詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第一印象がいいのは得?損?

レス22
    (トピ主3
    🐱
    mai
    ひと
    こんにちは。
    皆様の意見をお聞かせいただきたく、投稿します。

私は長女で見た目が落ち着いているせいか、第一印象で「しっかりしてる」「賢そう」「仕事できそう」など、わりといい評価を得ます。
    そのおかげで得していることも多々あると分かっていますが、さいきんふと、第一印象があまりよくないほうが得な場合もあるよね、と思うのです。

たとえば、以前派遣で入った会社で、私は第一印象がよかったせいで良い結果を出してもあまり評価されない。当然!というような感じで受け止められます。
    逆に、ちょっとしたミスをすると「思ってた以下だったな・・・」というがっかりオーラを出されたりして、辛く感じるときがありました。

その一方、天然で頼りない感じの子は、ちょっとできることが増えただけで「すごいね」「仕事覚えてきたね」など、誉められていましたし、ミスをしてもあまり怒られていなかったのです。

第一印象だけでなくキャラの違いもあるのでしょうけれど、密かに「いいなぁ~」と思う自分もいて。ちなみにお給料はいっしょでした。

(↑の例は、働いていくうちに本当に仕事ができるほうが評価される、自分は自分、しっかり働くのみ!というのは分かっています。あくまで第一印象とその後の差による周囲の反応の例ということで読んで下さい)

第一印象がよくてがっかりされるのと、最初の印象はイマイチで、でもその分認められる場面が多いのとどっちが得なんでしょう。

皆さんはどう思いますか?
    体験談などお聞かせいただければ、と思います。

真剣に悩んでいるわけではなく、いろんな方の意見が聞きたいという気持ちです。

ランキング

レス

機会の差です。

ところ
    第一印象の良い人と良くない人。能力も中身もそう変わらないとします。

たとえば就職活動。
    一人の採用で第一印象の良い人と良くない人、あなたが採用担当者でどちらかを選ぶとき、どちらを選びますか?

たとえば営業活動。
    2社のプレゼン、中身はほぼ同じ、はきはきして明るい担当者を送ってきた会社とぼそぼそした陰気くさい担当者を送ってきたもう一社。
    一緒に仕事するとしたらどちらを選びますか?

たとえば合コン。
    背筋がびしっと伸びた清潔感のある男性と、猫背で何となく不潔感のある男性。あなたはどちらと話をしたいですか?

人と会う機会が多ければ多い人ほどほぼ第一印象(長くても最初の3分)で判断します。
    第一印象の良い人と良くない人の差は、そのまま生きていく上で色々な「機会」をものにする確率の差になります。
    人生の多くの分岐点でその機会をものにできるかできないかの積み重ねがその人の人生を大きく左右します。
    それこそ大多数に受ける第一印象の良さは「お金で買えない価値」だと思います。(所詮メッキはすぐにはがれます)
    その様に育ててくださった親御さんに感謝する位の大人になりましょう。

得、と信じています

もにか
    私もトピ主さんタイプです。
    やたらしっかりして見えるようで・・・
    でも実はおっちょこちょいだったり早とちりだったり一言多かったりもします。
    (毎日風呂の中で自分反省会開催、です)

ただ、最近は処世術や仕事のスキルが身についてきたからか、
    第一印象が良くてその後ミスをしても、
    「ああ、もにかさんもミスするんだ~意外!」とか
    「えー、意外とかわいー」とか
    いい風に捉えてもらえることが多いです。
    (ただし大きなミスをしない場合に限る)

就職してから一度だけ大寝坊をしたことがあったのですが、車通勤で事故に巻き込まれたと
    「嘘も方便」で言い訳をしたらすんなり通ったこともあります。これも印象がいいおかげかな?

私の性格上、第一印象が良くないように捉えられてしまうと、
    もうその場やその人のところには行きたくなくなってしまいます。
    なので、無理矢理にでも第一印象は良く!がモットーです。

身なりをきちんとし、化粧も場にふさわしいものをして、姿勢を正して口角を上げた笑顔!

