詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人の時間が好きな夫。寂しいです

レス16
    (トピ主2
    コスモス
    恋愛
    40代、結婚7年目の専業主婦です。子どもはいません。
    働いていましたが、ある病気で家事との両立が難しくなり、仕事をやめました。
    病気といっても無理をせず家事だけをこなすのには何の問題もありません。

うちの夫は5歳上の会社員です。
    夫婦仲は決して悪くないのですが、この夫が一人で過ごすことが好きなのです。

仕事が終わるとまっすぐ帰宅し風呂に入り食事。食事中は今日あった出来事をお互い話します。
    そして食後の夫は一人でゲームをするか、読書か、リビングでテレビを見ています。
    テレビは洋画があるときのみで、「集中して観たいから話しかけないで」と言われます。
    もちろんゲームや読書中も、話しかけると同じように断られます。
    寝室も夫の希望で別々ですので、ベッドに入ってからも眠りにつくまでお互い一人です。

休日も夫は家にはいますが一日中自室で一人を楽しんでいます。
    いろいろ誘ってもダメで「一人の時間をくれ」と言われるのでもうあきらめました。

私は毎晩パソコンをしたり、友達と電話やメールをしたり、音楽を聞いたり読書をしていますが、
    本当は3日に1回でもいいから夫ともっと会話をしたり、一緒に何かをしたいのです。
    ある友達は正反対の夫で、ご飯を作っている間も旦那さんがキッチンまで来て
    ずっとしゃべってるそうでうらやましく思います。

付き合ってるころは全くの正反対で、うっとおしいなあと思うくらい私にべったりひっついて、
    常に同じことをしていないと気が済まない夫でした。
    あのころを思い出しては、寂しくて涙が出てきます。
    たまに私の寂しさが爆発し、ケンカになることも。

同じような旦那さんを持つ方はいませんか?
    夜の時間をどう過ごしてますか?
    寂しくはないですか?
    ケンカにはなりませんか?

ランキング

レス

夕飯後はそんな感じでしょうか

🐱
    35歳主婦、結婚11年です。

我が家もゲームしたりTV見たりを自室でしています。

私もリビングでゲームしたりTV見たりです(笑)一緒にゲームしたりもします。

でも、夕飯は一緒に作りますし、買い物も家族(子供2人)で行きます。
    自室にいても用事があって主人のところに行ってたまたま見ていたニュースに惹かれると一緒に隣で見ます。洋画(字幕)なら話かけないで一緒に見てはいかがですか?字幕で声掛けられたら私も嫌ですね。自然に一緒に鑑賞しては?

寂しくはないです。私も1人が平気というか好きだからなのでしょう。ママ友とかとランチ行きたいとかも思わないので。

夜、寝るときだけ声を掛けに行きます。別室なので。

でも、トピ主さんが嫌ならご主人に言わないと伝わらないのではないでしょうか。妹も同じような事で一時期悩んでました。彼女は割り切っちゃったみたいですけど。

逆を試してみてはどうでしょう?

🐱
    黒にゃんこ
    一人の時間が欲しいと仰るご主人の気持ち、ちょっとわかります。
    私も同じタイプなので。
    ですが、家族が邪魔なわけじゃないんです。時間にゆとりがあれば、家族と過ごす時間も欲しい。
    トピ主さんのご主人も、昔はべったりだったそうですから、人と過ごすのが元から苦痛というわけではないと思います。

そこで、ちょっと焦らせるのが効果的だと思います。
    一人の時間が優先になるのは、相手が待っててくれるだろうという甘い考えもあるのです。

だから、相手が自分以上に一人の時間、趣味を優先し、話しかけないで、私はすることあるから、勝手にしててって態度をいつもとられるようになると、心配になって慌て出すと思います。

コツはやってることはいつもと同じでも、先に宣言しちゃうことです。
    ご主人が一人にしてと言い出す前に、今から本読むから話しかけないでねと言っちゃう。
    誘わずに出かけ、だって貴方いつも行かないでしょ?なに、行きたかったの?と驚いてみせる。
    私、一人がいいの、あなた邪魔と常にアピールするんです。

