詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫・50を過ぎてからの妊娠について

レス10
    (トピ主0
    未来ちゃん
    子供
    年の差夫婦で17歳です。私は33歳で1児の母(5歳)今現在体力的にも外見的にも主人との年の差は感じていません。しかし現実主人は50です。私は1児を授かっていますが、できればもう一人欲しいと思っています。うちは自営業なので定年はありませんがそんなに裕福ではないと思います(普通でしょうか・・・?普通っていうのは分かりませんが)みなさん、50を過ぎてからの出産はどう思われますか?私は35を目前にもう一度、妊娠出産をしたいのです。私と同じように頑張られている方、是非お話をお聞きしたいです。また、そのような方を知っておられる方、教えてください。私の周りではいないので、励みにしたいのです。

ランキング

レス

私37歳、夫50歳、第一子妊娠中です。

今22wです
    うちは、まだ子供がいないので、夫婦ともに子供が欲しく、特に頑張ってという気負いもなく、今、私のお腹の中で育てている最中です。
    未来ちゃんさんのご主人は、どうお考えなのでしょうか?
    それが一番大きいのではないでしょうか?
    夫婦ともに、もう1人育てたいと思うなら、なんとかなるのではないでしょうか?

ちなみに、うちは、夫はサラリーマンですので定年があります。私は今は扶養範囲内の程度だけ在宅ワークをしています。夫が定年後は、またどちらかが働けばいいかなー、と安易に考えています。とりあえず、マンションはキャッシュで買いました。

金銭面よりも体力のほうが心配ですが、最近は高齢出産される女性も多いし、なんとかなるかなーと。
    それから、例えばご主人が今現在30代の方だとしても、事故や病気など何が起こるか分からないわけで、50代だから無理ってことはないんじゃないかと思っています。

や~ん!

なべこ
    うちと似てる!
    うちは16離れてて、私は24で息子は4才。
    先の事を考えると、早く次が欲しい!
    私は子供が大好きなので、40才まで3年ごとに産みたい。なんて思ってたけど、私の場合それは無理ね。。。

子供が成人するまで、ダンナ生きてんの?って感じだし、体力的に、子育て全般が自分の肩に乗っかって来るだろうし。。。今の段階では、ダンナが45までって考えてるけど、その時になったらどうかな?私も悩みそう。

自分に覚悟があれば何とかなるかも。芸能人の子供なんて、すごい年でだったりするし。

経済計画が立っているのであれば

ふきのとう
    ご主人が50歳で子どもを持たれる方もイマドキはいらっしゃると思います。現在いらっしゃるお子さんが5歳なら、これから生まれて来る子どもさんとそうひどく年の差が離れてしまうわけでもないし、その面でも別にそれほど迷うことでは無いようにも思います。

次の点をよく検討してね。

もし再婚の場合は(違ったらごめんなさい)

●ご主人は子供さんを望まれている?もし、前の結婚で既にお子さんがおありで、その子に対する気兼ねからまた別に子どもを持つことにあまり積極的ではない可能性もあると思う。

●あるいはご主人が血のつながった子が出来たことに大喜びして、今のお子さんが一人疎外感を感じるようにならないか。

(↑もし再婚じゃなくて今のお子さんもご夫婦のお子さんなら失礼しました)

●今から生まれる子どもが大学出る頃にはご主人は軽く70歳を越す。経済的にだいじょうぶ?万一を考えて掛ける生命保険の掛け金や、万一の時に入るお金も具体的に考えて計画した方がいいかも。
    (今から入ると掛け金が高いし、普通は60を過ぎると亡くなっても受け取る金額がうんと減ったりするのでよく研究)

同じ!

ペティー
    私も33歳で17歳差です!私は再婚で2人の連れ子がいます(主人は初婚)再婚した時3年半迷いました。なぜなら連れ子と主人の仲は良好なのですが、1番の理由が主人の年齢でした。主人も遠慮してか私に子供が欲しいとはいいませんでした。しかし連れ子を実父以上に可愛がってくれる姿をみて申し訳ない気持ちでいました。何より私が大好きな主人の遺伝子を継いでる子が欲しいと思うように・・現在5ヵ月の子がいます!主人もすごく喜んでて、これで良かったと思います。同い年でご主人と20歳差で2歳と6ヵ月の子がいる友人もいますよ!主人の年齢とかで不安も多々ありますが何があっても頑張ろう!それだけです!

