詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚

レス16
    (トピ主0
    ぽてと
    恋愛
    イスラム圏の男性と一年前から付き合っています。と言っても、お互いの国で暮らしているので、一緒に過ごした時間は合計で1ヶ月位しかありません。お互いに結婚を考えてはいますが、私の気持ちが中途半端です、彼と一緒に居たいけど、それが結婚なのか?わかりません。だから数ヶ月間過ごしてみた方が良いかと考えています。それには、私が彼の国へ行くか?彼を日本に呼ぶか?になり迷っています。
    私は30代で派遣社員として働いていますが、仕事を辞めて彼の国へ行き、もし日本に帰ってきた時に再就職できるか?不安もあります。
    今、彼の仕事が上手くいっていないので、私は仕事を続けて、彼を日本に呼んだ方がいいのか?決断できません。
    彼の国へは旅行として訪れた事しかないので、実際に暮らして生活習慣などを知っておいた方がいいのでしょうか?もし結婚しても、日本で暮らしたいと思っています。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

会ったこともないのに結婚?

心配
    要は「メル友」でしょうか?
    1ヶ月のメールのやり取りで結婚を決めてしまうの?

残酷なようですが、あちらの国の男性にとって、日本という国は一攫千金の夢の国。
    日本人女性との結婚は「玉の輿」

あなたは本当に愛されているのでしょうか?

せっかくの派遣の仕事をやめてまで彼の国にいくのはどうかと思います。
    30代も半ばになれば再就職も厳しいです。
    それより、あちらでの生活費はどうするのでしょうか?

今は、貯金をして将来に蓄えたほうがいいです。
    その男にだまされれば、何も残りません。

30代で結婚を焦る気持ちはわかります。国際結婚で一発逆転、皆を見返したい気持ちもあるでしょう。
    でも、失敗すればそれこそいい笑いものです。

もっと、違う男性ではいけませんか?

まず一言・・

どうも
    はじめまして。

「国際結婚」という名前なんて、他人が勝手に決めたことです。私は「国際結婚です」と自分から言ったことはありません。旦那が何人です。というくらいです。

なんだか、旦那さんとずっと一緒にいたいから出てきた結婚話ではなく、結婚という行為が先に立っているような印象を受けました。

もし日本にずっと住んでいたいというのなら、相手にずっと異文化で住んでもらうことを期待し、トピ主さんも、そんな旦那を一生支えていかなければいけないのですから、あまり中途半端に結婚してしまわないで、恋愛としてとらえてはいかがですか。

実際に一緒に住んでみないとわからないこと。

コットン
    北米在住、国際結婚のコットンと申します。
    日本人同士の結婚も同じだと思いますが、国際結婚は宗教、背景にある文化、習慣が違うと、かなり日常生活のすごし方が違ってきます。私は、トピ主さんが「少し一緒に住んでみよう」と考えていらっしゃるのは、大変いいことだと思います。

そして、彼を日本に呼ぶか、自分が向こうへ行くかですが、自分の仕事をそのままキープするために、彼を呼ばれたほうがいいと思います。あなたが結婚後も日本でくらしたいのであれば、そうするしか方法がないでしょう。もし、結婚されても、彼が日本に馴染めないのであれば、離婚か、もしくはあなたが仕事をやめて、彼の国へ行かなければならなくなります。まして、ご自分の仕事はうまくいっていて、彼の仕事がうまく行ってないのであれば、どちらが、辞めてもいいのか、決まってきますよね。

私は以前、3年ほどイスラム社会で働いたことがありますが、一緒に仕事をしてみて、この宗教の人とは結婚できないと感じました。ですから、とにかく両目をひらいてよく相手を観察してください。話はそれからです。

少しそれますが・・・

ふくろう
    お相手がイスラム教徒の方ということで、まず、結婚に際してはあなたご自身の改宗を求められるかもしれません。
    それから、私はもう一度彼の国について調べられることをお勧めします。というのも、イスラムの国も多様ですが、とても戒律の厳しい国だと、女性に権利が一切ないこともよくあります。結婚すれば、全ての権限は男性に行ってしまい、日本に単に帰国することさえ自由にならないこともあるからです。パスポートを返してもらえないこともある、と聞いたことがあります。
    もうトピ主さんはご存知かもしれませんが、結婚して子供ができれば子供は必然的にムスリムです。生活も宗教に縛られることも多いでしょう。もし、万が一、離婚となってしまった場合、父親にしか親権はありません。
    ごめんなさいね。別に脅している訳ではないんです。
    ただ、焦らず、ゆっくりとお互いを理解した上で結婚を決めて欲しいな、という老婆心からです。
    もし、もう既にご存知であれば、余計なお世話でした。

迷っているのなら、やめなさい

サバー
    本当にそう思います。
    お互いのことをよーくわかったつもりで結婚しても、「こんなはずでは!」といった事が、おそらく山のように出てきます。
    また、離婚率もきわめて高いです。

