詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大声で挨拶されるのがうっとおしい

レス38
    (トピ主2
    aki
    仕事
    30代前半OLです。

もちろん、職場で通常の朝や帰り等の挨拶はしますが、何が何でも挨拶が必要とも思っていません。
    相手がしたくないならこちらもなしでもいいかもという考えです。

そんな私なので、朝から大声で挨拶してくれるバイトさんを正直、うっとおしく感じます。
    もちろん、普通にすれ違うとか、ロッカーで一緒になるとかなら、同時ぐらいにします。

ただ、彼女が倉庫部屋の中で物品の整理などの作業をしていて、私が廊下を歩いている状態で、廊下中に響きそうな大声で言ってくるんです。
    はっきり言って、正面向いて歩いていたら、そこに彼女がいるとは思いません。
    (経費節減で、通常の作業程度では電気をつけないため)
    慌てて、挨拶をし返すことになり、正直、こんな状態でしてくれなくていいのにと思ってしまいます。

そして、電車が数分程度遅れて、始業5分前ぐらいの到着で焦っている場合でも大声でされると
    そ~っと席につこうと思っているのに、目立ってしまう気がして、うっとおしく感じます。

小町なら、遅刻ぎりぎりのあなたが悪いなんて意見もあるかもしれませんが(笑)。

これは上記のバイトさんではありませんが、
    朝に、駅からぼ~っと考えごとをしているときに大声でされるのも正直好きではありません。
    笑顔で返しながら、そっとしておいてくれ~と内心思ってしまいます。
    ホームに姿をみつけたら、車両を変えてしまうときもあります。

挨拶は人間関係の基本と言いますし、社会人として行っていても、
    正直、同じように思っている方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元気な挨拶で嫌われるなんて

人それぞれ
    >朝に、駅からぼ~っと考えごとをしているときに大声でされるのも正直好きではありません。
    >笑顔で返しながら、そっとしておいてくれ~と内心思ってしまいます

そうですか。あいさつひとつでこんな風に思う人もいるんですね、驚きです。
    私は、どちらかというとそのパートさんみたいに元気よくあいさつする方なんで、これから気分のすぐれなさそうな人には軽~く会釈程度にします。

簡単です。

嫌な世の中ね
    私は、あなたと反対で挨拶しない人が嫌いです。なので、大きな声で挨拶してくれる人が大好きでし、私も元気に挨拶返します。

挨拶が嫌いな人は、なんとなく返す挨拶で判るので次からはこちらからはしません。

あなたもそうしたらどうですか?なぜ笑顔で返すの?

無愛想に返事を返すなり無視してください。そうすればバイトの人も、もう一人の人もきっと元気な挨拶してこなくなると思いますよ。

ちょっと分かりますよ!

🙂
    まぁまぁ
    私も必要以上に大声で挨拶される方ちょっと苦手です。
    ぼ~っとしてるときなんかビックリしちゃいますよね!笑

嫌な世の中ねさんが仰ってるように
    >無愛想に返事を返すなり無視してください。
    こんなことはできませんが・・・

トピ主さんも挨拶は基本って分かってらっしゃるし、だからこそ笑顔で返すんじゃないのかな~。

お気持ち分かります!

😉
    私の勤務先の上司も大声で挨拶します。挨拶と言っても朝の「おはようございます!」だけなのですが、大声、いや怒鳴り声なので毎回心臓がバクバクするほどです。

元気良く挨拶をすることは大切ですが限度というか、その場にふさわしいやり方ってものがありますよね。

ちなみにその上司、「ありがとう」や「お先に失礼します」といった挨拶には全く無頓着。挨拶しても返事をしないことが多いです。約束事も平気で破るし「礼儀作法」という言葉からは程遠いところにいるような。

そんな人に「おはようございます」だけがなりたてられても嫌悪感が増す一方です。

トピ主さん、つらいですがお互い頑張りましょう。
    多分その彼女の挨拶を止めることはできませんし、彼女の挨拶に対して批判的なことを言ってもあまり理解されないと思います。実際に被害にあっている人間にしか分からないんですよ・・・。

負けています

sato
    先に挨拶をされて、きちんと返すことが出来ない時点で、
    あなたは負けています。
    失礼ながら、これからの人生も明るい見通しはないでしょう。

些細なことのようでも、挨拶ってすごく大事。
    できれば人より先に、明るく大きな声で挨拶しましょう。
    返事は期待しなくてもいいです。

そういう生活はあなたを向上させます。

気遣いがわからない鈍感さ

くりとっぽ
    読んでて腹立ってきました。
    30も過ぎて身勝手でびっくり。
    こんなこと書いて、そうそう、って同意してもらいたいの?