参考までに

じぇらじぇら
    私の幼馴染み(33歳)は、今年20歳年上の方と結婚し、現在 妊娠2ヶ月目です。第一子です。お二人ともとても幸せそうですよ。

やはり「体力」そして「経済的な事」も関係してくるので 私がここで安々と「2番目の子を産むべき!」と言う事は出来ないですが旦那様と話し合われたら 問題ないと思います。お二人が望んでいらっしゃるなら 素敵な事と思いますよっ。

もし、2番目のお子様を持つ事になったら、大切に大切にお育て下さいね!

みなさん、ありがとうございます

未来ちゃん
    こんなに読んでお返事いただけると思っていなくて、嬉しいです。

うちは、両方初婚です。なのでお互い今の子供だけです。主人には私が3年かけ説得し、子供のために姉妹を作ろうと折れてくれました。それはとても嬉しいのですが、全く不安がないわけではありません。

主人の言葉どおり「成人するまで生きてるか?」っていう言葉通りです。でも年齢的なことも考え年内一杯の期限付きで(子作り)私用と決めました。元気であれば自営なので細々とは暮らせると思っておりますが、今とくに収入が多いわけでも貯金があるわけでもないし住宅ローンも返済中だし・・・・。

そうですね~、保険ももう一度見直す必要ありますね。ありがとうございました。そして似ている境遇の方もいて心強いです。また、他の方のお話やお考えも聞かせてください。まとまりのない文ですみません。私も頑張ります。

私23歳夫54歳

ごーる
    のときに出産しました。6年前のことですが。私にとって初めての子で夫から見て3人目でした。夫にはなくなった前妻との間に2人息子がいて、すでに結婚していて子供もいました。なので夫の孫から見れば娘は年下の叔母さんということになります。さらに夫の2人の息子は私より年上です。息子から見れば年下の母親。
    夫は現在59歳。終身労働すると豪語していますが大丈夫でしょうか…。夫は酒も呑むしタバコも吸います。食べ物も洋食好きです。長生きできるか不安です。もちろん生保も加入してますし、私も働いています。娘が高校生になったら夫は70近いです。

私のところは

銀杏
    私のところは私が32歳、夫が51歳、現在妊娠中です。夫は小さいところの会社員ですが、私自身も専門職で働いているので将来については、夫に依存せず私が支えるつもりにしています。はじめての妊娠なのでわからないけれども、体力があれば夫の年に関係なく、次も考えたいなと思っていますよ!

私の家族の場合

年を取ってからのお子さんは、お子さんが成人するまで親が生きていられるか、という不安があるかと思いますが、人の寿命って本当に千差万別で先がどうなるかなんてわからないものですよね。私自身の実体験からそう痛感しています。私の父方の祖父は57歳の時に20歳以上年の離れた再婚相手の方と男の子を儲けました。その子は成人し、もう34歳になりますが(私と同じ年です)彼の父親、つまり私の祖父はまだ生きています。一方私の父は49歳の若さで15年前にこの世を去ってしまいました。祖父が60歳近くで子供を持った時は誰も、私達兄弟のほうが早くに父親を亡くすなんて思わなかったと思います。また、祖父の子は一人っ子ですが、親が年をとっているからこそ、兄弟がいれば支え合えたのでは、と傍で見ていて思います。

お返事ありがとうございます

飛び主です
    そうなんですよね。年を取ってから、もし自分の主人も早くになくなったりして、そのとき1人だと可哀相だともおもうんですよ。あと、介護も(そのつもりはないですが)一人しかいないのだから強制的に一人の子に行きますよね。話し相手とかも、いなくなるのも可哀相だし・・・。年をとってるから姉妹がほしいところもあるんです。みなさん、本当に付き合っていただきありがとうございます。