詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションで猫を飼う予定なのですが...

レス32
    (トピ主0
    にゃーむ
    ヘルス
    猫が大好きな共働き夫婦です。昼間は家に誰もいないため、猫が寂しいだろうと我慢してきましたが、子供も諦めたので、できたら猫を飼いたいな、と思うようになりました。

昼間、猫一匹だけを置いて家を空けている方、いらっしゃいますか?

友達からは、2匹飼ったら?という意見がありましたが、夫婦とも完全に世話をした経験がないので、いきなり2匹は大変かなぁ、とも思い、どうすればよいか考えています。

また、結婚前は、実家で常時猫を数匹飼っており、旅行で家を空けたりすると、猫が家を荒らしたり、カーテンによじ登ったりと、ストレスが溜まることがあったようなのですが、それは猫の種類や性格によるものなのでしょうか?
    (ちなみにアビシニアンと日本猫でした)
    猫の種類や性格によっては、そのような状況を回避することは可能でしょうか?

猫を飼いたい反面、家はかなりこだわって綺麗に保っているため、ソファで爪とぎされたら、、と心配もあります。

私のような状況で猫を飼っていらっしゃる方、ご意見をいただけませんでしょうか。申し訳ございませんが、批判のみの方はご遠慮ください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

批判ではなく・・・

疑問ちゃん
    素朴な疑問です。 
    タイトルが『マンションで猫を飼う予定・・・』となっていますが、ペット可のマンションなのでしょうか?
    今私の住むマンションでは(ペット不可)ペットの問題でたいへんなことになっています!
    そんな時期にこのトピを読んだので少し気になってレスしています。

チンチラ飼ってます

ねねこ
    今は結婚して一戸建てにいますが以前アパートで一人暮らしの時から飼ってました。
    猫ちゃんは犬に比べるとよく寝るので、日中ほとんど寝て過ごすと思います。
    お留守番問題ありませんでした。

爪とぎは、いろんな種類が市販されてますが、猫にも好みがあるようです。
    うちも最初ダンボール系のを与えましたが、洗濯かごに使ってた籐の入れ物に入って爪をといでいたのでそれを爪とぎに決めました。

種類ですが、特に好みがなければ足の短い種類の方がジャンプ力がない分、いくらかいたずらされる範囲がなくなるかと思います。
    ヒマラヤンなんかがおとなしくてお勧めです。

ストレス解消には、遊んであげる他に、高い所を作って上下運動をさせてあげる、窓の外を見えるようにする(動くものを目で追うのが楽しいらしい)等がいいと思います。
    ただしある程度汚れる、傷つく事は逃れられません。

でも子供がいてもそれは同じなので、大目に見てあげませんか?

うちは複数です。

猫のシモベ
    我が家には現在、4匹の猫がいます。全員野良猫出身ですので、必要に迫られて増えたために複数飼うことに対する覚悟を決めるヒマもなかったので、良いアドバイスになるかわかりませんが…。

世話をする余裕(ご飯や、万が一の病院にかかった時の費用など)があるようでしたら、兄弟や姉妹の猫をもらわれたらいいと思います。留守番も一匹じゃないから少しは安心です。一匹だけのときは、留守番が寂しいのではないかと気になっていました。

インテリアにかなりこだわっていらっしゃるようですが、それは猫によるなぁ、と思います。全く悪さをしない子も、楽しくて爪を研いで遊んでしまう子もいます。

でも、猫と一緒に暮らし始めると「仕方ないなぁ」と思ってしまうものです。猫に合わせて人間が暮らし(置くものや持ち物などね)を変える、ということが多いようです。
    あまりアドバイスになっていないかなぁ、でも猫との生活は本当に楽しいし、何があっても一生面倒みさせていただきます、って感じです。

