詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代は虫歯で苦労…?

レス12
    (トピ主0
    🐧
    ペンネ
    ヘルス
    虫歯治療済みの歯がまた虫歯になることありませんか。

中学時代に治療してからかなりたっているんですが怪しいんですよ。
    色も悪いし…。治療して20年トラブルがないんだから、まだましらしいんですが…でもなんとなく不安で。でも、歯医者さん行く気持ちになんとなくならないですね。

昔は、治療すれば大丈夫、もう虫歯はできないって思ってましたが(言われてましたが)実は治療した歯の方が虫歯になりやすいってことを後から知りました。いくら歯磨きしてもフロス使っても、金属疲労で隙間ができて細菌や食べかすが入っていくのはとめられません。2度目の虫歯、3度めの虫歯になってしまう。深い虫歯だからどんどん削られて神経を取って…。結局、口の中が銀やプラスチックだらけに。最悪なのは、神経や根っこの治療のやり直し…。人工物だから余計に汚れて虫歯になりやすい環境で…と悪循環みたいです。

銀歯の下の虫歯や汚れだから、歯磨きやフロスでも取れないし、歯医者さんも見落とすのでどんどん大きくなり、口臭もひどくなると聞きました。確かに、30代くらいになると臭いがする人って多いような…。

特に30代は虫歯で苦労してる人が多い世代だって聞いたことがあります。(周りの友人たちも10本とか15本とか桁外れに虫歯経験のある人もいて、やり直し治療に苦労している人が多いです)今の20代(特に前半から下)は予防歯科だ、親が真剣に虫歯予防に取り組んだ…とかいう世代で虫歯があっても2,3本とか、保険外の丁寧な、質の高い治療を受けているからすごく良い状態の人が多いとも聞きました。羨ましいデス。

仕方ないんですかね。やっぱり自費で名医にかかるしかないのでしょうか。
    30代で、以前は虫歯で苦労していたけど、いい予防法で困らなくなったとか、2度目の虫歯を遅らせている方。秘訣を教えてください。

ランキング

レス

常識の嘘

🐶
    自然が一番
    某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。

その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが寒さ、忙しさ、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすくなるかもしれません。何事にも捕らわれず、無理せず、頑張らず、楽しく、気持ちよく過ごす事が大切かと思います。

歯のことよりも

ぴのこ
    心配性なのが問題かと思います。
    今のところ問題のない歯がどうにかなると心配で不安で恐怖であるのは、心配性ではないでしょうか。
    治療済みの歯があっても、命に別条無く過ごしてる方はたくさんいらっしゃいますよ。
    私も虫歯は小学校の頃からたくさんあって、神経を抜いた歯は3本あり、差し歯もひとつありますが
    いたって健康です。

予防歯科

🐴
    ぽっぽ
    予防歯科を推進している歯科医です。

予防歯科を始めるのは、別に幼少期からとは限りませんよ。
    大人でも、老人でも、予防歯科の必要を知った日から始めればいいのです。
    現状の虫歯、歯周病を引き起こす生活習慣を引き起こさないような、生活
    習慣に変えるのが予防歯科です。患者さんと歯科医・歯科衛生士との共同
    作業になります。今まで歯科治療が多いというのは、リスク要因になりますが、
    コントロール出来るリスク要因も多くあります。あなたは過去の治療を
    思い悩むよりも、信頼できる予防歯科にめぐり合って現状のおけるベストの
    選択をすべきでしょう。

そーですよねー。

teacup
    私も同じことを考えていました。
    30代になって、昔の詰め物が取れること、取れること。
    しかも取れた跡は間違いなく虫歯になっていました。
    昔の治療を受けているからだと私も思います。
    10代のときに治療を受けたとして、20年前の技術と材料・・・と思うと残念な気持ちです。
    矯正のときに歯を抜いたことも今となってはちょっと後悔です。残ってる歯の数が少ないし・・・。ブリッジの前後は小さな虫歯もたくさんガリガリ削って治療しました。見た目より歯の数と健康を優先すればよかったかなあと思います。
    磨いても磨いても虫歯になるので、いい予防法があったら私も知りたいです。

まさに今苦労してます…

コーデイ
    39歳、アメリカに住んでます。引っ越して数ヶ月後、夫に連れられて
    行った歯医者で治療の必要な歯をたくさん指摘され、今通ってます。
    根幹治療+クラウンの歯ばかりになってしまい、悲しいです。
    しかも治療費が高い!歯医者に行くたび500ドルとか払っています。
    たぶん2年半で5000ドルくらい歯に使ってます。

まぁ予防を怠ってた自分が悪いんで、治療がすべて終わったら、
    以降は予防をバッチリしたいと思います。

まず歯医者に行ってきたらどうですか?

