詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が入院します・・・お見舞いは?

レス14
    (トピ主0
    のこ
    ヘルス
    近々友人が入院します。手術をしますが2週間弱で退院です。手術の数日後に都合がつきそうなのでお見舞いに行こうかと思っているのですが、正直お見舞いって迷惑ですか?「入院中は誰にも会いたくない」、または「快気祝いが面倒だ」という意見を聞いたことがありまして・・・
    私は入院したこともなく、お見舞いに行くような機会もこれまでありませんでしたので、本当のところはどうなのかな?と思いまして。ご意見をお願いします。

ランキング

レス

死ぬ程タイクツなので。

ゲッソリ
    そりゃ来てくれたら嬉しいと言えば嬉しいんですが、
    とっとと帰って欲しいと思うくらい鬱陶しくもあり
    ますね。

特になんつーんですか?入院したときに友達が
    奥さんまで連れてくると最悪です。

そういえば知り合いの女の子は。スッピンを見られたくないと見舞客を拒否してましたね。

うれしかったです

よー
    以前入院しましたが友達が顔を見せてくれたのはすごくうれしかったです。入院生活は飽きるし心細くなっているので何よりだと思います。お見舞い品は花、食べ物などは禁止されている病室もあるので注意したほうがよいかもしれませんね。私は雑誌などあまり高価でないものを頂ましたが、べつに手ぶらでもよかったです。ようは気持ちでした。

あのね

三喜子
    友人の関係を今までどうりに続けたいならばお見舞いにいってあげた方がよろしいと思います。
    どのような手術をされるかわかりませんが、入院して直ぐお見舞いに行くのは避けたほうがいいです。

是非とも

全身麻酔
    2ヵ月前手術をし、2週間弱入院しました。

7人の友人がそれぞれバラバラにお見舞いに来てくれま
    したが、とーーーっても嬉しかったです。

ただ全身麻酔だったせいか、オペ後2~3日間くらいは
    吐き気がすごくて大変でしたので、オペ後5日目以降の
    方がよろしいかと思われます。

私は嫌です。

おば茶魔
    入院しているときって、お化粧もできないし、お風呂もなかなか入れないし、普段より随分汚いんです。
    (経験済み)

それに体も心も弱っているし、そんな冴えない自分を家族以外の人に私は、みせたくありませんでした。

けれど、なかには、お見舞いの人数で自分の存在価値を見出すひともいて、そういう人は、お見舞いが無い=お友達のいないかわいそうな人と言う認識のようです。トピ主さんのお友達がこういう性格だったら、お見舞いにいかないと、あとあと恨まれるかも知れませんね。

迷っていらっしゃるなら、様子伺いに、短時間だけお見舞いに行かれたらいかがでしょうか?

どんな手術か、どんな性格か

陸上部
    によるのではないですか?
    ひどい痛みが長引くような手術なら、あまり来てほしくないかもしれない。
    また、私の仲人さんが手術してお見舞いに行ったのですが、会社関係の人が入れ替わり立ち代りで(立場上)、正直大変は大変だったみたい。(でも喜ぶ気持ちもあると言ってました)

私自身は盲腸の入院の時、お見舞い嬉しかったですよ。退屈してたので。
    お見舞いに行った場合、お友達がどんな顔をしそうか想像してみるといいかも。

どういう手術によるか

ちょこれいと
    だと思います。
    術後2~3日はしんどいので、
    5~10分を目安に顔を見る、
    という感じで訪れてはいかがでしょうか。

ご本人に確認してから

ブルフェン
    私は数十回に及ぶ入院経験のある、30代女性です。
    私の場合は、気のおけない親しい友人なら大歓迎です。ただし、日時や持って来て欲しい物をを打ち合わせしてから。
    つらい時は困りますし、ちょっと良くなったらなったで、あの番組を見ようとか、今日中にこの本を読んでしまって明日持って帰ってもらおう、とか考えるわけです。となると、来てほしいのはやる事のない時間帯なんです。そういう時のお見舞いは本当にうれしい!
    突然来られた時は、見られたくない姿を見られたり、花ばかりいっぱいになって香りで気分が悪くなったり、一時帰宅中で不在だったり、なんて事がありました。そういうのって、みんなあまり親しくない人なんですよね・・・。来て下さる気持ちはうれしいけど、正直言って迷惑でした。
    お見舞いに限っては、サプライズは避けた方がよいかと思います。お友達、どうぞお大事に。

