詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英語教師になりたい。「外国語学部」と「教育学部」
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語教師になりたい。「外国語学部」と「教育学部」

レス29
    (トピ主0
    話題
    小町のみなさまこんばんは。
    私は今高校2年生で、将来中学で英語を教える教師になりたいと思っています。英語の勉強をするのが大好きなので、大阪外大や京都外大、名古屋外大…等の外国語を専門に勉強できる大学を目指したいと思っています。(成績は、現在通っている進学校で上位をキープしています)
    しかし、その将来の夢と志望校を担任教師に言ってみた所、「それなら教育学部に行った方が良い」という意見を受けました。
    英語を深く勉強したり、その他の言語も学べる外国語学部にとても惹かれていたのですが、やはり教師になりたいのなら教育学部を目指すべきなのでしょうか。また、外国語学部で取れる教師免許とは差が出てきてしまったりするのでしょうか?

アドバイスや御意見を頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

私の知る限りですが

某外大
    私の通った外国語大学の名前もトピに書いてありましたが、
    母校だとその国の言語を学ぶのは勿論の事、その国の社会や政治、経済、文学など全て学びました。

背景やらそういうものも含めて言葉とその言葉を使う国について勉強できたので外大よかったですよ。実際教育実習に行ったときの英語科の実習生は皆外大生でした。たまたまかもしれませんが。

また教員免許に必要な教育原理や教育心理学なども教員免許を取る人にとっては必須科目になるので別段免許に変わりはないと思います。
    私自身外大卒で「中学高等学校一種教員免許」を取得しましたよ。
    自分の気持ちに正直に頑張ってくださいね。

大丈夫です!

おぼろ月夜
     トピ主さんは高校2年生なんですね。

ここに名前が挙がっている外語大の外国語学部の
     英米語学科を卒業した者ですが、教員免許(中・高)を
     持っていて、現在英語講師として働いています。

ただ、職場は公立学校ではなく英語教室なので
     少し違うかもしれませんが、
     私の大学時代の友達は、今中学教諭として働いていますよ!

教職課程は希望者のみが取っていたので、
     教育大ほど、「採用試験合格するぞ!!教員になるそ!」という雰囲気は外語大の場合はないかと思います。

でもどこに行っても、本人の頑張り次第ですよ。

外語大の方が、いろんな面から語学を学べるので
     生徒に英語の興味を持たせるような、
     「引き出し」が増える気がします。

ただ、公立学校では、教育大出身だったり、
     国公立の教育学部出身の先生方が大半かもしれません。

トピ主さんは
     英会話学校の講師ではなくて、
     公立の英語教員になりたいんですよね?

いろんな方に話を聞ける機会があれば
     是非きいてみてくださいね。

応援してます。

大阪外大卒業生から。

ririko
    英語科を出ました。
    そうですね、教える、という分野を重視するなら
    教育学部かなあとも思いますね。英語自身を極めるのならば、うちに来てください。あなたがどちらを重視するかによります。

実質、英語学科の中での教員免許のための授業って教科教育法と実習だけだったような気がします。(あ、でも、英語科の授業だけでなく教育原論とか青年心理学などをとらなくてはいけません。)

あと、英語学科なら、他の教育学部の実習生と違って
    ずっと英語で1時間の授業なんてやりたくなってしまいます、実際1時間日本語を話さずに授業をこなしたのは私ぐらいでしたので、生徒からはびっくりされました。
    いまの生徒は生の英語も、受験英語も知りたいと思ってますので、うまく両方取り込んで教えていけるといいのですが。

お好みで

外語大出身者
    全ての外語大や教育学部を知っているわけではありませんので、あくまでも私個人の経験と友人などからの情報に基づく印象ですが、外語大と教育学部では主に以下のような違いがあると思っています。

外語大では英語そのものに関連した授業が教育学部よりも多い。いっぽう、教育学部では、教授法など、いかに教えるかということに関連した授業が、外語大よりも充実している。

とりあえず、希望する大学のカリキュラム等を調べてみてはいかがでしょう?今時はwebだけでもかなりの情報収集ができると思います。また、その大学(学科)の教員採用率も進路を決定する参考になると思います。