そうすれば、今度は向こうからご機嫌伺いにくると思いますよ。
    逃げれば追う、追われれば逃げるって奴です。

レスをありがとうございます1

コスモス

輝さんのご主人も寝室が別で、夕飯後は自室で過ごされるのですね。
    うちと同じ状況のご夫婦がおられてちょっとホッとしました。

ただ、私のように寂しがらずに、輝さん自身もその時間を
    有意義に過ごしていらっしゃることがうちとの大きな違いです。
    べったりではなく、要所要所でコミュニケーションを上手に取っていらっしゃいますね。

私もできることならそうありたいと思いました。
    夫もまさに、この輝さんご夫婦のような関係を望んでいるのです。

私は輝さんのように、夫と一緒にゲームをやったことがありません。
    もっとゲームに関心を持ったり、洋画を一緒に見ることもやってみようと思いました。
    そうすれば状況も変わるかもしれませんね。
    貴重なアドバイスをありがとうございました。

レスをありがとうございます2

コスモス
    黒にゃんこさんのご意見は、目からうろこでした。

>家族が邪魔なわけじゃないんです。時間にゆとりがあれば、家族と過ごす時間も欲しい。

そのとおりだと思いました。
    実際、夫もそのようなことを言います。

>一人の時間が優先になるのは、相手が待っててくれるだろうという甘い考えもあるのです。
    >逃げれば追う、追われれば逃げるって奴です。

そうですね!本当にそうかもれません!
    私が追いかけてばっかりですから。

>私、一人がいいの、あなた邪魔

これ、いいですね~!!笑ってしまいました。
    こんな態度を私が取ったら、きっと夫は驚くと思います。
    反応が見てみたいので、難しいけどやってみます。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

私は諦めましたよ~。

さくらんぼ
    トピ主様、こんばんは。私は、結婚して2年目になります。私、31歳、夫は8つ年上ですが、結婚してから夜の方も殆ど無くなりまして、今ではレス気味状態です。。。

お仕事から帰って来て、ご飯を食べたら、テレビに集中するか、本を読むか、インターネットしてるかですねぇ。。。私が横から話し掛けると怒られたりしますよ。夜の件でも、喧嘩になりましたし。その度に何度泣いたことか。。。

理由としては

1.結婚後ホットし落ち着いてしまった。
     2.妻の事を母親だと思っている。
     3.側にいてくれさえすればそれだけで安心する。

という事で、私も色々悩んで、知人(人生の先輩)に相談したり、心療内科等の先生のお話を聞いたりして、最近は諦めましたねぇ。私の場合は、あんまり悩み過ぎても、それが原因でストレスやうつ病にもなりかねないとの事で、なるべく考えないようにしています。

多額の借金を抱えている、酒癖悪い、浮気をしている、フーテンのトラ次郎さんになっている等、そんな人の事を思えば、幸せなんだなぁと思いますよ。

B型男性(夫)を扱うのは大変です~(苦笑)。

時間を共有する

🐷
    ・一人でテレビ、映画を見ていたら隣で一緒になってみる。終わった後に感想などを話し合う。

・ゲームそしていたら一緒に参加させてもらう。

私は旦那様に近い方で一人でいるのがすきなのですが、うちの妻はそのようにして私との距離を近づけています。

逆に私の方も一人になり過ぎないように、妻の楽しみに首を突っ込むこともあります。

理解出来ます

🐤
    10年位前なら絶対酷い旦那さん!と思っていたと思います。
    ところがこの年齢になるとご主人の行動がよく解ります。
    当方40代終わり、共働き、夫婦別室です。
    とにかく私も帰宅すると一人でいるのが大好きで、
    夕飯が終わるとどっぷり自分の時間を楽しんでいます。
    でもこれは主人がちゃんと傍にいて同居しているからなのですよね。
    肉体的に仕事で疲れた身体を休めたいのが一番でこうなってしまうのですが、
    気持的には安定した家庭があるからだと実感しています。
    ある意味幸せだからこその贅沢ではないかと。
    我が家は似た者同士なので週末になれば一緒に行動しますが、
    ほんの数時間で十分みたいです。(笑)

コスモスさん、家も同じです。

ニーナ
    夜は夕食が終わると、きまったように同じリビングでパソコンに向かいます。それで夜の2時ごろまで。わたしは何となく待機しているような中途半端な気分で、犬と遊んだりDVDやテレビを見たり, 小町を見たりしています。

夜一緒に話をしているカップルが羨ましい!

