詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世代交代といわれ異動

レス28
    (トピ主2
    😣
    あねもね
    仕事
    32歳、仕事は受付を七年しています。
    今日、部長から言われ[君もそろそろ異動を考えてはどうだ受付も世代交代が良いと思ってる]と言われました。
    異動さきはどこか聞いてみるとデパートの保安員と言うことでした。そこを断るとでは女性二人のみの部署はどうか?と言われました。
    そこの女性二人だけの部署のお局さんはものすごく問題が多い方でそのお局さんと組むとノイローゼ気味になってもう数名辞めています。
    そもそもなぜこのような異動
    の話が出たかと言うとその二人だけの部署のお局さんと組む人がいなくて現在デパートで保安員をされている方をお局さんと組ませその保安員の空きを埋める為に世代交代ということで私を受付から保安員はどうか?と言う話がでたのです。

その話は同じ仲の良い会社の友達からこっそりききました。
    私が今回ショックを受けたことはそのお局さんの話などはまったく聞かされていなくて[世代交代]として異動してみては?
    君ももう年齢も30歳超えてるし受付はもういいだろう?と遠回しに言われたことがとても嫌な気分でした。
    受付は若い子のほうが良いとは思っていますが世代交代といわれるならもっと早くに言ってもらいたかったと思いました。

ランキング

レス

所詮会社員ですから

🐤
    ユウキ
    会社員であればトピ主さんのような会社都合の異動なんて当たり前ですよ。
    「世代交代」と言ったのは部長さんの心遣いで、
    ちょっとズレているかな~とは思いますが、優しさととらえればいいと思います。

そのお局さんに関わる会社の事情があって、
    たまたまトピ主さんに白羽の矢が立ったんでしょうね。

まぁ、所詮会社員ですから。
    トピ主さんも受付は若い子の方が良いと考えているなら、
    受付は卒業ということで、新しい職場でも頑張ってくださいね。

普通のことかと。

はな
    会社受付や秘書室のような類の部署は、若いうちというのは普通のことでは?私は入社2年目に、本社受付に配属され2年間、その後、役員秘書室受付に異動となりましたが、30で内部管理に異動、今は経理です。

受付業務は、会社の窓口ですから、若くて綺麗な子が配属されるというのは、普通だと思っていたので、32歳まで会社受付に居続けたトピ主さんは、すごいな-、若い子に見劣りしない方なんだなって、ある意味感心しちゃいます。これから先も働き続けるのでしたら、どうぞ実務キャリアを積んで下さい。
    生き残れませんよ。

同じでは?

😨
    匿名
    世代交代=年齢的にもっと若い人と入れ替え

って、普通に世間の認識だと思いますけど。
    部長は遠まわしじゃなくて、普通に
    はっきりいってると思います。
    何でそこにこだわるのかわかりません。

じゃあはっきり部長さんが、年齢がもう行き過ぎてるから
    保安員になってといっていれば、すぐに了承したってことですか?

あとひとつ気になったのが、トピ主さん会社で扱いづらいとか
    問題行動がある人って思われていませんか?
    違ったらすみません。なんか待遇があんまりだし・・・
    前の会社で辞めさせたい社員の処遇の仕方にとても似ていたので
    思わずそんな風に思ってしまいました。

すごくわかります。

🐧
    なす
    「あのお局と上手くやっていけるのは君しかいない!
    他の人が嫌がるポジションなことはわかっている。
    そこを何とか頑張ってくれないか?
    今の部署での経験をいかして、
    次のステップに進んでほしいんだ!」

って、嘘でも言ってくれれば気持ち良く異動するんですけどね。

回りくどい言い方して、こっちに原因があるようなこと言って
    頭に来ますね。

よくあること。

💄
    ぽとす
    >君ももう年齢も30歳超えてるし受付はもういいだろう?と遠回しに言われたことがとても嫌な気分でした。

受付をやっているのなら、いずれそういう日が来ることはわかってますよね?
    ショックを受けることでもないと思います。

>受付は若い子のほうが良いとは思っていますが世代交代といわれるならもっと早くに言ってもらいたかったと思いました。

不本意な異動なんて、企業に勤めていたら当たり前です。

ならば、30くらいのときに自分から申し出るべきでしたね。
    「そろそろ、若い子に変わっていいかもと思っています。○○や○○の仕事に興味を持っています。
    いい時期に、異動させていただけませんか?」と。