自分の英語力を磨くことをより重視するなら外語大、教員になることをより重視するなら教育学部といったところでしょうか。どちらも取得できる資格に違いはありません。個人的には英語のできない英語教師はいらないと思っているので、外語大をお薦めします。(教育学部出身の英語教員がみな英語ができないと言っているのではありませんので。念のため。)

私も担任に賛成

える
    自分が外国語が出来るということと、他人に外国語を教えるということはまったく別問題です。

他人に教えるためには他人に教えるための技術が必要です。

ましてや中学生を教えるには、単に「英語がうまくなるように指導する」以上の、人間育成の視点なども必要となります。

そういう意味で「中学の教師(科目は英語)」になりたいとはっきり目標を持っているのであれば、教育学部に行くことを私も勧めます。

外国語学部は自分が外国語を勉強することが主な目的で、必ずしも「人に教えるための勉強」がメインになるわけじゃありません。ましてや中高生の教育に携わるのであれば、その年頃の子どもを扱うための心理学など別の視点も必要です。

担任も私と同じような考えに基づいての助言だと思います。なぜ先生に直接理由を聞かなかったのでしょうか?疑問があれば質問して、コミュニケーションを深めた方がいいと思いますよ、担任はあなたのことをここでレスする人以上に知っているのだし、いろいろ役に立つ助言をしてくれると思います。

頑張ってね。

どっちでもなれるよ。

元大外大生
    こんにちは、トピ主さん。
    英語の先生になりたいということで、結論から言えば、どっちに行ってもなれます。外大と教育大の違いは、
    1)外大はその言語(例えば英語)の文法、歴史、文学、音声学などを専門的に学ぶ。それプラス教員免許に必要な授業、主に教育学系のものを取る。

2)教育大は基本的に教員になることを目指す大学。教育制度、歴史、指導方法、心理学などを学び、プラス専門とする教科の勉強(↑で書いたこと)を学びます。

英語が大好きでまずそれを優先し、次に先生になることを目指すなら外大。教育、教職について憧れがあって、教えるなら英語!と思ってるなら教育大でしょう。

ただし、外大で英語の先生を目指すなら英語科に行くのが一番です。他の専門を選んでも英語の先生になれますが、自分の専門言語+英語+教職科目でヒーヒー言うことになりますので…。

外国語学部

母国懐かし
    私は外国語学部をお勧めいたします。
     私が卒業したのは、(かれこれ二十数年も前ですが、)あまり違いは無かったように思います。

でも、外国語や文学部の英文科のほうが、英語に対しては、強いんではないか、、と言う気がしました。もちろん併せて「教職コース」を取らなければだめですが。
     結局、採用されるには、採用試験に受からなければだめなので、どこの学部卒かなんてあまり関係ないように思います。

私は日本で教員免許状を取り4年勤務。後、某国に留学しその国の教員免許状を取り、現在そこで「母国語である英語」をそこの学校の生徒に教えてます。
     教員って本当に大変です。 
    毎日が試練です。頑張れ!

教育学部かな?

sek
    こんにちは。私は国立大学の教育学部出身者です。
    教員になりたい、という希望がはっきりしているのなら、
    私も教育学部をおすすめします。

外国語学部はどちらかというと英語を使って仕事をする
    人や、語学の研究者の育成に主眼がおかれています。
    そういう意味で、実践的な「使える英語」の習得を
    目指すには、外国語学部の方がカリキュラムが整っている
    と思います。

しかし教員を目指されているのであれば、教育学部では
    英語についてだけでなく、現在の教育環境や教育の抱えて
    いる問題などについても学び、自分なりにその問題に
    ついて考えることができます。これは教育現場で仕事を
    するためにとても重要なことだと思います。

また教育学部には、大学によって「教員養成系」と「研究系」
    のところがあります。関西・中部だと、大阪教育大学や
    愛知教育大学などは、教員養成系の教育学部です。

また京大・名大・阪大は教員養成系の教育学部ではなく、
    大学や研究機関の研究者を育てることに主眼が置かれており、
    教員を養成することはあまり重視されていません。