これでオンオフ問わずだいたいオッケーです。
    一意見として参考になれば幸いです。

自分のプライドが許しません。

Joker
    「できないハズの君が、実は仕事ができるだなんて!」
    なんて自分のプライドが許しません。
    もう最初っから下に見られて、さほど期待もされてないって事のよう思えるので。

第一印象の良し悪しは、囲碁の先手・後手に似ていると思えます。
    先手が有利とされる囲碁では、後手に6目半のハンディキャップが与えられます。
    囲碁は陣取りゲームで、361のマス目を取り合いをします。

第一印象が良い人間は、先手です。
    それだけで間口が広がりますし、一期一会の間柄ならば、確実に先手が有利です。
    ただし、相手に期待されたほどの能力が伴わなければ、直ぐに陣を取られてしまいます。

逆に第一印象が悪い人間は、後手です。
    最初から劣勢であっても、劣勢であった分だけ、内容で巻き返せば、
    「追い上げてきた」という印象を与えやすく、
    “努力が評価される”現代社会では、それが優位に働きます。

逃げる先手に、追う後手。
    ライバル視されてる人がいるなら、この図式は割と当てはまる気がします。

そこまで考えても私はやっぱり、先番有利な気がしますけれどね。

得してます

氷の微笑
    第一印象は頭よさそう、と言われることが多いです。あと、しっかりしてそう、堅そう、冷たい感じ、など。

どれもたいして当たってないのですが、小さいミスをしたくらいなら意外とお茶目、とか安心した、など好意的に受け取ってもらえるようです。

たまに大きなミスをしても、何か他に原因があったのだと勝手に誤解してくれる人が多くて、すごく得してるかも。

冷たいっていう印象は変な人(ベッタリ距離無しさん)を近付けないようなので、人間関係が楽チンです。
    本当はごく普通なんですけどね。(仲良くなると、第一印象良すぎ!と突っ込まれます。)

いい評価なんですか???しかっりしてるって

🎶
    ルンルン
    >「しっかりしてる」「賢そう」「仕事できそう」など、わりといい評価を得ます。

???これって、いい評価なんですかぁ?

知りませんでした。

柔らかく、優しそうな感じの女性を「いい評価」って思ってました。
    逆にとっつきにくそうな怖そうな女性には、「しっかりしていそうですね」って言ってしまってました。
    お世辞だったんです。スミマセン。

会社ですからね

🐴
    ビリー
    >柔らかく、優しそうな感じの女性を「いい評価」って思ってました。
    >逆にとっつきにくそうな怖そうな女性には、「しっかりしていそうですね」って言ってしまってました。
    >お世辞だったんです。スミマセン。

僕は「うわー仕事できなさそー」「ほめるとこねえ」と思うと、
    「あたりが柔らかい」「優しそう」「元気でいいね」とか言ってます。
    お世辞だったんです。スミマセン。
    このレスだけで判断するのも何ですが、天然装って意地悪大好きな
    会社ってことわきまえてない頭のユルイ人が一番苦手で、
    その場合はお世辞も言いません。

でも本当にあたりが柔らかく、優しそうだったり、
    元気さが良い人もいますから、全てがお世辞ではないですが。

わかるなぁ

💰
    時計
    確かにどっちが得なんでしょうね、これ。

ちょっと違いますが不良(死語?)が極まれに良い事をすると
    実は心優しい人だ!みたいに褒められますが、
    逆に普段真面目な人が極まれに悪いことをすると
    実はとんでもない人だ!みたいに貶されますよね。
    マンガやドラマのヤンキー賛美にも見られますが・・・・。

話を戻して、
    やはり右肩下がりより右肩上がりの方が気持ち良いので、
    最初は普通に見られるようにしています。
    まぁ、なかなか難しいですが・・・。

長い目で見ればどちらでもいい

さい
    私は最初は「静かな人」と思われる様ですが、とんでもない事が早々にバレます。
    ちょっとした事で「しっかりしている」と思われる事もありますし、それが後々何に影響するかと聞かれれば、何にもなってない気がします。

仕事の評価で言うと、一見シッカリしているし、言動もお姉さん風な同僚なのですが、びっくりする位仕事では駄目な人が居ます。
    入社試験の学科ではトップテンに入る程の実力が、仕事になると他人に丸投げ。把握さえしていない。
    第一印象なんて吹っ飛んでしまいます。

「天然で頼りない感じの子」は、少し仕事を覚えて、少し大袈裟に褒められる時はあるかもしれませんが、評価は結局最後迄「天然で頼りない感じの子」だと思いますよ。

本当に第一印象なんて、どうでもいい事だと思います。

第一印象がいいのは得?損?

