詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

凹んだときに立ち上がる言葉・きっかけ

レス13
    (トピ主5
    😭
    もちゃこ
    仕事
    トピを開いてくれてありがとうございます。私は30歳♀です。
    今の仕事に転職して一年ちょっと。最初は「???」だらけだった仕事や環境にも慣れてきたこの頃。
    そんな気の緩みが生んだ大失敗、「ほうれんそう」が上手く出来ず更に状況は悪化。
    色々な方に顰蹙を買いながらフォローして貰い、何とか収束したトラブル。
    4時間かかったトラブルも事例が分かっていれば1時間で解決できるような単純ミス。
    周りの人に謝り倒して、二度と同じ過ちを繰り返すまいとノートにメモ。
    一人の帰り道、上手く仕事が出来なかった自分が悔しくて恥ずかしくて良い歳してショールで顔を隠しボロボロ泣きました。

月曜から会社行きたくないな。このまま逃げたいなぁ、フォローしてくれた人すごく怒ってるだろうな…怖いな。
    なんて子供意識&ネガティブ丸出しで、何気なく見ていたTVに映っていたのは浅田真央ちゃん。
    まだ19歳なのにすごいプレッシャー&練習量に立ち向かっていく姿のなんと力強い事。
    試合で飛べないというバッシングも受け止めて「攻め続けます」と言った精神力の強さ、たくましさ。
    自分の弱さを痛感すると同時にすごく励まされました。
    嫌々フォローしてくれた人に対して「そんなに怒らなくても…」とビクビクしてた自分はなんて小さいんだと。
    フォローしてくれた事がすごく有難いのに、半分逆切れみたいに恨めしく思うなんて恥ずかしいなと。
    ちゃんと「ありがとう」と伝えなくちゃと、TVに映る19歳の強さを見て背中を押された気がしました。

小町を見ている皆様は、どうしようもなく気持ちが凹んで立ち上がれなかったとき、今日の私みたいに
    背中を押してくれたような出来事はありますか?
    皆さんの「凹んだときに立ち上がる言葉・きっかけ」を聞かせて下さい!
    まだちょっとだけ凹んでる私に元気と勇気を下さい(笑)

ランキング

レス

明日がある

平事務員
    もちゃこさん、大変でしたね!
    自分が原因で発生したミスだと、本当にへこむ・くじける!
    情けなくて申し訳なくて、泣けてきちゃいますよねー、わかります。

私、あまり器用ではないので、
    新しい業務は簡単にできないし、感情発散も上手じゃありません。
    家族に心配されるのも嫌で、何度「一人カラオケ」etc.で号泣してから帰宅したことか!

でも、泣けるだけ泣いたら、寝てしまう。だって「明日」があるから!

自分がミスしたところは、いつか他の誰かもミスするポイントだったりするんです。
    だからその「明日」には、
    ミスをなくすためにどうすればよいか、
    上司や先輩を交えて相談し、見直しをするようにします。

私は何年経っても昇格しない「平事務員」だけど、
    ミスしてきた分だけ、困っている職員さん・パートさんの様子をキャッチするのも早くなりました。
    他部署のミスも、他人事ではないと考えられるようになりました。
    平事務員だからこそ、同じ目線でのフォローもできるんです。

一日生きれば、その分は確実に自分の糧になっている筈だと信じましょう。
    明けない明日はありません。

どびび~んセレナーデ

Joker
    昔のアニメのED曲なんですがね。
    「100や200のつまづきじゃ 望み捨てない諦めない」
    というのは私の復活ワードになっています。

さて。
    「周りの人のフォローがあって」
    との事ですが、
    フォローできる体制が整っているという事は、
    “かつて”同様のミスが過去にもあった事を意味します。
    早い話が、トピ主さんのミスは「想定内」。
    フォロー圏内だったと考えていいものなんです。
    少なくともトピ主さんが、歴代初めてしでかした事ではない。

だから気にするな----って事ではありません。
    トピ主さんのおっしゃっている通り、
    反省は十分して二度としない事が、これから出来るせめてもの償いです。
    社会人長いことやってれば、
    ミスで損害出して青ざめる事なんて、大抵の人はやらかしているものです。

あまり気負いしすぎないでくださいね。

ありがとうございます!

😭
    もちゃこ
    Jokerさままで読みました。

■平事務員さま
    >でも、泣けるだけ泣いたら、寝てしまう。だって「明日」があるから!
    良い言葉をありがとうございます。泣ける。
    私も感情発散が上手じゃなくて、いつも夫甘えてしまいます。
    平事務員さまの「家族に心配されるのも嫌」と言う言葉に強さを感じました。
    自分がミスした事を経験として、他の方を助けてあげられる優しい姿勢はとても素敵と感じました。
    私もそう出来るように、卑屈になりすぎずに前向きに頑張ります!
    一人カラオケ良いですね!!今から一人で行ってこようかな(笑)

■Jokerさま
    とても良い歌詞ですね、復活ワード素敵です。
    検索したらイタダキマン(?)の歌詞ですね、歌詞の通り諦めずに頑張ります。
    >反省は十分して二度としない事が、これから出来るせめてもの償いです。はい!背筋がピンっと伸びました。力強い。
    おっしゃるように気負って余計にミスをすると言う悪循環にならないように頑張ります。

お二人の優しい言葉に救われました。
    おかげさまで明日頑張れそうです、この場をくれた小町に感謝です!!