色々な方の意見を聴いて、自分で納得のいく進路を見つけて下さいね!応援しています。

教育学部でしょう

くにたち
    中学で英語を教える教師になりたいという目的がはっきりしているのなら、教育学部でしょう。教育学部では、「英語」だけではなく、「教育」ということについて専門的に効率よく学べますから。中学教師は、自分の担当教科だけ教えていればそれで済むということではありません。むしろ生徒指導や学級経営の仕事のほうが大変ではないでしょうか。同じ教員を目指す仲間ができるというのも、就職してから心強いと思います。

外国語学部は、英語に限らずいろいろな外国語について高度な言語学や外国の文化を専門的に学ぶためのところではないでしょうか。教職を取れば免許は取れますが、専門的で難しい勉強と教職をきちんとやっていくのは大変な気がします。学問的に強い興味があることがあって、学生のうちにそれを勉強しておきたいというなら外国語学部でも良いですけど。

逆に質問ですが・・・

あい
    トピ主さんは、「英語」が好きなのでしょうか?それとも「英語を教えること」が好きなのでしょうか?
    そして、またなぜ「高校の英語教師」ではなく「中学の英語教師」なのでしょうか?

私は、「英語」が好きだったので、外大に行きました。そして、中学英語(基礎英語)の大切さを痛感していたので、あえて「中学英語」の教員免許を取りました。(トピ主さんと違うところは、教師にはなりたくなかったというところです。)

外大でとった教員免許だからといって、教育学部の人達がとる免許と”免許そのもの”に差があるというわけではないと思います。ただ、そこに至るまでに、どういう過程を経ているかが、違ってくるわけです。外大でなら、「英語・語学」については勉強させられるでしょうが、「教育」については、教職課程で最低限必要な科目をとるだけです。教育学部でなら、おそらく「英語」だけでなく、効果的な教授法や、教育法・教育問題に関係する科目も増えてくるのではないかと思います。

外国語学部をおすすめします。

ひよこ
     こんにちは。来年度から高校の英語教師になる予定の者です。
     私は外国語学部をお勧めします。私は英語では有名なある大学の英文科に在籍していますが、「英文科で良かった」と思ったのは、採用試験の際の専門試験(英語の場合は英語のペーパーテストや英語面接ですね)の際です。
     自治体によっても違いますが、高校の英語教師となると、教職教養などよりも専門教科がかな~り重視されます。英語が出来て当たり前という感じなんだと思います。他の学部に入ったとしても、ご自分が頑張れば英語の力をつけることは十分可能だと思いますが、英語を身につける環境がそろっているのは外国語学部だと思いますよ。私もその環境を利用して交換留学できましたし。私の周りで合格した友達も、教育学部よりも英文科や英語学科などの比率の方がかなり高かったと言っています。
     参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

同じだと思うけど

オララ
    私は「外国語学部」を卒業して中学、高校の英語教員免許を取得しました。免許取得に必要な科目、単位を取りました。多分、教育学部のほうが専門以外の教員の資質とか教育について、とかいう科目がたくさんあるんじゃないでしょうか?英語が好きで語学のほうに重点を置きたいのであれば、外国語学部を選んだほうがいいのではないでしょうか?あくまでも個人的な意見ですが。外国語学部だと、選択した言語の背景となる文化や文学、社会事情、大学によっては通訳や翻訳なども学ぶことができます。その分、教育に関する科目は少ないですが、教育学部ではないので当然ですね。ゆっくり考えてくださいね。

私は文学科

ぶるん
    私も将来、中学か高校の英語の教師になりたいと思っていましたが、それと平行して言語学についても学びたかったので、ある大学の文学科の言語学を専攻しました。(入学時には専攻はなく、文学科を受験して、2年次に各専攻に分かれました)

2年目から言語学の必須科目とともに、免許を取るための授業も取ったのですが、英文コースで取るのと比べると科目がかなり多く大変でした。
    もちろん、教師になるための教育学なども履修しなければならないので、とにかく2,3年次は遊ぶ暇なかったですね。

英語自体が大好きで、言語そのものを学びたいのなら外国語学部を選ぶべきでしょうし、「人に教えること」に重点をおきたいのなら教育学部を選ぶのが良いと思います。免許に関しては、どちらでも変わりませんよ。免許取得に必要な科目を履修すればそれで大丈夫です。