🐱
    まくら
    得に決まっています。

私は男性から『ブスじゃないのに女性として魅力が無い』とよく言われます。
    彼から
    『最初は第一印象が悪くて避けていたんだけど、
    話してみたらイイ子だったから序々に好きになっていった』
    と言われたときには、とても落ち込みました。

第一印象がイイとすぐに内面も見てもらえるけど、
    悪いと内面を見てもらえないまま避けられる事があります。

私はかなり印象が良く見られます

💡
    はし
    間違いなく得だと思います。

学生時代は多くの先生方から贔屓されていました。
    小学校では絶対に叱られない生徒と保護者の間で有名だったらしいです。
    社会人になり外部でビジネスマナー研修した際には、
    「君は印象が非常に良いから、それを大事にしていくといい」と講師の方から言われました。
    私の仕事はお客様に評価をしていただくのですが、お陰様でその評価もかなり良好です。

レスを見ると「第一印象とギャップがある人」について話している人もいますが、
    本当に第一印象が良い人というのは多少のギャップでは覆りません。
    大したことない仕事でも、やっぱりさすがだな、と過剰に評価されますし、
    ミスしても良い印象の方が強いようで打ち消してもらえます。

嫌いだった人を好きになることが少ないように、
    印象が正反対に覆るのは理屈だけではなく何らかのきっかけも必要で、非常に難しいと思うのです。
    そのため、最初から印象良い方が絶対に得です。

でもそんな打算的なことよりも、印象が良いと色んな人が早いうちから打ち解けてくれて、
    色んなことを話してくれるのが一番良いことですね。

損です

🐧
    必ずと言っていいほど「いい人」に見られます。話すのも遅いし、白ブタタイプです(笑)
    「いい人」の定義として、優しい人、賢そう、都合よさそう、なんでも言うことを聞いてくれそう。

私の性格は白黒ハッキリさせたいタイプで、魚釣りには一生行かないであろうタイプです。

「実はそうだったんだ」はまだ良い方です。「俺、だまされた」なーんて言われると、腹立ちますね。こんなことを言う人に会って、時間を共有しただけでも大損です。

得だと思います。

🐶
    白豆
    第一印象は最初の試験です。
    就職だの進学の面接だのと大きな分岐はもちろんですが、ごく普通の出会いでも第一印象でかなりふるわれます。
    それが悪すぎたら「第二」の機会すら与えられません。
    一見おっとりというかアタマがあまりにゆっくりに見える人は、特に職などでは選ばれない可能性のほうが大きいです。挽回のチャンスすら与えられません。
    挽回できたのはラッキーだと思います。
    お見合いなどもこれですよね。第一印象が悪いのにそれをわざわざ選択する意味がわかりません。定員が決まっていたら印象の良いほうから採ります。

「天然で頼りない感じの子」なんて、女性ならともかく男性ならかなり一発でハネられると思います。もちろん学力試験などがない場ではですよ。そういう場なら印象や話し方でかなり「できそう」か左右されますから。
    トピ主さんは加点方式か減点方式かを言いたいのではとはわかりますが。

最初は出来ないふりをする

透子
    ズバリ!「損」だと思います。

私も、第一印象が「しっかりしてる」ように見えるせいか、
    職場などで思ったように出来ないと
    「何だ、ダメじゃん」と、あからさまにがっかりされます。
    別に装った覚えはないんですけどね。

ちなみに、母親も私と同じタイプで、
    やっぱり同じような苦労をするそうです。

そんな母からのアドバイスは。。。
    「新しい会社に入ったら、最初からバリバリ仕事しない」
    ということ。
    最初に「仕事出来る」印象をつけてしまうと、
    ミスなどした時の印象がすごく悪くなるそうです。

男性にも例えられますが、いかにも不良っぽい人が
    ほんの少し優しい一面を見せると、すごく印象に残りますよね?
    「本当は心の優しい人なんだ」って感じに。
    一方、いかにも優しそうないい人だと、
    ほんのちょっと他人の悪口に同調しただけなのに
    「あの人、実は腹黒い」「裏表がある」などと言われるものなのです。

