詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家を新築中です。業者へのお茶だし、どうしたら?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を新築中です。業者へのお茶だし、どうしたら?

レス17
    (トピ主1
    🐷
    かじ
    話題
    現在住んでいるアパートから少し離れた場所に一戸建てを新築中です。
    業者の方へのお茶だしについて少々困っています。

主人が仕事が終わるのが遅く週末しか足を運べないため、毎日私が出向いて様子を見たり写真を撮ったりしています。
    が、私も働いており、夕方仕事が終わり保育園に子供を迎えにいった後に現場に行くため、もうその時間には業者の方は誰も残っていないのです。
    ならば「せめて週末は」と思っていると、天候が悪く工事なしになってしまったりで、いまだに一度もお会いできていません。

ハウスメーカーにお願いしているので業者は個人的に知り合いというわけではないですし、最近は施主がお茶だしをしないことも多いと聞きますが、我が家を一生懸命作ってくれている業者さんにせめてお礼と「ご苦労様です」の気持ちで缶コーヒーの1本でもお出ししたいと思っているのですが…
    それに直接お会いできればいろいろなお話も聞くことができ、施主はどんな人かというのが少しはわかっていただけてコミュニケーションが図れるようにも思います。

こういう場合、たとえば仕事の合間(昼休み)など何とか時間を作ってでも行くべきでしょうか?(ただ職場からも少し離れています)
    それとも割り切って、まったくしなくてもよいものでしょうか?
    今後、内装工事などが始まると今より遅い時間まで工事の方も残るかもしれませんが、お茶だしするとしたらどのような頻度でお出しするものでしょうか?
    ハウスメーカーにたずねてみたのですが何だか曖昧な反応でしたので…

最近家を建てられた方の「うちはこうしましたよ」等のお話を聞かせていただければ幸いです。

ランキング

レス

あまり気を使わずに

職人です
    お茶の時間は基本的に10時と3時です。
    いつも不信感をあらわにうろうろして証拠写真撮ったり文句付けたりしてるのに缶コーヒーの一本も出さない施主さんにはあまりいい感情を抱きませんが(仕事に影響は無いですが)、家を見に来ないとか差し入れが無いとかに関しては、別に全然何とも思わないです。無理してまで来られる必要はないです。

たまたま見に行った時にたまたまお茶の時間だったら、飲み物の一つも差し入れてくれたら「あ、すいません、ありがとうございまーす」という程度です。

箱で渡したり いろいろ

旗振り
     やっぱりそうたびたび行けるとは限らないので、ウチの場合は缶コーヒーを箱で買って持って行って渡してきたりしていました。

他に聞いた話では、お茶代として三千円とか五千円を親方に渡すと言うことも聞きました。

日持ちのするお菓子を

安曇野のおじさん
     新築中なんですね。拙宅はつい先日竣工しました。妻が時々1週間に一度位差し入れをしてくれました(私は殆ど顔を出せませんでした)。週末ならば土曜日はお仕事されていると思うので、10時と3時がお茶の時間にお菓子を持っていってはどうですか?お茶は職人さん皆様がいれていると思うので、疲れがとれる甘いものやお腹に溜まるお煎餅の様なお菓子で、一つ一つが袋の入っていて、日持ちするようなのが良いと思います。それから、上棟式はなさいませんでしたか?これからですか?上棟式はお弁当を用意したり少しご祝儀を出したりお金もかかりますが、職人の皆様と顔合わせをする良い機会なので、是非なさると良いと思います。

一年半前位に建てました

🐱
    アメショ
    うちの場合は主人と週末に覗く事が多かったのでその時に、ペットボトルのお茶を持って行ってました。
    お茶の時間じゃなければ、声をかけて置いていくとかどうでしょうか?
    内装の方とかは、すぐ変わってしまうので会えませんでしたが・・・大工さんには最後の日に挨拶に行きました。

うちは

ちね
    夫婦で週末ごとに行ってました。
    邪魔にならないよう、10時お茶の時間くらいに行くことが多かったです。
    その都度、ペットボトルのお茶、缶コーヒーなどを5~6本くらい、
    1回分程度のお茶菓子(コンビニで売っているようなもの)持参しました。
    私は専業主婦で暇だったので、平日も週に1回か2回くらい行きました。
    そのときも同じ程度の品物を持参しました。
    途中で、大工さんが毎昼食時にカップ味噌汁を飲んでると気がつき、
    カップ味噌汁大量に買い込み差し入れしました。

すみ始めてからお隣とそのお隣も建築開始されましたが、
    いらっしゃってるところを見たことが無かったので、
    行かなきゃ行けないというようなものではないんだと思います。

気になるなら行かれてみては?