家具を気にするなら

momo
    猫は諦めろ。 

おわり

しつけとフォロー次第

一匹猫
    猫、かわいいですよね~。

私は共働きでマンション住まい(ペットOK)で、猫一匹飼ってます。
    朝10時~夜8時までは家に猫一匹だけの状態ですが、ストレスでおかしくなったり、悪さをしたりということはありません。

かかりつけの獣医さんによれば、猫はもともと単独行動をする生き物なので、居心地さえよければ一匹でいる事自体は苦痛に感じないそうです。

これは私の経験上ですが、一匹でいることよりも環境が急に変わることを極端に嫌うようです。今いる猫は引っ越し直後に体調を崩しましたし、実家で飼っていた猫は半外猫だったので、家族旅行などでお留守番(家に閉じ込め)させられると大暴れしてました。

↓続きます

しつけとフォロー次第

一匹猫
    爪とぎはしつけ次第ですね。子猫のうちから爪とぎ用の段ボールなどに慣れさせて、他のところでやろうとしたらきっちり叱る。少々根気がいりますが、これが一番効果的です。こまめに爪を切るのも大事です。
    あと、家を空ける時は猫に遊ばれて困るものは全て片付けて出ること。

ところで、マンションにお住まいということですが、ペット可のところでしょうか?不可のところでこっそり飼うのは、ご近所にも、猫のためにもよろしくないので、やめた方が良いです。

大丈夫ですよ♪

スコ☆らぶ
    猫は一日の3分の2は寝てますから気にしなくても
    大丈夫だと思いますよ。

我が家も夫婦共働きでお留守番させてますが、ただ
    寝てるだけみたいです。子猫の時は出かける時に
    ゲージに入れるとかして躾をちゃんとすれば悪戯や
    粗相もしないんじゃないでしょうか?

旅行は限りなく1泊に近い日帰り(夜中に出発して
    その日の夜帰宅)までしかした事がありません。
    1回だけ1泊で出かけたら寂しかったみたいで
    腹いせに布団の上に大きい方をされた事があった
    ので・・・

それ以後は2泊からは実家に預けてます。
    1日に3分の1は起きてるので運動する時間とかを
    上手く自分達の生活に合わせていけば大丈夫です。
    逆に犬よりも猫の方がお散歩させる訳ではないので
    楽だと思います。(うちの猫が手間がかからないの
    かもしれませんが)

スコティッシュ・フォールドを飼ってるのですが
    性格ものんびりしてて(だらけてるだけかも)少々
    犬っぽいです。家に居る時はいつも横にいます。
    そんな猫も居るので楽しんで猫種も考えてみると
    良いのではないでしょうか?

トピ主さんと相性パッチリの可愛い猫が見つかると
    良いですね。

寂しい思いさせてしまってます

Eve
    多少寂しい思いをさせているとは思いますが、うちの猫は昼間ひとりでお留守番していますよ。

家を空けるときは水などをきちんと用意してあげて、冬は暖かい場所を、夏は涼しい場所(熱射病が怖いです)をきちんと確保してあげれば、問題なくお留守番できると思います。
    ただ、旅行などで数日家を空ける場合は、どうしてもストレスを与えてしまうようで、それだけは今悩みどころです。

ペットホテルなどに預けると、より一層ストレスがかかるので、出来る限り部屋でお留守番させ、毎日のご飯は近所に住む母にお願いしているのが現状です。
    (それでも、寂しすぎてストレス禿を作ったりします・・・)

獣医さんによると、5歳を過ぎれば甘えも落ち着いてくるらしいので、しばらく我慢してもらうしかないかなぁと思ってます。(罪滅ぼしで、帰ってきたときにめいいっぱい甘えさせてます;)

家具は諦めが肝心

Eve
    家具については、猫を飼うなら諦めが肝心です。

うちの場合は傷つけられてもいい様に、安物を使ってます。そして、余りにもぼろぼろになったら買い換える。

ある程度のしつけ(爪とぎ場所など)は出来ますが、家具やカーテンなどは必ず傷んでしまうと思います。

どうしてもソファーが傷つく、汚れることが耐えられないなら、猫を飼うことはあきらめたほうがいいかもしれませんね・・・。

うちは室内飼い

むむちゃん
    ペット可のマンションにお住まいなんですよね?

