとぼける。
    そのうち「信用ならない!」と頼ってくれなくなります。

いかがですか、このやり方?

いわゆる物知りですが

いぢわる
    私は世間一般の標準からすると物知りの部類に入るようで、
    いろいろ質問されることが多々あります。
    知っていることは答えます。

ですが、その場で確信を持って答えられないことには「わからない」と答えます。
    質問を装った要求なのか?などと忖度しません。
    というか、明らかにそれがわかる時でも無視します。

その後、自分で調べるか、誰か答えてくれるまで訊いて回るかは相手が選ぶこと。
    答えを知ることが自分のためにもなりそうな場合以外は調べて差し上げたりしません。
    仕事関係、またはよほどの義理がある場合は別ですが。

世の中には「教えてあげる」ことに喜びを感じる人もいるようですから、
    教えてもらうのが当然の人とは収支とれているのではないでしょうか。
    何でもかんでも訊かれることにストレスを感じるなら
    自分は「教えてあげない」人だと態度で示すことです。

実母と妹がそれです…

🐱
    neko
     ひとつひとつは些細なことなんですが、頼まれると反射的にいろいろ調べてあげたりしてしまってあとで自分が嫌になります。なんか頼み方が上手いんですよねー…「自分でやってよ」と言っても「やり方がわからない」「お姉ちゃんが調べてくれたほうが早い」と返され、「忙しいから」と言っても「じゃあ時間が出来たときに電話して~」と。最終的に御礼は言われますが、でもそれだけ。

ついに先日ぶちっと切れて「今後はもう自分でやって!!」と宣言しました。「お礼は言ったじゃない」「ちょっとしたことなんだからいいじゃない」と言われましたが「嫌。やりたくない」で通しました。忘れた頃にまた頼んでくるかもしれませんが、もう引き受けないぞ!と心に誓ってます。

血縁者でもそうなんですから、他人だと余計にタチが悪いですよね。心中お察しします。
     でも、ここは「やりません。私の仕事じゃないことは何を言われても頼まれてもやりません」と毅然とするしかなさそうです。だって相手は何を言われても頼む気満々で接してきてるんですから。

どこかで態度を明確にしないと、結局いいように使われちゃいますからねー…

同じではないかもしれないけど

フリスキー
    役員お疲れ様でした。異文化の集まりは大変ですね。

知人のひとりで、なんていうかバランスの悪い人がいます。
    60代女性で基本的には仲悪くはないのですが時々「??」と思うことがあります。
    先日お会いした時に携帯の話になり、その人は「あんまり機能いろいろ使わないから」と言って第二世代携帯をお持ちです。それはいいのですが、「このメールの本文にあるメールアドレスを登録するにはどうしたらいいの」と聞かれました。
    「メニューボタンとかありません?」と聞くと「メニューのどれかしら」
    「コピーとかありますよね」というと「コピー押してどうやるの」
    て調子です。パソコンはそれなりに使える人のようですが「この前ナントカっていう2○ゃんねるビューワーをインストールしたらパソコンが壊れちゃって」だそうです。上級者なのか何なのかよくわかりません。
    少しは自分でトライしてよと思って「携帯はボタン押すところ決まってますから。困ったらメニュー押せば手順が見えてきますよ。メール画面から次にいきなりシャープを押してとかいうことは普通はないですから」と言ったら「まあそうなんだろうけどねー」
    力が抜けます。

ありがとうございます。

役員は大変!
    こんばんは。
    皆さんも同じように嫌な思いをされているんですね。私なんてまだ序の口でしたね。

昨日最後の引継ぎも終わりやっと任務完了です。
    今回救われたのが、問題の方から「1年間お世話になり、ありがとうございました。」とメールを貰ったことです。

夜11時過ぎのいきなりの電話も、逆切れ気味の対応ももう関係なくなると思うとホッとします。

問題の方を除き来週はお疲れ会をする予定です。

お話を聞かせていただきありがとうございました。

教えるのも考え物

みー
    主さんの状況とは違うかもしれませんが、
    私もわりと人から色々聞かれます。(聞きやすいのか?)

ところが、先日よくパソコン操作を尋ねてくる人が私の事を
    「何でも知ったかぶりして、エラソーな人!」
    と彼女の友人に話していたとか・・・。
    トラブル対応とか教えたけど、そんなえらぶったつもりはないんですが。

もう、がっかり!!ですよね。こんな人もいるのでご注意を。

どうして?

😨
    え・・・?
    >問題の方を除き来週はお疲れ会をする予定です

なぜ役員みんなでお疲れ会をしないのですか?
    なんかすごい 意地悪じゃありませんか?
    お世話になりましたメールももらったのに

私もPTAでいろいろ嫌なこともあったし、
    嫌いな人もいたけど 最後はみんなで
    お疲れ会しましたよ

最初から彼女が嫌いだったんですね

単に、仲間はずれですか、がっかりしました

役員部長
    あなたの役員グループの長である方もその仲間はずれのお疲れ会を了承して決行するのかどうか、その会費を残った予算の中から出すのか、それとも有志で自腹でするお疲れ会なのかは解りませんが、いずれにしてもあなた方の長の判断力とリーダーシップのまずさにはがっかりです。
    もしも、それを予算の中から出す経費なら、ひとり仲間はずれ部員を出してまで、お疲れ会を決行するのには大反対です。
    預かっている経費の使用の不平等はやるべきではないです。
    有志達で出す自腹会ならご自由の範囲内ですが。それでも仲間はずれは大人のとるべき行動ではありません。その方もお誘いして、その方が欠席の意志を示すならそれまでですが、声もかけず、決行を決めたやり方は子供がよくやる 排除いじめ そのものです。

あなた方は子供を持つ親の立場で、活動具合に不満があったにしろ、同じ仲間だった方を排除扱いにし、子を教育する者として恥ずかしくはないのでしょうか。それを悪びれも無く、レスしているあなたの常識レベルを疑います。残念です。私はあなた方役員グループの結末を反面教師にし、不平等扱いが無い様、大人の対応にいっそう勤めていきます。

もう一度考えました

フリスキー
    はじめは「大変ですね」と思ったのですが
    よく考えると疑問が。

> バスの時間や料金、映画館の場所、開始時間だったりです。

それは子供会の行事でしょうか。それなら普通は事前にそういう情報をまとめてお知らせしたりするのではないでしょうか。
    そうではなく、資料を作る前に人に聞いてくるのでしょうか。「それを調べるのがあなたの担当なのでよろしくお願いします」または「○○さんが担当してますからわかったら情報を流します」という風には言わなかったのですか?
    解釈間違いでしたらお許しください。

打ち上げは関わった人全員でやりましょうよ。
    もし、他のみなさんもトピ主さんと同じように不満なんだったら、次からはさりげなくその人が役員にならないようにするとか(持ち回りが原則でも暗黙の了解で任命しない)。許されるのはそれぐらいかと思います。