詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベジタリアンの方にお聞きしたい

レス24
    (トピ主0
    つーなっぴ
    ヘルス
    ベジタリアンの方が、○○ために動物が命を落としてると言っているのを聞いて、ふと思ったんですが、

食べられる物はどの様に選んでますか。

例えば、成分に表記されてなくても食べられないものが入っていたり、使われている場合もあります。

外国ではベジタリアン用との表示がある所もありますが、日本ではそれほど見かけないと思います。

外食も困難だろうし、物を買ってもすべてメーカーに確認したりはしないだろうし、100%大丈夫というのはどこからわかるのでしょうか。

また食べてしまった時、その事実を知った時どう感じますか。

ランキング

レス

リンク先を読んでみてください。

江田四朗
    http://ja.wikipedia.org/wiki/菜食主義
    もちろん専門化が書いたとは限りませんが。

日本とヴェジタリアン。
    今まで同様のトピックがありましたがとにかく多いのが、
    栄養が偏る・偏食は良くないという意見でした。

私自身は食物アレルギー・アトピーのため肉・油料理は
    口にはしませんが魚介類は食べます。
    フィッシュテリアンとでも言うのでしょうか。

なぜこのようなトピック違いの発言をしたかと言いますと
    食に対する制限が無い人のベジタリアンに対する批判が
    多すぎるからです。
    ベジタリアンの方、ベジタリアンでない方もぜひ上記の
    リンク先を読んでみてください。

大前提として

あけすけ
    「ベジタリアン」とひとことに言ってもその理由も食べ物の範囲も厳密さも千差万別です。一人ひとり違うと言っていいぐらいの勢いです。
    ですから「統一見解」みたいなものは得られないと思ってください。
    (たまに勘違いして「我こそは標準的ベジタリアン」みたいな人もいますがそういう人は相手にしてはいけません)

ベジの気持ちで

ベジじゃないけど
    >また食べてしまった時、その事実を知った時どう感じますか。

怒り狂い、原材料の表示を怠ったメーカーを訴えます。

しっかり(素早く)調べます。

シャシャ
    スーパーで買う際にひとつひとつ袋の裏の表記を読んで調べます。本当にイチイチするの?と思われるかもしれませんが、慣れれば楽なものですよ。

私はイギリス育ちですが、日本に行った時のレストランは、ドキドキものだったりします。お国柄もありますが、そのたびにお店の人に中身は何ですか?とか肉抜きで作ってくださいとか言ううるさいお客にはなりたくありませんし。しまった、ひき肉が入っていた!という時は苦笑しながら謝って、手をつけないようにします。

間違って食べてしまったら・・・といっても一口食べれば味でわかる事が多いですから、まだ口に入っていたら吐き出します(まわりに迷惑でないように気をつけます)当然ですが、もう飲み込んでしまったのならしょうがないですネ。

えっとね、

クスクス
    >ベジタリアンの方が、○○ために動物が命を落として
    >ると言っているのを聞いて、ふと思ったんですが、

別にベジタリアンの人が皆、そう考えているわけではないでしょう。
    私の知人は、その方が体の調子が良いから、と言うだけでベジタリアンになったそうです。

でも、私の見たところ、彼女は料理が苦手なために、サラダとかゆでた野菜ばかりを食べているうちに、習慣化してしまった、と言うのが真実のようです。
    彼女の場合、最近血液検査で引っかかって、自然療法医に注意されて、チキンや魚を少し食べてますよ。

ま、色んなベジタリアンがいる、ってことで・・・。

トピ主です

つーなっぴ
    レスありがとうございます

書き方が下手ですいません。
    ビーガンの人が、製造過程に動物が使われていないかという所までこだわっていたので、どうやって調べているのかなって思いました。

また、少し前にアレルギー食品の表示義務が出来た時に、全部書いてないんだって思ったので、その辺もどうやって調べているのかなと思いました。

色々なベジタリアンがいるのはわかります。
    その色々な人がそれぞれどのくらいの意識でいるのかなと思いトピ立てました。
    食べて、まあいいや、なのか、訴えてやるなのか。