コスモスさんと較べるとなんだか意地が悪いのかな?わたしは「リビングは二人で一緒に過ごす所、一人でパソコンをやるなら自室へ行って」とつい言ってしまいます。どうせ一人になら中途半端な気分でなく自分の事がしたいからです。

家は真空管コタクなので、時々買ったり交換したり会合があったりでかなり遠くへ行く機会があって、そういう時は誘ってくれるので、別に興味のある所でなくても一緒に行きます。

つまり私のほうが彼に合わせているのです。私のしたい事は一人でする、か私の友人を誘うとかわりきってます。
    なんとか私のほうも楽しめる接点をもちたいと思って、2年前犬を飼いました。これは成功しました。彼は動物好きなので、犬が私達のすきまを縮めてくれています。

私はひとり好き

プチトマ
     いつも夫に言われてます。なぜ自分だけでゲームしたりパソばかりみたり、歌ばかり聴いてるの?相手してよ~と言いますし、なついてきます。
    それでも相手にしないと私の傍らでスヤスヤと寝ます。
    カワイイです、とても。
    私は安心してひとり遊びしてます(笑)。

でも和室のお布団は二つくっつけて寝てます。夜は仲良ししてます。
    それに週末日曜日は仲良く遊びます。
    洗濯はタタムのは夫です。食洗器に食器入れるのも夫です。
    ゴミ捨ても夫です。

朝起こしてくれるのも夫です。ご飯は私が作るので夫は二度寝します。
    おしゃべりはほとんどが夫です。
    私は聞き役です。
    無口な女ということで、夫はそれでもいいみたいで。
    寂しいみたいで、メタボ太りしてます。
    なので夫に一緒にいく温泉旅行をプレゼントしましたね。
     旅行に行って盛り上がれば満足するのでは?
    家にいると鬱憤たまりませんか?
     我が家は外出好きなのでみんな四方八方に散らばり、ご飯の時間になると家に集合する家族です。
     食う、寝る、遊ぶ、で好き勝手やってます。
    主さんも好きな事やって、夜は一緒のベッドにしたら?

旦那さまタイプの女です

🐤
    もも
    一人の時間がもてないとストレスが溜まります。
    読書をしたり趣味の時間や洋画を見ているときに話しかけられるとイライラしてしまいます。

逆に奥様のように一緒にずっとベタベタしたい人には寂しいのかもしれませんね。

私の彼氏が奥様のタイプで、同じように寂しいと言ってきて喧嘩になりました。

私に自覚はなかったのですが、慣れてくるとふだんの(本来の)生活リズムがでてきてしまっていたようです。

どちらかが譲歩するしか解決方法はないと思います。私は一人の時間にも会話は受けるようにしましたが、真剣には聞けないので「さっき言ったじゃん」が一番困ります。

退職したら変わります、多分

在宅勤務妻
    トピ主さん宅は定年なんてまだ先のことなんでしょうか。
    うちの夫は数年後に定年ですが、今は一人大好き人間。
    でも定年後は変わるのだろうなと思います。

一人大好きな人間は、仕事中他人の中で過ごすことに疲れるのです。
    だから自宅では一人になって癒されたい。
    でもいくら一人大好きでも、毎日一日中一人だったら人恋しくなります。
    そこで家族に目が行くようになるのです。
    これは私自身の体験談でもあります。