そうすれば、もっとマシな部署に異動できたかもしれません。

今は、とりあえず保安員を受けてみては?
    どうしても合わないのなら、評価面談のときにでも異動の希望を伝えたらいいと思います。

なんにしろ、他の仕事を覚えるチャンスだと思うことです。
    プラスに捉えることで、未来は開けますよ。絶対にね。

だから年齢差別は無くならない

🐱
    さみい
    受付から保安員への異動なんて酷いと思います。それも、明らかな年齢差別。レスしている人のように、こうやって皆が納得しちゃうから、年齢差別が無くならないんです。それが大人の対応なんて思わずに、時には波風も立てるべき。そうしないと、ず~っと子の状況は変わりません。

そりゃしょうがない。

😉
    春三番
    私もメーカー勤務の会社員。他人事ではないな、何の業種、何の会社だろうとトピを覗いてみました。

うーん、正直、受付ではしょうがないのではないかと思います。
    受付は日本の社会では一般的に若さや外見も重視されます。
    逆に、受付業務に固執するほどの何かの能力や特技を積まれてきていますか?

それより自分が受付をはずれてもできる技能を身につけましょうよ。

危機意識が低すぎるような気がします

🐧
    悩める管理職
    もっと早く異動させて欲しかったというトピ主さんの言い分も最もですが、私は、なぜ32歳になるまで異動の希望を出さなかったのかが疑問です。国内資本企業は一般的に年齢と給与がリンクしていることが多いので、スキル性の低い受付業務に年齢が高い人を割り当てるのはコストが高すぎるのです。さみぃさんは年齢差別とおっしゃっていますが、これは年齢差別ではなく、要求されるスキルに対してトピ主さんはコスト高の人材になってしまったというのが正しい表現だと思います。上司の言う世代交代とはコストダウンに他なりません。

今後トピ主さんは何らかのスキルを身につけて、自分の給料に見合うだけの利益を会社に与えることが要求されているのです。ちょっと遅い気もしますが、とにかく何か始めないと世代交代などという生暖かい言葉では済まない状況になります。もっと危機意識を持つべきです。自分は会社に何で貢献できるのか、何で貢献しようと考えるのか真剣に考えて、とにかく早く一歩目を踏み出してください。

年齢差別以前に女性蔑視

ガブガブ
    このご時世に、受付嬢なんていう職種があること自体、女性蔑視でしょう。

なのに、それを甘んじて受け入れていた人に、年齢差別を声高に叫ぶ権利はないと思いますが。

受付嬢、ですからね…。
    正社員で選択肢なく受付に配属されていたのなら、お気の毒です。
    これを機に、現実を見極めキャリア転換を図られることをおすすめします。
    そういう意味では、保安員よりは、事務的な仕事の方が長い目で見ればよりよいかなあと思います。
    わがままと取られない程度に、希望を伝えてみればいかがでしょう。

ちなみに私の勤務先では、受付と保安員は同じ会社に委託しており、今の前者は若い女性、後者は男性です。今後、どうなるのやら。

玉突き人事ってヤツですね

抹茶
    欠員が出て、誰かが穴埋めする為に、誰かが異動し、その穴を埋める為にまた誰かが異動する。会社では良くある事です。

伝え方は、もう少し配慮があっても良いかと思いますが「新しい部署で君に頑張って欲しいんだ」と言われたところで、「え?問題有りのお局様の為に私が異動する訳?」と割り切れなくなると思います。

良く考えれば、トピ主さんは長年受付をやってきて社交性も経験も有る→問題ありのお局と上手くやれる人は他には居ない、と思われたとも言えるでしょう。

会社員としては、異動を断ると、一歩間違うと解雇されてしまったり、退職に追い込まれてしまったりするので、今回はどちらかを選ぶしか無いと思います。
    どっちも選ばずに、辞めるという手も有りますけどね。

普通です

🐴
    hanako
    普通によくある異動ですよね。
    何が不満なんですか?

多分、オバサンのトピ主を世代交代させようと思っていたときに、ちょうどお局さんと組む人がいなかったんでしょ。

もう32歳なんだから、受付は若い子に譲ったら?

チャンスと見るか負けと見るかは貴女次第

🐱
    mo
    以前居た会社には受付がありました
    (その後働いた会社(複数)には受付はありませんでした)。
    受付の女性(3人交代勤務)は、20代半ばから30代半ばでした。
    それ以上の年齢になると、違う部門に配属されていたと
    覚えています。

受付から他部門への転部を命じられた。
    これを敗退、敗北と見るか、
    転進、チャンスと見るかは貴女次第だと思います。

文面から見ると「なぜ私が?」と言うことは
    敗退感覚でしょうか?
    でも、別に離職勧告ではないのですから、
    ここはチャンスと思って前に進んではいかがでしょうか?