得だと思うなぁ~

とくみさん
    私は悪いほうですので、絶対印象いいほうが得だと思います。他の人もおっしゃってる様に、第一印象が悪いってだけで近寄ってこられない壁ができるし、それを壊すのはとても労力がいるんです。1年かけて、他の人がもうすっかり打ち解けた雰囲気になっていても、半分くらいの印象?がんばって話しかけても、うわ~みたいな反応とかショックです。絶対いいほうが得だと思う。

得だと思います

アナログ
    私の第一印象は「堅そう」「(人に対して)冷たそう」「話しかけにくい」と良いものではありません。
    しかし実際は堅くもないし、面白いこと大好きなので、仲良くなった人には「こんな人だと思わなかった」と必ず言われます。
    つまり、第一印象が良くないせいで損をしている、ということです。

何をするにも第一印象って大事だと思いますよ。
    学生なら入学時、その後面接、ご近所付き合い等、第一印象が良ければ話しかけやすいなどの理由で向こうから寄ってきますから、第一歩は進みやすいです。

しかし逆に悪いとその第一歩に苦しみます。面接だと実は優秀で仕事ができる人だとしても、悪い印象では「周りの社員とうまく打ち解けられるのか?」「何かにつけて反抗しそうだな」と思われて入社すらできないわけですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご意見たくさん、ありがとうございます

🐱
      mai
      どのご意見も「なるほど~」と、大変参考になります。

「とくみさん」様までのレスをまとめさせていただくと、

第一印象がいいと得すること
      *機会(チャンス、間口)が増える
      *ちょっとしたミスを「意外~」と好意的に受け止めてもらえる場合がある
      *先手が取れる(joker様の碁の例、すごく分かりやすいです!)
      *信頼を持ってもらえる(「大きなミスをしても他に原因が」これはかなり得ですね)
      *内面をすぐ見てもらえる(すごく納得してしまいました。まくら様には失礼かもしれないですが・・・)
      *最初の印象がいいと好きになってもらいやすい、逆は難しい
      *就職や進学の面接、出会いの場面で、第一関門をパスしやすい

損だと思うこと
      *右肩下がり
      *「だまされた」なんて言われてしまうことも(これは言ったほうが悪いと思います!ひどい男ですね~怒)
      *がっかりされることがある(透子様の気持ち、私にとても近いと思います。「最初からバリバリ仕事しない」というお母様のアドバイスは面白いですね)

そして「長い目で見ればどちらでも同じ」というご意見。

やはり「得!」という方が多いですね。

(続きます)

ありがとうございます2

🐱
      mai
      私は基本的には「得」と思っています。
      理由はまさに、「機会(チャンス、間口)が増える」「最初の関門を突破しやすい」から。

印象のよさは持って産まれたものが大きいと思うので、ところ様がおっしゃる「親に感謝」は、本当にそう思います。

私が「損だなぁ~」と思うのは、誉めてもらう機会が少ないこと。自分より低いレベルで誉められている人を見ると、ちょっと「いいなぁ」と思います。やっぱり誉められると嬉しいので。

あと、仕事を教わるとき、天然ちゃんは手取り足取りという感じですが、私には「3を聞いて10を知れ」という感じ。
      結果、天然ちゃんは詳しく教えてもらって「8」を獲得、私は教わってないので「7」くらいかな・・・なんて思ったり。
      さらに、「しっかりしてる」と思われてると簡単なことは質問しにくい。できるだけ自分で調べようとしちゃいます。これは私の欠点だと思っています。

あと、白豆様がおっしゃる「天然で頼りない感じ」が男性だったら一発ではねられる!というのも、納得ですね。
      逆に言うと、ルンルン様があげていた「いい評価」や「天然で頼りない感じ」が、女の子らしいと良く思う人もいるでしょうね。

