詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ねこの寝ている時の痙攣

レス10
    (トピ主3
    😉
    またたび
    話題
    愛猫家のみなさま、こんにちわ。

ねこって、ぐっすり寝ているときによく痙攣しませんか?
    体の一部がぴくぴくするくらいなら気になりませんが、うちの子は、全身が痙攣し、息遣いがあらくなり、寝言も言います。口をぺちゃぺちゃしたりします。苦しそうに見えます。

しかし、彼はほどなく目がさめ、けろっとしていて、特に覚えていないようで、またすぐ寝て、体が悪いようにも見えません。

よく夢を見ているから、とも聞きますが、そうなのでしょうか? こういう時ねこは苦しくないのでしょうか? それともうちの子の痙攣がはげしすぎるのでしょうか?

ねこにお詳しい方、ねこの痙攣についておしえてください。

ランキング

レス

夢かも

🐱
    タビー
    やっぱり夢を見ているのではないでしょうか。
    走ったり獲物を狙ったりしている夢を見ているのかも。
    うちの猫もありますよ。
    走っているようなピクピク感からハッと目を覚まして、??という顔をしていました(笑)
    やっぱり夢みたいですね。

夢でしょうか?

🐱
    ガッチャン
    我が家のムクという猫も同じです。
    普通ではない痙攣を起こすので、一緒に寝ている他の猫が飛び起きてしまいます。
    最初の頃は、ひきつけかと思うほどで、こちらが「ムク、ムク」と叩き起こしていましたが、目覚めると何もなかったようにケロケロです。

それだけではなく、このムクは猫とは思えないほど、ドンくさいのです。

例えば、リビングのイスにジャンプして飛び乗ろうとしては着地に失敗。
    ズズズと落っこちてしまったり、二階から降りてくると、必ず「ムクだ」と分かるくらい、ドンドンと足音がするんです。
    他の猫はそんな事はなく非常に機敏なので、思わず獣医師さんにお話したら笑われてしまいました。

何なんでしょうね?

レスありがとうございます。

😉
    またたび(トピ主)
    タビー様、ガッチャン様 お返事ありがとうございました!

よかったー皆様の愛猫ちゃんたちもピクピクするんですね! 特にムクちゃんはうちの子と同じくらいすごそう。

やっぱり夢かも、って私も思います。前足を歩くしぐさするときもあるし。
    あの小さい脳みそで夢を見るかと思うとおかしいですよね。

なんだか、ぐっすり寝込んでいるときに限って痙攣するので、ねこって実は熟睡できないので一年中眠いのかとおもっちゃいます。

足音の大きい猫は

猫フェチ
    膝の固い猫は足音が大きいみたいです。
    そういう猫は香箱組んだ足がむっくり盛り上がってます。
    歩くときの足はまるで4本の棒が前後に動いているかのよう。
    うちの猫もよくピクピクしてました。
    鳥を見てカカカカッと鳴く時のような表情をしたり(声もでます)足先がくくくくく、と曲げたり伸ばしたりしたり。
    意識混濁しないなら大丈夫でしょう。
    これからは猫日和が増えますね。

かわいいですよね

🐱
    ぶたねこ
    とっても可愛いですよね。うちの猫も寝てるときにしょちゅううピクピクしてました。
    足まで動いたりして。でも最近、猫が大病をして長く入院生活が続きやっと家に帰ってきたのですけど
    ピクピクがなんだか激しくなりました。またたびさんのおっしゃるように息苦しいような感じも
    します。やっぱり悪夢にうなされているのでしょうか?入院生活がストレスだったのだと思います。
    かわいそうで涙が出てきました。でも実際はわかりませね。夢の中で大きなネズミでも捕まえて
    大騒ぎしているピクピクかも?
    またたびさんのおたくの猫ちゃんは楽しい夢を見ながらピクピクしていることを願います♪

猫フェチ様、ぶたねこ様、ありがとうございます。

😉
    またたび
    猫フェチ様

ひざの固い猫ちゃんなんているんですね。猫といえば皆くにゃくにゃしているのかと思ってました。 足音といえば、普段足音をたてない猫も、現金なもので、飼い主に気がついて欲しいときや、獲物を採ってきた時は、足音をならしますね。

ぶたねこ様

ぶたねこ様のお宅の猫ちゃん、入院していたんですね。それは、猫にとっては確かに大きなストレスだったでしょう。つらかったでしょうね。
    でもお家にもどってきたので、安心して、早く元気になるといいですね。お祈りしています。

夢でしょう

やっぱり猫が好き
    以前同居していた猫達も時たまそんな風で、ウーっなんて小さく声が出ている時もありました。何か夢を見ていたのでしょうね。そんな時にふと思いついて、ぴくぴくしている猫の手をギュッと握ったことがあります。そうしたら安心したのか、ふーっとため息つく感じがして熟睡に入っていきました。それからそんなことが度々ありましたね。

野生で暮らしている猫族のことを考えてみると、本来はすぐに目覚められるように浅い眠りを長時間とるのでしょうけど、家猫達には安心して眠れる場所があるのだから熟睡もできるってものですよね。

今度ぴくぴくしたらギュッと手を握ってみてください。人がついていてくれる気配に、安心して熟睡してくれるかもしれないですよ。どうぞお試しを…

人間と同じです

🐱
    ねこ飼い人
    皆様の意見と同じく夢だと思います。
    今度、猫が痙攣している時に目の開き具合を確認してみてください。
    薄目を開けて、目を剥いてる(白目になっている)と思います。
    さらに、目(眼球)が細かく動いているようなら、まさしく夢を見ている最中です!
    これは人間が夢を見ている時も同じなので、寝言を言っている人でも同じ観察が出来ます(笑)
    夢は眠りの浅い時に見るものなので、寝入りばなか、起きる直前ぐらいによく見られますよ♪

もしこのような目の動きなどが観察出来ないときは、動物病院に相談してはいかがでしょう?

ちなみに、うちの猫は膝の上に乗ってる時に喧嘩をしている夢でも見ていたらしく、起きた瞬間私に向かって「シャー!」と威嚇をしました。
    そのあと、我に返ってバツの悪そうな顔をしていましたが(笑)
    猫の動作を見ながら、どんな夢を見ているのか想像するのも、なかなか楽しいですよ(そしてたまに夢の邪魔をするイタズラ飼い主なのでした)

引き続きありがとうございます。

😉
    またたび
    やっぱり猫が好き様のレスを読んで、膝を打ちました。
    そうだ、猫はもともと野生。外で寝る。熟睡したらいつ敵に襲われるかわからない。なので、ぐっすり眠り込みそうになったら、痙攣して眠りを浅くする。

と納得していたら、猫飼い人さんのレスで、レム睡眠のときに夢を見るとのこと。確かにうちの猫、白目をむいて眼球が動いていたのを見た事があります。これはまさしく夢を見ているときの症状かも。

うーん、どっちも一理あるなあ。

寝てるときの犬

🐶
    わん子
    走る夢を見てる!?わん子の動画もありますよ。

ねこも寝てるとき走る夢、見るんでしょうか。