でもね、ある程度警告して本音をぶつけることも大切です。
    仕事のある間は妻ほったらかし、退職したらとたんに妻の腰ぎんちゃくなんて、付き合いきれません。

家族に甘えるのもいいけど、努力なくして家族円満はありえない。
    プライベートタイムを少し割いて家族に尽くすことは、結局自分のためになるのです。
    折に触れて訴えてみてはどうでしょう。

40代で寂しいは痛い

私も40代
    ご主人のペースが既に出来上がってるので、もう今更改善は無理かと思われます。
    トピ主さんが意識を変えるしかないのでは。寂しい気持ちを他に向けるしかないです。
    結婚前のご主人は忘れた方がいいです。他の家庭と比べるのも意味ないです。

結婚しているのに孤独なら、一人の方がマシと思います。
    しかし、トピ主さんは持病が有り働けない。ご主人に養って貰わないと生きていけない。
    大変な結婚生活を送ってる人からみれば、贅沢な甘い悩みです。

お気持ち分かりますよ

すがお
    結婚5年目です。私も子供のいない専業主婦です(持病の関係で)。私の夫も、結婚して徐々に一人でいたがる度合いが増えたと思います。

仕事で立場が変わったり忙しくなったり、以前よりストレスが多くなったこともあるようですし、家での時間が減った分、集中してテレビや映画、録画のたまっているもの、パソコンなどを効率よく済ませたいらしいです。

なので、たいていそれぞれ別の部屋で過ごしてます。私が寂しいときは、夫のいる部屋に行って少しの間だけ話したりしますが、長くなるとたいていじゃまだと怒られます(笑)

そこで実践してるのは、夫が映画など観てるときは、喋ったりなどのちょっかいは掛けずに黙ってピッタリ抱きついて、気が済んだら違う部屋に戻ります。諸事情で寝室が別で、うちの場合あっちの方もレス状態ですが、夫が寝るときに私は夫の布団に一緒に入り添い寝をします。夫が眠りに落ちたら、自分の寝る部屋にそ~っと戻ります。お風呂も、夫は嫌がりますが夫が上がる少し前に、時々ドカドカと入って行くことも。

トピ主さまも、添い寝でピロートークなんてのはどうでしょう?

私も女版

🎶
    結婚17年
    ひとりでやることが好きです。
    家族皆が同じ空間にいてもいいんですが、それぞれリラックスしながら好きなことをしているのが理想。

私も読書や映画やパソが好き。
    いつの間にか、夫も好きなことをやるようになりました。
    夫は夕食後は自室にこもりますが、居間にいてもiPodで音楽を聴いているので、私が話しかけても気づかないこともままあります。
    これはちょっと家族も困るんですけどね。

そのかわり皆がそろう食事は、必ず楽しく過ごすようにしています。
    結婚当初は「夫婦いっしょに過ごし、共感を増やしたい」と思っていましたが、随分変わりました。
    トピ主さんは、まだまだ旦那様に興味があるんだと思います。

もしトピ主さんが自分だけの趣味を持ったり旦那様に今までほど関心を示さなくなったら、旦那様の方からくっついてくるかもしれません。
    押してダメなら引いてみな、やってみたらいかがですか?

うちの夫も同じだ~

😢
    ぽんた
    食事中に今日の出来事どころか、無言で食べる。

TVなら共有できるじゃない!

うちはネットかゲームだから、完全に別世界。

昨夏、子供が産まれましたが、基本は変わらないままです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さん我慢強いなぁ・・尊敬

おのこ
      そんな人と結婚して2年ともたず離婚しちゃいました。

もともと自分はドライな付き合いが好きだと思ってたんですが
      だんだんと自分がお手伝いさんみたいで悲しくなって限界に。

思えばあの頃、心の隙間を埋めるためにやたら趣味にせいを出したり
      仕事を極端に忙しく詰めたりしてました。
      そのうち自活できる経済基盤ができてあっさり協議離婚。
      最後に「俺は友達みたいで理想の夫婦だったんだけどな」と言われましたっけ。

求めるものが違いすぎると不幸なんだと思いました。
      あれから数年、今はなんでもべったり一緒の新しい夫とおります。