大不況の最中、選択の余地はどの会社でも少ないと思います。
    突然の合法的解雇よりは、転部の可能性を示してくれたのですから、
    会社もあこぎとは思えません。

チャンスを捉えてみてはいかがでしょうか?

トピ主です

😣
    あねもね
    レスありがとうございました。移動は断りました。年齢的にも受付は厳しいと思いますがまだ頑張ろうと思います。そして良い移動先があれば
    受けるつもりです。
    30歳になる前に行きたい部署もあったのですが部長は全く教えてくれませんでした。今回はその扱いにくいお局さんについてこれる方がいなく
    このよな話がでました。私のいる部署は受付で30までいた人は私が初めてです。たいてい20代で寿退社します。
    ですからそのまえにどこか移動ができてながく働けるところはありませんか?と聞いたのですが[君は若く見えるし何にも気にすることない]と
    いわれそのまんま…今回、世代交代などと言い前から気にしている事を言われたので腹が立ちました。世代交代と言わずに普通に[どうですか?]
    と聞いてくれればよかったのにと思っています。いつまでやれるかわかりませんがこうなったらしつこくいてみるのもいいかも
    と思ったりしました。でも精神的にまいります。どうみても20代と30代では違いますからね…
    あと、移動する部署は本当に少ないです、保安員かクリーンスタッフか駐車場係か厨房か管理事務、営業事務、くらいです。

滅び行く職種

Slow Down
    エレベーターガール、交換手、タイピスト、バスの車掌、これらは今ではほとんど見かけない職種ですよね。  私は、受付というのも同様の職種と思っていました。  これだけ人件費・コストが問題になり、技術の進歩した今、なくなっても業務に支障のない職種と思いますが。

色々な会社に出向きますが、机の上に電話一台と内線番号のリストだけしかなくセルフサービス(?)のような受付は良く見かけますが。

例えば、再就職するときに、受付を何年やっていましたというような経歴は特にこのご時勢、つぶしが利かないような気がします。  早いうちに別の業務に就いたほうが、将来のためと思いますよ。

確かに・・・

😉
    モモ
    30過ぎの受付・・・
    世代交代でしょうね~

私は某百貨店のエレベーター乗りでしたが、
    18で入社、25歳で異動願い出しましたよ。。。
    やはり、華のある仕事は若い方に譲らないと・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

で、異動そのものが嫌なのか異動自体はいいの?

💋
      ヒマナオーエル
      文面を拝見する限り、部長の言い方にカチンときただけなのでは?と思いました。

その部長、人を使う立場として、ものの言い方がわからない、人の気持ちが汲めない、管理職としての資質に欠ける人であるとは思います。
      もうちょっと、言い方っていうものがある。
      その点には深く共感いたします。
      部長の底が見えたわ、と思いましょう。

さて、今のご時勢、受付業務に人を置けること自体まれです。
      弊社も、かなり大手ですし、自社ビルですが、もうだいぶ前に受付嬢は廃止され、よくある「御用の部署に電話して」という形式になりました。
      そう考えると、今後、受付業務専従者がいつまであるかわからないので、クビにならないでよかった、程度に前向きになれませんか。

転属そのものが嫌で、受付業務そのものにこだわったところで、もはや転職は不可能と思われます。
      ああ、もちろん、デパートのサービスカウンターや商品券カウンターでパートというのはありますが。

保安員の方が無難でしょう

🙂
      某会社人事部員
      「世代交代といわれ異動」というタイトルを見て、50代の方のトピかと思いました。
       その部長は、相手の気持ちに対する配慮が乏しいようですね。[君もそろそろ異動を考えてはどうだ。受付に7年もいるんだから]でいいのに、「世代交代」という、トピ主さんが気にしている年齢を理由にしたのはよくないですね。
       とはいえ、トピ主さんは嫌な気分を引きずるより、これからどうすればよいかを考えるべきです。「お局さん」の相手が務まる人は少ないです。ひょっとしたら、会社は、辞めてもらいたい人をお局さんと組ませて、「自己都合」で退職させたいのかもしれません。保安員の方が無難だと思います。