トピ主です

つーなっぴ
    >シャシャさん
    ありがとうございます。

味でわかるってすごいですね。

もうひとつ質問なんですが、残すことはもったいないなと思いませんか。私は、残さず食べるという家庭で育ったので、抵抗あります。アレルギー等なら、しょうがないですが。

残すことは・・・

シャシャ
    食べ物を残すのが勿体無いことに関しては、つーなっぴさんのおっしゃることに賛成なのですが(実際に自宅で食べきれないものは必ず冷蔵・冷凍し、私も捨てることはまずないですね)・・・

でも肉が入ってたらしょうがないです。あきらめて残す・捨てるしかありません。例えば大好物の料理に「ネズミの肉が入ってます」といきなり言われたら食べないで捨てるでしょ(喩えが悪すぎ!?笑)

ビーガンに関してですが、私の同僚でビーガンの子は、ネットなんかでかなり調べて食べてますね。あのメーカーのポテトチップは製造過程があやしいから食べないとか。調べてないものは買わないみたいです。ここまで徹底するのって大変に聴こえるかもしれませんが、慣れると大したことないんですよ。

ビーガンの知人

suger and spice
    野菜でも、植物自体の生命を傷付ける青菜や根菜は食べません。果実とナッツを、自分の生命が維持できる程度の量だけ食べているそうです。当然、外食はもちろん、加工食品もご法度です。もちろん、革靴なんて履きません。
    ここまで徹底されると、清々しい印象があります。

絶対的なベジタリアンではないですが・・・

ラブ アニマルズ
    買い物では必ず成分表を確認します。外食の場合も同様ですが、もし知らずに成分に含まれていた場合は食べます。お友達との集まりやお呼ばれした時など、選択の余地がない場合(べジタリアンだということを前面に出して雰囲気を悪くするのを避けるため)は必ず完食します。絶対に残したりはしません。

私の場合、動物の命を犠牲にしたくないというのが根本にあるので基本は「選んで食べない・買わない」ですが、万が一、出てきてしまったら絶対にその命を無駄にしないように完食します。

思いっきり横ですが

ごめん…
    何か、そこまでして生きているのが不思議に思えて。純粋な感想です。ごめんなさい。

ハラルぐらいしっかりさせた方がいいかも

のんべ
    ムスリムのハラルと同じぐらいしっかりさせた方がいいかも知れませんよ~。

だって、その野菜を作った人がノンベジだったらどうします?気持ち悪くありませんか?肉をたらふく食べてる人が、耕作して作った野菜ですよ。

ベジタリアンも結局はノンベジの力なしでは生きられない、ということの証です!

どうしても徹底させたければ、ムスリムのハラルフードよろしく「ベジタリアンによる栽培野菜」を食べるのがいいですよ!

でも日本ではまずむりでしょうね。

シャシャさん、質問です。

120
    最初に断っておきたいのですが、素朴な疑問ですので、この質問に対するシャシャさん以外のレスは出来れば遠慮していただけると有り難いです。
    以前のベジタリアントピのように批判の応酬になるのは本意ではありませんので。

ただし、自分から名指しで質問している以上、頂いたレスは受け止めますし、必要とあらばレスもします。

では、シャシャさん。
    <でも肉が入ってたらしょうがないです。あきらめて残す・捨てるしかありません。

特にアレルギーなど身体的な問題でなく、主義によるベジタリアンの人だと推測してお伺いします。あなたの言う「しょうがない」は、自分の主義(ベジタリアンであること)のためには、間違えて出されてしまった肉や魚はあきらめて捨てるしか「しょうがない」。ということだと思います。

これって、間違えて出されてしまった肉や魚は、自分の主義(動物保護、ひいては命を粗末にしない)のためには、あきらめて食べるしか「しょうがない」とはならないのでしょうか?