長所短所がそれぞれにありますね。

あずさ
    総合大学の理学部出身ですので
    あまり参考にならないかもしれませんが。

外国語大でも教職をとることはカキュラムがあれば可能でしょう。
    ただしその場合、教職をとるための必要最小限の講義しかないかと。
    通常講義はメインは語学や異文化を知ることなど
    コミュニケーション中心と思われます。

一方教育学部では当然、生徒指導やカウンセリングなど
    教師として持っていたらよい知識を教える講義が
    当然多くあります。

英語のプロフェッショナルと教育のプロフェッショナルは
    別物だということです。
    貴方が「英語の教師」の「英語」と「教師」の
    どちらに比重をおくかが選択の要になるかと思います。

外国語学部

eru
    英語教師といわれてますが、「中学英語」「高校英語」でよいのですね。

それならば、外国語学部でいいのではないでしょうか。小学校もほしいのならば教育学部でないと難しい
    でしょうけど。

あと、外国語学部で教職課程をとるつもりでしたら、4年間みっちり勉強する覚悟が必要です。教職課程は学部の必修選択ではなくプラスαであったりするからね。

大変だと思うけどがんばってね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貴方次第。

サコ
      こんばんは。私は大学で教育学部を卒業し、中学で理科教師をしています。
      私の学校の先生方は教育学部を卒業した方の方が多いですが、文学部や理学部を経て教師になった方ももちろんいます。

本当に「教師になりたい」という意思が固まっているならば教育学部を目指す事を薦めますが、トピ主さんの文章を読んでいますと「外国語を勉強したい」という意思の方が強いんじゃないかな、と感じました。それならば、外国語学部で好きな事を学ぶべきだと思います。じっくり考えてみてはどうでしょうか。

それなら

るるん
       高校の教師をしていました。周りに同じ目標を持っている人がたくさんいる教育学部のほうが情報交換などができて、いいかもしれません。でもひとそれぞれですよ。勤めていた高校は私立でしたが、国公立大学出身で、英検準一級取得者しか採用はありませんでした。

教育学部がbetterかなぁ

元英語教師
      私は外国語学部の英語科を卒業して中学の英語教師になりました。教育学部出身の人がやはり多く、その人たちの授業プランの立て方や、生徒との接し方、問題が起きたときの対応は違うなぁと感じました。

教師という職業の中心は教科指導ではなく、生徒指導だと思います。生徒達とどう向き合ってゆくかが教科指導の土台なのです。だからあなたの先生は教育学部を勧めたのでしょう。

気になったのは、「英語を勉強するのが好きだから」という理由です。自分のために英語を勉強したいと思うなら外語学部で勉強し、語学を生かせるお仕事に就いてはいかがでしょう。私の経験上、英語教師は「語学を生かした職業」ではないと思います。教師の世界はとても閉鎖的で息苦しいところです。更に子供と親を相手にストレスがたまり、精神を病んで休・退職される先生がとても多いということを心に留めておいてください。

免許自体に違いは無い

これまさ
      筈です。(英語の教員資格を持っている訳では無いんで、正確では有りませんが。)
      それより、
      >英語を深く勉強したり、その他の言語も学べる外国語学部にとても惹かれていた。
      と言う、あなたの意思と先生の勧めに折り合いが付けられるかでしょうね。

教員免許の取得に必要な単位は同じでも、卒業のために取得すべき他の単位は随分違ってきますよね。
      当然、教育学部はその方面の単位が増えます。
      外語大などでは、教職課程の単位+@は有っても、当然教育学部なみの教育系の講義は無いはずです。
      その点で、先生は勧めたんだと思いますよ。
      大学によりますが、独仏西中などが第二外国語の選択になってる所も有るみたいですが、やっぱ専門性では差は有るのかなと思いますね。

教育学部をお勧めします。

まみ
      教師になりたいと目標が定まっているのなら、
      教育学部のほうがいいのでは?