いまさらはお互い様

🐱
      nya-
      受付の業務は勤続10年目?のトピ主さんに掛かるコストに見合わないんじゃないでしょうか。
      32歳で同じ会社にいたら一通りの仕事は出来る年齢です。
      見た目が若い方がとかそういう問題だけじゃないし、業種的には30代の受付が歓迎される場合もあります。
      トピ主さんの会社がそうでなかっただけで、それは予見出来た事なのにもっと早く言って欲しかったと言われても、会社もトピ主さんがそこまで長く勤めるとは考えていなかったかも知れないですよ。
      先輩達は今までどうなっていったんですか?
      異動を言い渡されたら退職した?
      言われる前に退職していた?
      お局とペアコース?
      保安員に異動?
      転職するにしても受付・接客以外につぶしはきかないし、今よりずっと待遇が悪くなると思います。
      お局事情を正直に話して持ち上げてもトピ主さんは承諾はしなかったでしょうし、最初はそこよりいいと思って保安員を示唆してくれたんですから、少しは会社に感謝してもいいような気がします。

最後のチャンスかも・・・

🐱
      mo
      トピ主さま 今回は受付に止まっても、翌年また肩を叩かれるかも知れません。
            すいません。辛口で。
            でも、「前回オファーしたのに断った」と言う口実を、会社側に
            与えるのは、あまり得策ではないように思えます。

事実、受付そのものを廃止した企業も多いです。
            今のうちに、転部出来るならしておいた方が、
            新しい世界が展開するかも知れません。

いずれにせよ、最終決断はトピ主さんがするものではあるのですが。
            ちょっと心配だったので。
            杞憂に終われば、それに越したことはありません。

お邪魔いたしました。

受付…

nao
      まだ正社員が受付をしている会社があるんですね。
      パソコンや電話での受付、もしくは派遣スタッフなどで対応している企業がほとんどかと思っていました。

異動を断ったとのことですが、
      (トピ主の勤務先の業績は分かりませんが)この不景気の中、真っ先にリストラされてしまいそうな部署(?)ですよね。
      そういった不安はないのでしょうか?
      また、以前に異動の打診をしたが「気にすることはない」と言われたそうですが
      書かれている文章を読む限り、引受先がなかっただけでは?と感じました。
      このまま働き続けたいのであれば、早めに自己研鑽した方がよいのではないでしょうか?

選べるなんてうらやましい。

🐱
      sokka
      >ですからそのまえにどこか移動ができてながく働けるところはありませんか?

は??
      なぜ、自分で考えない??
      なぜ、自分の異動先を他人に聞く??
      自分で探して、自分で決めることでは??

>いつまでやれるかわかりませんがこうなったらしつこくいてみるのもいいかも
      と思ったりしました。

うう~ん。
      30超えたら図太くなるんだな・・・

>そして良い移動先があれば受けるつもりです。

ええ~!?
      選べるんですね~。
      私は異動も転勤も断ったことはありません。
      企業に勤めている以上、断れないものだと思ってました。
      選べるなんて、いい待遇、いい会社ですね~。

受身すぎる

けい
      そのまま40になっても受付というわけにはいきませんよね。やっぱり年齢とともにステップアップしなければ、賃金の高いお荷物になってしまいます。
      部長が教えてくれませんでした。というのではなく、社内のネットワークを駆使して自分をひっぱってくれそうな所を探してはいかがでしょう?
      そして「○○に異動できませんか」と希望を出しましょう。例えば営業事務を覚えるならば早い方がいいと思います。
      自分のキャリアは自分で考えないとだめですよ。
      キャリアがないと「ああ言ってくれればいいのに」というプライドだけでは食べていけなくなります。

気になるのは、良い移動先があれば受けたいといいながらも、移動先は少ないとどこも不満気にかかれてる事です。トピ主さんにとって良い移動先とはどこか?自分で見つけましょう。

受付はもう交代の時期ですよ

🐤
      砂時計
      先々後何年くらい今の会社にいるかも、少しは考えたほうがいいですね。
      受付だと、32歳でいくら若くみえるとしても、35歳過ぎるとちょっと無理があるような気がします。
      その時に、他の部署にいっても、仕事を覚えるのにも年々覚えが悪くなってきますし。
      部長に、とりあえず今は受付だとしても、可能ならば、他の部署に即移動したいと伝えたほうがいいかな。
      私は30代も後半になりましたが、35歳くらいまでは、若く見られてましたが、やはり後半はいるとそれなりの「顔」になってきますし、その頃になると、一から新しい事を覚えるのにも若い頃とは同じようにはいかなくなります。実感として感じてます。
      なので、早めに他のところに移動することがいいと感じます。
      また受付として頑張るそうですが、世間はシビアなので、近々にして「お局受付嬢」といわれないうちに!
      頑張ってくださいね。