うちはマンションの8階に住んでいて、猫を2匹飼っています。
    昼間は大抵眠っているので、留守にしても平気です。

たまに、テレビや棚のものが落ちていたり、ゴミ箱がひっくり返っていたりで、それなりにいたずらしてたようでしたが。
    うちの子はどんぐりが好きで、床に置いておくとコロコロ転がしてよく遊んでいました。運動不足解消にもなりました。

高いところが好きなので、上る時にどうしても壁やふすまにつめをたててしまい、傷がつきましたがそれだけは仕方ないと諦めました。
    でも、ソファや柱で爪研ぎはしなかったです。

ストレスがたまる時というのは、うちの場合は朝から夜遅くまで出かける日が続くとか、かまってもらえない日が何日か続くとカーペットの上に粗相されました。
    何年かするとそういう性格もよく解るようになったので、うまくストレスが溜まらないように気を付けて来ました。

でも、猫にもいろんな性格の子がいるのでどうなんでしょうね。

経験者より(1)猫種、他

猫又
    マンション住まいで共働き、子供は半ば諦め、インテリアに凝り、夫婦とも猫を飼った経験はありません。

そんな状況から1年前、ロシアンブルー♂を飼い始めました。選んだ基準は、ほとんど鳴かず(鳴いても声が小さい)、抜け毛が少なく、お手入れに手が掛からず、賢く、体が丈夫である事。そして何より姿が私好みな事!
    その1ヶ月後にはアビシニアン♀を、更に半年後にロシアンブルー♀を迎え、今では3匹と2人の大家族です。

尚、短毛種はとても活発で、時々スイッチが入ったように大運動会を始めます。カーテンに上り、障子も破ります。長毛種はおっとりしたタイプが多いですが、お手入れが大変ですよね・・・
    猫カタログ本やインターネットなどで相性の良さそうな猫を探してみては? マンションでの飼い方、世話の仕方、猫の病気など一通り調べられますよ。私も飼い始める前にかなり勉強しました。

良い獣医師さんを見付けるのも重要ですね。我が家が多頭飼いに踏み切ったのは、信頼出来る獣医師さんに出逢えたからでもあります。

マンションですので転落事故防止の為に窓や網戸にストッパーを付けました。ベランダにも出さないようにしています。

経験者より(2)インテリアについて

猫又
    インテリアはかなり制限されます。

ソファも生地(ワッフルなど)によっては恰好の爪研ぎに。我が家には某有名デザイナーの合皮張りソファ(レプリカ)がありますが、全面に爪の痕が・・・(涙) デザイナーズチェアを買い集める夢は、もはや断念。

オープン収納は物を倒すわ噛みつくわで諦めました。高い場所にも上がるので、本棚の上の時計や写真立ても撤去。花瓶は倒されて水浸し。観葉植物は葉をボロボロにされました。(猫が中毒を起こす植物も多いので要注意!)

お陰で、超シンプルで機能性追求型のインテリアになってしまいました。今ではファンシーな猫グッズが増え、リビングには猫のおもちゃが散乱・・・ 猫の魅力、恐るべし(笑)

猫は上下運動が好きなので天井まで届くキャットタワーがあれば喜びます。家具を階段状に配置するのも手です。タワーの柱は麻縄巻きなので、そこで爪研ぎしてくれますよ。うまく躾けられれば家具や壁では爪を研ぎません。

フローリングは大丈夫ですが、和室の畳はボロボロに・・・現在はコルクカーペットを敷いてタワーを設置し、1部屋丸ごと猫達に献上しております^^;