というのは、語学自体の勉強はどの学部に進学してもやる気さえあれば出来ますが、優れた教師になるために知っておくべき教育理論だとか生徒に対する教育方法は教育学部の方がよく学べるのではないでしょうか?

私も大学の学部は理系でしたが、学校の勉強を並行して英語を独学(英会話学校にも通ったりしたけど)した結果、英検1級レベルの語学力をつけることができました。おそらくこの独学で身に着けた英語力は通常の外国語学部出身者に勝ると思っています。

とにかく、外国語学部に進学してしまうとトピ主さんの強みは語学力だけになってしまいますが、教育学部に進んで語学も自分でちゃんと勉強すれば、教育学の知識+語学力で外国語学部出身者と一線を画すことが出来るのでは?

ということで、私は教育学部がお勧めです。

この理由で教育学部

のりたま
      英語の勉強を手段とするか目的とするかでしょう。

有さんは英語の他に勉強したいものが(例えば歴史や政経・倫理などが)ありますか?
      「英語の勉強が大好きなので中学の先生になりたい」という意識ならば教育学部でしょう。
      高校の授業の延長で英語の勉強を考えるのなら、英語学科では行き詰まりますよ。

英語が出来る人は必要に迫られて英語を学んだ人のほうが出来るようになります。
      その意味で経営学部や工学部の学生の方ができることなぞよくあります。

外国語学部(英語学科)というのもそういう面があります。英語が出来る先にその目的があります。
      学部数が少ないので大学によっては語学に強い英文科もありますが、
      いずれにせよ仕事で英語を使うことを考える人が進学します。

「先生を目指す」ならば最短距離にすれば良い。
      各大学にはコネがありますしコネは大切ですから、順当に先生になりたいのならば、
      地元の国立大の教育学部(の教員養成学科)です。
      免許を取っても採用されなければ意味がありません。

進路の先生もそういう意味で教育学部を勧めておられるはずです。

友人が

ゆきんこ
       はじめまして、有さん。将来の希望をしっかりお持ちなのは素晴らしい事ですね。
       私の友人の例ですが、

大阪外大→大阪外大の大学院→中学の英語教師

です。(彼女の専攻は英語ではありませんでした。)大学在学中に教員免許を取り、院卒業後に教員試験を受けて英語の教師になりました。

英語を勉強されるのが大好きだということですので、語学の学習の面では教育学部より外国語学部の方がより専門的で深い知識の習得ができるのではないでしょうか?

また将来的に「教師より翻訳やその他語学に携わる仕事もよいのでは?」と思うようになるかもしれません。教育学部に行ったからその仕事に就くのが不可能ということではありませんが、外国語学部の方が可能性が広がるのでは…と私的にはそう思います。

参考になればよいのですが…とにかくご自分が納得のいく進路を決定されることをお祈りします。

あなたの行きたい学部を選んでください

さち
      こんんちは。某県、公立高校の英語教師です。英語に大変関心があるようですね、成績も良いようですし。頑張って、自分の行きたい学部を選んで下さい。先生の言葉に左右されないで。教員免許は、何学部だから有利とうのもあまりありません。教育学部というと、やはり先生になる確率が高そうに思えるかもしれませんね。でも、毎年その率は下がってるんですよ。ちなみに私は、政治学専攻でした。いったん社会へ出て、思うところあって、英語教師になるために必要な単位だけを取り直しました。わたしの周りの英語教師も、そういう回り道をした方が多く、大阪外大のスペイン語科卒の方や、保健学科卒、農学部卒いろいろいます。とても意欲的に勉強したいようですから、教育学部より語学の専門学科をお勧めします。あと、学校の先生も色んな方がいらっしゃいますから、ご両親、先輩、友達などにも相談してみてください。でも、結局は自分の決断でね。あなたのような頑張りやさん、私も応援します。
      頑張って!!