あのう・・・

うめ
      会社の様子がよく分からないので、なんともいえない部分もありますが、部長はもう少し言葉を選ぶとか、なんとかしたほうがよかったですよね。

せめて「卒業」とか。いえ、これは冗談ですが。

さて、レスに「異動する部署は本当に少ないです、保安員かクリーンスタッフか駐車場係か厨房か管理事務、営業事務」と書かれています。

そして「良い移動先があれば受けるつもりです」とのことですが、限られた異動先が気にくわないのに、良い異動先があれば、ってどういうことですか。

デスクワークがご希望のようですが、管理事務、営業事務ではだめですか。

どういうところを「良い異動先」とおっしゃっているのでしょう。

今の会社にいつづけたいなら、無理に受付にこだわるのは得策ではないような気がします。損して得せよ、ではありませんが。

ご健闘をお祈りいたします。

時間稼ぎしてないで

🐱
      ななな
      異動とは名ばかりで、実際には会社からの肩叩きじゃないですか。

トピ主さんが薄々気づいていらっしゃる通り、今さらおいしい仕事なんて回って来ないですよ。
      甘い夢をみて足踏みしている場合じゃありません。方向転換するなら早い方がマシです!

方向としては次の3つですかね。

・転職活動を始める(資格を取ってから、というのは逃げになりやすいので勧めません)
      ・意に添わない部署でも、社命があれば異動する覚悟を決めておく
      ・受付嬢の肩書きをフル利用して婚活し、一か八かで寿退社を狙う

自分もそういう年頃を経てきたので、傷ついたとか、腹が立つ気持ちは分かりますが(苦笑)、
      年齢相応の割り切りやスタンスを固める良い機会です。
      がんばって下さいね!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

どうなんでしょうね

ちょっとだけ
        年齢をもとにしての異動はセクハラになるのでは・・?。かと言って単刀直入に業務命令として言えば、かどがたつのではと心配。その部長さんは表面上は穏やかで皆に対して毒がなく、どっちかというと人に受けのよい方ではありませんか?だとするなら、ちょっと危ない上司かも。

私の経験からすると平気で嘘のつけるタイプかもしれない。どんなかと書くと。”(トピ主)君に異動の件を話したけど、応じてくれなくて、断わられた。何様のつもりでしょうかね”なーんてその上の上司に平気で言うことが考えられます。そうなればトピ主さんの立場は危うい。

トピ主さんは会社の言うことを聞かない奴とレッテル貼られる。困ったことに、こういう上司はどこにでももいるもんです。自分の発言内容が上長にばれないことをいいことにやり放題。

トピ主さんは、真剣に社内トラバーユを考えるべきだと思います。トラバーユ先を選べるのであれば、受付経験から営業事務などいいなと思いますけど。もしくは、部長に言われたことを自分の中にしまわずおおっぴらにすべきかと思います。それで自分をまもることでしょうね。

トピ主

😑
        あねもね
        レスありがとうございます。異動は選べません。しかし断ることも出来ますが強制という場合もあります。部長が人事異動を考えるときは
        現場で問題がある[その現場でクレームが出た][人間関係がどうしても上手くいかいない現場]、現場、部署がなくなる、などです。部長はめったに異動の話をしません。
        異動の失敗が過去何件あるのと部署や現場の女性達とかかわるのが嫌だからです。
        詳しく会社事情をかいて説明したいのですが省かせていただきます。
        正直言って異動したいのですが異動先を失敗して辞めることになるのが怖い気もあります。
        私はこれまで事務経験などはありません。
        この不況、この先が不安です。
        いままでこの受付をされた先輩達はだいたい26歳くらいで寿退社です。
        なんとかこの先を考えて行きたいですが一番つぶししがきかない職業です。
        わかってはいたことなのですが…

デパート?

🐶
        surf
        あねもねさんの勤務先はデパートでしょうか?
        受付、ガードマン、清掃スタッフ・・・
        なんとなくデパートではないかと頭に浮かびました。
        違っていたらすみません。

受付からガードマンでは、貴女のプライドが
        許さないのでしょうか?
        私には特にひどい上司や会社とは思えません。
        断り続けると、どんどん不利になるばかりだと思います。
        虚しいプライドは捨てて、良い方に考えるべきでは
        ないでしょうか?