> そんな私なので、朝から大声で挨拶してくれるバイトさんを正直、うっとおしく感じます。

そんな私なので、私の個性を察してあいさつしないでほしい、とでも言いたいの?
    バイトや派遣の人は、正社員への気遣いからあいさつしてくれているのであって、向こうもあいさつが好きだからやってるわけではないです。
    10年も社会人やってて、そんなこともわかりませんか?
    正社員は、バイトの人たちより高い給料もらってる分、当然ながら手本になるべきなのに。

> 小町なら、遅刻ぎりぎりのあなたが悪いなんて意見もあるかもしれませんが(笑)。

笑ってる場合じゃないよ。
    「意見も」じゃなくて、それがまっとうな考えです。

あなたみたいな人は、職場にいてほしくないです。

はあそうですか

arinko
    特定の人の話ではなく、複数の人の挨拶がうっとおしいんですよね?

それって、一般的には騒音というレベルではない、普通の声量の挨拶じゃないんですか?

それほど嫌なら無視すればいいと思いますが、そこまでする勇気がないなら、先回りして自分から挨拶したほうが楽ですよ。

挨拶は大切です

🙂
    怒らないで
    でも大声ですればいいというものではありません。
    私はそう思います。

>何が何でも挨拶が必要とも思っていません。
    この部分に対しては間違ってると思うな~会社に来て挨拶せずに仕事スタートさせるのってなんか気まずくないですか?

トピ主さんを批判されている方は
    >あなたは負けています。失礼ながら、これからの人生も明るい見通しはないでしょう。
    >10年も社会人やってて、そんなこともわかりませんか?あなたみたいな人は、職場にいてほしくないです。
    とても立派な方なんだと思います。自分に自信がなかったらこんなこと言えません。

でも、もう少し言葉を選んだらいかがですか?

その人の地声が大きいのですか?

😑
    ドーニモ・コーニモ
    少し気持ちがわかります。
    と、言うのも私の身近にも同じような人が・・。

元気に挨拶はいいのですが、地声が大きいので
    元気に挨拶するとさらに大きくて、
    耳にワンワン響くんですよね。
    初めて挨拶された時は、朝からうるさい・・と
    思ってしまいました。
    耳の遠い人に挨拶するんじゃないんだから、
    もうちょっと声のボリューム下げてくれたらいいのにと
    毎朝思います。

たぶん、場所を考えて声のボリュームを絞ることを
    親から教わらなかったんだと思います。

私の場合はその人と出勤時間が重ならないようにしました。
    それができなければ、残念ですがあきらめるしかないですね。

トピ主です。やはり少数派ですね(苦笑)

aki
    駄トピにレスをくださり、ありがとうございます。

挨拶は社会人としての基本…よくわかっているつもりです。
    ですから、挨拶してもらって無愛想に返したり、無視したりはできません。
    ましてや、本人がよかれと大声でしてくれているのであれば、
    通常のひとにより、にっこりと返してしまいます。

でも、その笑顔は、挨拶に対する喜び(?)ではないので、
    自分でも嫌気がし、してくれなくても…と思ってしまうのです。

私の視界に入っていないなど、こちらに心の準備がない状態で大声でされると、
    挨拶はマナーとされるが故、「先を越された」と思ってしまっているのかもしれません。
    また、単純に心臓がびっくりするのもあります。
    なので、どのような状況でも「挨拶は気持のいいもの」とは思えないのです。
    こんなこと誰にも言えるわけもなく、でも実際はどうなのか疑問だったので、
    少数とはいえ、ご理解いただける方、非常に嬉しく思います。

また、「正社員への気遣いからで好きでやってるわけではない」旨のご意見は、
    本心は、挨拶をうっとおしく思っている訳で、私よりひどいのでは?と思えますが…

わかります!

🐧
    るるるん
    わかります!!

なんだか体育会系の人に
    「とりあえず大きな声で元気に挨拶しとけばOK」
    って人多くないですか?