教員になるという夢が固まっているのならば1

haru
      私は教育学部をお勧めします。

教育学部では専門教科(私の場合数学)の他に指導法、
      教育心理などあらゆる分野の講義を受けることになり
      ます。私にとって、これらはどれも興味深いものでし
      た。
      この他に、私は空いた時間を使って、専門外の障害児
      に関する講義も受講しました。勢いで教育実習まで行
      って来たのですが、きっかけはいずれにせよ、今の仕
      事にとても役立ってます。
      おかげで、結果的に4つの免許を取得することが出来
      ました。(小、中、高、養護学校)

教員になりたいという夢が固まっているならば2

haru
      また、就職後のネットワークが大切なことも多く、大
      学で人間関係を作っておくのも一つの手だと思います。

ただ、外国語(英語)の教員に限っては、最近語学力
      重視の傾向にあります。ですので、外語大等で語学力
      を万全なものにするというのも一つの方法だと思いま
      す。その場合、取れる免許が限られてくるので、(特
      に小学校を希望している場合は)気を付けてください
      ね。

いずれにせよ、教員になってからは、大学云々より本
      人のやる気で変わってきます。机上の理論より、現場
      から得られるものの方が何倍も大きいです。

講義内容、取得できる免許などいろいろ調べて、自分
      にあった大学が探していってください。
      目標に近い大学が見つかるといいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

専門性は専門学部が上!

つるさん
        私は理学部で教員免許(中学理科1級、高校理科2級)を取得しました。さらに大学院で高校理科1級も取得しました。専門学部での教員免許取得は大変ですが、可能です。

専門学部(理学部、文学部、外国語学部、経済学部など)の学生は、教育学部に行って教職の単位を取得します。逆に、教育学部の学生は専門学部の単位を取得するためにやってきます。しかしながら、教育学部の学生が専門学部で取得する単位数は、非常に少ないのです。

要するに、専門性が高いのは専門学部になります。それはあたり前の話であって、教師程度ではなく専門業界に就職する能力や知識が必要だからなのです。一方、教育学部は教員になるために特化しており、専門性は低くなります。

ちなみに、私の出身大学の理学部(数学や理科)・文学部(国語)などでは、3~4割が教員免許を取得しており、1~3割が教師になっています。

オススメの本

英語苦手
        「日本語力と英語力」
        斉藤孝+斉藤兆史 
        中央公論新社

ご存知、日本語教育者と英語教育者の対談本です。
        さっと読めるし、結構おもしろかったので是非読んでみて下さい。トピ主さんの迷いを解決してくれるのでは?参考にしてください。

お答えしましょう(学生ですが)

ちょっと先輩?
        トピ主さんがなりたいのは公立学校の教員ですか?それとも私立学校の教員ですか?

公立学校の教員でしたら、大学受験で無理して難関大に行く必要はないかも。採用試験対策がしっかりしてそうな国立の教員養成系大学の教育学部英語専修をお勧めします。入試難易度はかなり低めです。しかし、採用試験にパスすることを目的とするならば入試が簡単でも入ってから相当努力しないと受かりません。

私立学校の教員を目指すならば、出来る限り有名な大学の外国語学部に入ることをお勧めします。私立も一応「適性試験」はあるけれども、結局は試験の成績というよりも有名大学卒業者が採用されます。

私の出身高校は私立の進学校でしたが若い英語の先生は東京大学と上智大学と東京外国語大学の出身の人でした。今、その3大学のいずれかに在籍してトピ主さんと同じように教員を目指していますが、私立中高から直接大学に来る求人もかなり多いですし、先輩方も私立高校に就職できています。

トピ主です。

こんばんは。沢山のご意見を頂き、ありがとうございました。
        私が「中学」の教師になりたいと思った切っ掛けは、私自身が中学生だった頃お世話になった英語の先生を、尊敬していたからです。「英語を好きになろう」というのが彼女の口癖で、海外での実体験を話してくれたり、クラスで英語のゲームを沢山したりして、楽しく学べるように工夫してくれていました。それが切っ掛けになって私は英語が大好きになり、将来彼女のような英語の楽しさを教えられる教師になりたいと思いました。高校での授業は、進学校へ進んだ事も理由になるのでしょうが、正直文法や長文の解説をするだけのように感じ、やはり目指すのなら基礎を教えながらの中学教師、と考えまして。
        みなさんがアドバイスしてくださった通り、「英語」と「教育」どちらをより学びたいかで私が選ぶべきだと思いました。しっかりと考えていきたいです。

それでは、ご意見本当にありがとうございました。