本人に聞く

乃亜
    病気 症状 本人の性格によって千差万別です
    入院前に単刀直入に聞くか
    入院後 ご家族に電話して
    「見舞いに行きたい」旨を伝え 行っていいか
    聞いてみるのが一番です。

お見舞いはうれしかったですよ

りんご
    私は突然入院してしまって、入院したことを知っている友人が少なかったので、あまりお見舞いにも来てもらえず、かなり寂しかったです。入院中は、検査などのほかはすることもなく、退屈で退屈でしかたなかったし。

「お見舞い」と気張らずに、顔を見に行くくらいの感じで訪れては? あまり長居をしなければ相手の負担にもならないでしょう。お見舞いの品も、特に気を遣う必要はないです。うれしかったのは、寝ながらでも読みやすい軽くて薄めの雑誌や本、ひまつぶしのクロスワードとか、テレホンカード(病院内は携帯禁止なので)。お菓子や果物は食事制限がある場合も考えられるし、花だと水替えとか面倒だし、雑誌くらいなら後でお返しを考えなくてすむし。

手術後に

byouninn
    手術が終わった頃に病院へ電話して、聞いてみたらどうですか?  手術によっても人によっても回復の度合いは全く違います。 手術直後は体中に管をつけている事とも多く、私はそんな所を友人に見られたくないし、話のできる状態ではありません。 お見舞いはあなたの都合でなくあくまで病人の都合(状態)を考えてください。 訪問は長くても30分。 手術後は回復期であって『普段』の状態ではありません。 それから、お見舞いは毎日水を替えなくてはならない花や食べ物(生でもクッキーのようなものでも)は止めてください。 あと持って帰るのが大変な置物や重たい本もかなり負担になります。 消去法で現金が一番嬉しかったかも。 もし、訪問前に本人と話せるようだったら、欲しい物、持ってきてもらいたいものを聞いたらどうでしょう。 私はコンビニへ買い物に走ってくれた友人の訪問がお金より嬉しかったです。

病状によりますね。

術後1年
    私も去年手術の為約2週間入院しました。入院中はたくさんの友人がお見舞いに来てくれました。私の場合は重病ではなかったので、友人が来てくれた事で気分転換もできて、うれしかったです。ただ、お友達の病状によっては、かえって迷惑になってしまうかもしれませんね。ちなみに私の入院した婦人科は生物(果物)、生花は一切持ち込み禁止でしたので、頂いた生花は家族にすぐに持って帰ってもらいました。

私は

うん
    私が入院した時は(たった六日間ですが)六日間の間に友人が20数人お見舞いに来てくれました。
    私の場合は心細かったので、お見舞いはとてもありがたかったです。

お見舞い金は拒否しましたので、お返しもしていません。友人から「何かほしいものがあったら持ってくるよ」と言われましたが、「お願いだから何も持ってこないで!」と言いました。それでもケーキを持ってきてくれた友人がいましたが、食べきれなかったので困りました。

お見舞い品は薄い雑誌や単行本などにして、5分でもいいから顔をだしてみてはいかがですか?それでも相手が迷惑そうだったらすぐ帰るとか・・。とりあえず友人なら顔をだしてみたほうがいいと思います!

う~ん

元入院患者
    仲のいい友達で、術後5日くらいならいいんじゃないですか?
    2,3日だと、避けたほうがいいです。
    まだ体調悪いだろうし・・・他人に気を遣う余裕もないので、身内以外がくるのは辛かったですね。
    特に、カテーテル入ってるとこを見られたくなくて、友達が来てくれるのが正直苦痛でした。

5日を過ぎた頃なら、まあ、なんとか・・・
    でも、まだお風呂にも入れない頃で、髪も洗えないし・・・
    「臭いから、あんまり寄らないでー」と言ってしまいました(苦笑)

お見舞でありがたかったのは、やはり雑誌などですね。
    とにかく暇でしたから。
    美容院にあるようなファッション雑誌など、読んだあとに捨てても気にならないようなものがいいと思います。帰るときに、ハードカバーの本などは荷物になってしまうので。

「意外と暇つぶしになるよー」といって、JRの時刻表を持ってきてくれた友人には笑えました。
    「○○まで一番安いツアーをくもう」とか「一番安く日本一周しよう」とか、いろんなパターンの旅行を脳内で楽しみました。