🙂
    まんまる
    私の場合は、週末に主人にマメに行きました。
    やっぱり途中経過は見たい、という単純な理由です。

完成近くなると、
    ちょくちょく家の中に入らせてもらったりしました。

クローゼットの高さとか微妙な位置とか
    「これこの辺でいいですか~?」
    みたいなやり取りができて結構良かったです。

気になるなら休憩時間にご主人と行ってみてはいかがでしょう。
    素敵なおうち、楽しみですね!

まとめて渡す

とむじぇり
    基本的に10時と3時にお茶の時間があるようですが、
    今は昔と違って、施主がその都度お茶を入れることって少ないみたいですね。
    我が家がお願いした時も、やはり多忙と言う事もあって、
    毎日は出来ませんでした。

その代わり伺った時に、ペットボトルのお茶でも缶コーヒーでも
    何種類かをまとめ買いして、箱で渡しておきました。
    あとは日持ちする(小分けされている)お菓子も一緒に。

無理して伺って、現場をウロウロするよりは
    出来る時の差し入れでいいと思いますよ。

我が家の場合

パトリシア
    我が家もお茶出しに悩みました。

時間が無いなら日持ちするお菓子と缶コーヒー一ケース
    もしくはお茶を持って行き置いて来れば良いと思います。

人気があったのはチョコパイとカルパスでした。
    あと埃っぽいので飴ちゃんや昆布や梅しばみたいなのが
    喜ばれました。
    ただ大工さんによりけりでしょうけど。

人によるでしょうが

職人です
    冬は温かいもの、夏は冷たいものが飲みたいので、まとめて頂く(常温になってしまう)だと微妙だったりします。常温が美味しい季節だといいんですけどね。クーラーボックスとか?その時は「施主です。皆さん飲んでください」とでも紙に書いておいていただいた方がわかりやすいです。色んな人が出入りするので。
    でもほんとになくても別にいいんですけども。

参考になれば・・・

まっきー
    家を建てた親戚や友人の話を聞くとお茶トラブル(?)のようなこともあるそうで(熱いお茶は飲めないと後で知ったとか、忙しい時にお茶出ししてしまい嫌な顔されたとか)、私は上棟時のご祝儀とは別に大工さんにはお茶代として1万円包みました。そろそろお茶の時間だ~今日は何を持っていこうとか考えるのもストレスだし、近くに自販機とコンビニがあり、好きな時間に好きな物を飲んでもらうのがいちばんだと思ったので。その他の単独の業者の方には、現場に一日一回は行っていたので、毎回ではありませんが缶コーヒーなどを出しました。人数が多い時は、ポチ袋に人数分飲料とお菓子が食べられるくらい入れて、みんながいるところで「みなさんで・・・」と渡しました。

家を建てて思ったことは、間取り図やサンプルを見ての打ち合わせより現場でのコミュニケーションが大切だとつくづく思いました。サイズなど自分の思っていたものと違うことも多かったです。毎日行っていたので大工さんも迷った所は私が来るのを待って作業してくれたり、一つ一つ丁寧に確認してくれました。大工さんによるとは思いますが、一生で何度もない買い物なので、コミュニケーションは大切に

うちの場合

🙂
    OLIVE
    三年前に実家が新築しましたがその時は仕事で昼間誰も顔を出せないため朝毎日仕事に行く前にステンレスボトルに入れた温かいコーヒーや紅茶とお菓子を持って行ってました。そして夕方帰ってきてから下げに行きその時残っている職人さんが居たらその時に話を聞いてましたよ。

トピ主です

🐷
    かじ
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。

「缶飲料を箱で」「日持ちするお菓子を」「カップ味噌汁を大量に」等、いろいろと参考になりました。

お茶だしは、どうしてもしなくては、というものでもないのですね。
    上棟式についてコメントされていた方もいらっしゃいましたが、うちのお願いしたハウスメーカーでは上棟式でも差し入れの必要はないそうです。
    そうなると差し入れの機会はほとんどないですね…

今日も現地に行ってきましたが、やはり誰もいらっしゃいませんでした…
    仕事の休憩時間に行ける距離ではなく途中で抜けることもできないので、土曜日などをうまく利用しようと思います。

