詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パリとロンドンの電話について

レス11
    (トピ主5
    junk
    話題
    パリとロンドンに行きます。現地からトールフリーの番号に電話をしなければならないのですが 1.公衆電話から 2.ホテルの部屋から の電話の方法について教えてください。

1.公衆電話から
      コインやカードは必要になるのでしょうか?それともそのまま電話番号をダイヤルすればよいのでしょうか?

2.ホテルから
      (個々のホテルで違うと思いますが一般的に)部屋からの電話ということで費用はどれくらい発生するのでしょうか?
    この質問の意図は、請求されてから驚くような金額にならないか心配なので。ホテルで聞けば良いのですがイギリスならまだしもフランスではうまく聞けるかも不安なのでここで質問させていただきます。

その他、なにか注意するべき点や良い情報があればお願いします。

ご回答いただいてからお礼まで時間がかかるかも知れませんがご承知下さい。

ランキング

レス

電話

😀
    在米ママ
    私はアメリカに住んでいますので、ヨーロッパに行くときも、日本に行くときも、同じようにしていますが、出発する前にヨーロッパ用、日本用の携帯をレンタルしてゆきます。レンタルの理由は電話番号を買う必要がない事や、後で面倒な加算が起きない為でもあります。便利ですよ。ただ、フランスとイギリスは日本とは電圧が違いますし、コンセントの形も違うので、フランスとイギリス用の電圧機を持って行く必要があります。詳しくは携帯のレンタルの時に聞くのが良いと思いますよ。

フランスの公衆電話

南仏好き
    トールフリーの相手に電話したことはないですが、パリで時たま公衆電話は使います。日本の公衆電話でも同じことですが、受話器を上げただけでは通話はできません。テレホンカード、クレジットカード、コインを入れ始めてダイヤルできます。それとクレジットカードはICチップ付きでないと反応しません。

フランスのホテルでの質問に不安があるのは言葉の点ですよね? それなりのホテルであればフロントやコンシェルジュは英語で問題ないと思いますが?

一度ホテルの部屋からパリ市内に長電話+EU外のヨーロッパの国に数分間電話し合計2~3千円の電話料金になり、支払いの時に一体何処に電話したのかとフロントで驚かれたことがあります(私自身はそれ程驚きませんでしたが)。料金の面では公衆電話の方が安いことは間違いないと思います。日本とは違い、まだ結構沢山公衆電話があります(特に駅構内、大きなホテル等)から、探してみたらどうですか?

ありがとうございます。

junk
    在米ママ様。
    情報ありがとうございます。
    レンタルですね。確かに使うことだけを考えれば楽かも知れませんね。
    ただ、必要な状況が限られていることと、緊急の場合には別の携帯(会社からの連絡用)があるのでそれと別に借用までは考えていません。
    ただ、いろいろとレンタルの種類があるようなので今後に備えて調べてみます。

南仏好き様 ありがとうございます。

junk
    南仏好き様。ありがとうございます。

そうですね。日本も同じだと思いますが、トールフリー(フリーダイヤル)となるとどうなのか?と思います。日本は硬貨とかカードなしでもフリーダイヤルはOKなので、この部分も同じだと良いのでキが・・・。
    ここのところがいろいろと調べてもわからないですね。

フランスでもホテルでは英語が通じる件は、その通りですね。ただ、私の書き方が見栄を張ってしまいましたが英語でもどこまで通じるか???っていうところです。

なるべくなら事前に調べた上で、簡単な部分を英語で聞くようにしたいと思います。

イギリス

もなか
    どなたも返事をされてないことにちょっと驚きつつ。

ホテルではおっしゃるとおり、ホテルによって違うでしょうからはっきりはいえませんが、公衆電話に関していえば、受話器を上げてダイヤルするだけで大丈夫です。
    (これは緊急番号(EUでは一律112、イギリスでは999。日本の110にあたります)などでも同じ)

何かを入れないと掛けれないって、緊急はどうするんでしょうね、フランスでは?