自信もって♪

🐤
    もずもず
    こんにちは! 

私もその気持ち、すごい解かります!

私はホテルで4年間ベルガールをやっていたんですが、
    最初の1年は、ありとあらゆるミスをやらかしまくりましたよ★
    一人っ子でのんびり育った私には、
    めまぐるしく変わる状況に、その場で瞬時に的確に対応することに
    多大な苦労をしました。

でもおかげで、いろんなミスの対処法が解かるので、
    後輩が同じミスをしてもフォローできるし、後輩の気持ちも解かる。
    上司に認められ、いろんな仕事を任されるようになりました。

ミスなんて、誰でもすること。
    他のスタッフも、大なり小なりいろんなミスをやってきてますよ。
    「またやったらどうしよう…」てビクビクしてたら、冷静になれずに、
    またミスすることになるかも。
    ノートにメモもしたようだし、この事件はこれで終わり!
    また、新たな気持ちでがんばってくださいね!

ちなみに、私の気分転換は、バレエのレッスン。
    大学生で始めたので、「一般クラス」だったけど、
    バレエに集中すれば嫌なコトも忘れるし、
    汗を流すと不思議と気分がスッキリしましたよ。

検索してみてください

🐱
    ねこ
    インタ-ネット検索してみてください
    キ-ワ-ドは「氷上のプロポ-ズ」です
    よまれて、どうおもわれたか、レスしてください
    我々の辞書には凹みはあっても、絶望とか落胆の文字はないのです

「道に迷って、道をおぼえる」

🙂
    40代男の中の男
    「道に迷って、道をおぼえる」

この言葉は、この読売新聞のHPの人生案内で紹介されていた、どこかの御住職の言葉です。

これを見たとき、私はなんて素晴らしい言葉なんだろうと思いました。
    失敗した人、回り道をした人にしか経験できないことが世の中にはあるのですね。
    そう思えば、我々が経験する全てのことは、一つたりとも無駄なことは無いということでしょう。

トピ主さん、今回の件を糧にがんばっていきましょう!

私の場合は…

がんばってください!
    大学卒業後、何度か転職を繰り返して今の職場に就職しました。
    お給料も安く拘束時間も長く、休日もなかなかとれない環境の上、
    業界のことが全くわからず失敗ばかりで毎日ビクビクしていました。

同世代の友達はというと残業もなく休日もきっちり、
    実家暮らし(私は一人暮らしです)で時間にもお金にも
    余裕がある子ばかりで、みじめだったのを覚えています。

友達にも母親にも
    「なんでそんな思いしてまで働くの?」
    「20代の貴重な時間を仕事だけに費やすのはもったいない!」
    などなど言われ続け、
    心配してくれての言葉だったのですがものすごく重荷でした。
    でももう、途中で投げ出すことを繰り返したくなかったんです。

そんな中、実家の父親に電話で私の胸のうちをぶつけたところ

「給料も低くていい。休みもなくていい。
     盆も正月もお願いだから帰ってこないで。」
    「一回死ぬまでやってみたらいい。」

と言われ、号泣しました。
    その時私は誰かに背中を押してほしかったんだなと気づきました。
    その言葉を支えに今でも同じ職場で奮闘しています。4年がたちます。

まずは自分を褒めましょう

moto
    以前わたしも、苦しくなったとき、どうにもならなくなったときに
    宝彩有菜さんの本でよく救われました。
    そこからの言葉を借りると・・・

まずは自分を褒めましょう。
    トラブルはあったけど、4時間がんばって対応し、
    ちゃんと収束したじゃないですか。
    結果はトラブルにはなっちゃったけど、
    でもそれまで自分は一生懸命がんばったじゃないですか。
    「えらい、えらい。よくやった」って自分をほめてあげましょう。

そのうちに自分の心にも余裕が出来てきて、
    「トラブルの時に、あの人によくしてもらったなあ」とか
    「この人にも迷惑かけちゃったなあ」と、
    周りをみることができますよ。
    そうしたらお世話してくれた人達に感謝の言葉を伝えましょう。

トラブルはあったけど、また一歩踏み越えられる自分が
    きっと見つかりますよ。

ありがとうございます1

😭
    もちゃこ
    motoさままで読みました。嬉しくて泣ける…。

>もずもずさま
    ベルガールですか!数少ないホテル宿泊の際に何度かお部屋まで案内して貰い
    笑顔と柔軟な会話力に感動しました。(私もお客様と話す機会のある仕事なので…)
    >「またやったらどうしよう…」てビクビクしてたら、冷静になれずに、
    >またミスすることになるかも。
    そうなんです。私はこれを良くやってしまうので、このレスを読んで
    変に卑屈にならずきちんと状況を説明するように心がけました。
    冷静になる優しいお言葉ありがとうございました。