まったく筋違いの質問で申し訳ないのですが、「ベジタリアンであることを貫く」ために、動物の命を粗末にしてしまうのは本末転倒との印象を受けたもので。

たとえネズミであっても、場合によっては

かかお
    トピ主さん、ごめんなさい、横です。でも私も同じようなことを考えていました。

>シャシャさん
    細かいところをつっこむようでごめんなさい。

私の場合、たとえネズミであっても、それがもし外国人の方などに招待された場合で、わざわざ「うちの国の料理をごちそうしようと思って」と用意された、というような場面であれば、食べると思います。完食できるかどうかはわかりませんが、食べられなければ相手の好意を無にしないように何か対策します。
     田舎を訪れて、出されたイナゴの佃煮が食べられるかどうか、にも似てますね。

ベジタリアンの方はその辺りはどうするのでしょうか。

Suger&Spiceさんへ

こりん
    >果実とナッツを、自分の生命が維持できる程度の量
    >だけ食べているそうです。当然、外食はもちろん、
    >加工食品もご法度です。もちろん、革靴なんて履き
    >ません。

私は、何でも食べる雑食人間なのでビーガンの方のことは全く理解できないのですが、そういう人生って楽しいのかな? ってふと思ってしまったんです。

”自分の生命を維持できる程度の量”という食事を想像するにつけ、すごーく寂しい人生を思い描いてしまったのです。お酒が飲めない私は「寿司だ!焼肉だ!カニ食べ放題だ!」と、おいしい物を食べるてる時が人生で一番幸せなので・・・

アメリカ在住なので、周囲にベジはけっこういるのですが、Suger&Spiceさんのお友達ほど究極の人は初めて知りました。きっとその方は、幸せの重点を食べ物には置いていないと思うのですが、そのお友達、人生を楽しんでますか?くだらない質問ですみません

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

果実や種子は良いのですか…

不思議さん
      最近とみにベジタリアンに関するトピックが目立つので気にはなっていたのですが、suger and spiceさんの書き込みを読む限り、ビーガンの方というのは私にとって非常に不思議というか不可解な食生活です。

「植物自体の生命を傷付ける青菜や根菜は食べません。」
      とあるのに、果実やナッツを食べるんですよね?動物に例えると子供を食べていることになりませんか?そういう認識の仕方はしないのかな…。

あと、製造工程(農家の方など含め)というお話についても不思議なことがあるのですが、製造に関わる人はベジタリアンやビーガンで無くても良いのでしょうか?実はここが一番気になっているところなのですが。

これだからね

おばたりあん(死語)
      >例えば大好物の料理に「ネズミの肉が入ってます」といきなり言われたら食べないで捨てるでしょ(喩えが悪すぎ!?笑)

私が大嫌いな一部のベジタリアンの、象徴的なコメントに思えます。(ほんとに「一部の」ですが。)

ネズミの肉だったら食べないでしょう、だって。あーあ、自分で何言ってるかわかってないんですね。sigh...

ずっと以前からの懸案

りおん
      以前も疑問になってて回答がなかったと思いますが、乳製品を忌避するベジのひとは、自分の生まれたばかりの子どもには何を与えるのでしょう??

母乳は、忌避されるべき乳製品の中に入るものなのですからね。
      (ヒトの乳はよくてウシの乳はダメ、というのは、不合理。どちらも動物の乳なのだから。
       それとも人間は動物ではない、とでも、言うのかなぁ、土くれから作られたものだから?)

ああ、自分の意思で選択できるようになるまでは子供にベジを押し付けない、という、至極もっともな回答は、とりあえず、なしで。

以前は肉好きでしたが

りん
      昔は肉が普通に好きでしたが、動物愛護などの主義とは関係なく、何故か数年前から突然食べられなくなりました。

私もシャシャさんと同じく、たいていは食べれば味でわかります。
      肉(エキスだけでも)が入っているとアミノ酸の濃~い、私にとっては不快な味がします。
      日本では外食ではほとんど避けられませんね。
      ラーメンスープなんてほとんどアウトですね。(涙)
      おいしそうなのに食べられないのはつらいです。

どうしようもない時は我慢しますが、肉の形があるものはやはり残しちゃいます。もったいないとかいう前に、肉を食べ物として認識できないのです。
      しゃぶしゃぶなどの鍋やスープで肉を煮込んでいる匂いは、私にとってはまさしく死体を煮ている臭いを連想させるもので、吐き気をもよおします。

「XXはいいのですか?」

chiko
      ベジ関連のトピを見て思うのは
      なぜ「XXはいいのですか?」との質問が
      でてくるのか?
      そして「好き嫌いはよくない。出されたものは
      全部食べるべき」などの良い悪いの判断を
      他人にされなくてはならないのか?という疑問。