ある日突然、姿を消して自分の国でもう一人の奥さんと幸せに暮らしていた。
    なんて話も珍しい話ではありません。
    あちらは一夫多妻ですからね。
    なんの悪気もないんですよ。

今、申し上げたのは私の夫の周りで実際にあった話です。
    私の夫は私の両親と一緒に、日本で暮らして10年になります。
    仕事熱心で、日本の平均的なサラリーマンの生活水準よりも、少しばかり良い生活をしてると思っています。

それでもこの10年、いろいろありました。
    それともう一つ、将来彼の国に住むつもりはないとおっしゃっていますが、それはあなただけの判断では決められない事を理解するべきです。

もう少し時間をかけて、じっくり彼を見て下さい。

思ったより

珈琲
    イスラム圏の男性とのお付き合いから4年、結婚して2年になります。在米です。まずイスラムとはなんですか?という段階で彼に会ってから色々自分なりに勉強をしました。式は彼の国で日本より身内だけを連れていきました。彼の国に行っての感想は、ここに住むなら結婚は考えたほうがいいかな~~?でした。 付き合い中に同棲もあり豚肉、礼拝、喜捨、等々、当初私にとって理解不能な事だらけでしたが、今振り返ると若かったので 乗り切れると思っていたのかもしれません。今も頑張っていますが。只今妊娠7ヶ月目で、今後の子供の教育方針もお互い少しずつ違う意見を持っていて、この先思いやられるわ~!!なんですが、縁あって一緒になって、付いていこうと決めた人なので、出来ることを精一杯して彼を幸せにしたいと思っています。 日本に呼ぶか、自分が行くか。大きな選択肢の前に立っているトピさんに一言。 どちらに転んでもどうか後悔の無きよう! お幸せに!

あまりにも短絡的

あい
    こんにちは。少し厳しいようですが、同じ30代としてあまりにも短絡的なお考えだと思います。イスラム圏は、日本とはずいぶん違います。また、昨今のテロなどからイスラム諸国から来た、あるいはイスラム教というだけで、不都合な目にあっている方も大勢いらっしゃいます。私は現在、海外在住ですが、色んな人種がいるような国でも彼らに対する風当たりは強いですよ。

加えて、彼の仕事がうまくいってない、あなたご自身も派遣社員、将来に対する備えは大丈夫ですか?まああなたが働かなくてもご実家が裕福で、生活の心配がないなら別ですが。(実際そういう方々がいますのでね)

文面からすると遠距離恋愛ですか?なおさら見えてない部分が多いと思います。あと、再就職の件ですが、何か資格や、フリーでやっていく覚悟があるなら、大丈夫だと思います。

あなたと彼との関係を壊そうと思っているのではありません。ただ、よく考えてください。あせらなくてもいいと思います。

そういえば・・・

れもん
    こんなトピがありましたけど、そのトピ主さんはイスラム教徒の男性と結婚して、習慣の違いで悩んでいるようです。国際結婚って大変なんですね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1121/022795.htm

もう少し様子を見た方が

アメリカで子育て中
    いいような気がします。遠距離,私もしたことがありますが,結構いい思い出ばかり頭にあって実際の相手より良い人を思い描くこともあります。

結婚となるとお付き合いとは大分違います。しかも,相手の国に行くとなうと本当に簡単なことではないですよ。イスラム系なら国と宗派によってはあなたも改宗して厳しい戒律に従わなくてはならないかもしれないし。そういったこともしらべていますか?

それから経済的なことは結婚生活にとって大切なことです。彼の仕事がだめそうなら,あなたは一家の大黒柱になってやっていく自信,ありますか?仕事も一時的にだめそうなのか,それとももっと深刻なのか。

トピ主さんのことも彼のことも知らないので,ここでのレスがどう行こうと,実際のことはご本人同士の意思ですよね。ただ,結婚はゴールではなく,始まりなのです。だからきちんとした基盤を作ってからの方がうまくいきやすいのも確か。実際に短期間しかお互いを知らないのならもう少し様子を見ることをお勧めします。

イスラム国留学経験者より:その1

とるめんた
    イスラム国であるエジプトに留学していました。
    友達でも、ムスリムと結婚している人が多いです。

まず、イスラム国で生活したことのある者からいうと、
    一度、現地で生活してみる方が良いと思います。

なぜなら、国、彼の家族によって、
    妻にどの程度イスラムの規範を守ってもらいたいと思うのか、
    全然違うからです。

エジプトでは女性が職を持つのは当然ですが、
    それすら嫌がられる国があります。

またそのエジプトでも、ヘジャーブ(頭髪を隠す)をするのかしないのか、
    そいうことの認識は、家族によってまったく違いますから。
    ムスリムだから・・・と一区切りにアドバイスはできないのです。