>ねこさま
    検索いたしました。CMで何度か見たことがあり、井上選手の事は知っていたのですが
    それ以外(練習中の大怪我やストレス,闘病との戦い)の事は知りませんでした。
    …言葉に出すと安く聞こえてしまうかもしれませんが、ただ単に「精神力が強い、努力」だけではなく
    人間の底力を感じました。
    >我々の辞書には凹みはあっても、絶望とか落胆の文字はないのです
    検索した後、改めてこの言葉を読むとズシリと重かったです。(良い意味で)
    素晴らしい言葉をありがとうございました。

ありがとうございます2

😭
    もちゃこ
    >40代男の中の男さま
    >「道に迷って、道をおぼえる」
    なんて素敵な言葉なんでしょう。迷うのも道を覚えるための一歩と言うことですね。
    深くて優しい言葉をありがとうございます。今回サポートして下さったのも
    40代の先輩でしたので、先輩に言われたような気になりました。
    この言葉を良い意味での励みとし、悪く使わぬよう(失敗しても良いや~。みたいな緩み)に
    意識して心に残しておきます。ありがとうございました。

>がんばってください!さま
    ハンドルネームから泣ける励ましありがとうございます(涙腺弱い…)
    今の職場は4年間勤めてらっしゃるんですね、色々なご経験や波を乗り越えられてきた
    経験から来る励ましに力強さを感じました。
    >でももう、途中で投げ出すことを繰り返したくなかったんです。
    私も転職を何度か繰り返しており、今の職場はある意味「一番やりたかった業種」です。
    転職を繰り返してしまうと、私は「スキルアップ」と「逃げ」を混同してしまうのですが
    この言葉を読んで自分の心がグッと締まった気がします。
    私も投げ出さずに踏ん張ってみます、ありがとうございました。

ありがとうございます3

😭
    もちゃこ
    >motoさま
    >でもそれまで自分は一生懸命がんばったじゃないですか。
    >「えらい、えらい。よくやった」って自分をほめてあげましょう。
    ああ…その言葉を聞くと、子供のようにワンワン泣いてしまいそうです。(甘ったれ)
    心の余裕、本当に必要ですね。上辺だけではない感謝の言葉を伝えれるように
    余裕のある心を持ちたいです。
    宝彩有菜さん、さっそく検索しました。「まぁ、いいかぁ」という本のタイトル。
    知らない言葉では無いのに、凹んだ時に聞くとホッとしますね。良い意味で力が抜けました。
    素敵な方を教えて下さってありがとうございます。

…皆様から頂いたお言葉のおかげで、月曜日(今日)を無事に乗り越える事ができました。
    「金曜日ミスの所為で皆すごく怒ってた」と恐ろしい情報を聞いていたのですが
    フォローしてくださった方に謝りとお礼を良いに行くと、笑顔で返してくださったのと
    「お疲れ様でした」の言葉を貰い、落ち着いて状況を説明する事が出来ました。

すみません、最後です

😀
    もちゃこ
    金曜日。電話口でも怒鳴られていたし、怒りまくっていたとの情報があったので
    てっきり怒られると思っていたのですが、そのフォローしてくださった方の大人な対応に
    いじけてた自分が恥ずかしく、30歳にもなってまだまだ子供だなぁ…と自分の至らなさを痛感しました。
    (今働いている職種は職人気質の方がとても多いので、怒鳴られるのは日常茶飯事なんです…)
    凹んでしまうと視野がとても狭くなり、「自分だけが不幸・苛められた」など被害妄想に
    なってしまう気持ちを、皆様のおかげで正しい気持ちを持つことが出来ました。

掲示板という顔の見えないコミュニティーですが、皆様から頂いた優しい気持ちを励みにして
    明日からも頑張りたいと思います。
    きっとまた凹む日もあるかと思いますが、その時はこのトピを読み返して踏ん張ります。
    今までの顔アイコンは感謝の涙で「泣き」だったのですが、最後は笑顔で終わらせて頂きます。

こんな単純な、きっと誰もが感じたことのある他人から見たら小さな悩みに
    同調し、お付き合い下さりありがとうございました。

自分にとっては貴重な学び

yu
    私も一度凹むとなかなか復活できないのです。
    そんな時エジソンの言葉を思い出します

「失敗なんかしちゃいない。
    うまくいかない方法を七百通り見つけただけだ。」

なにかを発明するとき失敗し続けて、弟子にもうやめようといわれたときに言った言葉のようです(うろ覚え)
    エジソンだって失敗しまくった。でも本人は失敗ではなく、学びと捉えていたんだ~
    と少し元気になります。

また、私の周りは私以上に、失敗は成功やチャンスの元と捉えてくれる方がいるので頑張ろう、と元気をもらえます。
    でも2度同じ失敗はしない、のは心に硬く誓っています。