詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうやったら円満に振れますか?

レス7
    (トピ主0
    恋愛
    今まで恋愛経験が全く無かった20代女です。

私が余りにも恋愛に疎かったので,自分の意識範囲外で彼氏ができたみたいなんです。彼は大学の友人で,よく彼の恋愛相談を聞いてました。彼のタイプは私とはま逆で,恋愛感情を抱かれないと思っていました。
    大学を卒業し,春からの新生活は遠距離なので・・・「彼と会うことは二度と無いだろうから,最後に思い出でも作ろう」と思い,2人で遊びに行くことが多くなりました。
    彼が「勤務先でも(私の事を)心の支えにしても良いか?」と言ったのに対して,私が「あー良いんじゃない?」と適当に流したのですが・・・友人曰く,これが『告白』だと言われました。
    このやり取りの後,彼からのメールで自分達が付き合っている状態だと知りました。私は物凄く混乱して,彼に断りのメールを送りました。その内容が酷くて,後で「酷い言い方をして御免なさい」と言うメールを送りました。そのメールの言い回しが悪かったみたいで,また勘違いされてしまい・・・まだ付き合っている状態みたいなんです。

今,私は恋愛する気が全くありません。新生活の事で正直一杯一杯です。それに一匹狼な性格なので,恋人同士の常に連絡を取り合う行為が疎ましいと思ってしまうんです。[彼氏]と言う言葉だけでも、束縛を感じて・・・精神的苦痛なんです。

彼は私を相談相手として,物凄く信頼してくれています。でも,私は彼を相談相手にした事が無く,正直自分を曝け出してないです。別に彼のことが嫌いなのではないんですが,本当にただの友人で恋愛対象としては見られないんです。こんな私に恋愛感情を抱く彼に申し訳ない気持ちで一杯になり,寝込みました。

告白の後,会ってないです。これ以上ややこしい関係になりたくないのでメールは送っていません。
    卒業式に別れを告げたいんですが,どう言えば良いのか解りません。
    御教授願います。

ランキング

レス

自分が悪者に徹する

ターャジス
    …のが一番円満ですが、そういうことじゃなくて、嫌われずに諦めさせたいんですよね、たぶん。

この先の恋愛で「円満に振る」っていう発想は止めたほうがいいですよ。

今回に関しては、トピの内容をありのまま伝えれば、彼は解ってくれると思いますが。

主さんの文章読み辛い…

てい
    ので、メールでどうこうは今後止めた方がいいと思います。

まず”自分の意識範囲外で彼氏ができた”のではなく、単純に「自分の振る舞いが好意だと勘違いされた」でいいと思います。
    またよく女性が勘違いされたと言う場合の殆どの原因が、自分に都合がいい事は受け入れる態度だと思います。
    彼氏でもないのに2人だけで出掛ける、物を貰う。
    そういう部分が緩いと勘違いされます。
    でもこういう事は傷付いたり悩んだりしないと判りませんから、主さんも今回はいい経験だと思ってご自分で何とかされるしかないかと。

相手を侮っていると、ストーカーになられたり逆切れされたり面倒ですから、今後そういう面も学ばれたらいいかと思います。

両者勘違いでは?

💰
    時計
    そもそも付き合っていないでしょ?

勝手に告られたことにしてるし、
    彼だってそんな曖昧な言葉で付き合ってるなんて思ってないでしょう。

22~23歳ですよね。
    キスや男女関係はあるんですか?
    辛口ですが、なんか滑稽な感じがします。

振る時は嫌われるのが吉

🐱
    みみこ
    振る時は嫌われるのが吉。あいまいにするほうが残酷な事もあるのです。でもまだ日も浅いし、すすんで憎まれ役をやることもないでしょう。

「新しい生活に100%没頭したい。正直言ってメールだけでも負担になる。今は交際は出来ない。」なんてどうでしょうか。その後は遠距離ですから自然消滅になるでしょう。

しばらくして彼からメールが来ても返事しちゃだめよ。
    まだ脈がある?と誤解されそうですから。

円満に人を振る・・・って?

みかん
    ↑これは不可能です。余計な波風立てず、ならありえます。人との別れって双方いずれかがいやな思いをするのは必須ですから。
    ただ、この手の相談には定説ですが、誠意をもって! 余計な事は言わず簡潔・率直に! 伝えるのが一番です。
    「いい友達だとは思っていた・彼の人格は肯定している」事。「誤解させてしまった事、経験も多くなくこういう機微に自分がうとかったからで、からかったわけではない事」、「異性としては考えていなかったしこれからもその気持ちが変わらない・期待に応える事はできない事・友人として支えようと考えていた事」など整理してから、話したらいかがでしょうか。
    大事な話はメールだと、真意が伝わらずこじれる恐れもあるので止めた方が。電話か、会って話すのがベストですが、女性ですし万が一の危険を考慮に入れて話し合いは人のいる喫茶店とかで集合・解散がいいのではないかと思います。
     誰でも一度は通る道です。互いにまだ若いしさらなる大人への第一歩になるよう祈っています。

円満に振る方法あります。

😨
    sakana
    >「勤務先でも(私の事を)心の支えにしても良いか?」
    と言われたら、

「お友達としてなら、心の支えにしても大丈夫ですよ」
    「今までどおり、お友達として仲良くしてくださいね」

と言ったように、自分とあなたは「友達である」と言うことを強調します。
    さらに、文面は超明るく元気に、肯定文で言います。

「友達としてではなく…」云々言ってきても、「友達としてならOKです」で押し通します。
    絶対に「友達以上のお付き合いはできません」と言う非定型の文章は使わないことです。

「二人で会いたいな」と言われても、
    「他の人も一緒なら行こうかな~。」と言ったように、肯定文でお断りします。
    行ったら二人だったということがない様に、設定は自分でしましょう。

また、相手から何も動きがないのに、積極的にお別れを告げに行かないこと。
    どうしても何か確認したいなら、「今までずっと友達でいてくれてありがとう」ぐらいなら、
    円満にいけるかも。

私はこの方法で、たいがいの相手は『円満』に振りました。
    但しその場は円満ですが、その後の友達関係維持は諦めた方がいいです。

寝た子は起こさない

😨
    おでぃりあ
    遠距離になるのですから、黙って遠くへ行きましょう。
    物理的に遠く離れれば、気持ちも離れる確率が高いです。
    しばらくは何かしらコンタクトを取って来るかもしれませんが
    「忙しいの、ゴメンね」で済ませましょう。
    「連休そっちに行きたい!」なんて困るでしょうから新住所は教えないほうが
    いいかもしれません。

トピ主さんは新生活を始めるために、ケジメをつけたいのかもしれませんが、
    わざわざ別れを告げて、寝た子を起こすような真似はしなくてもいいと思います。
    「騒ぐと損」って言葉もありますよ。