歯ブラシ
    それも日本ではなくて、アメリカの。
    そして違いをここでまた教えてください。

10代より20代、20代より30代、30代より40。。とトラブルが増えるのは当たり前だと思います。
    中古の車や家のメンテナンスが年月を経れば増えるのと同じです。

20年詰め物に問題がないのに責められるのは歯医者さんがかわいそうです。
    そのとき治療していなかったらどうなっていたのでしょう?
    治療してもらったおかげでそのあといつもどおりに過ごせていたのではないでしょうか。

案ずるより歯科医へゴー

甘栗
    肝心な受診はなさらないで心配しているからどんどん不安が深みにはまっていくのです。

歯のメンテナンスは年に一度ぐらい受けたほうが良いですよ。

虫歯になったら治療という思考が既にヤバイです。

老化ではないが劣化はすると思う

歯医者ですが
    永久歯がはえそろってから、放っておいても無事に過ごせる帰還が終わりになりつつあるとお考えください。
    高校卒業の頃 たいして問題がなかったお口でも、堅い物も噛み、スポーツで、試験勉強で、就活で緊張しくいしばり、
    歯ブラシはテキトーで、徹夜もしそのまま過ごし、ペットボトル飲料をちょいちょい飲んだりしていれば
    問題も起きようと言うものです。

歯を治したと言っても、かわりの物品をくっつけているわけですので、もとの天然歯とおなじ強度は得られませんので
    治療した歯はすでに「中古」になっていると認識して下さい。
    完全/永久ということはあり得ません。少しは身のうちとぢてかばっていただかないと。

予防歯科に通っています

もっち
    子供を生んでから虫歯に悩まされ、歯周病の事も気になって
    数年前から予防歯科に通い出しました。
    定期的に行っても虫歯の出来やすい原因が分からなければ、
    見つかって削られてしまうだけで…
    だ液や食習慣など調べてくれる、なるべく歯をいじらない方向の考えの所を探して通っています。

色んな歯ブラシを試してみたり、
    一日の歯磨きの時間が長くはなりましたが、
    食べる物も気を遣うし、食べる時間が決まった事で
    ダイエットにもなるかなって感じです。
    虫歯も今のところ、数年間出来てません。
    歯周ポケットも小さくなりました。

新版「歯科」本音の治療がわかる本―歯科で損をしない「歯医者さん」の探し方・選び方 (熊谷 崇著)
    という本が参考になりました。歯に悩んでいた私が予防歯科に通うきっかけになった本です。宣伝ぽくなくて、中立的で良いのではないかと思います。

そういえば30代って虫歯多かった世代かも知れませんね。後ろの世代がうらやましいですよ!

電車は、鉄の輪です。

なっちゃん
    『自然が一番』さん

新幹線やJRの電車は、鉄の輪ですが、これもダメなのでしょうか?
    もちろん、綺麗な歯を削る必要はないですが、虫歯があれば、信頼できる歯医者さんにて
    治療することが、放置することよりも、大事かなと思います。被せモノを金属ではなく、
    ゴムですることがいいのでしょうか?

なっちゃんさまへ

🎁
    ふっそ
    なっちゃんさま、自然が一番さまが一番おっしゃりたいのは自然からいただいている大切な体(歯等)を大事にして治療はできれば最小限がいいですよ、ということだと思います。

たとえ話でしただけで、自動車や電車のゴムタイヤや鉄輪が問題なのではありません。
    必要な歯科治療ならしてもよい、ただ過剰な治療は避けてほうがよい。

口腔内の歯牙、粘膜、顎骨等の精緻な働きを目の当たりにして、
    自費でどんなに綺麗な人工歯をいれてもやはり自然の体(歯牙等)にはかなわない、歯科関係者として痛感するところです。

歯科治療で虫歯が増加?

🐶
    Kazz
    【自然が一番】さんのレスの意味するところも一理あるかと思いますが、ただ、歯科治療にて虫歯が増加した統計があるということは
    どうも理解できません。その統計というものの具体的なデータの出所をお教えください。私なりに検証してみたいと思います。
    歯科医療関係者は、意図的に患者の口腔環境を悪くしようとは誰も思っていないと思います。
    もちろん、天然の歯に勝るモノはないですが、限られた医療費、時間の中で、できるだけ天然の歯の機能に近づけようとして最善の医療
    をしているのが現状です。【自然が一番】さんは、麻酔治療にも否定的なようです。虫歯があって、少ししみるようであれば、麻酔を
    して、悪い所を削りとり、歯と完全に同じ質ではないにしろ、金属orプラスチックを充填することは、少なくとも虫歯を放置しておくよりは
    いいと思います。理想的には、虫歯の所に、自然の歯の再生する治療方法が良いと思いますが、現状の治療は決して100%満足できる
    とは言い難い部分もありますが、現状としてそれを否定することは良いと感じません。