会社に、複数人、「大声で」挨拶する人がいます。
    そのうちの一人は、「挨拶だけができる」人で、
    40代にさしかかっているのに「仕事はまったくできない」人。
    「礼儀だけを重んじてなかみのない人」です。

挨拶なんて目があったら会釈したり、おはようございますって
    普通にいうくらいでいいと思います。
    もちろん目があってたり、明らかに相手の存在がわかるのに
    無視するのは問題ですし、挨拶しないと挨拶至上主義(こういう人って
    けっこう多いと思います)の人の気分を害し、
    肝心の仕事で協力してくれないことがありえますから、
    社会人としての挨拶はすべきだと思いますが。

大声で挨拶するのは一種の公害でもあります。
    ある人にとっては「さわやかで気持ちいい」ことも、
    他のある人にとっては「挨拶できる自分に酔ってるな」とか
    「大声でうるさくて迷惑だな」と思うものだということを
    知って、相手に応じて声をトーンダウンすることを覚えてほしいな~。

お気持ちわかります

🎶
    れいこ
    大きな声でいきなりあいさつされるとびっくりしてしまいますよね。お気持ちわかります。

トピ主さんと同じかどうかわからないんですが、わたしはたいして仲良くもない人からされるあいさつが苦手です。めんどくさいんです。あいさつなんてできなくても、ちゃんと自分の仕事をこなしてさえいればいい!と思う方なので。まあ、感じ悪く思われて損するのは自分なので、一応返しますが・・・。

なんだか、アドバイスできなくてごめんなさい。
    でも、とりあえず、あいさつがあまり好きではないわたしみたいな人間もいるんです、ということで。

最低最悪のOL

🐤
    笹屋
    人間として最低限のこともできないのは職業人としても失格です。

もしかして・・・

🐶
    まおちゃん
    トピ主さんは少数派だと思います。
    挨拶は基本です。挨拶するのが当たり前。大きい声だろうと
    小さい声だろうと、挨拶するのがどんな社会でも普通です。
    精神的に疲れていると、音に敏感になるといいますが、もしかして
    トピ主さんは少し、精神的に疲れているのでは?
    うっとおしいと思ってしまうのをご自分で嫌だとか罪悪感を持って
    いないならばそう思ったままでいるしかありません。
    挨拶がうっとおしい、嫌いだとか言う人は、少数派非常識に分類
    されるんですから、我慢してるのがいいんじゃないですか。
    大多数は大声だろうと挨拶するのが普通です。

挨拶の意味を考えよ

むー太郎
    「挨拶」とは、単に声を発する事ではありません。
    大きな声で「オハヨウゴザイマス」と発生することは礼儀でも何でもありません。
    勘違いしている方が非常に多いですが、挨拶には「意味」が籠められていなければなりません。

そして、たとえ意味が籠められていようとも、いきなり怒鳴るのは失礼な行いです。

人それぞれさん

> これから気分のすぐれなさそうな人には軽~く会釈程度にします。

それが本来正しい礼儀の在り方ですよ。
    誰にでも「オハヨウゴザイマス」と声を掛ければ良いと言うものではないですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その人が苦手なのでは?

😀
      青い空
      挨拶全てが嫌いなのかと思ったのですが、そうではないですね。

その方の挨拶の仕方とか、声のトーンが生理的に合わないのかもしれませんね。

逆に

😀
      dodonpa
      30過ぎてまともに挨拶できない人が苦手。
      職場に限らず、公的な場でもまともに発言できなかったりで、端から見ても未熟な人が多いと思う。

体育会系のひとたち

あさがお
      いますねぇ・・・必要以上に大声であいさつする人。
      体育会系の人たちだと思います。
      中学、高校の頃いませんでした?
      運動部の友人たちは先輩が視界に入ったら、向こうが気が付いていようが、お構いなしに大声であいさつしてました。
      周りにいる人たちもびっくりするし、ハッキリ言って本人も恥ずかしがってましたよ。仕方なくという感じでしたよね。

挨拶は出会ったときに、お互いを認識し合って自然な音量で、にこやかにやるものだと思います。

必要以上に大音量でしかもどこにいるか分からない状態で挨拶するなんて、
      ナンセンスだと思います。

しかも挨拶が相手より遅れると負け?はぁ??、ばかばかしい。
      小学生ですか?