どうもありがとうございました。

無理しない範囲で

😉
    ベッテル
    ハウスメーカーであれば大工も棟梁的な位置づけでなく一職人でしょうから、出来る範囲でされたらいいと思います。
    まったくしなくてもいいですが、トピ主さんの状況では月に1回くらいはしてもいいかなと思います。

ただ、お願いがあるとすれば

>それに直接お会いできればいろいろなお話も聞くことができ、
    >施主はどんな人かというのが少しはわかっていただけてコミュニケーションが図れるようにも思います。

業者の勝手な言い分かもしれませんが、現場の人間は元請会社(この場合ハウスメーカー)やその協力業者から来ていて、お施主様とは直接的な関係にありません。
    お言葉通り、お施主様の人となりを知る程度ならかまいませんが、現場での工程や内容を聞かれると正直トラブルの元になります。
    でもお施主様は昨今の問題などからや元請との打ち合わせ詳細などを知りたがる傾向にあり、結果お施主様の知らない所で揉めたりもします。

私個人ではそういう事を知りたい目的であればまだ来てもらわない方が助かりますね、正直な所・・・。

なにはともあれ、きっといい家が建ちますよ

我が家も新築中

やっこ
    うちも共働きなので、めったに行けません。
    上棟式の際に「たぶんあまり来られないと思います。
    お任せするので安全第一でよろしくお願いします」と伝えて
    上棟の祝儀+今後のお茶代という意味で、3万円を包んで棟梁に渡しました。

その後、一度だけ土曜日に現場に行き、
    2階に上がらせてもらったりして、様子を見させてもらいました。
    時間は15時くらい、ペットボトル3本を持参しました。

「人柄の良さそうな棟梁だし、きっとおまかせしても大丈夫だろう」
    という気持ちで、ある程度、割り切っています。

完成まであと2~3回は行きたいと思っていますけどね。

我が家の場合

🐤
    緑茶
    4年前に家を建てました。
    知り合いの大工さんだったので、好きな飲み物をお伺いしてクーラーボックスに入れて現場へ置いていました。食べ物は差し入れしませんでした。
    私もフルで働いていたので、朝クーラーボックスを置いて、夕方取りに行っていました。

ハウスメーカーさんで建てられている場合、「お気遣いなく」という場合が多いと思います。
    なので、「こちらからのほんの気持ちです」、みたいなメモをクーラーボックスに貼ったり、誰か現場にいれば一言声をかけるなどしてはいかがですか?

これから暑くなるので冷たい飲み物は喜ばれると思いますよ。
    ちなみに、我が家の担当の大工さんは炭酸飲料が大好きでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

絶対必要とはいいませんが・・・

大工
      確かにやたら現場を仕事中にうろうろされたり、金銭等込み入った事
      を聞かれるのは困りますし、話好きの方だと仕事に戻れなくて
      かなわない時もあります。

でもほとんどの人は一生で一番高い買い物だと思います。それなのに
      上棟や建築中に一度も姿を見せない施主さんには?ですね。

もちろん仕事等の事情もあるのでしょうが、当人でなくとも
      家族とかはこれないのかなとは思いますね。後日でもいいですし。

仕事自体は施主がこないから手を抜くという事は普通の業者なら
      ないですけど、現場を見て気づく事もありますよ?図面だけでは
      意識しにくい事もあります。あまり無茶言われても困りますけど。

会社や人よっては営業・設計・監督・職人の連携がとれてない事もあるので、
      変わった事をするならなおさら注意した方がいいかもしれません。

お茶については他の方のアドバイスどおりでいいと思います。
      あくまで気持ちですので。

ただ住宅会社側から特にする必要ないという言い方は、私たちからすると
      それでいいの?と思いますけどね。

意味をはき違えていませんか

😠
      なんだね~
       業者への「お茶だし」は、確かに、こういう時代ですので、ハウスメーカーなどは、しなくていいと言うでしょう。
       お茶を出しに行くというのではなくて、私は、施主が目を光らせていると言う印象を与えておく意味で、顔出しはすべきと思います。
       メーカと業者はいわば、グルですので(失礼)、ミスを内々で済まそうとか、手抜き工事なども行なわれないとも限りません。こんな時、神出鬼没の、施主がいて、差し入れついでに、色々見て回るのは非常によいことです。
       家は一生の買い物です。トピ主さんだって、何十万もするコートなどなら、縫製から、裏側までしっかり見てから買うでしょう。それなのに何千万もする買い物に、任せっぱなしというのは、どうかと思いますよ。