ホテルでは、たぶん外線番号を回してからフリーダイアルを回す形になると思いますが、それに料金がかかるかどうかはわかりません。
    理屈から言ったらかからないと思いますが、手数料がかかる場合もあるかもしれませんね。
    ホテルにも普通公衆電話がおいてあると思いますから、どちらにしても部屋からかけなくても良いのではないでしょうか?

もなか様 大変ありがとうございます。

junk
    ありがとうございます。

まさに教えていただきたい内容そのものをお答えいただき助かりました。
    「多分そうだろうな」と思いつつも、いろいろ調べても明快な答えが見つかりませんでした。
    日常の当たり前のことは、なかなか調べてもわからないものですね。当たり前だからこそわざわざ載せてないのかも知れませんが・・・。

そういうときに、このような掲示板はとても助けになります。

以上を持って、質問をクローズします。
    皆さんありがとうございました。

ホテルのフロントで

ちょろん
    もう締められた後みたいですが、泊まられるホテルのフロントに頼んでみてはどうでしょう?

私は電話を貸す側ですが、フリーダイヤルだったり、ちょっとした電話なら、ダイヤルして「はい」とお渡ししたり、通訳代わりに問い合わせしたりしてますよ。

「この番号にかけたいのですが」と聞いてみるのが一番簡単だと思います。

ホテルに寄って対応が違うかもしれませんが、そんなに長い通話にならないなら、大丈夫かと思います。

ちょろん様 ありがとうございます

junk
    ちょろん様 とても参考になる助言をいただきました。

それくらいならつたない英語でもなんとか出来そうです。
    皆さんに教えていただいた内容を組み合わせてがんばって見ます。

ありがとうございました。

フランス在住ですが

🐱
    すみれ
    ほとんど公衆電話を使わないので、詳しいことはわかりませんが、緊急電話(専用ボタンがある)以外は、コインまたはカードを入れなければ通話できないので、公衆電話からのトールフリーには通話料が発生するはずです。トールフリーになるのは固定電話か携帯電話についてのみだと思います。また、トールフリーでも、08から始まる番号でなければ、通話料金が発生する可能性もあります。いずれにせよ、ホテルのフロントで、電話番号を見せて、通話させてほしい旨尋ねてみるのが一番ですね。
    ちなみに、フランスでは公衆電話の数は非常に少ないです。あったとしても、コイン式の公衆電話はほとんどありません。テレフォンカードを購入する必要があります。クレジットカードを使用できる電話も少ないです(国際空港・国際駅・国際ホテルに限られている)。

すみれさま。ありがとうございます。

junk
    すみれさま。

現地の状況を教えていただきありがとうございます。
    ずーっとチェックしていなかったのでお礼が遅くなりました。

総合的に見ると、いろいろなタイプの公衆電話があるのか?と思います。
    また、設置場所によっても使い勝手が違うようですね。

基本は、コインが使えるか、トールフリーはコインが不要な公衆電話を探してみて、わからなければ拙い英語で聞いてみます。

チャレンジすれば何とかなるでしょう。と言うほど大げさなことでもないかも知れませんが・・・。

みなさん。ありがとうございました。

フランスの場合は

Paques
    公衆電話は、数は少ないですが、ちゃんとあります。でも受話器をあげただけでは、反応しません。

コインを入れる電話は、絶滅品種だと考えた方がいいと思います。パリ以外は知りませんが、多分地方でも同じだと思います。それは、もともとフランスのコイン電話は、盗難目的で滅茶苦茶に壊される事が多かったからで、カードになってかえって、数は少なくても、公衆電話があれば、壊れていない確率が高くなったような気がします。

でも、どこにでもあるという訳ではなく、町を歩いていると、時々目に止まる程度です。

フランスは、あらゆる種類のカードが、最初から、ICチップ付きが主流なので(キャッシュカードや、銀行のカードもです)、日本やアメリカなどの、磁気方式のクレジットカードでは、電話も反応してくれません。

電話用のプリペイ=カードは、どこでも買えますが、フランス語が出来ないと、使えないと思います。かなり面倒な使用方法がカードと一緒についてきて、そこにある番号を回しながら(ステップが、何段階もあり全部フランス語で指示が来る)順々に進んで行かないと、肝心の通話相手の番号にたどり着けません。

ご参考まで。