元気な挨拶はいいのですが・・・

コショウ
      挨拶されて悪い気はしないのですが、そのトーンの高い挨拶の仕方って飲食店に多いですよね。アイスクリーム店とかハンバーグ店、ラーメン店等など。店内に入り山びこがさけんでいるかのように聞こえて一瞬ドキッとします。そのような挨拶の教育をされているのでしょうね。バイトの人も以前はそのような所で働いていたのでは?。
      あるいはやっとで入れた会社なので親からはっきり挨拶しなさいよと言われているのかもしれませんね。
      一度昼食でもとりながら「挨拶の声、もうちょっとさげてくれる?」といってみたらいかがですか。
      うちの主人は片耳ちょっと聞こえが悪いので人と話す時声が大きいですね。恥ずかしくなる事もあります。心臓から声だしているような(笑)

問題は声量なのか?

🐱
      つるうめもどき
      耳元で囁かれたらもっと鬱陶しいと思いますよ (笑)
      でも、お話を伺う限り大声が苦手という以上に人と挨拶を交わすことそのものを忌避されているのではないかという気がしてなりませんが、その点いかがですか?

大きければいいってものじゃないですよね

頑張れ!
      イヤになるくらいということは挨拶、相当大声なんでしょうね。
      私の会社では大声出すと嫌われるからそんな大音響の挨拶はないです。
      大声で挨拶したら多分、しーーんって静まり返ってその人の顔を皆見ちゃうと思います。

通る時周囲の人数人に聞こえるくらいの挨拶(何語でもOK)。
      廊下は会釈。

これがわが社の社風です。

他の会社に負けてるのかも知れませんがね。

でも欝から復帰した人なんてそんな大声の挨拶されたらきつくないかな?
      それに早朝ミーティングやテレカンの人は大声の挨拶って音が入ってしまって困りませんかね。

でも物凄くドメドメで時間にピタリの就業時間の会社の人だと大声出さないといけない体育会系な社風なのかも知れませんね。

まぁ、社風と違うというような事をやんわりと言って気づかないから、その人はその程度と思って諦めるしかないと思います。

社風で大声出さないとダメなら、トピさんもメガホンで応戦した方がいいと思います(駄)

ん?

naru
      全員に向かってまとめて挨拶するのが気遣い?
      挨拶は重要です。決して空中に投げっぱなしでよいものではありません。
      個別に1:1で行うものです。

そして気遣いって言うのは自己満足のことじゃないです。
      気遣いは相手を思いやってすることだと思います。

相手が挨拶して欲しいと思わなければ挨拶しない。
      そして自分が挨拶して欲しいと思わなくても相手がして欲しそうなら挨拶する。

こういう相手の要求に細やかにこたえるのが本当の気遣いだと思います。

野郎ですが

46歳漁師
      主さんと同じ考えですね。
      多分自分はダメ人間なんだろうなと自分で思ってますが。

とりあえずバイトさんや、主さんに大声で声を掛け来ると判っている人には、都度「大声苦手なので、控えめにね」
      とちょっと調子悪そうな困った風な笑顔で言ってはどうですか?

挨拶してくれるな!ととられない様に伝えるのがポイントでしょうか。
      でも立場が上の人には言いにくいですねぇ

なるほど…

🙂
      よしよし
      驚きました。
      挨拶でこんなにレスがあるんですね。
      また、考え方の違いも多数ですね。

私は、基本的に挨拶は非常に重要だと思います。
      特に、最近は挨拶もきちんとできない人が多い気がしてなりません。

もし、挨拶の声が大きいならご本人に言ってみてはいかがでしょう?
      心臓に悪いから少し声を小さくしてほしいと。
      そのくらいのコミュニケーションは問題ないのではないでしょうか。

聞こえない挨拶はしていないのとおなじ

Piro
      出入りする人の「こんにちは」「おはようございます」に返答しないAさんが気になった頃、案の定、私に「Aさんって挨拶しないね」と言ってくる人数名。やんわりと私に注意するように、という口ぶりでした。

それでなくとも、丁度気になっていた時期でしたので、彼女に話したところ、「ちゃんとやってます!」との返事。
      それ以降時折気にしてみていても、やっている風ではなく…。
      ある時たまたま彼女のすぐ隣にいたときに、やはり「おはようございます!」に、彼女、私にも聞こえるか聞こえないかの呟くような声で、「おはようございます」と言ってはいました。
      が、もちろん相手に届いているはずもなく、「せっかく挨拶していても相手に聞こえないと意味ないよ」と話していました。