イスラム国留学経験者より:その2

とるめんた
    それから、相手の家族の生活レベルも気になります。
    もし、レベルのあまり高くない家族の場合、
    日本人妻の懐(あろうがなかろうが、関係ありません)を
    かなり当てにすると思います。

また、少なくとも、立身出世に関しても、
    日本のように甘くないことも認識ください。
    生活レベルが低い、高い教育レベルを受けられない、
    そういう人たちが、それなりの仕事に就くのは、
    ほぼ不可能に近い。

そして、外国人と結婚し、
    「豊かな」国へ行って、楽に生活したい・・・・
    という野望を持っている人たちも多いのです
    (それを、責めはしません、仕方ない考えではあると思うので)。

イスラム国では、移住はむしろ奨励されることなので、
    上記のような考えも割と当たり前のことです。

イスラム国留学経験者より:その3

とるめんた
    日本に住むことになった場合でも、状況はきびしいです。
    だんなさんが、なかなか定職につけず、
    奥さんが必死に働いている人も多い。
    相手が大卒でも、英語ができても、相手によっぽど資産か、
    特殊技術かコネがない限り、生活の苦労が伴うことは、
    覚悟された方がいいでしょう。

もちろん、今まで言ったこと全てをひっくるめて、
    ご自分が背負えるのであれば、
    もちろん、結婚されるもの人生です。
    苦労が多くても、幸せに暮らしている友人は知っていますから。

それから、最後にもう一つだけ。
    相手を日本に呼ぶのは、国によっては
    そう簡単ではありません。
    観光ビザがほとんどおりない国がありますから。
    相手の方に、国の日本大使館で詳しい話を
    聞いてもらうしかないと思います。
    そして、その時、大使館の人に、
    いやーーーーなことを言われるであろうことも、
    覚悟しておいた方が良いと思います。

慎重に

はっちゃん
    まだ具体的に結婚の話は出ていないんですよね?正式に結婚する前に同居してみるのは賢明なことと思います。ただしそれに踏み切る前にいろいろ調べておいたほうが良さそうですね。まずイスラム圏と言ってもいろんな国もありますので彼の国のイスラム社会が、女性を自分の所有物と同じと考える男性が多い社会かどうか。誤解されやすいのですがイスラム国家には女性の地位が高い国もいっぱいあります。でもそうでない国はまずアウトです。また、彼の経済状態を詳しく知ることはとても大事なことです。お金がない(稼げない)男の人は日本人でも外国人でもパートナーとして信用することはできません。また、彼を日本に呼んでもいいですが、あなたが仕事をして彼を養うという状況は絶対に避けて下さい。イスラムの社会では勤勉は美徳ではありませんし、働かなくてもだれかが助けてくれることになっています。日本人の精神構造とはかな~り違います。情報集めはしっかりと、そして慎重に決められたほうが良いと思います。

親権に関して

サバー
    ふくろうさんのおっしゃるには、
    「親権は父親にしかない」
    とのことですが、実際のところは
    離婚後母親が親権を取って、日本で育てている人も
    大勢います。
    補足として、付け加えさせて頂きました。

それと、私も含めてですが
    少し厳しい意見が多いですけど、幸せな生活を送っている人ももちろんいますよ。
    いずれにせよ、お互いの努力と理解と歩み寄りが必要なのは言うまでもありません。

トピ主です

ぽてと
    みなさん、ありがとうございます。
    私自身、簡単に考えている訳ではなく、この一年以上悩み続けました。終わりにした方が良いのは、頭ではわかっているのですが、気持ちが終わりにできませんでした。少し距離をおいて冷静になりたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっと疲れています。

う~ん
      今年イスラム圏の人と結婚しました。子供もいます。私の場合は日本で出会いました。在日6年になろうと言う主人は日本語はかなり達者。うちの主人はイスラムとはいえ、酒も飲めばブタも食べる人なので、まぁ楽な方です。

うちの主人は幸い真面目に飲食店経営し、税金もしっかり払ってますが、主人の同胞には日本人旅行者をナンパして日本にやってきてトンズラ、その後はとにかく女引っ掛けて金を出させて・・・・と言う生活をしている輩がたくさんいます。そしてそのような輩に引っ掛った日本人女性もたくさんいます。

彼女たちに共通しているのは「○○通」と言う自意識。中近東に旅行し、言葉を勉強していると言うだけでよくぞエベレストのような自信を築き上げれるもんだと感心します。私のようなのがかの国の男と結婚しているのが許せないようです。たいした知り合いでもないのに、嫌がらせはかなりのもの。

ちなみにトピ主さんの彼が1ヶ月の付き合いで結婚をほのめかしているのなら、疑ってみてもいいかもしれません。主人曰く、イスラムの男は旅先でつれる女とは決して結婚しないそうです。