ベジにご興味があるのなら、ここで聞かなくても
      ご自分で食べ物が作られる過程をお調べになれば
      いいのでは。原材料を調べるだけでなく、
      製造元に電話する、ネットで調べる・・・いろいろ
      あります。

わたしの親戚はベジではありませんが、非常に
      食べるものに注意を払っており、製造元にも
      よく電話して調べています。

自分の食べるものをきちんと調べて自分で決める
      (子どものベジはちょっと違うかもしれませんが)
      というのは基本的なことですし、輸入品や加工品が
      増えてくる今後の消費のあり方を考えると
      より重要性が増してくると思うのですが
      いかがでしょうか。

何でも制限なく食べることは楽しい・・・でしょうか?
      自分の食べ物を自分できっちり調べて
      食べることもそれとは別の楽しみがあると
      思う人もいるのです。

ビーガンの従姉妹

てんてん
      suger and spiceさんに付けたしのような形になりますが、アメリカ在住の従姉妹はシャンプー買う時まで逐一調べないと買えないので、すがすがしいというよりイライラして、一緒に買い物にはいかなくなりました。もちろん革製品は一切身に付けません。綿や毛などと合繊のみです。シルクを作る工程を知らなかった彼女、うっかり教えた時には手がつけられませんでした。

動物愛護のデモに参加したり、森林伐採反対で木を抱きにいったりしているけど、自分が使っている家具が木で出来ている事にはまだ気がついていないようです。気付いたらどうなるかと思うと怖いです。ハラハラしています。

120さんとかかおさんへの答えです(1)

シャシャ
      私が考えるに、120さんのご質問への絶対的な回答って無いと私は思うんです。私はイギリス在住で、意見の違いはお国柄もかなりあると思います。

実は私自身、数週間前にベジタリアンに関するトピを立てたのです。主人の仕事の関係で日本に数年住む予定でしたので、日本での食事に関して伺わせていただきました(結局批判が飛び交い、消えてしまいました)

そのトピで私が教わったことは、日本では食べ物は何でもいただくことが基本であり、どんな理由があるにせよ偏っているのはいけない風潮にあるということ。動物愛護だから食べないといえば、じゃあ植物は? 蚊だって生き物だ、細菌だって生き物だ、と議論が続きます。(続きます)

120さんとかかおさんへ答えです(2)

シャシャ
      「イギリスでは」「海外では」と知ったかぶったように言いたくないのですが・・・上記の理由も含めて、私の育った環境と経験をまじえ、今日再度やはりベジである夫と2人の友達とそれについて再度話してみました。

「ベジタリアン」だから食べない。肉と魚は何が何でも口には入れない。気持ち悪い。勿体無いのはわかるけど、動物の命が無駄だからって自分の口に入れるわけには・・・とにかく食べないものは食べない、なぜならベジタリアンだから。

これが私達の出した回答なのです・・・理論がきちんと最後まで通っていないのもわかります。もっと強いビジョンを持つ人もこの国にはたくさんいるはずですが、でも他の理由を差し置いてでも「とにかく食べません」が第一の掟(?)なんです、と言ったら納得していただけますか?

シャシャさん、ありがとうございます。

120
      以前にトピを立て、批判されたにも関わらず丁寧なご返事ありがとうございます。
      元々自分はベジタリアンを否定する気はありません。単なる好き嫌いの延長とまではいきませんが、誰にだって苦手なモノはあると思ってますので。

確かに日本ではベジタリアンはあまり認知されていないですね。イギリスなどに比べればホントに少数派ですし。

<動物愛護だから食べないといえば、じゃあ植物は? 蚊だって生き物だ、細菌だって生き物だ、と議論が続きます。

↑このようなやり取りは以前のトピでも良く見かけましたが、こんな極論を気にする必要はないと思いますよ。
      「私は動物愛護をしてます。」で良いじゃないですか。
      もちろん生き物すべての命は共通だと思いますが、人間が生きていく上でその命をまったく奪わずに過ごすのは不可能です。
      でもその中で、せめて自分が助けたいと思う動物を出来る範囲で助けてあげよう、で良いんじゃないですかね?

少なくとも(僕も含めて)何も考えてない人が口を出す問題ではないと思います。
      日本に住む予定があるそうですが、色々と大変なこともあるかもしれませんが、頑張ってください。