ちなみに掃除機掛けは毎日です。

経験者より(3)留守番について

猫又
    在宅中に遊んであげる時間が充分取れるなら、1匹での留守番も問題ありません。日中はほとんど寝てますし、子猫なら順応も早いです。
    でも、2匹の方が確かに寂しくないのかも? 先ず1匹迎え、猫の世話に慣れて来た頃に2匹目を向かえては如何でしょう? その際には年齢や性別、相性なども考慮して下さいね。

ケージで留守番させる方法もあります。私も最初、留守中や就寝中に事故が起きてはいけないと思い、特大ケージの中にトイレと水とフードを用意して留守番させていました。ケージは来客時や病気療養中にも使えますよ。今はお互いに慣れたのでケージの扉は開けっ放しです。

旅行の時は1泊なら自宅で留守番、それ以上は獣医師さんに預けます。その間に健康診断をして頂く事も。

コード類は噛んでショートすると危険なのでカバーで保護。差し込む部分にも毛や埃で発火しないようにカバーを付け、使用しないコンセント穴にはキャップを付けました。(電気屋さんやホームセンター、子供用品店などにあります。乳幼児用の危険防止グッズはペットの危険防止に転用出来るものも多いです。)

以上、参考になれば幸いです。猫ちゃんとの良縁があるといいですね!

2匹飼お勧めですよ

わんたろー
    私も最近猫を飼い始めましたが、やはり1匹ではかわいそうだと思い最初から2匹の子猫を家に迎えました。飼ってみて
    本当に1匹じゃなくてよかったって思います。

1匹飼うなら2匹も同じですよ。猫同士で遊んでくれますし、2匹いればお留守番もたいくつしないだろうし、昼間おうちの人がいないとずっとお昼寝して帰りを待ってくれます。夕方帰ると眠そうな顔をして2匹ともお迎えにきてくれます。

やはり私もトピ主さん同様、家をきれいに保っていたし、家具類も全て新品のいいものを購入したばかりでしたので、最初は心配でした。

でも迎え入れてしまったものはしょうがない、猫と共存する為にはそんな人間のエゴどうでもよくなりました。

でも出来る限りの対策としてソファにはシーツをかぶせ、テーブルにはカバーを、テーブルや椅子の足には猫が爪を立てないように専用の両面テープを張り、爪とぎは3個用意しました。でもカバーをめくってはソファーをガリガリしてます。

猫に癒されて毎日が幸せです。ぜひ2匹飼検討してみてください

心構え次第かな

Flying Cat
    室内猫に毎日長時間留守番をさせなければならない環境にいらっしゃる場合は特に猫を2匹飼う事をお薦めします。 先住猫がいる場合はその猫の社交性等が問題になりますが、最初から2匹飼うのなら気が合う猫達を見つける、または気が合うように仕向ける事は割合簡単です。 何故2匹か。 猫は決して孤立して行きる動物ではないからです。 

野良猫コロニーなんてあるでしょ? 猫が一人で毎日退屈していれば(人間から見て)悪い事もするのも当然だし、極度の退屈状態が続くと猫は植物化します。 刺激のないワンパターンな退屈生活のあまり活気が全くなくなるのです。 この状態を好ましいとみなす人間もいますが(楽ですからね)、実際これは猫が精神的な病気にかかっている証拠なのです。

種類は確かに性格の参考にはなります。 例えばアビシニアンはヒマラヤンより活動的な猫とされていますし。 が、結局はどんな猫でも愛情タップリで刺激的な生活を与えてあげなければ悪い事もすれば病気にもなろうというものです。 (続く)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心構え次第かな 続き

Flying Cat
      例えば、にゃーむさんと旦那様はどんなに疲れていたとしても帰宅後にじゃれつく猫(達)と遊んであげる心積りはありますか? 「相手をしなくていいから猫が好き」という人もいますが、人間嫌いの猫でない限りおもちゃで遊んであげたりゴロゴロと甘えさせたりしてあげる事は親代わりの義務だと思います。 (猫好き夫婦と豪語されるくらいだから心配ないか。)

それから、お家にかなりこだわっている気持ち、とてもよく分かりますよ。 私もそうです。 一点一点吟味して揃えた家具(特にソファ)に爪を立てられる事はハッキリ言って恐怖です。 それなので猫の爪はしょっちゅう切っていますし、気に入ってもらえる爪トギが見つかるまで幾つ買い替えたことか。 それでも 万が一私の大事な家具たちに傷が入ったとしても、猫の方がもっと大事なのだからと割り切っています。 

猫ちゃん(達)との甘い生活が1日も早く始まると良いですね!

