詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供のいない専業主婦さんと交流をもちたいです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のいない専業主婦さんと交流をもちたいです。

レス6
    (トピ主0
    🐤
    さえこ
    ひと
    30代、子供のいない専業主婦です。
    長い間治療を続けていましたが、薬の副作用でいまは治療を中断し、家でのんびりしています。
    周りは子宝に恵まれた友人ばかり。不妊で悩む友人はひとりもいません。なので、よく小町で“子供がいない専業主婦さんのトピ”をみながら「友達になれたらいいのになぁ~」と思うときがよくあります。

子供のいない専業主婦さん達が集まるサークルみたいなものってあるんでしょうか???
    あればぜひ参加してみたいんです。もし関西でご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

ランキング

レス

ここにひとり

ガーデナー
    特に治療等はしたことがありませんが、子供を望んでいるけど恐らく持つことはない30代。
    私も関西(西の方)に住んでいますよ~!
    出会えるといいのにな…。

時々、気分転換を兼ねて短期の事務の派遣やパートに出ているのですが、
    その先々で出会うのは同年代の子供のいない方が多いですよ。
    家庭環境も似ている方が多いので、話が弾みやすいです。
    気の合う人とは電話番号やメルアド交換をして、仕事を辞めても時々話したり会ったり。
    近所の方とは家を行き来してお茶しています。
    数年この生活なので、徐々に友達が増えています。

サークルではないですが、ハードそうとかフルタイムの勤務を選ばず、
    時短の簡単な事務補助や受付など、いかがでしょうか…

子供を持たない人も色々

💋
    rose
    子供を持たない人のサークルって探してあるといいですね。
    子供を持たないって言っても「不妊治療中」「最初から持たない派」で特色が違います。不妊治療中派だとお子さんを授かった時点でそのグループから抜けなきゃいけないのか?という考え方にもなります。

子供がいても成人過ぎたので子供がいなかった時代のように精力的に活動(旅行、サークル、食べ歩き)がしたい人達もいます。トピ主さんの求める交流は「今はいなくて、不妊治中でお互いを激励しあえる仲間」ですか?

それとも「もう、子にこだわりがなく、子を持たない上での人生を前向きに生きよう、エンジョイしようとしている人達」ですか?」前者だと子を授かった時点でママ友になったり、そのグループの人達は子が授からないのにトピ主さんが授かれば脱退するべき空気が流れたりして。よく調べた方がいいと思います。

mixiのコミュニティに色々ありますよ。

いしくみ
    mixiのコミュニティを「専業主婦」というキーワードで検索してみてください。
    そうすると「子供のいない専業主婦」というコミュが複数出てくるので、詳しく読んで気に入ったところに参加してみてはいかがですか?

しっかりした管理人がいて承認制をとっているところがほとんどなので、安心して参加できると思います。

私自身は転勤族なので、ミクシィの転勤族の妻コミュで地域のお友達を作ってます。
    2・3年ごとに転勤なので働いてない奥さんも結構いて、いい感じです。

犬の集まり

🐶
    るー
    四十歳前後、子供ナシで犬を飼ってます。

ネットを通して犬を飼う仲間が沢山できましたが、ほっとんどが子供のいない専業主婦です。
    なので平日にランチしたりお散歩したりして楽しんでます。

傍から見たら、こき下ろされる専業主婦の集まりそのものでしょうけど、みんな夫婦の仲が良く、手作りなどがプロ並にうまく話題も豊富でとても楽しい人ばかりです。
    親しくなってくると、子供がいない理由をカミングアウトしたりして、皆がそれぞれの事情を思いやりながら付き合っていますよ

オフ会なら

ちっちゃん
    mixiなどで地元の専業主婦さんとやり取りをし、数人でお茶した事ならあります。

ママサークルは多いけど、子供無しだと少ないですよね…

私の場合ですが・・

🐷
    こぶた
    結婚後仕事を続けていて、夫の転勤でやめ、専業主婦を2年ほどやっていました。
    その時、趣味の教室に行ってたら、同じように専業主婦で、子供さんが
    いない、転勤族の女性がいて、何となくその人とお茶したり、家に呼ばれたり
    という関係が続きました。
    相手は、「同じような立場で話せる人がいて嬉しい」と喜んでましたけど、
    正直に言って、その人の会話内容は、お趣味と家事と自分の病気だけで、
    刺激がなく、底が浅く、徐々につまらなくなっていき、こちらから
    フェイドアウトしました。
    私の場合、何らかの形で社会に関わっていて、問題意識や考えをきちんと
    持っている人でないと、話をしてもつまらない、ということが分かりました。
    社会的立場が異なっていても、やりたい方向が同じ人との方が、話が弾みます。

もちろん、人それぞれですし、何ともいえないですが、子供のいる主婦でも
    合う合わないがあるように、専業主婦で子供なしというくくりだけで、気持を
    共有しあえるかと言うと、そうではないと思います。
    個人的には、そういうサークルがあっても、参加したいとは思わないです。