続く

ありがとうございます3

🐱
      mai
      ビジネスとプライベートでは、なにが「いい印象」なのかも変わるんだなぁというのも、面白い発見でした。

皆様の意見を拝見して、またレスをしながら思ったのですが、私は「良い第一印象」に縛られすぎているのかも。

第一印象で周りの人が受け(ていると思われ)るイメージの「しっかり者」「仕事ができそう」を裏切りたくないと思い、でも実際の自分とのギャップから、無いものねだりのようなことを思ってしまうでしょう。
      時計様が言う「右肩下がり」が自分の中で許せないにも関わらず、実際は良い評価をさらに右肩上がりにできるほど優秀ではなく。
      白豆様のおっしゃる「減点方式」がツライんですよね~・・・。

もにか様、氷の微笑様、はし様のレスを拝見すると、良い第一印象を武器に、さらに右肩あがりな感じですね。ステキです。
      それくらい「武器」を活かせるようになりたいです。

透子様のお母様の「最初からバリバリしない」も、リッパな処世術ですよね。

引き続き、ご意見お願いします。

ただただ感心(トピ主さんのレス)

もにか
      トピ主さんのレス、読みました。
      数々のレスをちゃんとまとめ上げてしかも分かりやすくなってる!
      すごいなあ。
      きっと私よりずっと「しっかりしてる」の”しっかり度”が高いんだろうなあ。
      日々色々要求される度合いが高くてストレス溜まらないかなあ、と
      老婆心ながら心配になるほど見事なまとめっぷりでした。

>あと、仕事を教わるとき、天然ちゃんは手取り足取りという感じですが、私には「3を聞いて10を知れ」という感じ。
      結果、天然ちゃんは詳しく教えてもらって「8」を獲得、私は教わってないので「7」くらいかな・・・なんて思ったり。

これ、激しく同感です!
      ずるいよなあ、いいよなあって思っちゃいます。
      私の姉が天然ちゃんで、色々母は世話を焼き、結果私には
      「お姉ちゃんにやってあげてるところ見てたでしょ。もうひとりでできるね」
      っていう家庭環境だったので(泣笑)。

もうこれからまっさらの新人、というシチュエーションはそうそうないだろうから
      仕事を覚えたここからが、私の本領発揮するときだと己を鼓舞しております。
      お互い肩の力を抜いて生きていきましょう♪

職場によるのかも

氷の微笑
      トピ主さんのレス、読みやすいです。しっかり者で前向きな方なんだなと思いました。

天然さんの方が手取り足取りで得、というのは私の経験した職場ではあまり当てはまりません。

しっかりした人には早くレベルの高い仕事をさせたいので基礎を丁寧に、天然さんには期待値が低いので教え方は丁寧だけど作業としては簡単なことしかやらせない、という感じでした。

できる人もそうでない人も達成目標は同じ、という職場だと違うのでしょうか。

分かるなぁ・・・

なっこ
      私も職場での第一印象はいいようです。
      新しい職場では必ず「仕事のできそうな人が来た」と言われてきました。

若い頃は変にプライドも高く、
      「こんなことも分からないのか」とがっかりされるのが怖くて
      必死で自分で調べたりしてました。

他の同期は「え?そんなこと聞くの?」というような質問もしているのに、
      私はできなかったんです。ちょうど今のトピ主様と同じですね。

どの職場でもそこそこの成果と評価を得られましたが、
      いつも「もっと楽に仕事したいなぁ」って思ってました。

でも、今は些細なことでも疑問に思ったらどんどん質問しています。
      一応ベテランと言われるようになりましたが、知ったかぶりはやめて
      分からないことは聞いています。

結果、それで相手にがっかりされることはないと分かったし、
      逆に今ではきちんと確認することが評価されるようになりました。

もっと若い頃にこのことに気づければ良かったと思います。
      もちろん自分で調べる癖は今でも大事にしていますが。

総合的に見ると第一印象は良いほうが得だと思いますよ。
      頑張ってくださいね。

使い分けましょう

🎶
      規子
      どうして今まで気づかずに来られたのかな、と少し不思議な気もしますが…。

第一印象がいいのは、もちろん得なことも多いですが、損なこともありますよ。
      だから、わざとバカなふりをする、なんてことを身につけている女性は多いわけです(これは、そんなに難しくないです)。

しかし逆に、悪い印象を良くするというのは難しいと思うので、総合的に見ると、第一印象は良い方が得だと思います。