部屋に入り挨拶の後、わざわざこのAさんに対して、傍まで行き、名指しで「Aさん!おはようございますっ!」と叫ぶ様に挨拶する人がいます。
      嫌味もあるのでしょう「聞こえないみたいなので」と。そして、された挨拶くらい返してね、と。
      もしかしたら大きな声の挨拶は同じ理由かもしれない、と思いました。
      それでも変わらないのは、うっとおしいだけなのかもしれないですね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

私も大声は嫌です

🐶
        まめしば
        挨拶自体は良いと思いますが、大声で言われると驚いてしまいます。
        その場に合ったトーンで言って欲しいと思います。
        場合によっては会釈だけでも失礼にならないと思います。
        あとは…たまに耳の悪い方もいらっしゃいますよ。

私の職場では、部屋に入って来る人全員に「お疲れ様です」と言っている女性がいますが、
        別の部署に用事があって来ている人は自分に言われたと思っていないのか、
        無視して行く人も多く、会釈があれば良い方です。
        いちいち入って来る人に挨拶をしてる方がどうかと思うのですが、
        「お疲れ様です」って聞こえてないのかしら?挨拶しないなんてムカつく
        などと言っていて…返して欲しくて言ってるの?という感じです。
        ちなみに部屋には50人程がおり、部署は5つ程あります。

私も大きな声での挨拶は鬱陶しいです

😀
        けろよん
        なんていうか…心がこもってないというかデカイ声で言っときゃいいだろう?みたいなのは嫌いです。
        居酒屋風っていうんでしょうか。一斉に「いらっしゃいませ!」って貴方、客に背向けててみてないじゃん。失礼じゃない?挨拶は面と向かってするもんじゃない?って思います。

>はっきり言って、正面向いて歩いていたら、そこに彼女がいるとは思いません。
        だからこういうのはすっごく嫌。

事務所に朝イチ入ってきて事務所中に響くくらいに大きな声とかだったら元気だなーで気にならないんですけどね。

でも一人でもやもやしてるのは、ストレス溜まると思うので…「びっくりするから廊下では大きな声出さないでね」と言ってみてはどうでしょうか。

驚きました。

😡
        Red☆Devil
        そうかそうか。
        akiさんみたいに正直ウザいとか思っておられる方もいらっしゃるんですね。

うちの職場にも、おそらくakiさんみたいな、というよりは、僕の事が正直ウザいから挨拶もされたくないような人もいますが、その人には(~にこそ?)、必ず、出勤したら満面の笑顔で、大きな声で挨拶しますよ?
        いや、正直僕もその人好きじゃないんですよ?本当に必要な時でしか会話しません。だからこそ、この「挨拶」の部分ぐらいは「社会人」として大切にしようと思って、毎日やっているだけの事です(あと、僕が陰険な性格にある事に由来するんですが、そりゃ当然お相手さんはウザい顔しますよね?でも、僕は間違った事してません。そうでしょう?社会人として当然の事をしてるだけ。ウザい顔される筋合いなんかありません。最初はもう無視されまくりでした。でも、「続ける事に意味がある」んです。そんな状況だからこそ、余計に力を入れました。最終的にはお相手さんも「クソ」とか思いながらようやく返してくれるように。勝った)。
        それに、単純なようですが、出退勤の大きな声での挨拶ほど気持ちいい事ないと思うんですが。する側もされる側も。

挨拶で雰囲気が変わるので

みなぞう
        挨拶は元気良くでいいと思います。
        以前挨拶の暗い職場にいたことがあります。
        朝から暗くて嫌なものですよ。

ただ、弱冠気持ちわかるな~と思うのは「大声」でしょうか。

最近転職したのですが、新しい職場に大声で主張するような「地声」の方がいまして毎日うんざりです。
        騒がしい場所ならともかく静かな場所では声のトーンを落として穏やかに話して欲しいと思うのですが、新参者のため言えません・・・。

びっくりしました。。

こび
        貴方の意見には共感しません、優等生過ぎる意見かもしれませんが、社会に出たら夫々色々な方々と接するのが当たり前と思います。

自分の好み、体験内の肯定の中で一回きりの人生、勿体無いよ。
        その大声で元気な挨拶している方もプライベートでは悩みや元気無い日もあるかもしれませんよ。

はっきり挨拶をするかたに非難の気持ちを抱く自分のジレンマが嫌なら これは自分の対処の仕方を変えれば簡単に済む事ですよ。

職場の同僚の皆さんも嫌がってるくらいその方は異常な挨拶の仕方ならまた対処は違ってくると思いますが。。。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示