実家は

マロン
      私の実家は犬と猫がいますが、両親が共働きなので、
      日中はお留守番です。
      犬と猫の相性が悪いため、猫は2階のみ。
      寝る時だけ、両親と一緒です。
      たまに二階から「ニャ~」と鳴いて「寂しいよぅ」と要求する時はありますが、
      一人で好きな時にベランダに出て、疲れたら室内に入って寝て・・・と好き勝手に生活しています。
      けどいたずらは一切しません。
      最初からそうでしたねぇ。
      いたずらについては、一匹ずつ違うと思うので、
      何とも言えませんが、
      共働きでも、猫を飼うのは可能ですよ。
      うちは共働きで、ゴールデンを室内で飼っています。
      ちゃんと一人でお留守番しますよ。
      たまにゴミ箱をあさったり、いたずらはするけど、
      お漏らしもしないし(体調不良の時は漏らしちゃうけど)
      大丈夫です。
      動物を飼うと、本当に我が子みたいで可愛いですよ。
      良い猫ちゃんと巡り会えると良いですね。

大丈夫

ねこ大好き
      トピ主さん、こんにちは!私はマンションでネコを飼っている者です。休日にネコと一日過ごしてみるとわかると思うのですが、昼間はほとんど一日中寝ていますので、日中、家を空けていることは特に問題ないと思います。

長期の旅行のときはちょっとかわいそうですが、ペットホテルか、可能であれば、実家に預けています。

ただ、留守中、ネコの性格によってはソファをガリガリやるのは避けられないかも。。ウチはネコタワーや爪とぎ器のようなものを買い、そこで爪とぎをするようにしつけましたが、時々ソファでやられてしまいます(泣)また、過去に飼っていたネコではカーテンによじ登るネコもいましたが、今のネコは体重が重いせいか、その心配はないです。

あまりアドバイスになっていませんが、休日に沢山かわいがってあげれば、ネコちゃんもそんなに不満はないと思いますよ。ネコは犬と違って寂しがらないことが多いと獣医さんも言ってました。

沢山かわいがってあげてくださいね。

多頭飼いのすすめ

猫命
      私は以前、1匹だけで猫を飼ってましたが、当時一人暮らしだった私はほとんど仕事で家を空けていて、その子にはずいぶんと寂しい思いをさせてしまいました。猫もやはり1匹だと寂しいんですよ。だから、家に帰ったときに異常なほど甘えてきたり、私の気を引こうといたずらしたりしてました。が、もう1匹飼うことによって緩和されました。猫も人間の子と同じで、やはり兄弟姉妹または友達がいたほうが情緒的に安定するようですよ。それに2匹以上飼うと、それぞれの性格の違いが顕著に現れるので非常に興味深いです。それに2匹いるからと言って、人間に懐かないとかそういったことは全くありませんからご安心を。
      できれば2匹(以上)で飼ってあげてください。

そうですね~

シルバータビー
      昼間留守にしていても大丈夫と思いますが、二匹飼いはおすすめですね。
      一匹だと子供のうちは可哀想かも。
      二匹なら人間が構ってあげなくても、二匹で遊ぶので。
      二匹飼うとしたら二匹同時に、子猫の頃から飼うと良いと思います。
      エサやトイレは、それぞれの数を用意すると良いでしょう。

爪とぎについては、キチンとしつけをすれば大丈夫でしょう。
      教えないと何処でもとぐようになります。

うちの猫は旅行で家を開けても、良い子にして待っています。
      家を荒らしたり、なんて事は全くありません。
      猫の性格なんでしょうか。
      ちなみにうちの猫はアメショーです。

ケージはいかがですか?

