詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義理の両親への報告・対応で悩んでいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親への報告・対応で悩んでいます。

レス5
    (トピ主0
    くーるしびっく
    ひと
    嫁の両親への報告・対応で頭を痛めてます。

先月、4年半付き合った彼女と婚姻届を提出して結婚しました。
    付き合った当初から彼女の両親からは交際を反対されてまして、
    彼女に対しても何とか諦めさせようと、家で色々と言ったり仕事を辞めさせようとしていました。
    (彼女とは同じ職場でした。)
    年齢も彼女36歳・自分が35歳でしたし、このままでは前に進めないと話合い、昨年の暮れからお互い家を出て同棲を始めました。
    直後から彼女の携帯をはじめ、私の両親にも「居場所を教えろ」との電話がひっきり無しにきましたが、何とかやり過ごしていました。
    彼女へは、「今回の事は水に流してやるから一度帰って来い」と何度も言われていましたが、
    このままでは駄目だと思い、彼女一人で来いというところへ二人で押しかけ、結婚のお願いをしましたが、
    「なんでそんなことするんだ」・「話にならない」・「喧嘩売っているのか」等言われてしまい、
    反対されても二人で結婚を宣言するつもりでもあったので、「もう結構です。二人で幸せになります」と啖呵をきって飛び出してきました。
    その後、婚姻届も提出して結婚しましたが、結婚の報告だけはきちんとしたいと思っていました。
    ただ、こちらから報告する前に、市役所から婚姻届受理の通知が行ってしまい、報告が後手後手になってしまいました。
    以後一ヶ月経ちますが、未だ報告が出来ていない状況です。
    先日、彼女の妊娠が分かりその旨も直接会って伝えたいのですが、昨日も電話したところ「何しに来るんだ」・「二人で勝手にしたことの報告などいまさら」と、
    相手にされませんでした。
    きちんと理解してもらい、彼女とは式も挙げて貰いたいのですが、それも難しいようです。

このような場合の対応はどうしたら良いのか、日々悩んでいます。

皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング

レス

どうして

もも
    反対されていたかにもよると思うのです。
    そりゃご両親は反対したいでしょうね、という状況と、そんなんで反対なんておかしいよ!という状況では対応も違うと思うのです。
    その年齢だったら彼女の両親は結婚を喜ぶのが普通ですし。

もう大人なんだから

😉
    ナゴ(♂60)
    彼女両親の反対理由は何でしょうか。
    それ次第でしょう。
    反対理由がトピ主さんたちにとって不当で、ふたりの意見が一致しているならば、知らせたい事(彼女の妊娠)は電話で良いのではないですか。
    >式も挙げて貰いたい
    親掛かりの結婚式をしたいということでしたら無理でしょう。
    単に式に出て欲しいなら、招待状を出せば出欠の返事が来るでしょう。欠席ならば、彼女両親が欠席なだけです。

もう大人なんだから、相手のいる無理なことができないことは分かりませんか。

鬼親・・私達と同じ

イチゴ
    分かる、分かるって共感しながら読みました。私達は 私が5歳年上なので彼の親から猛反対されているところです。田舎の長男で世間体ばかり気にしている、見栄っぱりです。
    誠意をもって対応すれば理解してもらえる!と、考えてましたが、無理です。病気なのでは?と感じる位、感情の起伏が激しく、基本的にマイナス思考、みたいです。
    私達もずっと説得してましたが、ヒステリックにわめかれて、話し合いなんて不可能です・・。
    実の息子でさえ「本当に死んでくれっ」と悩む位、ヒドイ人達です。鬼です。

最後は、駆け落ちか、妊娠を検討中です。
    とぴ主さん、頑張って下さいね!

ここ一番貴方のがんばり時、ふんばり時

💍
    浅見k
    娘親は反対するもの、そう思って悩まないことです。
    肝心なことは、あなた方二人がしっかりと今後幸せにやって行くことに尽きます。
    妊娠が分かったのですから、妻の体をいたわって差し上げてください。
    結婚報告は手書きの手紙を書いてはいかがですか。謙虚に丁寧に感謝の気持ちと今後の結婚生活に際しての決意と妊娠報告をしたためて両親宛ご郵送なさってはいかがですか?到着したか否かが不安であれば書留になさってみてください。くれぐれも文句や恨み言などは書かないようにしたほうがいいでしょう。貴方にも言い分があることでしょうが、相手のご両親を立てることを忘れずに。

夫である貴方は妻が無事出産できますように精神的にもヘルプして差し上げてください。今は特に大事な時期ですから妻に精神的負担をかけないように気遣ってください。お子様が産まれた時、時期をみて奥様とお子様三人で、ご両親の元へ伺ってはいかがでしょうか。ご両親は鬼ではないのです。娘さんが貴方と結婚してなお幸せならば、それでいいのですから。二人で婚姻届も出した決断は素晴らしい、ですから臆することなく胸を張って堂々とご両親を訪問すればよろしい、がんばってください

連絡しない

😠
    おいちゃん
     何で反対していたのかが書いてありませんが、気になるところでもあります。
     しかし、要は、2人が納得して、幸せな家庭を築いていくことだけを考えればよいのです。結婚のこと、妊娠のことなどは、手紙にしましょう。読んでも、捨てられても関係ありません。やるべき事だけはきちんとやりましょう。彼女が式だけでもやりたいのであれば、2人だけで式を挙げ、写真だけを送りましょう。何があっても、やるべきと思うことはやり続けることです。年賀状、暑中見舞いを出しましょう。お歳暮を贈りましょう。出産したら、孫の写真を、お宮参りの写真を送る・・・淡々と、正しいと思うことをやり続けましょう。
     幸せを、報告し続けましょう。認める認めないなどどうでも良いことです。でも、彼女は、義父母の娘であり、生まれてくる子は、あなたの血と、彼女の血です。つながっているのは、義父母です。
     結果で示すしかないのです。もう悩んだりするのは止めて、前向きに生きていきましょうよ。