二匹の猫母
      私は一人暮らしの時からペット可のマンションでヒマラヤン(メス)を飼っていました。
      犬と違って猫は一匹で留守番もできますし、爪とぎは小さい頃からダンボールの爪とぎを与えて、しつけるわけでもなく、床や壁、タンスなどでは一切しませんでした。
      ただ一匹で寂しかったのか、帰宅すると粗相はよくありました(苦笑)
      私が結婚し、そのコが昨年天国へ行ってしまったので、兄妹猫を二匹(雑種)もらいましたが、慣れるまでは留守の間ケージに入れておきました。
      二匹で仲良く暖め合っていますし、今は一歳を過ぎたので自由にしていますが、粗相も爪とぎも他ではしません。
      今思うと前のコは寂しくて粗相をしたのかもしれません、私の気を引きたくて・・。
      できれば二匹一緒に飼育されることをお勧めします。
      留守の間猫たちで遊ぶことができますし、冬場は二匹で抱き合うように眠ったりして暖かいようです。
      家具がご心配なら留守中だけでもケージに入れて、トピ主さんご夫婦が帰宅したら出して自由にしてあげればいいと思いますよ。
      子猫ならじきに慣れてくれると思いますし、いたずらをしないようなら、自由にして留守にできると思います。

猫によって

まお
      二匹飼っています。昨年、一戸建てに引越しするまで、ペット可のマンションで5年飼っていました。

二匹とも同じくらいの年齢で飼い始めましたが、まったく違う性格でした。 一匹は本当に良い子で、爪とぎも決まったところでやってくれますが、もう一匹はいくら教えても家具から柱からといでしまって、修繕費にかなりかかりました。

種類ではなく、おそらく人間と一緒で一匹づつの個性なのでしょう。 子猫のときに、もらう前にその子の性格を良く聞いてから選ぶのがいいのではないでしょうか。

うちの場合

アビシニアンと雑種の2匹を飼っています。
      ずっと仕事をしていたので、朝8時から夕方7時くらいまで猫だけでした。特に問題はないです。
      しかし子猫になると話は別です。(その子の月齢にもよりますが)子猫の場合だと少し風邪を引いても、あっという間に亡くなってしまうケースも多いそうです。

旅行で家を空けるときは1泊ならばご飯多めにおいていくくらいですが、それ以上になるとペットシッターを頼むか、ご近所の人に協力していただいています。
      猫の種類によってストレス回避できるかは、種類よりもそれまでの生活環境なのでなんともいえないと思いますよ。

参考にならなかったらごめんなさい。
      猫ちゃん、楽しみですね。

爪とぎのしつけについて

あいたいにゃ~
      麻の紐で巻いてある天井まである高さのキャットタワーを手作りし、子猫の頃から、私がそこで爪を研いで見せ、猫の手をとって研ぐまねをさせ、しつけた結果、他では爪を研がないように育ちました。その子が1歳になったころ、2ヶ月だけ妹分の猫をもらいましたが、その子も先住兄猫を見習ってそのキャットタワー以外では爪とぎをしません。爪とぎについてのしつけは成功したようです。失敗したのは、柔らかい素材の縁側が猫の運動会のせいで傷だらけになってしまったことです。コルク材の板でも引いておけばよかったと後悔している次第です。もともと高価な家具はありませんが、他に被害を被った物はないので、しつけしやすい性格の猫もいるのかもしれません。ご参考までに

平気

めりこ
      ネコはもともといぬと違って単独行動の動物なので、一人でいるのは大丈夫です。室内飼いにすると甘えたになってしまいますが(うちのネコもそう)、出かけたふりをして観察していると、最初の5分くらいはさみしがってますがあとはずっと一人でぐーぐー寝てます。

旅行も1-2泊くらいなら大丈夫です。

うちは新築マンションだったのに数ヶ月後に子猫を飼ってしまったのでぼろぼろになりました。でもその後、ネコの気に入るつめとぎやのぼり棒を買ってあげたらそれを使うようになって柱や壁でやらないようになりました。最初から買ってあげればよかったと思います。

ソファは全部カバーをかけています。ソファの布もお茶などで汚れないしねこがつめとぎしても大丈夫なものなのでぜんぜん平気です。

工夫しだいでだいじょうですよ

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

よく考えて

みかこ
        猫の性格によりますが、留守が多いのならおすすめしません。
        我が家では以前飼っていた猫はおとなしくお留守番できましたが、今の猫は寂しがり屋で家族の誰かが留守でも大声で鳴きます。また猫を飼う以上多かれ少なかれ部屋の中に傷はできますよ。
        そういうことも考慮して再検討してください。

トピ主です

にゃーむ
        皆様、ありがとうございます!

疑問を持たれた方がいらしたようなので、念のため...在住のマンションは、もちろんペット可のマンションです。沢山の方がペットを飼われていて、エレベーター内で犬を連れた方と出くわしたり、階下のベランダの室外機の上で日向ぼっこしている猫を見かけるたび、私も欲しいな~と思い続けてきました。

トピを立てて、本当によかったです!実家で猫を飼っていたとき、家が荒らされた経験があるので、わかっていたつもりでしたが、どこかで、おとなしい猫を飼えばいたずらされないのでは...と甘い考えを抱いていたのも事実でした。でも、皆さんのレスを拝見し、生き物なのだから、思い通りには行かない、神経質な気持ちで飼ったりしたら猫がかわいそうだということに気付きました。

また猫が寂しがるのではないか、という不安については、何名かの方が薦めてくださったように、2匹同時に飼い始めることで緩和されると思えたので、これはちょっと予定外でしたが、2匹飼うことに決めました。

まだまだ不安はありますが、皆さんのアドバイスを胸に愛情と責任を持って育てて行こうと思います。本当にどうもありがとうございました!

便乗質問ですみません

NAO
        同じく、マンションで猫を飼いたい共働き夫婦です。

ペット可のマンションに移る日を心待ちにしている最中(新築・分譲)ですが、餌とトイレをどこにおけばよいか、分かりません。2人とも実際に飼ったことがないのです。

ちなみに、2LDK(1階)です。

餌と遊び場→リビング
        トイレ→トイレ

で良いでしょうか?

便乗で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

トイレは・・・

一匹猫
        まずはトピ主さん、二匹飼いされるんですね。
        いい子たちに巡り会えますように。かわいがってあげてくださいね!

横ですみませんが、NA0さんへ。
        ネコトイレはいつでもネコが行ける場所に置くのが絶対条件ですよ。トイレを常時開けておくのでしょうか?
        えさ場もトイレも、人があまり通らない、落ち着ける場所を選んで置いてあげてください。ウチは片付けが楽なので、トイレとエサ場はリビングの隅に一緒にセットしてます。エサ場ってけっこうちらかるんですよ・・・。
        遊び場はひっくり返されて困るものがない場所ですね。リビングが少々散らかってもよければ、そこでかまわないと思います。

差し出口だとは思いますが、共働きで猫を飼ったことがないのであれば、最初は何かと大変だと思います。まずは信頼できる獣医さん・ペットショップを見つけて、いつでも相談できるようにしてくださいね。

ついでにお願い

猫のシモベ
        にゃーむさん、2匹飼うことにしたんですね。家具のことは、可愛いネコに囲まれたら諦めもつくものです。楽しい猫との生活を送られることを祈っております。

また、ついでにお願いなのですが、もしよろしければペットショップでお金を払うのではなく、保護してもらうことを待っているたくさんの猫たちの中から、家族を探していただけると嬉しいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示